ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

時森秘密のブラン城の謎

今回は,時森秘密で攻略する「ブラン城」について紹介します。
ただ,ドラキュラに関しての一般知識程度なので,博識な方はご存じの内容だと思います。

ブラン城・・・『吸血鬼ドラキュラ』(ブラム・ストーカー著)という小説に登場するドラキュラ城のモデルとされている城。

※ 実際には,ドラキュラ公ヴラド3世はブラン城に住んでいたことはないようで,住んでいたのはヴラド3世の祖父のミルチャ老公のようです。

ドラキュラ・・・ルーマニア語で「竜の子」を意味する。

ドラキュラ公ヴラド3世の由来・・・ヴラドの父がドラクル(小竜公)と呼ばれた。十字軍・竜騎士団に所属→ドラクル(竜)。そして,名前に「a」がつくことで息子という意味になるため,ドラクル(Dracul)の息子=ドラキュラ(Dracula)となる。

ヴラド3世は吸血鬼か?・・・吸血鬼伝説はない。ヴラド3世は見せしめとして,裏切った貴族階級の家臣を串刺し刑にしたため,「串刺し公」と呼ばれてはいた。(串刺し刑は本来は平民への刑罰)ただ,他の領主と比べて格別残忍だったわけではないらしい。
「串刺しにする者」=ツェペシュで,ヴラド・ツェペシュとも呼ばれていた。

ヴラド3世が吸血鬼とされたのは?・・・『吸血鬼ドラキュラ』で著者ブラム・ストーカーが,ドラクルに「悪魔」,ドラキュラに「悪魔の子」を意味する場合もあることに注目したことがおそらく始まり。

『吸血鬼ドラキュラ』のエイブラハム・ヴァン・ヘルシング教授→時森秘密のヘルシーグ卿

なお,ドラキュラ=「竜の子(悪魔の子)」であり,吸血鬼=ヴァンパイアです。ドラキュラは吸血鬼とイコールではないことに注意です。

【感想】
実際に吸血鬼伝説があったわけではないなら・・・竜騎士団として斧槍兵系やハイエルフ系が大量に出てくる方がいいですね。そして,ラスボスはヴラド3世で,デビルスピード持ちのハイエルフ系で,「串刺し刑」スキルとして,追放天使のジャッジのエフェクトで大ダメージだとそれっぽいかなと。

それにしても,『吸血鬼ドラキュラ』の著者のブラム・ストーカーは相当なことをしましたね。程度は違うかもしれませんが,日本でいうと信長を悪魔と描くようなものです。(ゲームでは信長が悪魔になっちゃってるものもありますが・・・)

現在は故国を侵略から守るために戦った英雄として再評価されているようです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

宣伝とMOBミラータワー

DROP
↑ちゅぃさんのブログ

G内で一番勢いよくレベルが上がってる人。新人って本人は言いますが,もはやそんなレベルじゃないです。とこぐー亡き今,Gの最大火力の一人じゃないかと思います。


さて,初めてMOBミラータワーというのを体験してきました。
「旧・宝石娘達の考察」様 MOBミラータワー

MOBミラータワーのワシ

5000ほど回復してしまいました。この鷲は発動すれば物理35%回復ということなので,
元ダメージ×0.35=5000で,14000が大体の元ダメージになります。

だからどうということもないですが,攻撃してるのに大量に回復されたら嫌ですよね。まぁ,ゲイルパンチでスタンするし,風ダメはちゃんと通るのでかなりラクに倒せるんですけどね。


【オマケ】
見覚えあるような・・?

どこかで見たことあるような・・・?
あっ,何プロジェクター!?





テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

その品,高く買います!

ちょっと,そこのあなた!
これを・・・↓

アイテム高額買取中

よし,頑張ろう。でもね,収容所はダメです,きっと修羅場と化すのでね。ひっそりとね,ひっそりと。

【追記】
・収容所は横ばかりらしいです。
・神秘かけらは600万ではなく,1500万の価値になっています。(改良フルヒが高価で売れるため)
・みんなお金持ちになって,微妙に値上げしている露店もあるようです。

とりあえず,個人的にはこのイベント好きじゃないです・・・相場変わっちゃうし,ノーマナープレイヤー大量湧きするし,あまりいいことはないです。早く終わって,元の平和な状態にならないかな。イベントのたびに嫌な思いするってどうよって思っちゃう。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

仕方ない・・・更新するか

こんにちは。
春がきましたね。もちろん,季節としての「春」です。RSプレイヤーに恋愛がうまくいく方の「春」は来ません,きっと。来たら大抵の人は引退ですよ。

さて,今日は昼ご飯を食べるのを忘れていて,昼過ぎにホットケーキを焼きました。
1枚目はよかったんだ・・・小さめの丸い初心者ホットケーキができたんだ・・・
2枚目・・・半端な量になったから大きめのホットケーキになりました。よし,ひっくり返すぞと思った時にはすでに遅かったのです。僕のSLvでひっくり返せないホットケーキになっていたのです・・・

ベチャッ・・・

という音はしなかったけど,半分しかひっくり返らずにひどい形になり,修復不可能となりました。

そろそろ,読むのが嫌になってきたでしょ?まだあるんです。
シロップがなかったんです・・・

文字数を稼ぐのはここまでにしておきます。


「椅子の謎」
椅子の謎

よく見てみよう。椅子の向きがバラバラです。よくもまぁ,こんなバラバラにしたものです。青い椅子がGMの席でしょうけど,全くGMの話を聞く気がないGメンということですね。こんなメンバーは追放だー!!


【オマケ】
安定・・・?

全く違うのですが,話に乗ってあげることにしておきました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

絨毯キットエンブレムの削除方法

10周年記念イベントで入手することができた,「絨毯キットエンブレム」の削除方法を書いておきます。

破壊付加・鍛冶屋売り不可なので,削除する方法が不明なアイテムです。また,スフィア所持者の絨毯の模様が変わるアイテムなので,無課金者に恩恵はありません。

【方法①】
消してもいいキャラに持たせてキャラごと削除する。

【方法②】 8キャラとも必要な場合
1.公式にログインし,連絡帳に削除してほしいという内容を書く。
2.返信で,必要事項に答えるよう言われるので,答える。
3.ゲームからログアウトしたら削除してもらえる。(ログイン中は削除の対応不可とのこと)

【必要事項】
・削除したいアイテムの復旧や補てんはしないことへの同意
・削除したいアイテムの保管場所
・ワールド名
・削除したいアイテムの個数


方法②でも,かなりすばやく対応してもらえました。
※ 連絡帳の転載(そのままの記載)でないようにしましたが,良くないと言われたら記事を非公開にします。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

鏡さんといろいろ。

鏡さん

1.×TRS指(アチャ)
2.○TRS指(アチャ)
3.×Tハード(シフ)
4.○Tハード(アチャ)
5.×TRS指(シフ)
6.×TRS指(ランサ)
7.×TRS指(アチャ)
8.×TRS指(シフ)
9.×TRS指(ランサ)
10.×TRS指(アチャ)
11.○T力比ワーム(シフ)
12.○TRS指(ランサ)
13.○TRS指(アチャ)
14.×TRS指(BIS)
15.○T健腰(シフ)
16.×T力比ワーム(ランサ)
17.×T速度追跡(アチャ)
18.×T速度追跡(シフ)
19.×TRS指(ランサ)
20.○TRS指(サマナ)
21.○TRS指(シフ)
22.×W全異常DX指(ランサ)←今回
成功率:8/22(36%)

まぁ,こんなもんです。3連勝なんてなった日には何か天罰が下る気がするのでこれでいいのです。ずっと見ると,波があるように見えますね。このまま5連敗ぐらいしそうです。

さて,仕事に関することですが,3月末で異動となるので4月からどのぐらいINできるか謎です。とりあえず,3月中は大丈夫だと思います。気分的には3月のうちに,検証系の記事か,ファンゲームあたりに取り組みたいところですが,有名な方々のように予告したからと言ってできるわけではないので「気が向いたら」ということです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

W敏比足の作成

W敏比足

つくりました。単OPのを神秘鏡かけら→増幅・再構成で。今までは単OPの足しか持っていなかったので,多少は回避できるようになるはずです。けど,めんどいのでキャラ間の装備移動はなしで,これはサマナー用です。


それにしても,
邪魔者たち
邪魔・・・・・

あっ,いや,天上やデスペナガードはいいんですよ,使い道あるのでね。しかも,重ならないという困った仕様なのです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

W全異常DX指の改良

少し前に,片方が15%になったW全異常DX指ですが,青再が安く売られていたため(他の露店より安いという意味),再構成してみました。

W全異常指 作成

なんと,一気に上がり,最補が50%なのでこれで満足という数値になってしまいました。


・・・で,どうなったかというと,
W全異常指 結果

全異常抵抗 合計91%の指ができました。
もうこれで完成でいいよ,44%の方さわったら,また15%になりそうだし。

ところでいくらかかったんだろうと考えると,17本ぐらいのような気がする。完成品を鏡貸ししてもらった方が安くて良品になったような気もするけど・・・。

まぁ,これはこれで装備作成の楽しみが味わえたのでよかったです。今まで,サマナの運比・W神獣使いペンダントや,W速シュトゥルムなどは作りましたが,とりわけ高価な装備を作ったのは初めてだったので,またお金が貯まったら何か作ろうと思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

再びランク5!!

再び・・・
ランク5になりました!!

・・・といっても,僕はGDのb6までいければ何も問題ないんですけどね。b5まででもいいぐらい・・・。ランク3なら満足なわけです。最近は22時半にもなると眠くなってきますし><
まぁ,とてもとても強いギルドが相手だったので,苦戦しましたが,頑張りましたということで。


別の話。
Gメンがブログを見てくれたようです。
Gメン ブログ見てます

最近入った(RS始めた)方です。


【オマケ】「暇すぎるNPC!」
暇人 タッソ

はい,そうです。アリ銀前で冒険者の行く手を阻む最恐のNPCです。急いでる時に限って邪魔してきやがるのです。他の方もブログで書いていたのをみましたが,どうして運営さんはこの状態にしてしまうのか・・・?
衝動買いを減らすための工夫なのか,振り込め詐欺予防のNPCなのか・・・?

何にせよ,邪魔・・・

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

「・・・何これ」と鏡さん

15%・・・

(全異常DXの最低補正は15%です)


鏡さん

1.×TRS指(アチャ)
2.○TRS指(アチャ)
3.×Tハード(シフ)
4.○Tハード(アチャ)
5.×TRS指(シフ)
6.×TRS指(ランサ)
7.×TRS指(アチャ)
8.×TRS指(シフ)
9.×TRS指(ランサ)
10.×TRS指(アチャ)
11.○T力比ワーム(シフ)
12.○TRS指(ランサ)
13.○TRS指(アチャ)
14.×TRS指(BIS)
15.○T健腰(シフ)
16.×T力比ワーム(ランサ)
17.×T速度追跡(アチャ)
18.×T速度追跡(シフ)
19.×TRS指(ランサ)
20.○TRS指(サマナ)
21.○TRS指(シフ)←今回
成功率:8/21(38%)

また成功してしまってちょっと怖い・・・次から10連敗ですね,きっと。
さて,これでTRS指は5つになりました。15×5=75ですね。サマナにつけたら,愛のオーラSLv1(+96)になりました。ネーンの杯で8%あるので,
召喚獣 夢の6フレです!!!

計算だと,5フレにするにはさらにSLv70必要なので,全身スキル装備でやっといけるぐらいですね。まぁ,のんびり進めます。とりあえず,10周年イベント終わったら転生しようかと思っています。そろそろ,計画的に装備考えないといけないけど,仮にオアシスとか地底湖とかにサマナで突撃するとして(もちろん,Gハンかソロで),本体の耐久とか回避は必要なんでしょうか・・・?高レベのテイマさんとかに聞いてみればいいのかな。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ネタがない時のブログ

どーも,こんにちは。
ネタがない時ってありますよね。そんな時はテキトーなことでも書いておけばいいのです。

さて,先日は片道3時間の都会に行って,友達の結婚式でした。その後,2次会の受付なんてこともやって,ほぼ1日そこにいました。ブログはもちろん,狩りすらできないというのはゲーマーにとっては苦しいことですよね。まぁ,結婚式なので文句を言ってはいけないのですが。

まぁ,RSをやっている人で考えると,既婚者が2~3割でしょうかね?それもゲーマー同士がその半数ではないでしょうか。残りの半数が学生,半数が独身社会人といったところでしょうか?何にせよ,「T比を追う者,単OPも得ず」ってことわざもありますし(※ありません),ゲームかリアルか優先順位はしっかりとつけた方がいいですよね。


【オマケ1】「値上げ要求」
GHで,Gメンが露店でやりとりしていました。
交渉成立し,お金を持ってくるという話を聞いて・・・
値上げ

値上げ要求

僕は鬼畜になってしまいました。


【オマケ2】「死んだふりのスキル」
Wiz死んだふり

GDのb4中に,バグでWizさんが何回巻物使っても1秒で死体になる現象が起きました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad