ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

召喚獣の移動速度

今回は,召喚獣の移動速度についてです。

サマナー・テイマー関連の情報を探すと,「召喚獣の移動速度は本体の移動速度に依存。走る・歩く・絨毯などの影響も受ける」というようなことが書いてあります。しかし,本体の移動速度=召喚獣の移動速度なのか,WPU・愛のオーラやヘイストなどで召喚獣の移動速度を上昇させた場合どうなるのかについては書かれてはいないため,調査してみました。


【調査1 召喚獣の移動速度は,本体の移動速度の影響を受けているのか】
知恵固定首を装備し,ニケでもN笛が装備できるようにして調査してみました。
(笛は装備要求に知恵があり,ニケのみだと知恵1になるため)
ニケ・走り

睨み合いを取っていないため,ペットとの移動速度の比較はアテになりませんが,移動速度が上がっていることは明らかでした。ニケの移動速度がそのまま反映されているように思います。
→本体の移動速度が召喚獣の移動速度に反映されている。

※タイムも測りましたが,攻撃速度との兼ね合いやラグ,召喚獣の初期位置の調整などの都合で,はっきりとは言えません。そのため,「目で見た感じでは,召喚獣がニケの速度で移動しているように見えた」という程度です。



【調査2 召喚獣への移動速度上昇の効果はあるのか】
ヘッジャーにだけヘイスト(SLv116=移動速度194%上昇)をもらい,左上のカカシから右下のカカシへケルビーと競走させてみました。ニケ以上の移動速度上昇なので,召喚獣への移動速度上昇の効果があるならば,目で見てはっきりと分かるはずです。

◆移動速度の参考データ
WPU:5.5+SLv×0.5(小数点以下切り捨て)
愛のオーラ:50+SLv×0.5(小数点以下切り捨て)
ヘイスト:20+SLv×1.5(小数点以下切り捨て)
移動速度カカシRUN

本体をニケ走り・草履走り・草履歩きと変えてみましたが,いずれもヘッジャーとケルビーの移動速度に違いはありませんでした。特に,草履歩きの時はヘイストをもらったはずなのに,ヘッジャーは非常にゆっくりでした。もちろん,ケルビーも非常にゆっくりでした。
→召喚獣への移動速度上昇の効果はない。

※調査1と同様に,はっきりとは言えません。そのため,移動速度上昇量÷10などで上昇している可能性がないとは言えません。

【調査2への補足】
WPU・愛のオーラとヘイストの関係の記事より,

◆WPU・愛のオーラとヘイストは,攻撃速度・移動速度それぞれの上昇量が別々に判定され,上昇量が多い方が適用される。WPU・愛のオーラとヘイストの攻撃速度・移動速度上昇の効果は合計されることはない。

ということが分かっています。そのため,WPU・愛のオーラとヘイストの移動速度上昇は,同じ系列の効果と考えられます。よって,WPU・愛のオーラでの移動速度上昇も調査2と同じように効果がないと思われます。



◎まとめ
 召喚獣の移動速度は,本体の移動速度が反映されており,召喚獣にヘイストやWPU・愛のオーラなどの移動速度を上昇させるスキルを使っても効果はありません。召喚獣の移動速度を上昇させるには,本体の移動速度を上げる必要があります。そのため,T速ザ・ストライダーNxなども最終装備候補となるでしょう。


 また,今回の結果から召喚獣にヘイストをかける場合は攻撃速度のみが上昇することになりますが,上昇量は
WPU:SLv×0.5+5.5
愛のオーラ:SLv×0.5+25
ヘイスト:SLv×0.5+10
なので,サマナーのSLvよりWizのSLvが,WPUのサマナーならばSLv9以上,愛のオーラのサマナーならばSLv30以上高くないと効果がありません。(WPU・愛のオーラの攻撃速度上昇量の方が多くなるため)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad