ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

錬金術とG石像の効果

今回は,召喚獣に錬金術やG石像(ケーメンの冠,枠飾り)の効果があるかどうかを調査しました。
これらの調査は『レッドストーン雑記帳』様の「サマナーと錬金術と黄ダメ」を参考に,間違いがないかどうかを確認しながら行った調査です。

【各種上昇数値や計算式など】
錬金術:Lv5(魔法攻撃力10%上昇)
G石像:Lv1(物理・魔法攻撃力1%上昇)

ヘッジャーヘッジングの基本魔法攻撃力:SLv×0.7+5(SLv7なら9.9)
魔法攻撃の計算式:基本魔法攻撃力 × (1+ (知識ボーナス×知識/200)) × (100+単属性強化補正[%]+全属性強化補正[%]+称号補正[%]) /100

【調査1 スキル表記への錬金術・G石像の影響】
ヘッジャーを召喚せずにスキル表記を見ると,ダメージは10.98でした。これは,魔法攻撃の計算式では知識が0の状態での計算結果だと考え,錬金術・G石像の効果のありなしで,比較してみました。

召喚獣なしのスキル表

錬金・G石像 スキル表記
すると,上記のように,錬金術・G石像ともにスキル表記に適用されている場合に,計算結果がスキル表記と同じ10.98になりました。
よって,スキル表記は錬金術とG石像の効果が適用されているということが分かります。なお,これは『レッドストーン雑記帳』様でも指摘されています。


【調査2 実際のダメージへの錬金術・G石像の影響】
スキル表は錬金術とG石像の効果が適用されているという前提のもと,ヘッジャーを召喚してスキル表記を確認しました。そのスキル表記の数値から,ヘッジャーの知識ステと知識ボーナスを逆算し,ヘッジャーの知識ステを特定しました。
逆算の式:1+ (知識ボーナス×知識/200)=スキル表記のダメージ/基本魔法攻撃力/(100+錬金術10[%]+G石像1[%])×100

第一段階:32.97/9.9/(100+10+1)×100→知識・知識ボーナスの数値で当てはまるものを探す。
第二,第三段階も同様にして,知識ステを特定しました。

数値の項目は召喚獣なしの画像と同じ順で,左から基本魔法攻撃力,知識ボーナス,知識,土強化,錬金術,G石像,計算結果,ゲーム内表示です。
錬金術・G石像 実際のダメージ

その後,特定した知識ステを用いて,錬金術・G石像のありなしで実際のダメージと合うものを探しました。その結果,上記のように,G石像のみ効果が適用されている場合に,実際のダメージと同じ数値になりました。第一段階の数値がズレてしまう原因はよく分かりませんでした。
よって,実際のダメージはG石像の効果が適用されていて,錬金術は適用されていないということが分かります。
『レッドストーン雑記帳』様の検証結果とは少し違ってきます。計算方法は同じですし,ミスもないように思えるので,仕様変更があったと思われます。

※ 補足 ヘッジャーのレベルと本体の力ステ
第一段階:Lv591,第二段階:Lv635,第三段階:Lv679
本体の力ステは,いずれも157です。


◎まとめ
 スキル表記は錬金術・G石像の効果が適用,実際のダメージにはG石像の効果のみ適用ということが分かりました。つまり,現在の仕様ではサマナー(※笛吹きサマナーを除く)にとって錬金術は必要のない称号と言うことになります。ただし,今後,錬金術の効果も適用される可能性があります。


今後はこれらの結果をもとに,召喚獣のステータスについて調べていく予定です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad