ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

リフレクションスキンについてのまとめ。

今回は,リフレクションスキンの詳しい仕様を紹介します。
対人で検証・・・というわけにはいかない(Gvなどのやり方さえ知らない^^;)ので,古い情報かもしれませんが,他サイトさんを巡り,まとめることで検証の代わりとすることにします。そのため,最新情報ではなく,現仕様では異なる可能性もあります。≪参考:『サマナは弱いのか?』様

◆リフレクションスキンの画像
リフレクションスキン
リフレクションスキン表記

【まとめ】
◆リフレクションスキンの仕様
本体が受ける魔法ダメージを相手に反射します。反射できなかった場合はヘッジャーの全属性抵抗が上昇した状態で,ヘッジャーが代わりにダメージを受けます。エフェクトは白っぽい□。

当然ながら,本体とヘッジャーがともに魔法ダメージを受け反射失敗の場合,本体が受けるはずのダメージがヘッジャーにいき,ヘッジャー自身が受けるダメージと重複することで,実質ヘッジャーが2倍のダメージを受けることになります。
また,テイマスキルの気まぐれの日と重複するため,全属性抵抗をさらに上げることができます。
サマナ単体の狩りでは,初弾が本体,それ以降はヘッジャーが敵を攻撃するため,リフレクの恩恵は受けにくくなります。本体がずっと魔法ダメージを受けれいればリフレクは発動します。

反射発動確率はSLv1で40%,SLv50で80%。ヘッジャーの全属性抵抗上昇量はSLv1で36%,SLv50で85%。反射失敗時はCP消費なし。反射は攻撃者のみへの単体。

◆反射について
魔法ダメージがついているスキルは基本的に反射可能。物理ダメ+属性ダメのスキル(Wizのチリなど)でも可能で,その場合は物理ダメも反射。
・物理ダメのみのスキルや,状態異常のみ付加のスキル,低下のみのスキルなどは反射できないが,魔法ダメージがあるスキルならば物理ダメや状態異常,低下も反射できると思われます。
・装備OPによる属性ダメージは反射できません。(姫のボトルのダメの大半は反射不可?)
・エンチャ(火エンチャ・闇エンチャなど)の属性ダメージは反射できません。
・魔法ダメージがあってもファイアーボールなどの多段スキルは反射できません。(ドラツイや雨も?)
・ワームの効果(蟲が出る)も反射可能のようです。

◆反射したスキルのダメージ量
・反射したスキルのダメージは,ヘッジャーがそのスキルを使用していると見なされるため,ダメージ量はヘッジャーのステータスに依存します。魔法ダメージの分は知識,物理ダメ+属性ダメのスキルの物理ダメージの分は攻撃力(力)の影響を受けます。物理ダメージ分は突撃命令でダメージが増えるようです。

◆対人戦では
キャラクターのようにダメージがルート化されないようなので,ヘッジャーへのルート化なしの被弾がひどいことになると思われます。

魔法ダメージがないスキル(姫スキルのカエル化や,霊術の真空など)には発動しないと思われます。霊術のブレイズについては,火ダメは反射できるか分かりません。ブレイズがエンチャと同じ分類なら反射不可ですし,一般的な魔法スキルと同じ分類なら反射可能です。メイドのストリップについても同様ではないでしょうか。スキル自体をよく知らないので,気になる方は調べてみてください。

ブレイズの支援はがしの方は,おそらく反射不可だと思います。ダメージが発生するわけではなく,時間によって発生するため。

◆以前の仕様(バグ)・修正済み
ヘッジャーを召喚しない状態で,リフレクをONにしているとダメージを受けないバグがありました。

【まとめ・考察】
≪反射成功時≫
 敵本体の使用する魔法ダメージつきスキルを,サマナー本体が受けると発動し,SLv×0.8+40(小数点以下切り捨て)%の確率でヘッジャーがそのスキルを敵本体のみ対象で使用するスキルです。ダメージはヘッジャーのステータス依存で,そのスキルがどんな範囲スキルでも対象はそのスキルを使用した敵のみになります。
※ 「反射について」にありますが,スキル自体の反射なので,装備OP・エンチャは適用外。

≪反射失敗時≫ 
 上記の発動が失敗した場合,ヘッジャーの全属性抵抗が1秒間,SLv+35%上昇し,本体が受けるはずのダメージをヘッジャーが代わりに受けます。


◆リフレクを使用する場面
≪対人戦≫
ルート化のこともありますし,多段スキルに発動しない・ヘッジャーが攻撃されたら発動しないということから考えても,あまり役に立たないと思われます。リフレク頼みよりも,マジロリやヘッジングで邪魔していた方がまだマシではないでしょうか。(どちらにしても早々に召喚獣は溶けるでしょうけどね)

≪通常の狩り≫
水土覚醒なら,魔法狩場で多少は役に立つと思います。本体への被弾を減らす場合は役に立ちますが,そうでない場合はCP消費の面から考えてもOFFがいいです。SLv1止めでも40%の確率で反射成功してしまい,CP100以上消費します。
例えば,遺跡秘密のボスなんかではそれなりに便利です。もともとサマナーは知恵・威厳の補正で属性抵抗高めですけどね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

Re: 非公開コメ

お久しぶりです^^

エクスパンションってそんな感じだったんですね。また調べて詳しく書きます。

  • 2014/04/23(水) 18:30:33 |
  • URL |
  • ゆう0908サマナー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad