ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狩り残しをしない

今回は人気狩場の暗黙のルールについて紹介します。
多くのベテランプレイヤーは気を付けているんでしょうけど,指摘してくれる人が身近にいないと分からないこともあると思うので紹介します。
※1 鯖ごとに違ったり,人によって考え方が違う可能性があるので,あくまでも参考程度で。
※2 強制するつもりはないですし,ここに書くことをしないから「ノーマナー」とは言いません。

【狩りきれるだけ使い,狩り残しをしない】
ゲームの性質上,人気狩場には人がたくさん来ます。人気狩場で気を付けなければいけないのは,多くの人が使えるように配慮しようということです。

効率よくするために「湧き待ちは避けたい」というのは誰でもそうですが,狩りきれるだけ使う・狩り残しをしないというのもマナーとして気を付けるといいと思います。狩りきれないのに広々使うと他の人が使えませんよね。他の場所を狩って元の場所に戻ってきた時にちょうど敵が湧くタイミングが一番いいです。個々人で火力に差があるので調整してください。

【一部の人気狩場の使用例】 ※個々人の火力により異なります。
◆スウェブb3(祈り出しマップ Lv300~349)
スウェブb3
祈り出しをする時は中央寄りのリザード系を狩ると思います。通常火力だと,4か所中の2か所ぐらいが適量ではないでしょうか。

◆スワンプb2(祈り出しマップ Lv550~599)
スワンプb2
広いマップなので,4つに分けて,左上・左下・右上・右下と狩る場合が多いです。メテオWizさんやドラツイさんなどは,上半分とか下半分とか2か所分を狩りきれることもあるようです。間違ってもマップ全域使ってはいけません。

◆神秘の洞窟(Lv645~675ぐらい)
神秘マップ説明
神秘マップ
このレベル帯になると狩場が少ないので多くの人が使います。
人が多いのは,猛毒地帯(サソリ)と古代亀の生息地,ビッグラットマン生息地で,サソリと亀は中央で左右に分ける場合が多く,ラットは上下で分ける場合が多いです。メテオWizさんやドラツイさんは全狩りして狩りきれることもあるようです。


【注意】
狩り残しているからと言って「どけ」と言ったり「自分も使いたいから早くして」と言ったりするのはよくないです。1~2時間は使うことが多いですし,3時間以上であっても他の人が使えるように配慮しているならそう文句を言わない方がいいと思います。ただし,5時間以上独占といった場合はどうかと思いますけどね。難しいところです。


◎まとめ
 横殴りや狩りの妨害などは当然ながら問題外ですが,多くの人が狩場を使えるよう配慮することは必要だと思います。自分がよければいい・めんどくさいから気にしないという人は一人用のゲームの方が向いているかもしれませんね。

全く知らない名前も分からないプレイヤーでも,同じPT・同じGで活動するかもしれません。自分が気を付けることで巡り巡って,自分やGメンが快適にプレイできる環境になるかもしれません。お互いに気を付けましょう。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。