ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。



タッソ&ヘーゼル(何かマンガかアニメか童話のタイトルみたいだな)

どうも,こんにちは。
復帰したGメンがブログ更新を急かすので更新です。
(その人は,RSと関係ない女の子のゲーム紹介してますけどね)

「銀行警備員タッソ」
銀行警備員タッソ
銀行に入るキレイな女性を監視するお仕事だそうです。
それにしても邪魔・・・。

「引きこもりのヘーゼルさん」
引きこもりのヘーゼルさん
何か,三角っぽい隙間に引きこもっていて手出しができませんでした。どうしてこんなところに・・・。
壁貫通スキルって,めったにないし・・・(ランサのマルチの余波とか,バンブーとかぐらいしか思い浮かばない)

ヘーゼルさんの引きこもり失敗

(^ー^*)「この程度の引きこもりで逃げられると思ったか!」
ヘーゼルさん「キャアアア」
←ホントにこんな感じのこと言います。

さて,問題です。
何のスキルで倒したでしょうか?6115ダメージ出ています。
※ もちろん,正解しても何もありません。


一応,お知らせ。
9月から,お仕事の関係で僕自身の生活リズムがわずかに変わります。9月の初旬は大したことないと思いますが,9月下旬ごろからは多少バタバタしてくると思います。ただ,IN時間などには大して影響出ないと思います。
このブログの更新も変わらず,やっていきたいと思っていますが,どの程度,余裕がなくなってくるか予想がつかないため,更新間隔が空いても気にせずにいてください。

まとめると,「基本的には変わらないけど,更新なくても気にせずに」です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

最近のサマナー

なかなかモリ6レベルにならなかったので,狩りやすいトラン中部に行ってきました。

すると・・・

W薬手
運比・運固手

何とも言えないものが連続で落ちました・・・おかしいな,フォームなんとかが落ちる予定だったのに。

コツコツ狩りをしていましたが,ふと,メインクエをやって天上でHPをもらおうという気になりました。鏡目的じゃないと,メインクエを頑張る気が起きないんですよね・・・。ジュディアのネックレスとかいう邪魔なものを手に入れたあたりで満足して止まっています。ボチボチ進めていくことにします。


話は変わりますが,Gメンが復帰したので,一応宣伝しておくことにします。
マッタリといくfeuchtes

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

続・アビスポイントの追加ダメージ

前回の記事の続きです。

アビスポイントの追加ダメージは本体知識依存の火属性ダメージで,本体中心の距離補正(遠いほどダメージが増幅)があるということが分かっているので,基本魔法ダメージや距離補正について追加で調査してみました。

本体の近くは追加ダメージが少なくなる。(ダメ幅は火属性なので狭い)
アビス追加ダメの距離補正


【調査】
装備・・・N笛,知恵固定冠(笛装備のため),ニケの靴(知識1にするため)
10分間,アビスポイントを発動し,かかしに与えたダメージから最少ダメージ/最大ダメージを調べる。

※ アビスはインシナ発動時には2回/秒なので,調査回数は1200回になる。しかし,アビスの途切れ目や,アビスの風ダメと追加ダメの表示が重なって判別できないこともあるため,実際は500~600回程度と想定。

距離補正の影響も考慮した。
かかしから遠い位置の調査では,追加ダメが発生しない遠くの位置から少しずつかかしに近づき,追加ダメが発生した地点で調べた。(距離補正で最も高いダメが出るはず)
かかしから近い位置の調査では,かかしに重なった位置で調べた。(距離補正で最も低いダメが出るはず)

◆SLv1(+6)・本体がかかしから遠い位置 : 1012~1062
◆SLv1(+6)・本体がかかしから近い位置 :  337~354

記事最初のかかし3体の画像でも上記の数値内に収まっている。

◆SLv1(+17)・本体がかかしから遠い位置 : 1196~1246
◆SLv1(+17)・本体がかかしから近い位置 :  398~415


アビス追加ダメSLv7・遠く
アビス追加ダメSLv7・近く
(上:SLv1(+6)・遠くの画像,下:SLv1(+6)近くの画像)

上記の調査結果を図解すると,
距離補正の図解
となります。次は,距離補正100%の最少ダメ・最大ダメを逆算することで,距離補正がいくつなのか検討してみます。


【距離補正の計算】
調査をもとに,距離補正を逆算してみました。

アビス追加ダメの距離補正計算

調査結果のダメージ÷(距離補正÷100)をして,距離補正が100%だった場合のダメージ(色付きの部分)を計算しました。
同じSLvの最少ダメージ・最大ダメージが上限から逆算した場合と下限から逆算した場合で同じ(上下で同じ色の箇所がほぼ同じ数値)になってになっていれば,距離補正の仮定が正しいと言えます。

つまり,距離補正は1:3になっています。
例 : 40%の3倍で120%,50%の3倍で150%など。

しかし,距離補正が何%~何%なのかは決定できませんでした。


【基本魔法攻撃力の予想】
距離補正が決定できず,確証がもてないため,可能性として考えられるものを挙げておきます。
◆距離補正40~120%,基本魔法攻撃力684~721+SLv×12
◆距離補正50~150%,基本魔法攻撃力545~575+SLv×10
◆距離補正60~180%,基本魔法攻撃力456~481+SLv×8
(計算は距離補正100%換算の数値に合う魔法攻撃力を当てはめて算出しています)

なお,計算式は魔法攻撃の計算式で書いた,
魔法攻撃力=基本魔法攻撃力 × (1+ (知識ボーナス×知識/200)) × (100+単属性強化補正[%]+全属性強化補正[%]+称号補正[%]) /100
※ 「基本魔法攻撃力 × (1+ (知識ボーナス×知識/200))」部分を小数第三位以下切り捨て
を使い,本体の知識依存のダメージなので,錬金術・G石像が乗っているとして計算しています。


◎まとめ
 アビスポイントの追加ダメージの概要はまとめることができたのかなと思います。これ以上の調査を行うとしたら,
・SLvを変えて最小ダメージ/最大ダメージを調査する
・本体の知識を変えて最少ダメージ/最大ダメージを調査する
あたりでしょうか。どちらも調査用の装備を揃える必要がありますし,アビスポイントに覚醒するLv300でマスクエをやっていないキャラやステ再振り巻物なども必要になるかもしれません。また,魔法攻撃の計算式も切り捨て処理をするとはいえ,誤差が出ないと言えないため,正確なスキル表をつくるのは非常に困難だと思います。


僕はそこまでの調査をする忍耐力がなさそうなので,調査としてはここでストップしておきます。調査結果をいただければ計算はできますし,今回書いたものに合わない調査結果が出た場合は改めて調査する可能性もあります。

中途半端なまとめにしかなりませんでしたが,情報をくださったprl0220さん,ありがとうございました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

アビスポイントの追加ダメージ

他のサマナさんから,アビスポイントの追加ダメージについての情報をいただいたので,調べてみました。

※ アビスポイントには風属性ダメージの他に,インシナレイト使用時に追加ダメージが発生します。

【いただいた情報のまとめ】 
1,ダメージは火属性
2,WPUの効果は乗らない
3,威力が本体の知識依存
4,基本ダメージはSlvに依存
5,サマナー本体と敵との距離補正50%~150%で本体が敵と遠い方がダメージが増加

【いただいた情報の調査】
◆調査1 ダメージは火属性か
火弱化刺青をつけたらダメが上がったので,火属性ダメージ

◆調査2 WPU・愛のオーラの魔法攻撃力強化は適用されるのか
愛のオーラONだと4500ぐらい,OFFだと3800になりました。調査3のことも考慮すると,愛のオーラで本体の知識が上がった(知識+84)ことが影響しているのかもしれません。
(WPU・愛のオーラの魔法攻撃力強化は本体には適用されません)

◆調査3 本体の知識依存のダメージか
本体の知識が373だと4500ぐらい,本体の知識が589だと6500ぐらいになったので,本体の知識がダメージに影響している
本体の知識が1(ニケ)だと,1500ぐらいでした。

◆調査4 スキルレベルはダメージに影響しているか
SLvを変えて試してみたら,ある程度は変化があったので影響しているようです。

◆調査5 本体から遠いほどダメージが増幅するのか
アビス近く
アビス遠く

ウィンディの位置はそのままで,本体が敵に近づくとダメージが下がりました。何度か移動してダメの増減をみましたが,ダメ幅ではなく,距離補正でした。よって,本体から遠いほどダメージが増幅されていると言えます。

距離補正は3~4段階ぐらいではないかと思います。
※調査では3段階ぐらいに見えました。アビスは4段階です。

→アビスポイントの追加ダメージは本体知識依存の火属性ダメージで,本体中心の距離補正(遠いほどダメージが増幅)がある。

※ 追加調査も予定しています。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ログハウスからの脱出

フラッシュゲームをつくってみました。
全く知識がない状態から作ったので,おかしなところがあるかもしれません。

不具合などありましたら,コメントなどでお願いします。
なお,難易度は低めだと思います。

ゲームへの直リンクは禁止です。

2014.9.2 アイテム説明の位置を修正

続きを読む

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

毎度おなじみの記事

Gメンに借金がかさんでいる人がいますが,その人の知り合いの人がGHに来ていたので・・・

さすがっす

どうやら,このブログを見てくれているようです。ありがとうございます^^

有名人ではないですよ!!
あ・・・悪い意味で有名という意味か・・・?面白くない記事を量産してるとかか・・?


それにしても,なかなかサマナーの経験値が貯まらなくてLv651にならない・・・。火力も低めだし,コツコツ頑張ることにしよう。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

スウェブb12の謎・・・

スウェブb12
スウェブb12の秘密ダンジョン?

左下に注目。
何だか,よく見たマーク・・・秘密ダンジョンの入口のような・・・

何だろう?
大手攻略サイトさんには載っていなかったので,最近できたか,何かバグなのか・・・。行けない場所なので,データ解析などで調べるしか方法はなさそうですが・・・気になります。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ムシムシする日の更新

はい,こんにちは。
ムシムシする日の更新です。アリアンみたいですね。
そういえば,アリアンって西安(シーアン)かな,モデルは。まぁいいや。

ふと見たら,ついに・・・。
20140821カウンター
不思議なアクセス数アップが続いていましたが,昨日は一気に減りましたね。「ちょっと期待してみたけど,やっぱり面白い記事はないな」って人が減ったんでしょうね。
今後とも,面白い記事はありません!!


さて,今日は胸のレントゲンを撮ってきたのですが,どうやら,心臓より上の辺りの背骨が曲がっているようです。レントゲンでもはっきりと見えてしまいました・・・左右どっちに曲がっているのか,よく分かりませんが(レントゲンでは左にずれていました。レントゲンって左右逆?よく分かりません),できれば直したいところ・・・

整体とかに行けばいいんですかね・・・?でも,多分,原因はノートパソコンでRSしてて左手のキーボードと右手のマウスで手を伸ばす距離が違うからじゃないかと思います。


相変わらず面白いネタもないので
【オマケ】
「Gメンの露店」
スウェルファーの個人商店
スウェルファーが露店開けるようになったみたいです。
※ 重なっているだけです,バグではないです。

スウェルファーの露店ってことは・・・魚屋さん?

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

よく使う便利キー

今回は,よく使う便利キーを紹介します。
※ 初心者~中級者向けの内容です。

◆M・・・ワールドマップ表示

◆J・・・ミニマップ表示(右クリックでドラッグすると移動できます)

◆X・・・変身/武器交換(変身速度OPで早くなります)

◆Ctrl+A・・・白チャログ表示
◆Ctrl+S・・・PTチャログ表示
◆Ctrl+D・・・Gチャログ表示

◆矢印キー・・・キャラの移動(マウスが壊れた時などは特に重要)

◆F12・・・スクリーンショット
撮ったスクリーンショットは,レッドストーンのフォルダ内の「スクリーンショット」で見ることができます。

そのままだとbmp形式なので,必要ならファイル形式を変えてください。
ペイント→名前を付けて保存→ファイル形式または,Microsoft Office Picture Manager→エクスポート→ファイル形式などで,JPEGなりPNGなり用途に合わせて。

余談ですが,Prt Scrキーでもスクリーンショットは撮れます。ゲーム外でPrt Scrキーを押して,ペイント→貼り付けをすると,画面のスクリーンショットが撮れます。(他人のサイトの画面は無断使用しない方がいいと思います)


◎まとめ
 他にもいろいろと便利キーはありますが,僕がよく使うキーは今回紹介したものです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ポタが出ない時のチェック項目

今回は,ポタ出しをしようとして全然ポタが出ない時にチェックする項目を紹介します。
※ 初心者~中級者向けの内容です。

1.ポタを持っていないか確認。(ポタを2つ持つことはできません)

2.「目的」が「秘密ダンジョン探検」になっていることを確認。

3.カバンに空きがあることを確認。

4.ポタを他の人が出してから10分ほどたっているか確認。
  (10分は目安。11分の場合も。)

5.PTを組んだ人が,ポタ持ちの上に連動マップにいないか確認。
  ・連動マップだと「目的」を変えた時に,組んだ人の画面左上に目的変更の表示が出ます。
  ・攻略サイトに載っていることも多いですし,上級者の人が知っていることも多いです。


【1~5をチェックしても,どうしても出ない時】
原因は分かりませんが,PTを組む人を変えると出ることがあります。
手順・・・新しく組んでくれる人をPTに入れる→もともと組んでいた人に抜けてもらう(追放)→ポタ出し
※ PTを解散すると,また10分ほど待たなければ出ないです。


◎まとめ
 うっかり間違いでポタが出ないと,やる気もなくなってしまいがちです。秘密ダンジョンへ快適なスタートを切れるといいですね。

(競争で負け続けてポタが出ない時は,火力を上げてください・・・僕は1時間半負け続けたことがありますが,ポタ出しました。)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ちょっと遊んでみた

今回も大したネタはありませんが,更新しておきます。
(「こうしん」を変換したら,「降神」が最初に出ました・・・なぜだ・・・)

ちょっと遊んでみました。
召喚獣セット
遊んでみたはいいものの,だんだん面倒になってきたので,手抜き箇所がありますが・・・^^;

ケルビーとスウェルファーが第一段階なのは,データが上下分離してて面倒だったからです。
こんな感じで,丁寧に作り込めばマンガなんかにもできそうですね。なお,運営さんによると,こういう二次的なもの(小説なども含む)は,いろんな著作権なんかの問題がなければ大丈夫らしいです。トラブルが起きたら自己責任らしいので,要注意ではありますけどね。

さて,上の画像は,『今日のこぅくん』様のエフェクト表示ツールで読み出して,あとはペイント→エクセルで自動透過→ペイントという形でやっています。僕は専門的な知識はないですし,フォトショップのような便利ソフトも持っていないですが,上の画像のような程度ならできました。

ただ,やっぱり,画像としてではなくて,ストーリーがあるものの方がやる気も出そうです。

では,そろそろ,アウトドアなスポーツと,社交的な飲み会という集まりに行ってきます。ゲームやりたいなぁ・・・(企画したのは僕なので,そういうわけにもいかないけど)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ちょっとお金があったから散財・・・

壺も売れたし,10万品売りで小銭も貯まったし,何かギャンブルしようかなと思い始めました。

いろいろ選択肢はありますが,抽出,異次元,神秘鏡などの中で一番安く済みそうなものを考えると,耳に薬回復Lv3を付けることですね。もちろん,結晶体になっているものを買います。

そして・・・
1回目→失敗 まぁ,そうだよね,成功率20%だし。

2回目→失敗 まぁ,そううまくはいかないもんだよね・・・
あれ・・・?




薬フリーダム
2回目 失敗 成功!!!

これってさ,あとは金エンチャでHPつけちゃったら完成じゃないか・・・確か,エンプレスはNx化しても大したことないはず。
※ 防御効率は成功後に,金エンチャでつきました。まぁ,あれば便利かもしれない。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

運が悪い日もあるのだよ,トザーくん

さて,タイトルから内容を予想できた方は,このブログの熱心な読者の方か,レッドストーンを深く楽しんでいる人でしょうね。

ダ・・・ダメ!

これは以前載せた画像ですが,もちろん,遺跡秘密です。トザーも遺跡秘密で登場するかわいそうなコボルトですね。

さて,余談はこのぐらいにして,
本日の遺跡ポタ出し・・・1時間30分
負けに負けてこんなに。BISだったので,火力は低めなんですが,3列あった30秒心臓も尽きてホリサク・たまにホリクロという状態で,やっとポタ出ました。

別にポタ出しに関して愚痴を言いたいわけではないですよ^^;ポタ出しきついならスワンプ秘密にすればいいことだし,ポタ出し競争に勝ちたいなら火力キャラにすればいいことだし,火力上げたいなら課金などでお金つぎ込めばいい話ですからね。

・・・で,いつもGメンと遺跡秘密に行っているのですが,毎日のようにポタを使う人もいれば,そうでない人もいますね。

僕は毎日ポタ使うほどではないので大きいことは言えませんが,なるべくポタを使うよう心がけていきたいものですね。ポタ出しで苦戦することもあるでしょうが,だからと言ってポタを使わない・出さないというのは良マナープレイヤーとは言えないでしょうからね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ボツになったテーマ(結局ネタはない)

相変わらず,サマナー関連のちゃんとした記事や,その他の情報の記事のネタが思いつきません。訪問者がいつの間にか少し増えているので更新はしておきましょう。

今回は,「このテーマで書こうと思ったけど,危険だからやめとこう」となったテーマを載せておきます。
(「テーマ」って打とうとすると「テイマ」になってしまう・・・。「サマー」が「サマナー」に見えたりもします。「サマーロト」って見ると「サマナーロト」って見えてしまいます・・・。)

・職ごとの傾向の記事
〇〇の職は勇者様な人が多いとか,〇〇の職は派手好きな人が多いとか,そんな内容にしようと思いついたものの,トラブルのもとになりかねないため,ボツにしました。もちろん,〇〇の職の人の動きがいいと狩りがスムーズとかも書く予定でした。
何にせよ,やったことがない職のことを書くのは危険ですし,偏見もあるでしょうからね。

・RS内の地名が実際の地名だとどこになるのか予想する記事
この内容は過去には書いた人がいたようですが,国際問題にもなりそうな内容でもあるのでボツにしました。ソルンドとかジェイブ島とか・・・。


【恒例?のオマケ 過去画像】
「なつかしい人の死体」
ころされた
SS連打って言ってるのは誰だろう・・・?ちなみに,殺した犯人と言われているWizは「みゅ」とか返事する人で,死体になっているのは「と」と「ぐ」のセットの人です。

「ロー●ン」
ロー●ン
最近,他チェーンの饅頭も出てましたね。

「上級者用ロマアーマー」
上級サマナ用ロマアーマー

あんまり過去画像出すのもどうかと思うので,最新のオマケ画像を頑張って探します^^;

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

雑記という名の,ネタがない時の記事

どうも,こんにちは。
台風の大侵略が続いていますね。こちらの世界では大雨警報が出ているようですが,レッドストーンの世界では氷雨警報が出たりしないんでしょうか・・・?


氷雨警報が出ないうちは,こんな状態ですね。
水着コス
(公式サイトより)

ん?何?
水着の女性キャラじゃないのはなぜかって?

※ネクロは女性キャラですが,潜水服なので厳密には水着ではないという意味です。

脱げばいいってもんじゃないだろー!
というわけで,お気に入りの3キャラを載せてみました。

もうね,どんどん脱いでますよ,どのキャラも。そのうち,剣士とかBISは先住民の部族のような,ちゃんと隠れてるのか微妙なコスチュームを着そうですよね。

ネタコスとしては上記3キャラのような,脱いではいないけど,面白い・かわいいってのがいいですね。ネタでないコスチュームは出ないんだろうか・・・?

例えば,
剣士だったら「ブルン王国騎士団 ケイルン部隊ver」
ウィザードだったら「スマグウィザードギルド制服」
とか・・・。
サマナーは長めの外套を羽織って,砂漠や雪山を旅する感じとか・・・。

そんなレッドストーンの世界観にピタッと合ったコスチュームがいいと個人的には思います・・・が,収益面からすると露出なんでしょうね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ライディングドック

今回は,移動スキルのライディングドックを紹介します。

ライディングドック説明
ライディングドック

ケルビーのすごく近くでスキル発動すると,サマナー本体がケルビーに乗ります。集中力や火抵抗も上がりますが,重要なのは移動速度上昇です。なお,ライディングドックを発動すると,インシナレイトのエフェクトは消えますが,効果はそのままです。
犬乗りインシナ


【ヘイストとの比較】
◆移動速度上昇
ライディングドック:SLv+10%
ヘイスト:SLv×1.5+20%

◆持続時間
ライディングドック:SLv×7+30秒
ヘイスト:SLv×6+30秒

上昇量はヘイストの方が多いですが,ヘイストの半分ぐらいの効果は期待できます。協会支援はSLv40のヘイストと同じらしいので,SLv70あれば協会支援より速くなりますね。

◆火風覚醒の場合は,ウィンディでゲイル・アビスが主体で(それで狩れないところは厳しい),ウィンディの移動速度が狩り効率に直結します。召喚獣の移動速度が本体の移動速度依存なので,ライディングドックは効果的です。

◆水土覚醒の場合は,スウェルファーのバブルガムマインで倒していくなら使ってもいいでしょうが,バブルガムマインの射程距離がとても広いので,移動速度はあまり考えなくてもいいかもしれません。水土覚醒パッシブの効果で殴るタイプならケルビーを召喚できないので不可能ですね。水土覚醒のアレンジの魚鳥サマナーの場合も不可能です。

◆テイマーの場合は第一段階のケルビーに乗っていることが多いようです。

◆テイマーのライディングドックは「犬型絨毯」のようなイメージですが,サマナーのライディングドックは「臨時絨毯 兼 戦闘員」というイメージです。

◎まとめ
 火風覚醒ならライディングドックはとても便利です。通常の狩りだけでなく,秘密ダンジョンでの雑魚一掃やかけら出し・祈り出しにも使えます。覚醒インシナによる補助火力がなくなってしまうため,ボス狩りや高難易度秘密の時には発動しない方がいいと思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ダメルのおじいさんの謎

今回はダメルのおじいさんが主役です。
※ ネタバレも含みます。

ダメルのおじいさん

疑問:このおじいさんは昔のダメルが栄えていたことを知っていて,「もう一度あの頃の姿を」ということは栄えていたダメルを見たことがある・・・?(いかにも,この目で見たという感じです)

赤き空の日と,ダメルの記事でも多少書いたように,
◆現在はブルン歴4925年。
◆大都市ダメルが荒廃したのは,『ダメルの歴史書』が書かれる300年前。
◆大都市ダメルが荒廃したのは,ブルン歴4423年の「赤き空の日」以後。
◆『ダメルの歴史書』は翻訳しなければ読めない。

ブルン歴4423年「赤き空の日」  → 大都市ダメル荒廃 
→ 約300年後『ダメルの歴史書』作成 →ブルン歴4925年(現在)  

つまり,ダメル荒廃はブルン歴4423年~4625年あたりのいつかになるわけです。

このダメルのおじいちゃんは少なくとも300歳以上!?
・・・ということは追放天使か?

まぁ,このおじいちゃんの先祖が大都市ダメルの様子を伝承した可能性もあるため,断定はできませんが・・・。

もしも追放天使だった場合は,大都市ダメル荒廃の時に,レッドストーンの力で記憶と能力を失ってしまった追放天使ということでしょうか・・・?(でも,記憶を失ったのに,ダメルが栄えていたことを覚えているのは変ですが・・・)


余談ですが,うっすら映っている「ジョーカー」という人物は,今のメインクエが実装される前の,旧メインクエでゲール並の重要人物だったようです。(その旧メインクエが実装された期間があるのか,データのみでボツになったのかは分かりません)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

何があったんだろう・・・?

タイトルは大げさな感じですが,全くもって大したことはない記事ですよ。


まずはこれを見給え。
アクセスカウンター8・7
今日というのが8月7日で,81というのが8月3日(日)です。

それまで,ずっと20台とか30台をウロウロとしていたというのに・・・
81ってなんだ!?
その後も何か多いし・・・

あんまり詳しくないですが,おそらく同じ人は重複してカウントされないだろうから,単純に見に来ている人が増えたということでしょうか?

まぁ,以前,サマナー覚醒の和訳をした記事を書いた時には異常なアクセス数だったんですが,今回は特に何もしていない・・・むしろ,先週は更新をサボっていたような・・・。

書いた記事といえば「赤き空の日」関連の記事ぐらい。
レッドストーン全盛期のころは,いろいろ調べてる人も多かったようで,『スロムトグバイルの手記』というのもあったようですが・・・(今もデータ残ってるのかな?)


まぁ,一つ言えることはあれだ。
すぐにアクセス数は減る!
このブログが「暇つぶしに読んでやるか」レベルを超えることはない!


何だか結局だらだらとして面白くもない・暇つぶしにもならない記事になった・・・
【お詫び?にオマケ】
以前のペット「ぶにょりん」
カラフルトカゲ

盆踊り大会 「あれ?おじいちゃん,顔色悪いよ?星も回ってるし・・・昇天?」
オーサムダメ

2013年6月21日あたりのアクセスカウンター
アクセス数の変化

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

召喚等級低下と,ウィンディLv1(第二段階)

今回は召喚等級低下と,ウィンディLv1(第二段階)のステを紹介します。

【召喚等級低下】
召喚獣は本体のCPがマイナスになると,形態が一つ下がります。第三段階なら第二段階になります。
CPがマイナスになるだけで形態が下がるわけではなく,CPマイナス状態でスキル使用や被弾すると下がることが多いです。※ 正確に検証していないのは,故意に起こす必要がないためです。

どちらにしても,CPがマイナスにならないように気を付けることが重要で,必要なら青ガブでもいいと思います。他職よりCP消費が多くないはずです。


【ウィンディLv1(第二段階)のステータス】
召喚等級低下が起こると等級が下がるわけですが,召喚獣PU上昇分が下がるのみの時と,なぜか召喚獣のレベルが1になる時があります。不具合の一種なのかどうかは分からないので,特に不具合報告などはしていませんが,検証などで使える可能性もあるため載せておきます。
ウィンディLv1(第二段階)

一応,ウィンディの知識ステも計算してみました。
ウィンディLv1調査

召喚獣ステ+装備の上昇分を除くと,ウィンディLv1の知識は118(本体力444込み)です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ブルンネンシュティグ王国・ゴドム共和国とナクリエマ王国

今回は,ブルンネンシュティグ王国・ゴドム共和国とナクリエマ王国の歴史についてまとめます。
※ ネタバレを非常に多く含みます。

MQ,公式サイト冒険の背景,「ビガプールの歴史」「ストラウス一族の歴史」クエなどを参考にしています。


【年表・国同士の関係】
ブルン歴4423年 「赤き空の日

ブルン歴4   年 巨大帝国エリプト滅亡

ブルン歴4600年代 ブルンネンシュティグ王国がエリプトの傭兵たちを雇う。

ブルン歴4700年ごろ ブルンネンシュティグ王家が旧レッドアイ創立。この後,約100余年レッドストーンの探索を続ける。(MQベイグノの発言による)

ブルン歴4805年12月8日 旧レッドアイ会長アイノ・ガスピルが「アイノの報告書」を発表。

ブルン歴4807年 「シュトラディヴァディ家の反乱」が起こる。ブルンネンシュティグ王国崩壊。旧レッドアイ瓦解。第二王家のシュトラディヴァディ一族のバヘルリ・フォン・シュトラディヴァディが独立し,神聖王国ナクリエマを建国。ブルンネンシュティグ王国最後の王はアラドン。

その後,貴族の反乱によりバヘルリ追放。シュトラディヴァディ一族の母方のストラウス一族のトラウザー・カイザー・ストラウスが傀儡の王として擁立される
バヘルリはブルンネンシュティグに戻り,共和国建立。初代大統領になる

トラウザー王の息子バルンロプト・カイザー・ストラウスが歯向かう貴族を皆殺しにして強力な王権を確立。自分の息子も遠くへ左遷。

現在(ブルン歴4925年)の王は,バルンロプト王の孫のタートクラフト・カイザー・ストラウス



ブルンネンシュティグ王国・ゴドム共和国
ブルンネンシュティグ王国は,ブルン歴4807年に「シュトラディヴァディ家の反乱」が起こり,崩壊。第2王家のシュトラディヴァリ一族の「バヘルリ・フォン・シュトラディバリ」が反乱の中心ブルンネンシュティグ最後の王はアラドン。とても神経質で武芸に長けていた。

その後,バヘルリはナクリエマを建国し,共和制に移行しようとするが,貴族たちの反乱により追放される。そして,ブルンネンシュティグに戻り,ゴドム共和国を建立して初代大統領になった。現在の大統領は不明。

ブロームは八選国会議員(8回当選),秘書はロングッシュ。
ロングッシュとブローム



ナクリエマ王国
ネイダック(ナダック)平原を基盤とし,農業が盛んな国。アウグスタ半島につながる貿易で急成長した。
新興都市ビガプール,小都市ビッグアイ(旧スウィティベル),小都市ロングテイル,農村ラカリフサなどを統治。

ブルン歴4807年の「シュトラディヴァディ家の反乱」により,ブルンネンシュティグ王国から独立した。その際,他の王族は殺されるか,ナクリエマに亡命。独立は旧ブルンネンシュティグ王国の第2王家であるシュトラディヴァリ一族の「バヘルリ・フォン・シュトラディバリ」が中心

独立後にバヘルリが貴族に不利な共和国の建設をしようとしたため,貴族が反乱を起こし,追放される。その後は,シュトラディバリ一族の母方である「ストラウス一族」のトラウザー・カイザー・ストラウスが傀儡の王(貴族たちの操り人形の王)として擁立される。
現在もストラウス家が王家を引き継いでいる。

トラウザーの息子のバルンロプト・カイザー・ストラウスは、自分に歯向かう貴族は容赦なく皆殺しにして、強力な王権を確立。自分の息子たちでさえも遠くへ左遷。

トラウザー王とバルンロプト王
トラウザー(左)・バルンロプト(右)
なお,バルンロプトの銅像の用の靴はスタチューブーツ。

現在(ブルン歴4925年)の王はバルンロプトの孫のタートクラフト・カイザー・ストラウス


ビッグアイは以前,スウィティベルという都市で,ナクリエマに合併されてビッグアイになった。スウィティベル合併の際には,国王が町から住民を追い出す条件で,火酒と町の一部を赤い悪魔に与えている。

MQのクリスティラがスウィティベルから天上界に行ったことがあり,現ナクリエマ国王のタートクラフトは若い頃にタート指をばらまいていることを考慮すると,スウィティベル合併はタートクラフトの父親の可能性が高い。
※クリスティラは「昔のような雰囲気を感じることができんだろうな」と言っているため,現在は老いていて,天上界行きは若い頃。また,タート指をばらまいていた時,父親が短命でなければタートクラフトは王子だった可能性が高い。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

悔しワシくん

今回のタイトル,何か分かりますか?

「悔しワシ」(勝手に名づけました)
悔しワシ

ずっと気になっていた,「悔しいッ!悔しいッ!」と言う鷲です。鏡が割れるたびに使えそうですね。(できれば使いたくないですが・・・)

さて,よく分からない人のために解説しておくと,先日書いたようにBISが時森卒になったので,2転クエをすることにしました。その2転の転生クエで,この鷲は登場します。


悔しワシの結末
悔しワシの結末
南無南無。
そういえば,なんで「悔しいッ!」って言ってたんだろう・・・?^^;

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

サマナーの現状と,その他のキャラの現状,ブログテーマ

タイトルがやけに長いな,と思ったアナタ!確かにそうだけど,余計なことを考えてはダメです。
・・・なぜ,長くなったんでしょうね><まぁ,いいや^^;

まず,サマナー。
(サマナーブログだからサマナーのことも書かないと怒られますね^^;)
今はラット秘密レベルですが,そろそろ卒です。今は1転なので,ちょっとソロなんかを頑張ってモリ6秘密デビューも考えています。「何をバカなことを・・・」って言われそうですが,モリ6秘密のMobは風抵抗低めというのはすでに確認済みです。ゲイル・アビスで雑魚の一掃ができるんじゃないかと妄想しています。
※ 実際に行ったら役立たずの足手まとい状態になる可能性も十分にありますが・・・

とりあえず,ラット卒後に,ソロなどでレベル上げする気が起きるかどうかですね^^;


次。隠れメインキャラのBIS。
時森秘密にせっせと通い,卒一歩手前まできました。次行くと1週のみになるのでやめておいて,転生予定です。今,1転なので,2転クエになりますが,めんどくさそうです・・・時森秘密のために,サマナーから強奪したTRS指を返還し,遺跡秘密に通う毎日になりそうです。(遺跡秘密は知識狼もいるので,どうしようか思案中ですが)

とりあえず,転生→かけら出し→密教10が目標ですね。今は密教5です。装備は無転の時から全く変わっていないので,ゴミ装備という状態ですね。サマナーの50分の1ぐらいしかお金をかけていません^^;


最後。
ブログテーマですが,文字ばっかりで読むのも嫌になりますよね。
息抜きに過去のSSをテキトーに。

画像名「あんな廃人セット」 ひどい画像名ですね。
あんな廃人セット

メイドがペットになったSS。 GH1では幽霊の関係でこんなことに。
こんなペットが・・・

そろそろ飽きてきたので本題へ。
最近の主なブログテーマは「レッドストーンの謎」になっています。フランデル史のような内容ですね。以前はカルスなどキャラのことを調べましたが,今の歴史関連の方が面白いです。レッドストーン全盛期にはいろいろと調べた人がいたみたいですが,最近はいないですね。

以前は小説なども盛んだったようですけど,僕はそういう方面のセンスは全くないので,ゲーム内情報から分かる事実をまとめていくだけですね。光奏師の武器に「フランデル年代記」というのがありますが,詳細を見れたらいいのに・・・と思います。まぁ,大勢の人は「フランデル年代記」よりも「妖しい本」の詳細が気になるのでしょうが。


さて,『スロムトグバイルの手記』というのがあるそうですが,非常に気になります・・・。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

鏡さんと・・・今日はネタがないや。

鏡さん
① ×TRS指(アチャ)
② ○TRS指(アチャ)
③ ×Tハード(シフ)
④ ○Tハード(アチャ)
⑤ ×TRS指(シフ)
⑥ ×TRS指(ランサ)
⑦ ×TRS指(アチャ)
⑧ ×TRS指(シフ)
⑨ ×TRS指(ランサ)←今回

ついに5連敗・・・成功率が22.2%になってしまいました。次の鏡は当分先です><
もうあれか,他のものにしろってことかもしれないですね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

いろいろと健康について思うこと

健康・・・ってタイトルですが,ゲーム内の健康ステではありませんよ,今回は。

ちょっと,Gメンが病気らしく,高熱などで大変みたいです。病名を聞きましたが,完治に数週間~数か月のようで,検索してみたら入院必須みたいなことが書かれているサイトもありました。

こういうのを聞くと,つくづく健康って大事だな~って思います。(もちろん,ゲーム内の健康ステも大事。召喚獣の自動回復量上がるし!)

僕自身もまぁ,多少はあるわけですが,予防しきれないものもあるので怖いですよね。病気ではないですが,2~3年前にはロープを引っ張っていて不用意にも軍手もしていなくて指の皮がもっていかれたことはあります。一歩間違えば,指はさようならでしたし,傷跡も残っていないので「不幸中の幸い」というやつでしょうね。

最近だと,部屋で立ち上がってめまい→転倒,ジョギング中に立ち止ってめまい→転倒・コンクリートで後頭部を打つとかがありますね。病院には行ってないですが,血圧の変化によるめまいだと思います。何にせよ,転倒しないように気を付けないと危険でしょうけどね^^;

そんなことをいろいろ考えていたら,かけら出し中に記事を更新する気分になりました。
(「~中に」って打とうとすると,「~厨二」ってなる・・・困ったものです)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

