ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

よく使う便利キー

今回は,よく使う便利キーを紹介します。
※ 初心者~中級者向けの内容です。

◆M・・・ワールドマップ表示

◆J・・・ミニマップ表示(右クリックでドラッグすると移動できます)

◆X・・・変身/武器交換(変身速度OPで早くなります)

◆Ctrl+A・・・白チャログ表示
◆Ctrl+S・・・PTチャログ表示
◆Ctrl+D・・・Gチャログ表示

◆矢印キー・・・キャラの移動(マウスが壊れた時などは特に重要)

◆F12・・・スクリーンショット
撮ったスクリーンショットは,レッドストーンのフォルダ内の「スクリーンショット」で見ることができます。

そのままだとbmp形式なので,必要ならファイル形式を変えてください。
ペイント→名前を付けて保存→ファイル形式または,Microsoft Office Picture Manager→エクスポート→ファイル形式などで,JPEGなりPNGなり用途に合わせて。

余談ですが,Prt Scrキーでもスクリーンショットは撮れます。ゲーム外でPrt Scrキーを押して,ペイント→貼り付けをすると,画面のスクリーンショットが撮れます。(他人のサイトの画面は無断使用しない方がいいと思います)


◎まとめ
 他にもいろいろと便利キーはありますが,僕がよく使うキーは今回紹介したものです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ポタが出ない時のチェック項目

今回は,ポタ出しをしようとして全然ポタが出ない時にチェックする項目を紹介します。
※ 初心者~中級者向けの内容です。

1.ポタを持っていないか確認。(ポタを2つ持つことはできません)

2.「目的」が「秘密ダンジョン探検」になっていることを確認。

3.カバンに空きがあることを確認。

4.ポタを他の人が出してから10分ほどたっているか確認。
  (10分は目安。11分の場合も。)

5.PTを組んだ人が,ポタ持ちの上に連動マップにいないか確認。
  ・連動マップだと「目的」を変えた時に,組んだ人の画面左上に目的変更の表示が出ます。
  ・攻略サイトに載っていることも多いですし,上級者の人が知っていることも多いです。


【1~5をチェックしても,どうしても出ない時】
原因は分かりませんが,PTを組む人を変えると出ることがあります。
手順・・・新しく組んでくれる人をPTに入れる→もともと組んでいた人に抜けてもらう(追放)→ポタ出し
※ PTを解散すると,また10分ほど待たなければ出ないです。


◎まとめ
 うっかり間違いでポタが出ないと,やる気もなくなってしまいがちです。秘密ダンジョンへ快適なスタートを切れるといいですね。

(競争で負け続けてポタが出ない時は,火力を上げてください・・・僕は1時間半負け続けたことがありますが,ポタ出しました。)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ベルトにセットするアイテム

今回は,ベルトにセットするアイテムについて紹介します。

ベルトには1~5まで消耗アイテムをセットすることができます。

ベルトのアイテム
上は例です。

1:万病治療薬
状態異常や低下,呪いのどれでも治してくれるアイテムです。また,クエストや秘密などで「1」キー連打ということも多いので,誤使用しないためにも万病をオススメします。

2:改良青
ここは職によって心臓の場合もあります。CP回復アイテムということですね。

3:改良赤
ここはHPが多くなれば改良フルヒにしてもいいです。HP回復アイテムですね。

4:自由スペース
ここは自由スペースにしています。テイマーならペットの回復用にフルヒですが,サマナーなら召喚獣蘇生のためのフェニックスの灰,シフなら刃油など,BISなら改良フルチャです。天球や速度石でもいいですし,改良青を予備で入れておく場合もあります。

5:火の鳥のしっぽ
ここはBIS以外,どの職も火の鳥のしっぽです。GDや秘密などで,事故死してしまうこともあるので,常に持っています。誰かがデスペナになり,火力などが下がり,結果的に自分も困るということがあります。また,自分が事故死した時もしっぽしてもらえると嬉しいなという意味でも常備推奨です。


◎まとめ
 使いやすいキーボードの位置によっていろいろだと思いますが,基本はHP回復・CP回復・万病・しっぽだと思います。


GDや秘密などで「赤持ってない」「万病やしっぽは持ってない」となると,ちょっとマナーとしてどうかなとは思うので,持っておくと安心です。なお,散々死んで「しっぽおね」という人もいますが,せめて「しっぽお願いします」と丁寧に頼みましょう。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

魔法攻撃の計算式

今回は,魔法攻撃の計算式の細かなことについて書きます。
※ベテランの検証者の方々は知っているかもしれません。

【魔法攻撃の計算式】
魔法攻撃の計算式は,『宝石娘達の考察』様などによると,

魔法攻撃力=
基本魔法攻撃力 × (1+ (知識ボーナス×知識/200)) × (100+単属性強化補正[%]+全属性強化補正[%]+称号補正[%]) /100

です。しかし,この式だと,小数点以下に誤差が出てしまいます。その誤差がなくすには,

「基本魔法攻撃力 × (1+ (知識ボーナス×知識/200))」部分を小数第三位以下切り捨て
(例:12.4869 → 12.48)

という処理をすれば,スキル表記と合います。これは知識ボーナスの計算の際に細かな数値が出てしまうためです。
なお,エクセルで計算する際は,

=ROUNDDOWN(基本魔法攻撃力*(1+(知識ボーナス*知識/200)),2)*(100+単属性強化補正[%]+全属性強化補正[%]+称号補正[%])/100

です。検証などでも,このままコピペして使えるはずです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

盗掘袋産コスチュームについて

今回は,旬のコスチュームについての情報です。(前回の予告とは異なります)

盗掘袋のコスチューム仕様
【盗掘袋産コスチュームの仕様】
◆盗掘袋を開けると,コスチュームボックスが出ることがある。
 ↓
◆コスチュームボックスは銀行保管・同ID同士なら移動可。
◆露店やG倉庫は不可。(課金アイテムが必要となります)

◎まとめ
 P戦・納骨秘密・モリ6秘密・時森秘密などで盗掘袋を開け,コスチュームボックスが出た場合は持ち帰り,銀行経由でコスチュームが必要なキャラに渡すといいです。翼や皮などを無駄にしないためにも。
 ただし,コスチュームボックスから希望の職のコスチュームが出てくるとは限らないので,課金者はGEMで買った方が早くて確実です。無課金者やGEMで買うほどではないキャラがいる場合は,コスチュームボックスの状態で銀行経由すれば,希望のコスチュームが出る可能性があります。ゴミが出た場合は,あきらめて分解しましょう^^;

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad