ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

時森秘密のブラン城の謎

今回は,時森秘密で攻略する「ブラン城」について紹介します。
ただ,ドラキュラに関しての一般知識程度なので,博識な方はご存じの内容だと思います。

ブラン城・・・『吸血鬼ドラキュラ』(ブラム・ストーカー著)という小説に登場するドラキュラ城のモデルとされている城。

※ 実際には,ドラキュラ公ヴラド3世はブラン城に住んでいたことはないようで,住んでいたのはヴラド3世の祖父のミルチャ老公のようです。

ドラキュラ・・・ルーマニア語で「竜の子」を意味する。

ドラキュラ公ヴラド3世の由来・・・ヴラドの父がドラクル(小竜公)と呼ばれた。十字軍・竜騎士団に所属→ドラクル(竜)。そして,名前に「a」がつくことで息子という意味になるため,ドラクル(Dracul)の息子=ドラキュラ(Dracula)となる。

ヴラド3世は吸血鬼か?・・・吸血鬼伝説はない。ヴラド3世は見せしめとして,裏切った貴族階級の家臣を串刺し刑にしたため,「串刺し公」と呼ばれてはいた。(串刺し刑は本来は平民への刑罰)ただ,他の領主と比べて格別残忍だったわけではないらしい。
「串刺しにする者」=ツェペシュで,ヴラド・ツェペシュとも呼ばれていた。

ヴラド3世が吸血鬼とされたのは?・・・『吸血鬼ドラキュラ』で著者ブラム・ストーカーが,ドラクルに「悪魔」,ドラキュラに「悪魔の子」を意味する場合もあることに注目したことがおそらく始まり。

『吸血鬼ドラキュラ』のエイブラハム・ヴァン・ヘルシング教授→時森秘密のヘルシーグ卿

なお,ドラキュラ=「竜の子(悪魔の子)」であり,吸血鬼=ヴァンパイアです。ドラキュラは吸血鬼とイコールではないことに注意です。

【感想】
実際に吸血鬼伝説があったわけではないなら・・・竜騎士団として斧槍兵系やハイエルフ系が大量に出てくる方がいいですね。そして,ラスボスはヴラド3世で,デビルスピード持ちのハイエルフ系で,「串刺し刑」スキルとして,追放天使のジャッジのエフェクトで大ダメージだとそれっぽいかなと。

それにしても,『吸血鬼ドラキュラ』の著者のブラム・ストーカーは相当なことをしましたね。程度は違うかもしれませんが,日本でいうと信長を悪魔と描くようなものです。(ゲームでは信長が悪魔になっちゃってるものもありますが・・・)

現在は故国を侵略から守るために戦った英雄として再評価されているようです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad