ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマナー総合(覚醒しない人向け)

サマナーのまとめ

【サマナーのステが召喚獣に及ぼす影響】
◆力→ほぼ影響なし。一説には力100につき,召喚獣の全てのステ1%上昇とのこと。

◆知識→ほぼ影響なし。召喚獣の通常攻撃のスキルレベルを上昇させるらしいです。他職のように知識極にしてもダメは誤差程度しか上がらない模様。

◆敏捷→敏捷3につき,召喚獣の防御力が1上がるらしいです。レベルが上がるにつれ,召喚獣と敵とのレベル差がひらいてくるため,レベル補正である程度は回避できるようになるようです。

◆知恵→レベルが上がると自動上昇。召喚獣の抵抗が上がっているかどうかは検証されていない模様。

◆健康→召喚獣の自動回復量増加(一定時間ごとの回復量が増える)。召喚獣WUPがパッシブスキルなので,召喚直後やマップ移動などで召喚獣の現在HPは変わらず最大HPが大幅に増えます。召喚獣にはHP回復アイテム(赤ポ)が使えないため,自動回復するまでにひどい攻撃をくらうと召喚獣が死んでしまう可能性が高いです。
◎そうした事情からサマナーの健康はとても重要!!

◆カリスマ(威厳)→召喚獣が死んでしまったあとの再召喚時間を短縮するらしいです。最短で60秒。強化弱化刺青の要求分程度でいいと思います。

◆運→召喚獣のクリティカル,回避には影響なし。本体の回避率やドロップは他職と同様の恩恵。

◎ステのまとめ
 サマナーのステで重要なのは,健康と運。
 ●健康→召喚獣の自動回復量増加。召喚獣唯一の自力HP回復手段。
 ●運→本体の回避率・ドロップ上昇。 ※回避には敏捷も必要です。
 装備資金がある人(TRSタートなどのスキル装備)は,召喚獣の火力や耐久性が上がると思うので本体の回避のことも考えて運でいいと思います。装備資金があまりない人は,健康に振っておくのが無難だと思います。



【装備】
◆サマナー本体のことは後回し。召喚獣が強くなる装備にするのが基本。
◆目標は,以下のもの。召喚獣のステ+〇〇がついています。本気サマナーなら最終的にはこれを手に入れよう。
  IF笛(武器)
  ビスルキルト(鎧)
  マスターキャップ(頭)
  フリーダムエンプレス(耳)
  インスタントエイド(腰)
◆スキル装備が基本。神獣使い,大家,RS。
◆攻速つきの手をオススメする。召喚獣の攻撃速度は召喚獣WUPで決まりますが,サマナー本体が遅いと全てのスキル発動が遅くなるため。CP管理が難しければスタンチェック(CP獲得ボーナスつき)。
◆足は「スピリットオブコマーシャル」(スキル+1)か,運比足。
◆低レベ時の耳は「女神の深さ」(スキル+1),「女神の息吹」(スキル+2)か,アンクイヤリング(レベル4につき健康+1)。またはHP効率つきの耳。
◆強化・弱化装備には留意点あり。強化弱化 装備のまとめ

【低Lvでもカンストさせたい お金持ちさん用】※この他にもあります。
◆手は「シュトゥルムの風」(風弱化・強化),「ユニコーンの腕輪」(水弱化・強化),「ベノムポッド」(土弱化)。
◆鎧は「マルダの葉」(土強化・弱化),「軍楽隊の兵士」(風弱化)。


【サマナーのタイプ】
 他職のように,王道のものはありません。どんなタイプにしても一長一短があります。また,高Lvになれば敵の抵抗によってスキルを使い分けるのがいいと思います。
 どのタイプでも,テイマスキルの誉める・励ますで支援すると火力は上がります。

◆ゲイルサマナー→鳥使い。ゲイルパンチを主とする。ダメに一番影響するのはゲイルパンチのスキルレベル。次いで鳥召喚やパワーアップ系。ダメ自体は他職より劣るが,範囲スタンがあるので狩り場によっては活躍できる。スタンが効かない狩り場や風抵抗が高い敵相手では苦戦する。コロや藪ドーナツ,デスナなどではそれなりに仕事ができる。→ゲイルパンチ

◆物理サマナー→犬のテイルや鳥のクロー,または各召喚獣の通常攻撃などで白ダメを与える。魚のアクアバンブーでクリティカル率を上げるパターンもある。基本地味。犬は安定。鳥は最大と最少ダメの差が大きい。敵の魔法抵抗を気にせず狩りできる。バンブーは設置罠型のため,移動狩りや秘密などでは使えない。また,バンブーはPTボスには効かないことが多い。→アクアバンブー

◆マジロリサマナー→もぐら使い。アルマジロローリングを主とする。ダメ自体は単体だがWizのメテオ並のダメ倍率ようだ。PT狩りではノックバックが迷惑になるため,ソロや秘密でしか活躍できない。しかし,最短でカンストまでいけるため,マスターしておくと低火力PTや秘密時にも何とかなる。SLvにもよるが,Lv400近くでカンスト可能。→アルマジロローリング
マジロリサナマーのサブスキル→リフレクションスキン
※現在はGDや秘密でマジロリを連発すると,2週目の後半あたりでフリーズ・強制終了する可能性が高いというバグがあります。早期修正を願いつつ,連発し過ぎないのが安全です。

◆爆泡サナマー→魚使い。バブルガムエクスプロージョンを主とする。超微範囲の安定した黄ダメを与えることができる。おそらく,マジロリの次にカンストしやすいサマナスキル。マジロリのようにPT狩りで使えないという欠点がないので使いやすい。唯一の欠点といえば,直接敵に当て損なった時に罠スキルとして設置され,最大数まで設置してしまうと撃てなくなること。→バブルガムエクスプロージョン
爆泡サマナーのサブスキル→エクスパンション

◆その他
 フレリン・インシナサマナー→犬使い。インシナレイトはサブスキルとしては優秀。→インシナレイト
 バキュームサマナー→鳥使い。バキュームポイントを主とする。移動狩りには使えない。あまり火力は高くないと思われる。情報少。

◎サマナーの型(タイプ)のまとめ
 癖があるスキルばかりなので,使ってみて判断するか,知り合いのサマナーさんに見せてもらうかがいいと思います。(陽鯖なら言ってもらえれば見せます)
●参考までに各召喚獣の特徴
 ◆犬・・・・・バランスの良い召喚獣でインシナの使い勝手がいい。2匹目の召喚獣で迷ったらこれ。
 ◆魚・・・・・ステは低めだけど,爆泡やバンブーで割と万能に戦える。
 ◆鳥・・・・・通常攻撃が微範囲の代わりに防御が低い。ゲイルの範囲スタンはとても便利。
 ◆もぐら・・・防御が高く死ににくい。マジロリは大迷惑スキルだけど,サマナスキルの中で火力最強。


サマナーのスキルはそれぞれ射程距離が違うので注意→サマナー主力スキルの射程距離

【召喚獣の攻撃速度】
召喚獣の攻撃速度 改訂版
※本体の攻撃速度と召喚獣の攻撃速度を同じフレームにするとストレスがない。

参考までに。
「オタ全開。改」様の全スキル紹介動画(かなり前の動画なので仕様変更されているスキルもあります)


◎まとめ
 サマナーは全職中,最も人口が少ないと思われる職です。そのため,情報サイトや検証が少なく,未開拓の面も多いです。他職ほど火力が出たり,支援できたりすることはないですが,いろんな面白いスキルを長く楽しめるのがサマナだと思います。

 ※たまに,「タゲ取りできないテイマ」と批判されることもあります。タゲ取りも火力を出すこともできないことは間違いないので,トラブルになりそうになったらそのPTを抜けることをオススメします^^;また,ボス狩りPTには入れてもらうことすらできないことが多々あります。そういうものだと割り切ってソロ狩りしましょう。

【僕がブログをつくる際に大変参考にさせていただいたブログ】
 僕自身が参考にさせていただいたブログです。

 サマナー
 「オタ全開。改」様
 「レッドストーン雑記帳」様

 テイマー
 「リヤンのペット図鑑+だらだら戯言日記 in RS」様


2014.1.17更新

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。