ゆう0908サマナーのサマナ記録

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アクアブランブル(覚醒)

今回は,水土サマナーの特徴的なスキル,アクアブランブルを紹介します。

アクアブランブル 説明
バンブー覚醒

敵や場所を指定して発動させると,水溜りができてその中にいる敵にダメージを与えます。同時に,水溜りの中にいる自キャラ・召喚獣・ペット・PTメンバーの致命打率と攻撃速度を上昇させます。水溜りは3個同時に設置可能です。

水ダメージ:SLv 1+(0)で,258~272   
※1 覚醒前のアクアバンブーはSLv50で,58~72。
※2 覚醒前のバブルガムエクスプロージョンはSLv50で,245~265

致命打率    SLv+70 %
攻撃速度上昇 SLv+70 %
(ここでのSLvとは,覚醒スキルの「1+(〇)」の〇部分の数値です。)

多くのサイトで攻撃速度上昇がSLv+20になっていますが,2015年8月の時点でSLv+70になっていました。韓国公式のスキル表のミスか,スキルバランス調整によるものかは分かりません。

アクアブランブルの水ダメージと致命打率の調査により,水ダメージと致命打率は変わっていません。



ここから攻撃速度についての検証

【前提】
攻撃速度や移動速度は,上昇量の高いスキルの効果が採用され,低いものを上書きする。(協会支援を上書きすることは不可)
例:攻撃速度100%のヘイスト > 攻撃速度50%のヘイスト

【検証方法】
効果持続時間の差を利用して,アクアブランブルがヘイストを上書きするか(アクアブランブルの方が攻撃速度上昇量が多いか)調べた。アクアブランブルの持続時間が短いため,上書きした場合は移動速度上昇のマークのみ残る。

アクアブランブルが上書きした場合(攻撃速度上昇のマークが消える)
移動速度上昇のマークのみ

【ヘイストの攻撃速度上昇量】
SLv×0.5+10

【検証1 計算式について】
今回のヘイストは,
SLv163(攻撃速度91.5%上昇),SLv160(攻撃速度90%上昇)
で行った。

ヘイスト91.5% > ブランブル SLv 1+16
ヘイスト91.5% > ブランブル SLv 1+18
ヘイスト91.5% > ブランブル SLv 1+19
ヘイスト91.5% > ブランブル SLv 1+20
ヘイスト91.5% > ブランブル SLv 1+21
ヘイスト91.5% < ブランブル SLv 1+22
ヘイスト91.5% < ブランブル SLv 1+24
ヘイスト91.5% < ブランブル SLv 1+42

ヘイスト90% > ブランブル SLv 1+19
ヘイスト90% > ブランブル SLv 1+20
ヘイスト90% < ブランブル SLv 1+21

【検証1の考察】
多くのサイトで出ている,アクアブランブルの攻撃速度上昇の計算式はSLv+20です。この計算式が全くのデタラメであったり,スキルバランス調整で根本の計算式を変えたりすることは考えにくいです。

そのため,SLv+〇の計算式だと考えるのが自然だと思います。すると,検証の結果から,
SLv+70が最も自然だろうと考えられます。


【検証2 効果重複について】
すでに,知り合いのサマナーさんが検証動画を撮っていますが,今回の検証方法でも確認してみました。

ヘイスト91.5% > ブランブル SLv 1+20 の場合に,ブランブルはヘイストを上書きすることはありません。
しかし,2個同時にブランブルを設置したら,検証1の考察よりブランブルで(20+70)が2個分で攻撃速度180%となります。

結果は
ヘイスト91.5% > ブランブル SLv 1+20 2個分
でした。

よって,アクアブランブルの攻撃速度上昇量は重複しません。




◎まとめ
 覚醒前は1個のみ設置でしたが,3個になったことで移動狩りも便利になりました。また,水ダメージがカンストを狙えるようになったことも大きいです。攻撃速度もソロの時には役に立ちますが,PTではヘイストを上書きしてしまうことが多いです。そのため,発動させないか,欠かさず発動させ続ける忙しい状況かのどちらかになります。


【参考】アクアブランブルとヘイストなどの上昇量の比較

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

そんなばかなと思って実験してみたら
本当に重複しなくなっていますね…
狼の覚醒チェーンドクローが
いつの間にか速くなっていたりと、
発表されていないスキル使用変更がいくつかあるようですね…
変更される前は、2個以上の設置で
明らかにフレームが変化していたのですが^^;

今回私も笛吹きで調べましたが、攻速上昇は
この記事の式で合っているようです。

以前はブランブル1つあたりMAX75%、
3つで最大215%の攻撃速度上昇が可能でしたが
これからは1つでそれ以上も可能になるかもしれませんねー
限界値の有無を調べるには装備が大変ですが…

  • 2015/08/09(日) 21:57:33 |
  • URL |
  • Feul #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

以前も,SLvによっては重複しないように見えたのか,もう分かりませんね。

限界値も気が向いたら調べてみたいですが・・・今回の上書きの方法で調べようとすると,相当なSLvが必要ですね。ヘイストが特に。

そういえば,先日は攻城のお相手ありがとうございました^^「相手に高レベの雨アチャがいるよ」ってGメンに言いふらしておきました。

  • 2015/08/09(日) 23:17:28 |
  • URL |
  • ゆう0908サマナー #-
  • [ 編集 ]

×3つで215% ○3つで225%

笛吹きは上限6フレみたいでしたが、
テイマの笛殴りは3フレできるので
ブランブル設置後にN笛に換装して殴り
そのフレームを見れば300%くらいまでは調べられそうです
ヘイストに換算するとSLv580ですね(笑)
ブランブルでも1+230必要になりますが…

まったりさんがお相手でしたか、ありがとうございますー
土曜は23時くらいに帰ってくるので
(今週はいるかもしれませんが)普段はいません^^;
いたとしても痛くないので大丈夫ですよー(

  • 2015/08/10(月) 09:43:08 |
  • URL |
  • Feul #mrGGjAjQ
  • [ 編集 ]

きっと,そんなに上がらないんじゃないかと思います・・・。以前は上限75%でしたし。

ブランブルのSLv105(攻撃速度125%)あたりが上限じゃないかと思っています。以前は上限75%(SLv55 + 20)でしたので。ヘイストはSLv230ぐらい必要です。

いつも攻城出られないのですね。それは残念^^;

  • 2015/08/10(月) 10:32:09 |
  • URL |
  • ゆう0908サマナー #-
  • [ 編集 ]

早速手持ちの装備で実験してみると、笛殴り法で
137%(SLv+67)の攻速上昇を確認できました!

あとはお願いします(

ブランブルを使っても邪魔にならないPTで支援するのに
1つ設置で済むようになったので楽になりそうです^^

  • 2015/08/10(月) 12:53:28 |
  • URL |
  • Feul #mrGGjAjQ
  • [ 編集 ]

早速,かなりのところまで実験されたんですね!笛殴り法は気軽にできそうですが,フレーム変化を目で見て判断するのが難しいことと,攻撃速度装備を1%単位で変えないと正確に検証できないことが課題ですね。
ちなみに僕はリズム感が残念なので,笛殴り法は無理です^^;

フレーム変化を誰かに見てもらえるならそこそこ高SLvまで調べれますけどねぇ・・・。

  • 2015/08/10(月) 14:45:54 |
  • URL |
  • ゆう0908サマナー #-
  • [ 編集 ]

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