ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

簡単な装備変更の方法

今回は,簡単な装備変更の方法について紹介します。

簡潔に言うと,
装備を短縮キーにセットしてすばやく装備変更できる
ということです。

【基本 短縮キーにセット】
狩りをしていると,とっさに装備変更をしたい場面があると思います。スキルだけでなく,装備も短縮キーに入れることができます。
装備変更ニケなど
これは僕のアチャのスキルセットですが,ほとんどが装備ですね。

一応,解説ですが,
◆鎧の使い分け
Q:速度鎧(通常の狩り用)
W:防御効率鎧(被弾を抑えたい狩場用)
E:火抵抗鎧(火属性攻撃をしてくる敵が多いので,その対策用)

◆頭の使い分け
T:HP効率頭(通常の狩り用)
G:火抵抗頭(鎧と同様,火属性攻撃の対策用)

◆足の使い分け
A:ニケの靴(移動用)
S:草履(ニケから通常の靴へのクッション)
D:通常の靴(狩り用)

【応用 使う場面・使い方】
キーを押すだけで装備を変えられることを利用しましょう。

◆火抵抗装備への変更
GDのb3の裏ボス(火抵抗必要)の時や,兵営ボスや旅館ボスを狩る時などにすぐ装備を変えることができます。火属性攻撃をしてくる敵は多めなので,セットしておくと便利です。

◆足の使い分け 無課金なら覚えておくと便利
無課金の場合,協会支援がなく,移動速度がとても遅いと思います。そんな時に役立つのがニケの靴。
ニケの靴
移動速度150%がつく代わりに,健康と威厳以外のステが1になる靴です。これを履けば,移動もラクなんですが,狩り用の靴の装備要求に力がある場合が多く,ニケで力が1になっている状態ではニケ→狩り用靴というのは無理です。
当然ながら,ニケを履いたらほとんどの職は武器が外れるので攻撃できません。要注意。

そこで,地味に活躍するのが,上のキーだと「S」に入っている草履です。
草履
これは,古都の鍛冶屋で買えるんですが,装備要求がありません。そのため,ニケ→草履と変更することが可能です。草履を履いてしまえば,ニケで1になっていたステが元に戻るため,狩り用の靴を履けるというわけです。

覚えるまでややこしいかもしれませんが,
ニケ→草履→狩り用靴,狩り用靴→ニケ
と短縮キーで変えれば移動速度の問題は解決します。

なお,草履ベースの狩り用靴の場合は,草履は必要ないです。(運比草履とかスピコマとか) ※ 草履ベースだと防御力が低いので,注意。

また,メインクエや秘密などでは,ニケで移動→草履→攻撃→ニケで移動という操作もできます。もちろん,自分が死んでしまう可能性があるなら,ずっと狩り用の靴のままで回復や回避に集中してくださいね。

ボスPTで何か所かを走り狩りする時にも一応使えますが,敏捷や運が1になって回避できなくなるため,雑魚からダメージを受けることになります。足が速くなっている分,一瞬で何発もダメージを受けて死にやすいです。これが一番難しいと思います。あまりオススメできません。

余談ですが,草履はいくらでも買えるほど安いので,狩場でかばんがいっぱいになって困った時は迷わず捨てましょう。そして,鍛冶屋に行った時に忘れずに新しい草履を買えば解決です。
 ※ 短縮キーにセットし直す手間があります。

◆似たような短縮キーの利用
・知識職で,敵の抵抗によって刺青・ブローチ・十字架を付け替える。
・パッシブスキルを短縮キーに入れ,必要に応じてON/OFFの切り替え。


◎まとめ
・火抵抗装備が必要なキャラは,短縮キーに狩り用装備と火抵抗装備を入れる。
・ニケ→草履→狩り用靴,狩り用靴→ニケで移動もラクラク。
・知識職で,敵の抵抗によって刺青・ブローチ・十字架を付け替える。
・パッシブスキルを短縮キーに入れ,必要に応じてON/OFFの切り替え。
 どれも,すぐ変えることができる分,戻し忘れることもあるので気を付けてください。
 また,今回詳しく説明した,ニケの使い方は慣れの問題でもあるので,最初はうまくできないかもしれません。無課金だと協会支援が受けられない分,こうした地道な努力と工夫で何とかするのがいいんじゃないかと思っています。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad