ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

WPU・愛のオーラとヘイストの関係

今回は,WPU・愛のオーラとヘイストの関係を紹介します。
※ WPUと愛のオーラは未覚醒→覚醒です。そのため,上昇量は異なるものの,攻撃速度・移動速度に関しては同じように判定されると考えて検証・考察をしています。

【現在分かっていること】
1.ヘイスト同士なら,上昇量の多い方が適用(上書き)される。
2.過去のWPUの検証では,WPUがONの状態で,ヘイストをかけた場合,WPUが残った。
3.過去のWPUの検証では,WPUの上昇量とヘイストの上昇量は合計ではないことが分かった。


≪2・3の参考:レッドストーン雑記帳様の検証 「WUP点灯時にヘイストを貰い、WUPをきったところ羽のアイコンの内、攻撃速度のアイコンだけが消えました。またWUP+ヘイストでも攻撃速度に変化は見られず。」≫
※ 引用での「攻撃速度のアイコンだけ消えました」というのが「移動速度のアイコンは残った」なのかどうかは不明。

【各スキルの上昇量】
◆攻撃速度
WPU:5.5+SLv×0.5(小数点以下切り捨て)
愛のオーラ:50+SLv×0.5(小数点以下切り捨て)
ヘイスト:10+SLv×0.5(小数点以下切り捨て)

◆移動速度 ※本体依存なので実際の効果はありません
WPU:5.5+SLv×0.5(小数点以下切り捨て)
愛のオーラ:50+SLv×0.5(小数点以下切り捨て)
ヘイスト:20+SLv×1.5(小数点以下切り捨て)


【検証1 WPU・愛のオーラとヘイストでは上昇量が多い方が適用されるのか】
攻撃速度:愛のオーラSLv33(66%上昇),ヘイストSLv156(88%上昇)
移動速度:愛のオーラSLv33(66%上昇),ヘイストSLv156(254%上昇)
→攻撃速度・移動速度ともにヘイストの方が上昇量が多い条件。

◆ヘイストがかかっている状態 
移動速度 ヘイ上書き1

◆愛のオーラON
移動速度 ヘイ上書き2

◆愛のオーラOFF
移動速度 ヘイ上書き3
→ヘイストがかかっている状態で,攻撃速度・移動速度ともに上昇量が少ない愛のオーラをONにした場合,ヘイストが残った。

これだけだと,「上昇量が多い方が適用」なのか,「先に効果が発動していた方が適用」なのか,はっきりしないので,追加検証。

◆愛のオーラONの状態
愛のオーラ→ヘイ

◆ヘイストをかけてもらい,愛のオーラOFF
愛のオーラ→ヘイ結果
→愛のオーラONの状態で,攻撃速度・移動速度ともに上昇量が多いヘイストをかけてもらった場合,ヘイストが残った。
(先に効果が発動していても,今回の場合は上書きされた)


◎上記の検証と,「現在分かっていること」の1・2・3と合わせて,
WPU・愛のオーラとヘイストは,ヘイスト同士と同じく,上昇量が多い方が適用(上書き)されることが分かります。


【検証2 WPU・愛のオーラとヘイストでも,攻撃速度と移動速度は別々に判定されて適用されるのか】
風恩寵(移動速度上昇)とヘイストでは,攻撃速度と移動速度が別々に判定され,風恩寵の効果がなくなると,ヘイストの攻撃速度だけ残ります。
では,WPU・愛のオーラとヘイストでも,攻撃速度と移動速度は別々に判定されているのでしょうか。

攻撃速度:愛のオーラSLv33(66%上昇),ヘイストSLv106(63%上昇)
移動速度:愛のオーラSLv33(66%上昇),ヘイストSLv106(179%上昇)
→攻撃速度上昇量は愛のオーラが多く,移動速度上昇量はヘイストが多い条件。

◆愛のオーラONの状態
攻速:オーラ・移速:ヘイ

◆ヘイストをかけてもらい,愛のオーラOFF
攻速:オーラ・移速:ヘイ結果
→愛のオーラONの状態で,攻撃速度上昇量は少なく移動速度上昇量は多いヘイストをかけてもらった場合,攻撃速度は愛のオーラ・移動速度はヘイストの上昇量が適用される。

◎今回の検証により,
WPU・愛のオーラとヘイストは,攻撃速度・移動速度それぞれの上昇量が別々に判定され,上昇量が多い方が適用されることが分かりました。
また,冒頭で触れたように,WPU・愛のオーラとヘイストの攻撃速度・移動速度上昇の効果は合計されることはありません。

最後に,推測ですが,他のほとんどの攻撃速度・移動速度上昇のスキルにもこの法則が当てはまると思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad