ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

サマナーのペット

今回はサマナのペットについて紹介します。

【サマナーの定義をしましょう】
1.純サマナだからペットなし。
2.手なづけるで1・2型のペットを1匹テイムする。
3.説得で1~4型のペットを2匹テイムする。


ペットをどうするかは個人の好みなので,「こうだからサマナだ,こうだからテイマだ」というのは自分で納得してください。
火力面で考えると,ペットがいた方がいいでしょうね。



【ペットの選び方】
テイマとは少し選び方が変わってきます。サマナの場合,WPUや愛のオーラ(パッシブスキル)の仕様上,特技命令を連発したり「~の日」の天気スキル(特に悪魔系の速度を上昇させる「風雨の日」)を使ったりすることができません。テイマのように,「とりあえず,サキュ」「範囲狩りしたいからガゴか熊かな」とはいかないわけです。

そうした事情を踏まえた上で,覚醒タイプを考慮して決めます。
太陽と風の楽士(火風覚醒タイプ)の場合
◆愛のオーラまで取得してから,説得1や誉める・励ますを取得するようにしましょう。

・時の旅人Zin 人間系4型 時の森1層 Lv650~660 通常攻撃が風属性付加の遠距離攻撃
風弱化刺青を装備している場合がほとんどでしょうから,風属性付加の攻撃が活きます。遠距離攻撃なので,ワームも出ないし,スポイルドウォーターも気にしなくていいです。もちろん,見た目もかわいいのは言うまでもないです。
時の旅人Zin

・フロッグZin 動物系4型 呪いを受けたミズナの洞窟B2 Lv534 通常攻撃が毒付加の純火属性攻撃
特技はバイトハンギングですが,通常攻撃の方が強いです。火弱化が精霊王の冠だけになるでしょうけど,十分強いです。通常攻撃が純知識攻撃ということと,特技で物理攻撃もできるということからサマナの苦手なところを補ってくれます。問題は決定打抵抗が低すぎることです。
フロッグZin

・ウェアーゴートEx,ウェアーゴートZin 悪魔系3型 生息場所やレベルはいろいろ スタン付き攻撃
ゲイルパンチにスタン効果があるので,役割はかぶります。生息場所やレベルがいろいろなので,レベルが低めのペットをとりあえずテイムするならいいと思います。

・さすらう傭兵Zin 人間系4型 スウェブタワー17F Lv330~335 0.5フレの速い攻撃
とにかく速いので,いいんですけど,レベルが低いのが残念です。

・聖エルフ貴族Zin 人間系4型 試練の地(1次転生者用ペット) Lv1 0.55フレの速い攻撃
とにかく速いですが,時の旅人の方がいろいろと役に立つことが多いです。



海と大地の楽士(水土覚醒タイプ)の場合
◆アクアブランブルを取得したら,説得1や誉める・励ますを取得してしまって大丈夫です。

・聖エルフ貴族Zin 人間系4型 試練の地(1次転生者用ペット) Lv1 0.55フレ速い攻撃,抵抗も高め
アクアブランブルで攻撃速度を上げれば,すごい速度で攻撃します。スタン抵抗と睡眠抵抗完備なので,召喚獣がダメなときにも活躍してくれます。

・さすらう傭兵Zin 人間系4型 スウェブタワー17F Lv330~335 0.5フレの速い攻撃
聖エルフ貴族と同じで速いので,アクアブランブルとの相性がいいです。

・サキュバスZin,ファミリアEx テイマ定番のペット
悪魔系でなくても大丈夫なんですが,アクアブランブルの効果で速くなります。聖エルフ貴族と比べてどちらがいいかは微妙なところです。抵抗を考えるとファミもいいのかもしれません。

・骸骨魔法師Zin アンデッド系4型 呪いの墓B1(Lv200~210),商店2F(Lv560~575) 通常攻撃が純水属性の遠距離攻撃 
知識攻撃中心でいくなら骸骨魔法師がいいです。0.9フレで,通常攻撃にコールド付加ですし,特技のダークウェポンを召喚獣に使ってくれることも期待できます。ペットの片方を骸骨魔法師にするのもいいと思います。
骸骨魔法師Zin



◎まとめ
いろいろ載せましたが,結局は
◆太陽と風の楽士(火風覚醒タイプ)なら,風弱化刺青を考慮して,時の旅人Zin
◆海と大地の楽士(水土覚醒タイプ)なら,アクアブランブルの効果を期待して,聖エルフ貴族Zin
というのが定番でしょう。

器用にどの狩場でも・・・なんて考えているほど召喚獣は万能ではないので,ダメなときはPTの人に頼るようにしましょう。


今後,テイマーとサマナーが大きく変わるらしいので,もしかすると召喚獣とペットを両方連れて歩くのは不可能になるかもしれません。

2016年9月4日更新

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad