ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。



ヘッジャーフェンシング(覚醒)

今回は,水土サマナーの不遇スキル,ヘッジャーフェンシングを紹介します。

ヘッジャーフェンシング説明
ヘッジャーフェンシング

タゲを指定すると,タゲに2発,周りに1発の大地属性ダメージを与え,移動速度と防御力を低下させます。Lv433,大地弱化120%,召喚獣ステ+390装備です。

覚醒前のスキルは全く使えませんが,覚醒すると一応使えるスキルになります。基礎ダメージが約240なので,覚醒前のインシナレイトやバブルガムエクスプロージョンと同じぐらいです。範囲はかかし1個分ぐらいです。

◎まとめ
 ヘッジャーフェンシングは覚醒することで一応使えるスキルになります。ただし,大地弱化120%肩刺青の威厳要求が360なので,気軽には使いにくいです。また,大地属性の強化弱化はあまり種類が豊富ではないので,ダメージを期待しにくいです。


【参考:大地強化・弱化の装備】 ※弱化は120%までです。
強化肩刺青:強化160%
弱化肩刺青:弱化120%
マルダの葉:強化80%,弱化15%(装備Lv692)
ベノムポッド:弱化20%(装備Lv402)
精霊王の冠:弱化35%(装備Lv550)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

プレイヤーとして一流にならなきゃな

お盆休みなどもあって,レッドストーンをやる時間が長いわけですが,いろいろと考えさせられます。

・秘密PTで特攻→死亡,他の人も巻き添え
・狩りきれていないのに全狩り,待ってる人いても無言で去る
・値段間違えのアイテムを買って,耳がきたので返そうとしたけど,反応なし→手間と時間とったのに元の金額しか返してこない

こんなことがありました。2つ目は自分が経験したことではないですけどね。


あまり他の人を批判したくはないのですが,強い弱いではなくて,プレイヤーとして一流になりたいものだなぁと改めて思います。人それぞれ楽しみ方は違うので,一概に「これは悪い」とは言えませんが,僕は他の人も楽しめるように,楽しみたいなぁと思います。強制することではないですし,名前を出すこともしませんけどね。


そこそこの期間,遊んでいると「この人はきちんとしてる人」「このギルドはきちんとしてる」ということが(個人的な尺度ですが)分かります。
「ゆう0908って人はきちんとしてるよ」「サマナーのブログの人はマナーいいと思うよ」と言われるように心掛けたいものです。


余談ですが,先日の指は治りました。ヘッジャーフェンシングの記事を近々書く予定です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

過去のアリアンを思い浮かべながら

2015年8月27日のアップデートで,アリアンのBGMが変わりました。
Gメンが悲しんでいたので,一応載せておきます。BGMをオフにして,これを再生すれば過去のアリアンの雰囲気を味わえます。

過去のアリアンのBGM
「11 Dessert Village-Cactus」(mp3)
http://blog-imgs-82.fc2.com/y/u/u/yuu0908summoner/20150828005746eab.mp3

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

鏡さんとケガ

鏡さん
1.×TRS指(アチャ)
2.○TRS指(アチャ)
3.×Tハード(シフ)
4.○Tハード(アチャ)
5.×TRS指(シフ)
6.×TRS指(ランサ)
7.×TRS指(アチャ)
8.×TRS指(シフ)
9.×TRS指(ランサ)
10.×TRS指(アチャ)
11.○T力比ワーム(シフ)
12.○TRS指(ランサ)
13.○TRS指(アチャ)
14.×TRS指(BIS)
15.○T健腰(シフ)
16.×T力比ワーム(ランサ)
17.×T速度追跡(アチャ)
18.×T速度追跡(シフ)
19.×TRS指(ランサ)
20.○TRS指(サマナ)
21.○TRS指(シフ)
22.×W全異常DX指(ランサ)
23.×T速度追跡(サマナ)
24.○T全異常DXワーム(ランサ)
25.○TRS指(サマナ)
26.×T速度追跡(シフ)
27.×T速度追跡(ランサ)
28.○T速度追跡(サマナ)
29.○T力比ワーム(シフ)←今回
成功率:12/29(41%)

今回も何にしようか迷いました。「まぁ,散々迷って,結局失敗するんだろ」と思っていたら違ったようです。ちょっと成功しすぎなので,10連敗とかきそうですね。


さて,ケガしました。左手小指の指先です。諸事情で,トウモロコシを引っこ抜いていたんですが,気づいたら血だらけになっていました。2~3ミリの深さに切れたので,さすがにキーボード押すのはやめていますが,「A」が困る,困る・・・。あと,BISはPTヒーリングが「Q」なのでそれも困るという状態です。
そして,キーボードだけではなくて,お風呂もシャワーを右手,左手で流すという習慣のため,左右持ち替えるのは難しいですね。

皆さんもケガには気を付けてください。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

水土サマナー育成中

納骨秘密に通っています。もちろん,2階は雑魚しか近づきませんけど。

謎の場所 納骨

ポタを使ったら,謎の場所に飛ばされました。枠外。
納骨秘密には何度も行っていますが,枠外は初めてです。気になる人はどの場所なのか探してみてください。どうやっても行けない場所でした。


GDにも通っています。GD b4下級。
サマナーPT
誰だよー,こんなサマナー流行らせたのは

誰だよー,こんなにサマナー流行らせたのは・・・・

1PTに3サマナーというのは,なかなか楽しいものです。

しかも34000

こっちの水土サマナーでも34000目指すか・・・なんてマゾいことはしませんよ。
けど・・・,バブルガムマインなら,34000×3で10万超えか・・・。なかなか夢のあるお話ですね。

まぁ,ブルベNxを手に入れたら考えることにしましょうか。
※ Nブルベだとカリスマ固定で肩刺青を装備できなくなります。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

鯖合併があるらしいけど・・・

どうやら,鯖合併が近々あるらしいですね。

そして,青鯖とどこかが合併という情報が出ているようです。


何となく,青鯖+陽鯖のような気がしてきますが,どうでしょうかね。

青鯖の有名ブロガーさんたちは面白い方や,検証を熱心にされる方が多い気がします。だから,個人的には,もしも合併するならそういった鯖がいいです。もちろん,マナーが悪い方がたくさんいたら,すごく嫌ですが・・・。

どうなるのでしょうね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

宝島,ロングテイル,ニセ悪魔

今回は,暇な時間に探検をして撮った画像の紹介です。

1.「宝島・・・?」
宝島?

オロイン森の東にある宝島らしき島に行ってみたいです。前の記事で書いてますが,ブリジのクエストで行けるみたいですね。今度行ってみよう。


2.「ロングテイルはどうなっているんだ」
ロングテイルはどうなってるんだ

警備のおっちゃんが何か言っていますが,画面上端で何を言ってるか分かりませんね。
狩りをしないで,探検をしているとこういうおっちゃんにも出会います。


3.「ニセ悪魔」
ニセ悪魔
メインクエストで出てくるように,ビッグアイで暴れたのは赤い悪魔です。でも,なぜか,この石像がビッグアイの悪魔だというウワサになっているようです。カラフルトカゲみたいで,どこかかわいいですね。

カラフルトカゲ
カラフルトカゲ

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

サマナーの主力スキルに変更がないか調査

先日,アクアブランブル関連で調査をしました。

今回は,サマナーの他の主力スキルは調整されていないかの調査です。

◆調査の方法
・召喚獣を召喚しない状態でのスキル表記を見て,計算式と合っているか調べる。
・計算式は韓国のスキル表として公開されているものを参考にする。
スキル表記は錬金術とG石像(ケーメンの冠,枠飾り)の効果が適用されている
※G石像の効果の説明が誤表記であることは多くのサイトで説明されています。

錬金術Lv10とG石像の効果で, 1 + 0.2 + 0.01 = 1.21

錬金10
ケーメン説明

ダメージ × 1.21 = スキル表記 となっていれば計算式が変わっていないということです。

【アビスポイント】
アビス ダメ調査
計算式:(155~235 + SLv) × 1.21
174~254 × 1.21 = 210.54~307.34
計算式は変わっていない。

【ゲイルパンチ】
ゲイル ダメ調査
計算式:(230 + 2 × SLv)~(440 + 6 × SLv) × 1.21
268~554 × 1.21 = 324.28~670.34
計算式は変わっていない。

【インシナレイト】
インシナ ダメ調査
計算式:(335~385 + 4 × SLv) × 1.21
411~461 × 1.21 = 497.31~557.81
計算式は変わっていない。

【突撃命令】 ※錬金・G石像は無関係のスキル
突撃命令 ダメ調査
計算式:2 × SLv
2 × 37 = 74
計算式は変わっていない。

【リフトアップ】 ※錬金・G石像は無関係のスキル
リフト ダメ調査
計算式:5 + 0.1 × SLv
5 + 0.1 × 31 = 8.1
計算式は変わっていない。


◎まとめ
 サマナーの主力スキルのスキル表記は以前と変わっていないです。

 スキル表記と実ダメが違うということは考えにくいので,おそらく,実ダメも変わっていないと思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

アクアブランブルの水ダメージと致命打率の調査

前の記事で,アクアブランブルの攻撃速度上昇量についての検証を行いました。今回は,アクアブランブルの水ダメージや致命打率を調べてみました。

【水ダメージと致命打率の計算式】
バブルガムマインの水ダメージ:345~365 + SLv×4.8

アクアブランブルの水ダメージ:258~272 + SLv
アクアブランブルの致命打率:70 + SLv

(ここでのSLvは,1+(〇)の「〇」部分です)

参考:RED STONE HUNTER

【スキル表記による調査】
余計な数値を排除するために,召喚獣を召喚しない状態でスキル表記を見てみました。
※ 召喚しないと,召喚獣のステータスはスキル表記に反映されません。

◆バブルガムマインで計算式が合っているか確認
ブランブルの水ダメ調査1

345~365 + 16×4.8 =345~365 + 76.8
                   =421.8~441.8
合っていることが分かります。(バブルガムマインの水ダメが調整されていたら元も子もないですけど)


◆アクアブランブルの調査
ブランブルの水ダメ調査

水ダメージは,
258~272 + 16 =274~288
合っていますね。

致命打率は,丁寧にスキル表記に書かれています。
※ 覚醒前なのか,以前はなのか,前はありませんでした。
70 + 16 =86
合っています。


◎まとめ
 アクアブランブルの水ダメージと致命打率は,

アクアブランブルの水ダメージ:258~272 + SLv
アクアブランブルの致命打率:70 + SLv
(ここでのSLvは,1+(〇)の「〇」部分です) 

です。以前のスキル表と変わりありません。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

アクアブランブル(覚醒)

今回は,水土サマナーの特徴的なスキル,アクアブランブルを紹介します。

アクアブランブル 説明
バンブー覚醒

敵や場所を指定して発動させると,水溜りができてその中にいる敵にダメージを与えます。同時に,水溜りの中にいる自キャラ・召喚獣・ペット・PTメンバーの致命打率と攻撃速度を上昇させます。水溜りは3個同時に設置可能です。

水ダメージ:SLv 1+(0)で,258~272   
※1 覚醒前のアクアバンブーはSLv50で,58~72。
※2 覚醒前のバブルガムエクスプロージョンはSLv50で,245~265

致命打率    SLv+70 %
攻撃速度上昇 SLv+70 %
(ここでのSLvとは,覚醒スキルの「1+(〇)」の〇部分の数値です。)

多くのサイトで攻撃速度上昇がSLv+20になっていますが,2015年8月の時点でSLv+70になっていました。韓国公式のスキル表のミスか,スキルバランス調整によるものかは分かりません。

アクアブランブルの水ダメージと致命打率の調査により,水ダメージと致命打率は変わっていません。



ここから攻撃速度についての検証

【前提】
攻撃速度や移動速度は,上昇量の高いスキルの効果が採用され,低いものを上書きする。(協会支援を上書きすることは不可)
例:攻撃速度100%のヘイスト > 攻撃速度50%のヘイスト

【検証方法】
効果持続時間の差を利用して,アクアブランブルがヘイストを上書きするか(アクアブランブルの方が攻撃速度上昇量が多いか)調べた。アクアブランブルの持続時間が短いため,上書きした場合は移動速度上昇のマークのみ残る。

アクアブランブルが上書きした場合(攻撃速度上昇のマークが消える)
移動速度上昇のマークのみ

【ヘイストの攻撃速度上昇量】
SLv×0.5+10

【検証1 計算式について】
今回のヘイストは,
SLv163(攻撃速度91.5%上昇),SLv160(攻撃速度90%上昇)
で行った。

ヘイスト91.5% > ブランブル SLv 1+16
ヘイスト91.5% > ブランブル SLv 1+18
ヘイスト91.5% > ブランブル SLv 1+19
ヘイスト91.5% > ブランブル SLv 1+20
ヘイスト91.5% > ブランブル SLv 1+21
ヘイスト91.5% < ブランブル SLv 1+22
ヘイスト91.5% < ブランブル SLv 1+24
ヘイスト91.5% < ブランブル SLv 1+42

ヘイスト90% > ブランブル SLv 1+19
ヘイスト90% > ブランブル SLv 1+20
ヘイスト90% < ブランブル SLv 1+21

【検証1の考察】
多くのサイトで出ている,アクアブランブルの攻撃速度上昇の計算式はSLv+20です。この計算式が全くのデタラメであったり,スキルバランス調整で根本の計算式を変えたりすることは考えにくいです。

そのため,SLv+〇の計算式だと考えるのが自然だと思います。すると,検証の結果から,
SLv+70が最も自然だろうと考えられます。


【検証2 効果重複について】
すでに,知り合いのサマナーさんが検証動画を撮っていますが,今回の検証方法でも確認してみました。

ヘイスト91.5% > ブランブル SLv 1+20 の場合に,ブランブルはヘイストを上書きすることはありません。
しかし,2個同時にブランブルを設置したら,検証1の考察よりブランブルで(20+70)が2個分で攻撃速度180%となります。

結果は
ヘイスト91.5% > ブランブル SLv 1+20 2個分
でした。

よって,アクアブランブルの攻撃速度上昇量は重複しません。




◎まとめ
 覚醒前は1個のみ設置でしたが,3個になったことで移動狩りも便利になりました。また,水ダメージがカンストを狙えるようになったことも大きいです。攻撃速度もソロの時には役に立ちますが,PTではヘイストを上書きしてしまうことが多いです。そのため,発動させないか,欠かさず発動させ続ける忙しい状況かのどちらかになります。


【参考】アクアブランブルとヘイストなどの上昇量の比較

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

予告・サマナースキル

サマナーのスキルの計算式が一部違っていることが分かりました。

近々,記事を書いて,いろいろと違っているところが出てくるので直す予定です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

クリペの墓,監獄,お盆

今回はブリッジヘッドを探検してきました。

1.クリペの墓の幽霊船
クリペの墓の幽霊船
幽霊船で,一狩りしてみたいものですね。


2.監獄の姉さん
監獄の姉さん
いろいろな不思議マップの「牢屋」が,この「監獄」と同じものでしょうかね。

ところで,このNPCって女性の傭兵じゃないのか・・・?「俺の姉さん」って言ってるけど・・・


3.お盆終了のお知らせ
お盆が終わり?
どうやら,お盆は終わったらしいです。

何を言っているのか
わからねーと思うが
おれも 何をされたのか
わからなかった

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ・・・・・・


うん,言いたかっただけです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

クリペの墓の被害者

今回はクリペの墓の被害者さんです。

クリペの墓 被害者

船主(船長・船員を雇う)→クリペの墓で船が難破→報酬を渡す→破産→船主から流れ者にジョブチェンジ。

クリペの墓には行かない方がよさそうです。行けないけど。
ちなみに,この流れ者さんはブリッジヘッドの北の方にいました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

おもらし

Gメンがどうしてもブログに載せろって言うので載せておきます。

ゆゆさんがトイレを我慢するという流れで・・・
僕は紫色の発言です。

おもらし

「きたねぇ花火だ」ってセリフが思い浮かんだんですけど,何のセリフだったか・・・と思ったら,ドラゴンボールでした。ドラゴンボールはあんまり読んでないので分からないんですよね。ジョジョなら全巻持ってるんですが。

合言葉は「スターマイン」。ということです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

貪欲な天使ゲリオ・・・かな?

今回は信憑性もない内容です。

古都の南に薬師Lv1のおじいちゃんがいます。
ケリオ?ゲリオ?

名前は「ケリオ」・・・。

貪欲な天使ゲリオ・・・っていましたね。

レッドストーンを奪取して地下界に逃げ込む時に牙(貪欲の砕牙)で邪魔なもの全てを食い尽くした。フィジカルペイン(鞭)を振り回し,敵の肉体の苦痛による邪念さえも奪い取り,鞭の中へ閉じ込めた。



まさか,このケリオおじいちゃんがゲリオなわけないですよね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

