ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

更新する意欲が湧かないんだよね。

今週は更新する意欲がなぜか湧きませんでした。まぁ,一応は更新しますけどね。

攻城戦で,周囲のプレイヤーの強制終了を誘発させるスキルがあるようです。検証はしていませんが,割と有名な不具合のようですし,僕自身も強制終了したのできっと確かなことなのでしょう。

・アチャのインター→範囲スキルの組み合わせ(インター→雨,インター→マルチなど)
・メイドの皿投げ

これらがそうらしいです。
アチャに関しては,インター→ビット,インター→シカテイなら問題ないようです。強制終了になってはお互い嫌な気持ちになると思うので,該当職の方は気を付けるといいと思います。

なお,今回は,味方の人は誰も知らなくて,相手の人の中では常識だったようなので,攻城後に少しゴタゴタしました。知らなかったとはいえ,ご迷惑をかけてしまった方々,すみませんでした。(僕がスキルを使ったわけではないですが)


こうした,『どこまでが常識なのか』という点でトラブルが起きやすいので,皆さんも気を付けてくださいね。もしかしたら,相手の中では常識ではないことかもしれませんからね。間違っても,ケンカ腰にならないように気を付けましょう。

怒る前に,「もしかしたら知らないのかも・・・」と思うようにしましょうね。まぁ,わざわざ知らないふりをしてノーマナー行為をする人もいるので難しいところですが・・・。

僕自身は,「ガチ勢のうろつく場所には行かない」「相手のG紋章を見て良マナーな人か考えておく」「ふざけたプレイヤーがいてもブログで名指し批判はしない」などを気を付けています。何にしても,文字だけのやりとりなので,誤解も多いですよね。より多くのプレイヤーが楽しめるように,それぞれが細やかな配慮をしていきましょうね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

忙しい時も更新するのだ

こんにちは。
今週はとても火・金・土と,アルコールを飲むイベントがあり,かけら出しが全然できませんでした。しかも,金・土は1時ごろ帰宅という・・・。歳には勝てませんね。


さて,そんな忙しい中,ブログを見てくれている人がいたので紹介しておきます。

ぶろぐみてます0419
ブログ見てます0419

相手の人がどんな人か分からないので,余計なことは言わないようにしているわけです。「調子に乗りやがって」なんて思われる可能性もありますからね・・・。人とのトラブルは避けたいという姿勢なのです。


【オマケ】「今日の昼食はここで!」
いぬ団

『いぬ団 飯処(めしどころ)』です。はたして,「いぬ団」とは何なのか謎ですが,「飯処」ということはお食事をできるのでしょう。ドッグフードが出てくる可能性もありますけどね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

更新したいわけじゃないけど,急かされるんだよね

サボってる

Gメンがものすごいプレッシャーをかけてくるわけです。
※ どちらもGメンです。

仕方ないので,こういうのを載せておいて機嫌をとっておくことにします。


さて,話は変わりますが,今までテイマとして活動していたキャラは転生後にサマナになる予定です。名前にテイマってついちゃってますが・・・。今度は水土覚醒もやってみたいと思っているのです。まだ,Lv600ちょっとなので,先は長いですけどね。

覚醒爆泡は3発の多段になり,覚醒バンブーは速度UPとカンストダメを目指せるということは分かっているのですが,ヘッジャーヘッジングの覚醒については誰も触れないという謎仕様なのでいろいろと試してみたいです。まぁ,普通に考えれば,水土の3スキルを覚醒して,愛のオーラを取ります。その後,スキルが整ったら説得→骸骨魔法師でしょうね。

それか,物理サマナを目指すパターンもあると思うので,覚醒バンブーでひたすら殴るペットでもいいかもしれません。

何とか転生までコツコツと頑張りたいものです。


【オマケ】「レニちゃん」
レニ
レニのセリフ

好きな人はめちゃ好きだろうと思われるキャラですね。
ラビアちゃん,タユ姉さんに続くNPCです。なお,このキャラは5転クエのNPCらしいです。
レニちゃんがいる場所は,グレートフォレスト/プラトン街道(納骨があるマップ)の中央下辺りです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ネタはないのですが,更新をしないと・・・

いつものように,神秘b2の目玉を狩ろうと順番待ちをしていると・・・

更新ふぁいとです

このブログを見ている人に出会いました。

いつもそうなのですが,名前を呼ばれると変な人に声かけられたんじゃないかと身構えてしまいます・・・過去に変な人に追いかけられたこともあるのでね。

今回はサマナーの記事も見てくれているということで,サマナーさんなのかもしれません。何にせよ,ありがとうございます。


【オマケ】「急接近のお二人 ~二人はラブラブ~」
急接近のおじさま

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

アメジさんの途中経過

以前作った,WHP・全吸収アメジNx。完成を目指して散財しました。

まず,増幅して・・・

買い物かごにあった再構成を・・・

1回で100%

!?

1回で100%だと・・・
きっと,アイテムが消えたり鏡が割れたり悪いことが起きます。

途中経過(もうお金がないよ~)
途中経過アメジ

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

鏡さんとアメジさん

鏡さん

1.×TRS指(アチャ)
2.○TRS指(アチャ)
3.×Tハード(シフ)
4.○Tハード(アチャ)
5.×TRS指(シフ)
6.×TRS指(ランサ)
7.×TRS指(アチャ)
8.×TRS指(シフ)
9.×TRS指(ランサ)
10.×TRS指(アチャ)
11.○T力比ワーム(シフ)
12.○TRS指(ランサ)
13.○TRS指(アチャ)
14.×TRS指(BIS)
15.○T健腰(シフ)
16.×T力比ワーム(ランサ)
17.×T速度追跡(アチャ)
18.×T速度追跡(シフ)
19.×TRS指(ランサ)
20.○TRS指(サマナ)
21.○TRS指(シフ)
22.×W全異常DX指(ランサ)
23.×T速度追跡(サマナ)←今回
成功率:8/23(34%)


アメジさん
アメジさん

アメジNxと拾ったWHP頭を異次元したらうまくいったので,成功40%の全吸収もつけてみたらうまくいきました。取引不可は再錬成すれば消えるって見たような気がしますが,WHPを増幅させるのがものすごくお金かかりそう・・・

完成はずっと先になりそうです。お金ないし。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

サマナー総合(覚醒スキル対応)

サマナー情報まとめ

【サマナーのステータスが召喚獣に及ぼす影響】
◆力→ほぼ影響なし。力100につき,召喚獣の全てのステ1%上昇らしい。

◆知識→召喚獣の通常攻撃のスキルレベルを上昇させるらしい。影響があるのは,アビスポイントの追加火ダメぐらい。地味にダメージが上がる。アビスポイントがカンストしたら上げてもいい。ただし,運・敏捷の回避の方が優先。

◆敏捷→敏捷3につき,召喚獣の防御力が1上がるらしい。レベルが上がるにつれ,召喚獣と敵とのレベル差がひらくため,レベル補正である程度は回避できるようになる。

◆知恵→レベルが上がると自動上昇。召喚獣の抵抗には影響しない。

◆健康→召喚獣の自動回復量増加(一定時間ごとの回復量が増える)。召喚獣WPUがパッシブスキルなので,召喚直後やマップ移動などで召喚獣の現在HPは変わらず最大HPが大幅に増える。召喚獣にはHP回復アイテム(赤ポ)が使えないため,自動回復するまでにひどい攻撃をくらうと召喚獣が死んでしまう可能性が高い。

◆カリスマ(威厳)→召喚獣が死んでしまったあとの再召喚時間を短縮する。最短で60秒。弱化刺青の要求分程度がよい。

◆運→召喚獣のクリティカル,回避には影響なし。本体の回避率やドロップは他職と同様の恩恵。

◎ステータスのまとめ
 サマナーのステータスで重要なのは,健康と敏捷・運。
 ●健康→召喚獣の自動回復量増加。召喚獣唯一の自力HP回復手段。
 ●敏捷→召喚獣の防御力UP。本体の回避率UP。
 ●運→本体の回避率UP,ドロップUP。
 健康はレベル程度,敏捷・運は他職を参考に回避できる程度にするのが一般的です。健康に多く振り,召喚獣を打たれ強く,本体の防御力を上げる方向もあるかもしれません。



