ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻城関連の勉強メモ。

最近の攻城について,勉強したことをまとめておきます。当然のことながら,対人に慣れている方のブログなどを見て勉強したため,新たな情報は一切ありませんし,「常識」レベルのこともメモしておこうかなという感じです。

【攻めの場合】
・わらわらと大量のキャラで突撃し,数で圧倒。
・超火力または,超範囲火力で相手を虐殺しながら制圧。

【守りの場合】
・単純に相手を倒し,起き上がらせない。範囲火力含む。
・霊術の魂斬り→姫のカエルで封じ込める。
・霊術の魂斬り→各種妨害スキル。
・闘士,霊術,悪魔のスキルで強制的に移動させる。

 こんなところでしょうか。防衛側は,相手を倒すよりも,封じ込め無力化することに重点を置くようになってきたようです。1年ほど前は,高レベのドラツイや氷雨でジワジワと削りつつ,シフ・剣士などの火力職が一掃していくような雰囲気だったと思います。

◆封じ込めスキルの代表 魂斬り→カエル
 装備の話からですが,現在の仕様だと,指輪は3転で10か所。1か所に透明などをつけるとした場合でも,9か所にTRS指を装備できることになり,15×9=135。10か所にしてしまうと,150。また,全てTRSタートなら1か所が16になるので,9か所で144,10か所だと160。指以外だと,頭・首などにWRSやTRSがついていると考えれば,SLv200も可能です。

 現実的かどうかは別として,SLv200の霊術・姫が防衛側にいた場合を考えてみます。
 霊術の魂斬りはSLv200で全異常205%低下です。装備で稼げる抵抗の上限が200%らしいので,SLv200の魂斬りをされたら,装備ではどうにもなりません。

 抵抗の数値として,
(装備で稼ぐ抵抗+スキルでの抵抗+密教)×{1+(知恵+威厳)÷1000}
が計算式のようです。なお,状態異常のみ最後が1000ではなく500です。

 スキルでの抵抗は,ブレ(状態異常)・エビ(低下)・アーチ(全異常)などですが,一度死んでしまえばこれらの支援はなくなりますし,周りがバタバタ死んでいたら,いくらBISが生き残っていても支援する暇はないと思います。そのため,あまりアテにはできませんね。
 また,密教は最高でも全異常10%なので,ないよりいい程度ですね。

 こんな感じで,全異常抵抗が0になったとします。
 カエルはSLv200で,成功確率が250%,姫のレベル以下の相手に発動可能になります。つまり,相手の姫とのレベル差次第でカエルになるかどうか決まるということですね。相手の姫のレベル以下ならカエル,相手の姫よりレベルが上ならかからないということです。


◎簡単にまとめ
 以前のような「攻めが圧倒的に有利」という攻城戦ではなくなり,スキル・レベル・装備・人数が勝敗を左右する攻城戦になったということですね。対人に慣れているGが勝ち続けることが予想されるため,並の装備のメンバーのGはランク2~3が限界かもしれません。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。