ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

スポンサーサイト


魔法攻撃力上昇の計算式(WPU・愛のオーラ)

今回は,WPU・愛のオーラの魔法攻撃力上昇の計算式についてです。

これまで,公式が出したスキル表を元に計算式を出してみましたが,魔法攻撃力上昇だけは,しっくりする数字が出てきませんでした。
WPU:公式サイトスキル表
愛のオーラ:『RED STONE HUNTER』様(韓国公式ページを参考としています)

【WPUの魔法攻撃力上昇】
『レッドストーン雑記帳』様で計算式は出ていますが,微妙に計算結果が違ってきます。
「召喚獣の魔法攻撃力上昇率=10 + SLv×1.3(小数点以下切捨て)」

◆試行錯誤の結果
計算式が違っている可能性も考え,ありそうな式で数値を出して比較しました。
WPU魔法攻撃力 計算式

小数点以下の操作により,公式データと合う場合はセルに色を付けています。
青→切り捨てをすると合うもの
橙→四捨五入すると合うもの
緑→切り捨て・四捨五入どちらでも合うもの

切り捨てと四捨五入が混在していることは可能性として低いため,WPUの魔法攻撃力上昇の計算式は,
SLv×1.3+10(小数点以下四捨五入)なら公式データに合う
ということが分かります。

なお,「ゲームのスキル情報と異なっている場合」があるようなので,ゲーム内では小数点以下が切り捨てなのか,四捨五入なのか,小数点以下も細かくダメージに反映されているのかは検証してみないと分かりません。
ただ,計算式は,SLv×1.3+10だということは,はっきりしました。



【愛のオーラの魔法攻撃力上昇】
愛のオーラの魔法攻撃力の計算式が,SLv×1.3+99だとして計算してみましたが,しっくりくる数値にはなりませんでした。そこで,覚醒スキルの各スキルの補正値を見比べていたところ,

未覚醒SLv50=覚醒SLv1(+0)となっているものが非常に多く,覚醒SLv1(+0)の数値+〇〇となっていることに気づきました。未覚醒スキルはSLv0(初期値)+〇〇という計算式が多いため,こうした勘違いをしていたんだと思います。

そうして計算式を直してみると,
(SLv-1)×1.3+100
となります。

※スキル表のSLvのカッコ内の数値(+0)や(+1)などを「WSLv」と仮にするなら,WSLv×1.3+100となります。

◆数値の比較(確認)
愛のオーラ魔法攻撃力 計算式

WPUの時と同様に,セルの色を付けてみました。
青→切り捨てをすると合うもの
橙→四捨五入すると合うもの
緑→四捨五入・切り捨てどちらでも合うもの

データが少ないですが,1.35や1.25などの細かい数値よりも,WPUの上昇量と同じく,
(SLv-1)×1.3+100(小数点以下四捨五入)が妥当だろう
という結果になりました。



◎まとめ
WPUの魔法攻撃力上昇 : SLv×1.3+10
愛のオーラの魔法攻撃力上昇 : (SLv-1)×1.3+100
ともに公式データでは小数点以下四捨五入された数値が載せられていますが,ゲーム内では小数点以下切り捨ての可能性もあります。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

