ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

スポンサーサイト


サマナーの覚醒について その2 訳の大予想

【速報】サマナーの覚醒についてで,とりあえず訳をしてみたわけですが,今回は実装された時に日本語に合うように変わるとどうなるかなって予想してみます。
※勝手な予想なので,全然違う可能性があります。あくまでも,雰囲気をお楽しみくださいな。
※全部カタカタという可能性も否定できませんが,雰囲気をお楽しみください。

◆覚醒後の職の名前は,「放浪者」や「ワンダラー」ではなく,もう少し崩した訳ではないかと思い,考えた結果,「旅人」が一番しっくりくる気がしました。

■Wanderer of Guide and Hug [冒険者]→慈愛の旅人
「Guide and Hug」が難しく,「Guide」は導く・案内する,「Hug」は抱擁のような意味なので,導くとは少しずれてきますが,「親が子供をかわいがるような深い愛情」を意味する「慈愛」なら導くという意味も含まれてくるのかなぁと。
なお,似た言葉で,「愛玩」とか「愛護」というのもありますが,一方的な愛情のような意味に思えてしまったので,慈愛としました。

*Summon All Magic Creature→全魔獣の召喚
すでに出ている覚醒パッシブを見ると,四字熟語や「〇〇の〇〇」「〇〇な〇〇」のようなものが多いため,直訳で。「召喚獣を総べる者」とかだったらカッコイイとは思います。

・Assault Command→強襲命令,猛襲命令,急襲命令
「Assault」の意味が広いので絞り切れませんでした。

・Guard Command→護衛命令(監視命令?保護命令?)
前回の記事と同じ。「Assault」と同様に「Guard」も意味が広いです。

・Coworker Power Up Aura→召喚獣パワーアップオーラ
「Coworker」が協力者,同僚のような意味なので召喚獣に意訳。召喚獣パワーアップの強化だと思われるので,そのままオーラをつけました。

■Wanderer of Sun and Wind [太陽と風]→太陽と風の旅人
直訳です。

*Synergy of Fire and Wind→火と風の相乗
前回の記事と同じ。相乗が一番しっくりきたので。

・Expansion Incinerate→エクスパンションインシナレイト
文字数は枠に入りそうなので,全部カタカナの可能性が高いと思います。

・Gale Punch Mk2→ゲイルパンチ マーク2
これはそのままです。もっとカッコイイ名前に変わらないかなって声を聞きますが,どうなるんでしょうか。

・Void Point→ボイドポイント
これもカタカナでしょうね,きっと。

■Wanderer of Sea and Earth [海と大地]→海と大地の旅人
直訳です。

*Ensemble of Water and Earth→水と大地のアンサンブル
合唱よりアンサンブルの方がしっくりきます。

・Bubblegum Mine→バブルガムマイン
マインスイーパーというゲームもあるぐらいなので,そのままカタカナでしょうね。

・Aqua Bramble→アクアブランブル
これもカタカナでしょう。竹からイバラになりましたね。

・Hedger Fencing→ヘッジャーフェンシング
これもカタカナでしょうね。

結局,半分以上がカタカナという予想になりました^^;「Wanderer of Guide and Hug」の覚醒タイプ(慈愛の旅人と予想)が非常に難しかったです。

「自分はこうだと思うよー!」とか「こんなのどうかな?」とか「これは絶対こっちだろ!英語の通知表1だろ,ゴミ虫」って方がいましたら,コメントどうぞー!

サマナーの覚醒について その3 リンクと修正?

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

初めまして。白鯖でサマナーしております。
タコ吸盤と申します。

サマナーの覚醒楽しみですね。今はスキルシミュで覚醒実装後の
スキル振りプランを妄想中です。

あと、ここで残念なお知らせ。韓国公式で公開されている覚醒スキル名に変更が
ありました。サマナーの変更点は以下の通り

Summon All Magic Creature → Order System Expansion

召喚獣4体は取りやめになったようです。テイマの3体目のペットも変更が入ってます。


  • 2013/09/07(土) 11:16:36 |
  • URL |
  • タコ吸盤 #wiCpwyJg
  • [ 編集 ]

初めまして^^

「Order System Expansion」 ということは「命令系統拡大」のような意味でしょうか?命令系のスキルの強化なのかな。

  • 2013/09/07(土) 17:02:48 |
  • URL |
  • ゆう0908サマナー #-
  • [ 編集 ]

さ・・・さなまーになってるよサナマーに・・・
きっと命令を二つ同時に出すとか、複数ターゲットに同時攻撃できるとかそういう感じじゃないですかね!

  • 2013/09/08(日) 00:29:34 |
  • URL |
  • 凍綱 #-
  • [ 編集 ]

あわわ(゜Д゜ )直しました,ありです^^;

命令を同時だと・・・攻撃力上がらない・・・。複数ターゲットも別に・・・1匹倒すのにも手間取るというのに;_;神覚醒だといいなぁ。

  • 2013/09/08(日) 02:32:08 |
  • URL |
  • ゆう0908サマナー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

