ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。



ビーチ侵略隊

早くビーチに

お姉ちゃんたちがいっぱい・・・。
ビーチに行くらしい。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

黒魔術師の謎(実装後)

今回は,黒魔術師ネープルスについて紹介します。

以前の記事では,

・ナクリエマ国王と悪魔の間に生まれたハーフ。
・メイドがメガネをはずすと,怒りっぽい凶暴な性格になり,角と尻尾が出る。
・RED STONEを手に入れて,人間か悪魔かになること。
・名前はネープルス。(腹違いの妹のプリンセスはフローレンス)
・地下界か,赤い悪魔かに関係がある。

ということを書きました。それを踏まえて,実装後に分かったことをまとめます。
アップデート内容

・650T「妖女ルビオラ」では,人間の王を誘惑した最初の悪魔ルビオラのことが分かる。その結果,半人半魔のネープルスが誕生した。マスクエでも,ルビオラは登場する。
・75T「ハイディングマイセルフ」では,美しい容姿を隠すために占星術を使う老婆に変身。
・職鎧「デスロード」では,ネープルスがデスロードという名前で知られていることが分かる。
・スキル名やスキル説明から,黒魔術師は地下界の女王であることが分かる。(以前の記事より,悪魔が地下界の女帝だと分かっている)

【その他の情報】
・425T「ファム・ファタール」では,逸脱と誘惑で構成された女王ファム・ファタールのことが分かる。地下界の女王か?
・535T「マジックサークルグラビティー」では,虚空に魔方陣を描いた黒魔術師シェリンのことが分かる。
・武器「ブロークンデスティニー」では,奴隷として生まれ,脱走したシレンのことが分かる。
・武器「蒲公英」(たんぽぽ)では,放浪者エスピオナのことが分かる。
・武器「おしゃべりビビアン」は,博学多識で,おしゃべりだったビビアンの骸骨。

◎まとめ
黒魔術師ネープルスは,悪魔ルビオラがナクリエマ国王を誘惑して生まれた。ネープルスは「デスロード」と呼ばれ,地下界の女王。悪魔が地下界の女帝なので,地下界の勢力がかなり地上界に進出してきていることが分かる。

しかし,悪魔ルビオラが火酒倉庫の赤い悪魔と同一人物かどうかは不明。

黒魔術師と悪魔の関係や,地下界の勢力について新たに分かったことが多いです。もしかしたら,悪魔アンジーも人間を誘惑して,黒魔術師が生まれているのかもしれませんね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

タオとハミル

黒魔術師実装により,武器が追加されました。

フェニックスの卵 水晶

タオとは違うのだよ,タオとは!

【タオとは】
恩寵の説明によると,最初の存在「思案する者」から生まれた,光の4巨神の「火の鳥タオ」「水の竜フルム」「風の蛇ソル」「大地の獣ナルン」が世界の母体となった丸い円盤世界を創造した。闇の巨神たちもいた。光の4巨神は互いの嫉妬により起こった戦争と共に,この世から姿を消した。

なお,メイド武器「タオの羽ぼうき」は「巨大神獣の火の鳥タオの羽根を集めて作ったほうき」らしい。

【メインクエストからの情報】 ※ ネタバレ含む 注意
レッドストーンは,ハミルの一番目の子供らの卵(MQのいにしえの古文書より。カボチャのところ)です。

【ミニペットからの情報】
火のミニペット・ハオリンのスキルに「ハミルの熱気」があります。


【考察】
ハミル,ハミルの子供ら,タオの位置づけが難しいです。

1.ハミルの「一番目の」子供らということは,四番目までいて,ハミルは思案する者,子供らは光の4巨神という説。

2.火の鳥は,ハミル,タオなど何匹もいて,黒魔術師の武器はタオ以外の火の鳥の卵という説。

3.そのまま,火の鳥タオの卵で,タオの子供だから「タオとは違う」という単純な説。

毎度のことですが,結論にたどり着きません。何か他の情報があれば分かりそうですけどね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

鏡さんと・・・

[サボりDX]の称号が付加されました!

はい,こんにちは。サボってます。
今回はまず鏡さん。

1.×TRS指(アチャ)
2.○TRS指(アチャ)
3.×Tハード(シフ)
4.○Tハード(アチャ)
5.×TRS指(シフ)
6.×TRS指(ランサ)
7.×TRS指(アチャ)
8.×TRS指(シフ)
9.×TRS指(ランサ)
10.×TRS指(アチャ)
11.○T力比ワーム(シフ)
12.○TRS指(ランサ)←今回
成功率:4/12(約34%)

通常の数値に戻りましたので,次から再び連敗地獄に突入します。メシウマをご期待くださいませ。


続いて・・・と思いましたが,別カテゴリの記事で。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

天地の戦いから見る歴史

今回は,天地の戦いから得られる情報を元に少し考えてみます。

以前,「ビガプールの歴史」クエから,現在はブルン歴4925年と書きました。
※ ナクリエマ王国が,ブルン歴4807年にブルンネンシュティグ王国から独立し,118年間発展を続けてきたとあるため。

それを踏まえて,天地の戦い関連の画像を見てみます。
tenchi1.jpg
天上界の神と,地下界の王が,異次元空間から英雄たちを召喚し,ブルン歴4956年5月11日(日)に大戦争が起こる。
→天上界と地下界の戦いですね。「5月11日(日)」ということは,ブルン歴も太陽暦なのでしょうね。


tenchi0.jpg
異次元の住人が「我らこそがこの世界すべての王である」と笑う。
→ちょっと調べれば分かりますが,途中で「異次元の住人」が湧いたようです。


tenchi2.jpg
「異次元の住人」の侵攻を天上界・地下界が協力して退け,その後,地下界が戦争に勝った。しかし,天地統一を果たすことはできなかったため,ブルン歴4956年10月19日(日)に再び戦いが起こる。
→今度は「10月19日(日)のようです。


告知の都合のこともありますが,現在はブルン歴4956年のようです。それが2014年=ブルン歴4956年なのか,レッドストーンのゲーム内はずっとブルン歴4956年なのかは分かりません。こちらの世界が2015年になってから天地の戦いの告知がどうなるかですね。

では,,「ビガプールの歴史」クエの「現在はブルン歴4925年」説はどうなるのでしょうか?「118年発展」という言葉からは正確な年号のように思えますが・・・。「ビガプールの歴史」クエは2006年12月11日実装のようなので,2006年=ブルン歴4925年という可能性もあります。

何にしても,2015年以降の天地の戦いの告知がどうなるかですね。単に「ビガプールの歴史」クエのNPCがボケているだけかもしれませんし・・・。(運営さんのウッカリ間違いはないと信じたい・・・)

少なくとも,ブルン歴では太陽暦を使用している可能性が高いということは言えるのではないでしょうか。毎年,クリスマス(古都噴水や骸骨サンタ)もあることですし。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

狩り始めの確認はどうしていますか?

狩場トラブルがちょっとあったのですが,狩り始めの確認について疑問に思ったので,皆さんがどうしているかを気が向いたら教えてほしいです。

狩り始めに,誰か別の人が使っていないか確認をすると思いますが,どう確認していますか?
(複数選択可)

1.アイテムが落ちていなければ(消えたら)すぐに狩り始める
2.アイテムが落ちていなくても,人がいないか見回る
3.アイテムの有無はあまり気にせず,1分ほど待機して人がいないことを確認する

狩場にもよるでしょうが,収容所以外の狩場の場合でお願いします。

【追記】
コメントないですね・・・まぁ,いいか^^;

ちょっと書いておくと,狩場に行ってアイテムが落ちてので人がいるな~と思っていたのですが,ちょっとしたら消えたので,狩り終わったと思って狩り始めたら「使ってます」と言われ・・・アイテムが消えたからということを言ったけど,反応なく・・・ということがあったのです。僕の認識が違ってるのかどうなのか,ちょっと気になったので書いてみました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

更新サボりと鏡さん

ちょっと更新サボってますね,別にノルマも何もないのでいいんですけどね。
ネタがないのはもちろん,最近はちょっと忙しくなったので,のんびりブログ更新をできないというのも一応あります。まぁ,時間はあるにはあるんですが,眠気が・・・。

さて,鏡さん。
最近連敗しているので,
ヘイを・・・
ヘイを頼んで時間短縮。いい具合に顔が隠れてますね,犯罪者ではありませんよ。

1.×TRS指(アチャ)
2.○TRS指(アチャ)
3.×Tハード(シフ)
4.○Tハード(アチャ)
5.×TRS指(シフ)
6.×TRS指(ランサ)
7.×TRS指(アチャ)
8.×TRS指(シフ)
9.×TRS指(ランサ)
10.×TRS指(アチャ)
11.〇T力比ワーム(シフ)←今回

・・・ということで,TRS指の連敗地獄を脱出するために,力比指にしたら成功してしまいました。知識狼にでも装備させておきます。成功率は27%になったので,連勝する・・・信じたい。(日頃の行いがよくないので失敗するだろう)

眠いので今回はこれで終わり。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

アビスポイント発動時の注意事項

今回は,アビスポイント発動時の注意事項を紹介します。
慣れてしまえば何てことないのですが,ちょっとしたコツがあるので紹介しておきます。

アビスポイント発動の様子
アビス(Lv484)

【発動する時の注意】
アビスポイントは場所を指定して発動するスキルなので,本体の近くでも,少し遠くでも発動させることができます。

1.敵を指定(剣のマーク)して発動した時
ウィンディがその場でアビスポイントを発動した後,指定した敵に向かっていき,通常攻撃をします。
大抵はこの発動の仕方で問題ありませんが,敵がディム系でスポイルドウォーターを使う場合や,ムチ子でワームを出す場合など,物理攻撃をすると困る時には適していません。また,移動狩りの時には敵を指定するのが面倒です。

2.場所を指定して発動した時
敵を指定しない場合は全て場所指定になります。
ウィンディが指定された場所に移動した後,アビスポイントを発動します。ウィンディが移動している途中に敵に攻撃されると,通常攻撃で反撃し,アビスポイント発動は「なかったこと」になります。そのため,敵の近くや,遠距離攻撃をしてくる敵がいる時には指定場所を工夫する必要があります。

◆その他注意事項
アビスポイントはウィンディが敵から遠いほどダメージが高くなる(逆爆心地補正)スキルなので,遠距離攻撃してこない敵ならば,敵からほどよく離れた場所を指定して発動すると高ダメージを出すことができると思います。あと,それなりに消費CPが多いスキルなので,CPマイナスになってウィンディの等級が下がらないように注意しましょう。


【発動した後の注意】
アビスポイントはウィンディ中心に効果を発揮するスキルなので,ウィンディの場所をうまく調整できれば効果的にダメージを与えることができます。基本的に,本体が移動した位置にウィンディも移動するので,本体が少し行きすぎるぐらいの位置まで移動して,少し戻るぐらいのイメージで動けば,ウィンディがうまく動いてくれると思います。慣れの問題でもありますし,うまくいかなければ攻撃命令やゲイルをしてもいいと思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

不快だなぁ

あんまり愚痴を書いても仕方ないんですが・・・

今日はちょっと不快なことがありました。僕はどうしても,ちょっとした不快なことでもイライラとしてしまって,態度に出てしまいます。これまでも何度か,Gメンに迷惑をかけているということもあり,P戦もお休みしました。もうちょっと温厚に・・・とは思いつつも,「一般的に」「G内では」おそらく普通のことだと思うことがそうでないと不快な気持ちになってしまいます。

まぁ,他Gならば,そのGの文化だと思うようになったので,「嫌なGだなぁ」と思うようになってあまり態度に出るほど不快ではなくなりました。

いろいろと,トラブルになりそうな気がしても直接言わないとダメなもんかなぁ・・・言わないと相手は分からないような気もするけど,何度か言っても通じない場合もあるし・・・。事故だと思うしかないのかな・・・。

ちょっと今週は疲れがたまり気味というのも影響しているかもしれませんけどね。


あと,逆にいろいろお世話になっている人にはなるべく,ポタ出しPTとかキャラ出しとか協力したいなと思っています。やっぱり,たかがゲームといえども,やっているのは人間なのでいろいろありますが,リアル生活と同じように相手のことを思いやるように心掛けたいものですね。
リアル生活で僕が気を付けていることは例えば,「コンビニの店員さんが笑顔でそれなりに手早くレジしてくれたら,自分もありがとうという気持ちでお辞儀する」とか,「道路工事の誘導員さんが大きな渋滞なく誘導してたらお辞儀する」とか,「自分が歩行者の時は車に道を譲る(車が一台待つと軽く渋滞になるため)」とか。全く大したことないんですが,レッドストーン内でも大したことないようなことでも気を付けれたらいいなと思います。

※だからと言って,人がきたからいつも狩場を譲るとかまでは無理ですよ^^;

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

知識狼の装備構想

知識狼の装備を以前,テキトーに考えて書きましたが,新しく書くことにします。

僕が今持っている装備をベースにして,無理がなさそうな範囲にしておきます。なお,回避できればいいなぁという程度で考えてみます。

牙:攻撃速度Lv3(50%)炎狼牙 ◆所持
ブロ:大魔道(+3)ブロ ◆所持
手:ホットドッグボーン ◆所持
頭:HP効率・知恵比2/8冠 または,運比Lv2冠 ◆所持
首:威厳比Lv2・運比Lv2骨首GDX ◆所持
背:HP効率・知恵比2/8背 または,HP効率・威厳比2/9背 ◆所持
腰:健比Lv2・防御効率Lv5腰 ◆所持
鎧:セーフ
足:運比Lv2靴
指:スタリンLXか,クレマー 薬・致命・決定・自リロ・タゲ回避など

【攻撃速度】:120%・7フレ
ヘイストSLv64:42%,G石像:8%

知恵比をそれなりにつけないと,敏捷が足りなくて回避できない可能性があるので,何とかする必要があります。知恵比Lv2はつく箇所がないので,知恵比Lv1を2/9~2/8程度にします。書いたように,頭か背で稼ぐ予定です。

頭や腰は,単純に運比でもいいですが,腰は健比のままで威厳を稼ぎ,スタリンLXやクレマーの装備要求を満たした方がいいと思っています。高補正のスタリンLXやクレマーがあれば健康が上がるので,被弾してしまう狩場でも何とかなりそうです。
威厳が400あれば,致命打抵抗・決定打抵抗の指輪が1つで済むため,クレマーや力比指を装備する空きができることになります。そうしたものまで資金がなくても,スタリンLX(威厳+50)だけでも大きいです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

めずらしく朝に更新

今日は朝に更新。なぜか早く目が覚めたのでね。

「ログハウスからの脱出」に続き,「ゲールクラッシャー」という,つまらないゲームもつくってしまいましたが,それを「暇な時にやってみてよ」とGチャで宣伝すると・・・

携帯対応?

どうやら,携帯(主にスマホ)対応のゲームがいいということで・・・。仕組みは似たようなものですが,細かい仕組みが変わってくることが分かりました。詳細は省きますが,要するにちょっと勉強しないとできないかもしれないということです。それに,僕自身はスマホではないので,正常に動くかどうか確かめることができません・・・そのため,迷い中です。

あとは,ゲームの次作をつくるとしたら,ジャンルは何にしようかというのも悩み中です。アクション系は動作が重くなるので,避けたいところですし・・・(ゲールクラッシャーは当初,ドラツイ稼働や,動くゲールが10人以上出てくるようにつくっていました)。また,自分が好きなジャンルの方がいいのでね。僕はアクション系は散々で,マリオをやったら最初の穴ぼこに落ちます。


さて,別の話。
先日,サマナーでモリ6秘密に行きましたが,適正BISさんが少ないらしく,特攻で大変なことになりました。エビブレないと召喚獣はスタンになるという残念な状態ですし,魔法抵抗もひどいです。もちろん,本体も死にます。そのため,BISなしの時は迷惑にもなるし,やめておこうということにしました。召喚獣にライトドラグーンの皮って効果あるのか気になるところですが・・・

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ゲールクラッシャー

調子にのって作ってしまいました。
面白いかどうかは分かりません。すぐに飽きてしまう可能性も・・・

不具合などありましたら,コメントでお願いします。

ゲームへの直リンクは禁止です。
メインクエストのネタバレも含みます。注意。


2014.9.10 若干の手違いがあったので修正 続きを読む

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

モリ6通い

サマナーはモリ6に通っています。

モリ6サマナ

もちろん,特攻はサマナーには厳しい(召喚獣が溶ける)ので,安全なPTのみで^^;「一応範囲職」という程度の低火力なので,あまり貢献できていないと思うので,入れてもらう時に大丈夫か聞くことが多いです。オバケには5000ぐらい,蚊やゾンビなどには26000ぐらいなので,まだまだです。でも,火力上げるためにはスキル積むしか方法がないので,地下通い頑張ります。


さて,別の話。
ネタゲーをつくってみようと思ったものの,非常に面白くないゲームができかかっています・・・。5秒で飽きる気がします。しかも,最初はいろいろ詰め込もうとしてデータ量がすごいことになって,相当削りました。まぁ,その削る前のものよりはまとまったかなと思うので,数日後に公開予定です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

炎狼牙が・・・!?

久しぶりに知識狼の記事です。
コツコツとGメンと遺跡秘密に行っている日々で,何とも困った火力(一応カンストも出ます,敵によっては)です。

装備もないので,被弾しまくりで僕のキャラの中では一番のどうしようもない状態になっています。まぁ,狩れないことはないのでいいんですが,赤ポの消費がひどすぎるので何とかしたいというところ・・・。

そこで!
何度か取り組んでは失敗している,「炎狼牙に速度をつける」という取り組みです。
※ つけたところで大して変わらんというツッコミはなしで^^;

なんとな~く,アリアンで売っていた,攻速22%の結晶体。抽出の半額以下だし,失敗するだろうから22%でもいいやと使ってみたところ・・・

炎狼牙22%

成功!!!


調子に乗ります。

金増幅。
炎狼牙40%

40%か・・・どうしよう・・・
再構成がログキャンで出てたので(増幅もログキャン),やってみました。










炎狼牙50%

ん・・・?
ご,,,50%?

もしかしなくても・・・最補ってことか・・・

嬉しい・・・けど,鏡がかなり連敗してるから,これでわずかに挽回した感じかな^^;この結果だけ見ると,「サマナーやBISはちょっとテキトーにして,知識狼にも力を入れなされ」ということでしょうか?

知識狼も頑張るぞー!

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

書くことも画像もないのでテキトーに

サマナーはようやく懺悔に行って,HP増やしてきました。これから,かけら出しの日々です。

一方,BISは次に懺悔に行ったら密教10になるので,とりあえずOKです。

あとは,先日思いついたように,次のファンゲームはネタゲーにすることにしました。現在,作成中です。ドラツイのグラを入れようとしたら,当然のようにデータ量が膨大になったので,やめました^^;できたら,また載せる予定です。それまでは脱出ゲームの方でも・・・。

今回はサボりですね,そういう日もあります。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

鏡さんとティアメス

鏡さん
まずは鏡さん

① ×TRS指(アチャ)
② ○TRS指(アチャ)
③ ×Tハード(シフ)
④ ○Tハード(アチャ)
⑤ ×TRS指(シフ)
⑥ ×TRS指(ランサ)
⑦ ×TRS指(アチャ)
⑧ ×TRS指(シフ)
⑨ ×TRS指(ランサ)
⑩ ×TRS指(アチャ)←今回

ついに6連敗となってしまいました。これはいかん。
・・・ということで,次回は別のものに挑戦することに決めました。


サマナーはMQ進めて,ようやくティアメス秘密。今はポタ出し放置中です。毎回,あの高笑いを楽しみにしているのは内緒です。いっそ,あの高笑いが散々出てくるようなネタゲームをつくってしまおうか・・・。先日つくった,脱出ゲームは割と真面目なものなので,次はネタゲームがいいかもしれませんね。

今日,見たら,アイテム説明が枠外に出ているというミスを発見しましたが,ゲームの進行上,困らないだろうから直すのはやめました。面倒だし・・・。

ファンゲームとしては,ネタっぽいものの方が需要あるんでしょうか?このブログは割と真面目な記事が多いと自負しているので,訪問者も真面目なゲームを期待しているのか,ゲームなんかいいから検証しろってことなのか,よく分かりません。まぁ,気が向いた時に,好きなものをつくることにします。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

