ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

続・アビスポイントの追加ダメージ

前回の記事の続きです。

アビスポイントの追加ダメージは本体知識依存の火属性ダメージで,本体中心の距離補正(遠いほどダメージが増幅)があるということが分かっているので,基本魔法ダメージや距離補正について追加で調査してみました。

本体の近くは追加ダメージが少なくなる。(ダメ幅は火属性なので狭い)
アビス追加ダメの距離補正


【調査】
装備・・・N笛,知恵固定冠(笛装備のため),ニケの靴(知識1にするため)
10分間,アビスポイントを発動し,かかしに与えたダメージから最少ダメージ/最大ダメージを調べる。

※ アビスはインシナ発動時には2回/秒なので,調査回数は1200回になる。しかし,アビスの途切れ目や,アビスの風ダメと追加ダメの表示が重なって判別できないこともあるため,実際は500~600回程度と想定。

距離補正の影響も考慮した。
かかしから遠い位置の調査では,追加ダメが発生しない遠くの位置から少しずつかかしに近づき,追加ダメが発生した地点で調べた。(距離補正で最も高いダメが出るはず)
かかしから近い位置の調査では,かかしに重なった位置で調べた。(距離補正で最も低いダメが出るはず)

◆SLv1(+6)・本体がかかしから遠い位置 : 1012~1062
◆SLv1(+6)・本体がかかしから近い位置 :  337~354

記事最初のかかし3体の画像でも上記の数値内に収まっている。

◆SLv1(+17)・本体がかかしから遠い位置 : 1196~1246
◆SLv1(+17)・本体がかかしから近い位置 :  398~415


アビス追加ダメSLv7・遠く
アビス追加ダメSLv7・近く
(上:SLv1(+6)・遠くの画像,下:SLv1(+6)近くの画像)

上記の調査結果を図解すると,
距離補正の図解
となります。次は,距離補正100%の最少ダメ・最大ダメを逆算することで,距離補正がいくつなのか検討してみます。


【距離補正の計算】
調査をもとに,距離補正を逆算してみました。

アビス追加ダメの距離補正計算

調査結果のダメージ÷(距離補正÷100)をして,距離補正が100%だった場合のダメージ(色付きの部分)を計算しました。
同じSLvの最少ダメージ・最大ダメージが上限から逆算した場合と下限から逆算した場合で同じ(上下で同じ色の箇所がほぼ同じ数値)になってになっていれば,距離補正の仮定が正しいと言えます。

つまり,距離補正は1:3になっています。
例 : 40%の3倍で120%,50%の3倍で150%など。

しかし,距離補正が何%~何%なのかは決定できませんでした。


【基本魔法攻撃力の予想】
距離補正が決定できず,確証がもてないため,可能性として考えられるものを挙げておきます。
◆距離補正40~120%,基本魔法攻撃力684~721+SLv×12
◆距離補正50~150%,基本魔法攻撃力545~575+SLv×10
◆距離補正60~180%,基本魔法攻撃力456~481+SLv×8
(計算は距離補正100%換算の数値に合う魔法攻撃力を当てはめて算出しています)

なお,計算式は魔法攻撃の計算式で書いた,
魔法攻撃力=基本魔法攻撃力 × (1+ (知識ボーナス×知識/200)) × (100+単属性強化補正[%]+全属性強化補正[%]+称号補正[%]) /100
※ 「基本魔法攻撃力 × (1+ (知識ボーナス×知識/200))」部分を小数第三位以下切り捨て
を使い,本体の知識依存のダメージなので,錬金術・G石像が乗っているとして計算しています。


◎まとめ
 アビスポイントの追加ダメージの概要はまとめることができたのかなと思います。これ以上の調査を行うとしたら,
・SLvを変えて最小ダメージ/最大ダメージを調査する
・本体の知識を変えて最少ダメージ/最大ダメージを調査する
あたりでしょうか。どちらも調査用の装備を揃える必要がありますし,アビスポイントに覚醒するLv300でマスクエをやっていないキャラやステ再振り巻物なども必要になるかもしれません。また,魔法攻撃の計算式も切り捨て処理をするとはいえ,誤差が出ないと言えないため,正確なスキル表をつくるのは非常に困難だと思います。


僕はそこまでの調査をする忍耐力がなさそうなので,調査としてはここでストップしておきます。調査結果をいただければ計算はできますし,今回書いたものに合わない調査結果が出た場合は改めて調査する可能性もあります。

中途半端なまとめにしかなりませんでしたが,情報をくださったprl0220さん,ありがとうございました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

調査有難うございます

アビスポイントの追加ダメージについて調査有難うございます。
私もニケを装備してSlvを
変化させてダメージを検証してみました。
私の場合、Slv6、ニケ装備、距離補正最低、錬金術称号0の時の
最小ダメージが313、
Slv26、ニケ装備、距離補正最大の時の最小ダメージが1240
となりました。
約2分間だけ発動して試したのでこれが最小ではないかも
知れませんが、距離補正が50%~150%で、Slv毎に+10
されるとすれば計算式とダメージが一致します。
また、記事内のSlv6の時のダメージより私の調査時のダメージ
の方が低いのは錬金術の有無の差だと思います。
この記事を見て知識に振るサマナーが増える・・・かな?

  • 2014/08/28(木) 00:23:24 |
  • URL |
  • prl0220 #-
  • [ 編集 ]

もう少したくさん調査すれば,それなりに分かりそうですけどね~。そこまでの根気がきっとないので,また気が向いたら^^;

知識に振ると,その分,回避などが低めになりそうですが,装備がそろってる人か笛吹きサマナ―ならいいかもしれませんね。

  • 2014/08/29(金) 00:37:20 |
  • URL |
  • ゆう0908サマナー #-
  • [ 編集 ]

ネタ切れ?

こちらも調べてみましたが
「距離補正50~150%,
基本魔法攻撃力=545~575+SLv×10」の式に
実測値がぴったり当てはまりました^^

この記事を見て健康知識型の火風サマナになりましたが、
知識2000、SLv+70、火弱化45%くらいでも
追加ダメージを2万まで持っていけますねー
これは500台の狩場での話ですが、
スタチャ装備やクレスト、さらなる知識ステ向上などにより
神秘B2クエも楽になるのでは?と画策中です(笑)

耐久についてはHP2800(教会支援・天上補正ともになし)と
少々心もとないですが、今のところ十分のようです。
相手の攻撃を2、3発受けられれば
薬回復とフルヒで間に合いますし、
あとは召喚獣やペットが相手をしてくれます。

アビスのダメージを与える頻度はペットの次に高く、
範囲攻撃に絞れば、現状使われている火風サマナの攻撃の中で
最も攻撃回数が多いスキルがアビスポイントです。
「火風は火力がない」とよく聞きますが
アビスのダメージアップをすれば
かなり改善できるんじゃないかなーと思います。
単体火力もカエルや時の旅人など
強力な属性攻撃ペットがいますから、水地ほどでなくても
かなり良いところまでいけるでしょう。

是非考えてみて、できれば試してみてくださいー
こちらも装備構成やフレリンの可能性など
あれこれ考えてみます^^

  • 2015/11/09(月) 17:03:46 |
  • URL |
  • Feul #mrGGjAjQ
  • [ 編集 ]

調査ありがとう^^

健康知識型だと・・・赤ポも必要になるんですよね。回避型だと青を数セット用意すれば困らないですが・・・。

知識型で火属性ダメージという選択肢もあるということですね。回避型だと風属性ダメージがメインでゲイルも使えばいけます。

スタチャ装備だとエンプレスを装備できなくなりますね。「火風は火力がない」というのは召喚獣ステ+の装備を揃えている人の話なんでしょうか・・・?神秘b2あたりまでは余裕で行けましたよ。時森は時間がかかりましたけどね。

  • 2015/11/09(月) 22:49:29 |
  • URL |
  • ゆう0908サマナー #-
  • [ 編集 ]

調査というより紹介とネタ提供です

まず、「火力がない」発言は(ゆうさんだった気がしますが)
誰のものでも良いでしょうが、
火力に限界を感じるくらいですから、
装備も一通り揃って風カンストもしているはずです。
もちろん赤ポーションも揃えられる資金があるはずですし、
その消費を補う…資金調達力?もあるはずです。
何より火風サマナは鞄を広く空けやすいですから
インベントリの容量から
フルヒを置けなくて困るなんてことはほぼあり得ないでしょう。
ちなみに今は1狩り当たり、フルヒを半セット使っています。
私には運敏回避装備を集めてステを満たす方が
余程大変なように見えますね。

知識型は回避型以上に総合火力を上げることが狙いです。
回避型であろうと知識型であろうと、
風ダメージに関してはほぼ同じですから
回避型の火力が知識型の火力を上回ることはありません。
そちらがゲイルを使うというのなら
こちらもゲイルを使えば済む話なのです。

エンプレスは召喚獣ステUP装備の中で、効果が最も低い+100です。
回避型でステ+175とスキル+3のビスルを
軍楽にすることもできるくらいですから
スタチャに換装するのも当然あり得るというものです。
(両属性弱化のため精霊王装備)

神秘B2については、クエストを指していますが
チキチャカ族長やビホルダー地域の骸骨をも
テンポよく狩りたいのですよ。
HPが高いですから、それはもう手数も火力も
ありったけ必要になるんです。
時森も然り、です。

  • 2015/11/10(火) 05:11:37 |
  • URL |
  • Feul #mrGGjAjQ
  • [ 編集 ]

そうですね。手数や火力は増えた方が狩りやすいですよね。いろいろ試しながらですね。

ちょっと言い方がきつかったかもしれません。すみません。

  • 2015/11/10(火) 07:41:06 |
  • URL |
  • ゆう0908サマナー #-
  • [ 編集 ]

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