【装備】
できるだけ,召喚獣のステ+〇〇装備,属性弱化の装備をする。(頭は精霊王も良い)
残りをスキル装備と,敏比・運比装備で調整する。

◆召喚獣のステ+〇〇装備
  IF笛(武器)
  ビスルキルト(鎧)(召喚獣ステ+175,スキル+3)
  マスターキャップ(頭)(召喚獣ステ+200,スキル+2)
  フリーダムエンプレス(耳)(召喚獣ステ+100)
  インスタントエイド(腰)(召喚獣ステ+200)

 ※CP獲得ボーナス30%の笛,レミネッサは青ポ節約になりますが,IF笛と比べるとかなり火力は低くなります。

◆風弱化「シュトゥルムの風」(風弱化25%・強化20%),「軍楽隊の兵士」(風弱化20%),「ミストラルルーン」(風弱化15%・強化50%)
◆水弱化「ユニコーンの腕輪」(水弱化15%・強化21%),「バッサドラッヘ」(水弱化25%,強化15%),「ブルーベルベットNx」(水強化37%)※ブルーベルベットはNx化しないと威厳固定により刺青が装備できません。
など。

◆各属性弱化「精霊王の冠」(火・水・風・土・光・闇弱化35%)

◆強化・弱化装備には留意点あり。強化弱化 装備のまとめ  サマナーの強化弱化のまとめ

◆召喚獣の移動速度は本体の移動速度が反映されます。犬乗りで何とでもなります。


【サマナーのタイプ】
 覚醒スキルを取らないとどうしようもない火力です。覚醒タイプを考慮して育成します。

◆導きの楽士(物理サマナータイプ)
 突撃命令・召喚獣WPUを覚醒するタイプです。召喚獣自体は多くのペットより弱いため,この覚醒タイプにするならテイマーで覚醒した方がいいです。
 ただし,召喚獣WPU・愛のオーラはどの覚醒タイプでも必須スキルです。
召喚獣WPU・愛のオーラ
WPU・愛のオーラとヘイストの関係
保護の鼓笛

太陽と風の楽士(火風覚醒タイプ)
 一番人気のサマナーの覚醒タイプです。バキュームポイントは覚醒しないと使えないスキルですが,アビスポイントに覚醒後は発動中もウィンディが行動可能になります。1秒ごとに広範囲にダメージが発生するのでとても強力です。
 また,ゲイル覚醒で引き寄せ効果がつくため,スタンと合わせてボスPTで便利です。インシナ覚醒も火力底上げとしてはいいスキルです。
ゲイルパンチMk2(覚醒)          ゲイルパンチ(覚醒前)
エクスペンションインシナレイト(覚醒)   インシナレイト(覚醒前)
アビスポイント(覚醒)
アビスポイントの追加ダメージ   続・アビスポイントの追加ダメージ
軍楽とビスルキルトの比較   アビスポイント発動時の注意事項

海と大地の楽士(水土覚醒タイプ)
 召喚獣とペットの計4体で,ひたすら殴るなら,この覚醒タイプ。覚醒パッシブやテイマスキルの励ますなどで強化し,アクアブランブルで攻撃速度を一気に上昇させて殴ります。物理攻撃のため,狩場を選ぶ必要はないですが,アクアブランブル設置の都合上,移動狩りには向きません。ボス狩りで輝く覚醒タイプです。

 水属性で戦いたい方も,この覚醒タイプ。バブルガムエクスプロージョンを覚醒し,バブルガムマインにすることで1度に3発当たるようになります。それなりの装備なら,安定してカンストを出せます。ただ,ゲイルパンチのスタンやアビスポイントの手数というメリットがないため,かなり狩場を選ばなければ厳しいです。
 。
アクアブランブル(覚醒)    アクアバンブー(覚醒前)
バブルガムマイン(覚醒)   バブルガムエクスプロージョン(覚醒前)
ヘッジャーフェンシング(覚醒)
Gメンによる水土覚醒の使用感(テイマサマナハイブリ)

◆その他スキル
〇〇召喚・召喚獣PU(テイマスキル「誉める」との比較)
笛吹き

・ケルビー・・・フレイムリングライディングドック

・ウィンディ・・・リフトアップ

・スウェルファー・・・エクスパンション

・ヘッジャー・・・アルマジロローリングリフレクションスキン

◆テイマさんがハイブリする場合(例)
火風覚醒 → アビスポイントで,かけら出し・祈り出しの効率化。
水土覚醒 → 骸骨魔法師テイマ・殴りテイマなど。(殴りテイマのペットは骸骨魔法師のことが多く,アクアブランブルで速度上昇・致命打率上昇が見込めるため)


【召喚獣の仕様など】
召喚獣はすぐに死んでしまうものです。

状態異常抵抗は全くありません。スタン攻撃・コールド攻撃1発で何もできなくなります。召喚獣には万病も使えないので,攻撃される前に倒すか,その狩場を避けるか,インテリ笛(対人武器)を装備するかです。

◆魔法抵抗はWPUで上がりますが,「やられる前にやれ」という精神でいた方がいいです。ただ,倒し切るほどの火力を出すのはそこそこの装備が必要です。

◆召喚獣の最大HPはWPUで大幅に上がりますが,健康ステの箇所で書いたように,回復できないので耐久力は低いです。そのため,「フェニックスの灰」を1セット(30個)常備しておくことをオススメします。
 ※ フェニックスのしっぽは高価ですし,召喚獣はデスペナがないので灰で十分です。

◆お金がない場合は,召喚獣がピンチになってきたら物陰で一旦召喚獣を消す→再び召喚・召喚獣PUという手順を踏むと,一応は召喚獣が死ぬことを回避できます。手間がかかるのであまりオススメはしません。

◆召喚獣の移動速度は,本体の移動速度が反映されます。召喚獣への移動速度上昇の効果はありません。
召喚獣の移動速度

◆召喚獣の攻撃スキルには錬金術称号は適用されません。G石像の効果のみ適用されます。
召喚獣への錬金術反映の調査

◆召喚獣はマップ移動すると情報が初期化されるので,再支援が必要です。
召喚獣Lv1000の謎

【サマナースキルの射程距離】
サマナー主力スキルの射程距離

【召喚獣の攻撃速度 計算機】
自作の攻撃速度 計算機です。
召喚獣の攻撃速度 計算機
召喚獣WPU,愛のオーラ,アクアブランブルに対応しています。

【召喚獣のフレーム表】
召喚獣フレーム表 
フレーム表の見方(コスチュームアップデートの基本攻撃速度上昇対応・ネーンの杯の効果対応)

攻撃速度上昇の比較(WPU・愛のオーラ・アクアブランブル・風雨の日・ヘイスト)

◎まとめ
サマナーは他職とちょっと変わった仕様になっているため,何となく育成すると失敗することが多いです。また,召喚獣の耐久性や狩場の都合上,覚醒までがとても大変な職です。

覚醒して,アビスポイントやアクアブランブルを取ってようやくソロ狩りができるようになってきます。サマナーとして一応の完成形となるのは,太陽と風の楽士,海と大地の楽士ともにLv400~500あたりになると思います。

何か疑問点があれば,分かる範囲で答えますので,気軽にコメントをどうぞ。
ただし,書いてあることを聞くのは,どんなブロガーさんに対しても失礼ですので,よくお読みいただいてから疑問があれば聞いてください。


「この記事が参考になったよー」という方は「拍手ボタン」を押していただけたら,嬉しくなります。



2017.2.26更新

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

祝!!(勝手にやってろというところですが)

このブログは4月3日で2周年を迎えます。
最初の記事が『こちら』。ちょこちょこ最新情報にしていましたが,サマナーの育成まとめ記事が最初です。更新が少ない時もありますが,毎月更新を続けています。

まぁ,もちろん,2周年イベントなどはありませんし,大したブログではないのでのんびりと続けていく予定です。

これからも全サマナーおよび,初心者・中級者のための情報ブログとして活動していく予定です!

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad