ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

カルスたちと,アイノ・ガスピル会長

今回は,カルスたち,アイノ・ガスピル会長について追加調査にて分かったことをまとめます。
※ ネタバレを非常に多く含みます。

なお,関連として,赤き空の日と,天使や悪魔の記事や,赤き空の日と,ダメルの記事を読むと,人物関係について分かりやすくなるかもしれません。

現在はブルン歴4925年。

【旧レッドアイによるレッドストーン発見以降の歴史】
◆ブルン歴4805年12月8日,旧レッドアイ会長のアイノ・ガスピルが大勢で地上に降りてきた天上界の天使達に関しての報告書(アイノの報告書)を発表。

◆ブルン暦4807年,「シュトラディヴァディ家の反乱」。ブルンネンシュティグ王国崩壊。

◆ブルン歴4910年,カルスがライオンとトラを同時に倒す。当時5歳。(参考:MQ2-3-1)

◆ブルン歴4918年,カルスたちがゲールとともにブラックファイヤーダンジョンの最下層で戦って,レッドストーンを手に入れる。そして,ゲールがロシペルに操られ,レッドストーンを盗み,新レッドアイ会長アイノ・ガスピル(7歳の少年)の肉体に移される。(参考:MQ2-7-5,3-9-4など)
カルスは当時13歳。(参考:MQ2-3-1)

◆ブルン歴4925年,現在。(参考:「ビガプールの歴史」クエ,公式サイト冒険の背景など)
カルス・フォン・リヒャルトハイム 20歳。(参考:MQ2-3-1,カルスのパッド)
アイノ・ガスピル(少年) 14歳。(参考:MQ2-7-5)
フローレンス(リトルウィッチ) 18歳(参考:MQ3-6-4)

※ アイノ・ガスピルが7歳の時にロシペルに命を救われたと言っているため,ロシペルに操られたのが7年前ということになります。そうすると,カルスは13歳の7年後なので,現在20歳となります。ただ,MQ2-3-1で主人公に「まだまだ若いくせに」と言われているのは,カルスが童顔なのか,主人公が20代半ば~30代なのかどちらかでしょう。

他のキャラ:ヴォルフラム,ファーブ・グレーニ,ラビア・スピニラウド,エリアン・ハイへルド,アンジー,ゲールの年齢は不明。※アンジー,ゲールは人間ではないですが。
(名前については,ファーブ:MQ3-9-1,ラビア:MQ2-3-5,エリアン:エリアンハイへルド参考)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

赤き空の日と,ダメル

今回は,「赤き空の日」と,ダメルの歴史を紹介します。
この記事は赤き空の日と,天使や悪魔の記事の続きです。
※ ネタバレを非常に多く含みます。

現在はブルン歴4925年
「赤き空の日」はブルン歴4423年6月。


赤き空の日】(簡略化してあります・一部加筆)
「およそ五百年余りの昔たるブルン暦4423年6月。俄かに空が黒く成りて3日間彼の状態が続け。続いて十日間明るくて赤き光空を被いし。彼の挙句、赤き光一つの点に成りて南の土地に落ちれり。」

ブルン暦4423年6月,ロシペルが,ゲールをそそのかし,レッドストーン強奪組織の首謀者に仕立て上げた。そして,赤き空の日の13日前に反乱を起こし,レッドストーンを盗んで逃走。ロシペルは反乱に加わった天使として反逆罪で処刑されるが,自らの肉体を捨てて魂だけを赤い悪魔の体の中に移し,脱出した。

赤い悪魔たちはレッドストーンを持って,地上界に隠れる。ゲールたちはレッドストーンを守りきれなかった責任を負い,天使としての力をある程度残したまま,追放天使として地上界でレッドストーン探索の任務を与えられる。

ロシペルは地下界に潜伏しようとする過程で,小さな悪魔たちに襲撃され,両手に6つのレッドストーンを持ちながら棒立ちのまま殴られ,大部分の肉体に損傷を負う。


ダメルの歴史書から見る,ダメルの歴史
ダメルの歴史書が書かれた時から300年余り前,レッドストーンをを手に入れようとしていた追放天使たちは,悪魔たちの包囲網を破り,ダメルに集まった。しかし,悪魔たちの罠に落ち,ダメルは廃墟に変わり,地上に降りてきたほとんどの追放天使たちは能力と記憶を失った。
また,ブルン王国に匹敵する国力を持っていた大都市ダメルも,悪魔たちの策略のせいで廃墟に変わった。

悪魔たちは追放天使たちを排除するために,持っていたRED STONEの力を使ったため,一つが数十個の欠片に割れ,数百個の卵の大部分は小さな欠片となった。悪魔たちの間でも争いが起き,ただでさえ廃墟だったダメル周辺は焦土と化して砂漠に変わった。


赤き空の日と,ダメルの歴史の考察
「赤き空の日」以前には,地上界にレッドストーンはないため,『ダメルの歴史書』の記述は「赤き空の日」以後のもの。そのため,書かれている「追放天使」はゲールほか,「レッドストーンを守りきれず,ある程度は天使としての力を残し,地上界でレッドストーン探索の任務を与えられた追放天使」になります。

それを踏まえ,「赤き空の日」の出来事とダメルの歴史を推測すると,


◆ブルン歴4423年6月 ロシペルがゲールをそそのかし,レッドストーン強奪の反乱を起こす。
(赤き空の日の13日前)

◆反乱天使と守護天使たちの激しく戦う。戦いの中で,反乱天使が処刑され,ロシペルたちは赤い悪魔に魂を移す。
守護天使たちはロシペル率いる反乱天使を処刑したが,守護天使側の被害も大きく,レッドストーンを持ち去ったのは最終的に赤い悪魔だったため,天上界では「赤い悪魔によるレッドストーン強奪」と誤認しているのではないか?

(ここから推測)
◆赤い悪魔ロシペルたちはレッドストーンを持って地上界に隠れたが,追放天使たちが追ってきたため攻撃・包囲した。追放天使たちは包囲を破り,立て直しのためにダメルに集まった。しかし,ロシペルたちがレッドストーンの力を使い,追放天使たちを排除・無力化した。結果,大半のレッドストーンは欠片に割れて小さな悪魔たちの紛争により持ち去られた。同時に,レッドストーンの力により,大都市ダメルも廃墟になり,小さな悪魔たちの紛争で砂漠化した。

◆赤い悪魔ロシペルたちは完全体のまま残ったレッドストーン(6個以上)を持ち,地下界に潜伏しようとした。しかし,小さな悪魔たちに襲撃され,大部分の肉体に損傷を負う。その後,ブラックファイヤーダンジョン最奥に潜伏。地下界の悪魔から攻撃されることがある。

◆旧レッドアイ崩壊後,ビショップとして活動していたゲールは,カルスたちとレッドストーンを見つけるが,ロシペルにゲールの肉体を取られ,子供の肉体に移される。
(推測ここまで)

※ダメル廃墟化は地下界の悪魔の可能性もあります。また,ダメル廃墟化の時からロシペルがゲールを操るようになった可能性もあります。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

夏い暑(なついあつ)・・・うん,間違ってないな。

久しぶりに,テキトーな日記形式の記事です。

書くことがないとまではいかないんですが,暑い日がちょこちょこあり,ダラダラしてるうちに1日終わるという・・・。まぁ,かけら出しはサボってないんですけどね。秘密には,Gメンと行っているとこは毎日,野良PTのとこは気が向いたら^^;

・・・で,Gメンと行っているラット秘密(サマナー)にて。
ブログ見させてもらっております
ありがとうございます^^

実はというと,秘密前に人がうじゃうじゃいると,ポタ出し競争があとで発生する可能性が高くなるので,「むむむ・・・」って感じだったんですよね^^;大抵は競争に負けるとショックなので時間ずらすんですが。

あと,さらに余談ですが,ブログ読んでくれている方に今回のように耳をもらうことがありますが,正直言って,キャラ名を少ししたら忘れてしまいます・・・なぜって,ブログに載せる時にキャラ名切り取りしてしまうからです><

まぁ,9割以上の訪問者の方は,「暇つぶしに読んでやるよ,毎回毎回くだらねー記事書きやがって」という程度でしょうから,大丈夫ではないかと思いますけどね。・・・と言いつつ,ブログ読んでくれてる方がいると嬉しくなっちゃうあたりは,ファーブ並の単純さ。いや,ファーブよりカルスの方が単純かな?


さて,恒例?のオマケです。
【オマケ1 王子様?】
囚われの王子
王子様・・・?

勇者
こいつ・・・は,勇者様だった。違う違う。
次の新職は,「勇者様」か「プリンス(王子様)」だな。ダメ?

【オマケ2 たき火・・・あれ?】
焼き鳥だ・・・
焼き鳥だよな・・・?
あ・・・焼きファミ・・・?(゜Д゜ )
※GD b5の出発地点にありました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

赤き空の日と,天使や悪魔

今回は,「赤き空の日」や天使・悪魔を紹介します。
※ ネタバレを非常に多く含みます。

膨大なゲーム内の会話やアイテム説明からのまとめなので,調べきれていないものもあるかもしれません。何かあれば,ご指摘お願いします。また,天上界の都合,人間の都合などで矛盾する記述が出てくるため,そうしたことも考慮してまとめています。


現在はブルン歴4925年。(「ビガプールの歴史」クエより)

※ラピ・ド・セイジの話では,レッドアイ崩壊・旧レッドアイ会長(老人)の失踪が約20年前となりますが,その場合,公式サイトの「冒険の背景」の記述「およそ五百年余りの昔たるブルン暦4423年6月」や「それ(ブルン暦4807年のシュトラディヴァディ家の反乱)から120年余りが経った」と合わなくなります。よって,ラピ・ド・セイジは100年勘違いしていると思われます。


赤き空の日】(参考:公式サイト 冒険の背景1,メインクエスト)
「およそ五百年余りの昔たるブルン暦4423年6月。俄かに空が黒く成りて3日間彼の状態が続け。続いて十日間明るくて赤き光空を被いし。彼の挙句、赤き光一つの点に成りて南の土地に落ちれり。」

ロシペルが,火の鳥の卵を守護する善良な天使ゲールを,「他の守護天使たちが反乱を企てている」とそそのかし,3000以上の天使からなる組織の首謀者に仕立て上げた。そして,赤き空の日の13日前にロシペルを中心とした反乱により,火の神獣フェニックスと守護天使多数を殺害し,レッドストーンを盗んだ。
中心的な反逆天使としてゼリオ,サミオ,ゲリオ,タムイ,パチラギ,リムディ,ザイル,ペイル,バイルなどが挙げられているが,実際にはロシペル,アズラエル,ダマテル,バイル,ゲリオが主犯。また,悪魔たちも計画に加担していた。

ゲールは多くの天使が無残に処刑されていくのを見ると,自分で羽をむしり取り,気を失った。ゲールは,天上界の最高神に信頼されていたこともあり,反乱の首謀者とは思われずレッドストーンを護りきれなかった守護天使として,地上界でのレッドストーン探索の任務を与えられる。
ロシペルは,反乱に加わった天使として反逆罪で処刑されるが,自らの肉体を捨てて魂だけを赤い悪魔の体の中に移し,脱出した。アズラエル,ダマテル,バイル,ゲリオも同様。


その後の歴史】(参考:公式サイト 冒険の背景1~4,メインクエスト)
 ブルン暦4423年6月の「赤き空の日」から,約100年後(ブルン歴4500年代),レッドストーンの噂が出始め,傭兵集団(魔法騎士エリプシャンか?)を中心に探索が活発になった。しかし,地下に潜んでいた悪魔を起こしてしまい,巨大帝国エリプトは滅ぼされた。小さな部族単位では生き残った。(ランサーか?なお,生き残った部族の一つのエリアンの村は,赤い角の悪魔に侵略された)

その後,ブルンネンシュティグ王家直属の探索研究機関「レッドアイ」が創立される。レッドアイはレッドストーンの存在を確認し,その証として,ブルン歴4805年12月8日,当時の会長アイノ・ガスピルが大勢で地上に降りてきた天上界の天使達に関しての報告書(アイノの報告書)を発表した。

ブルン暦4807年に「シュトラディヴァディ家の反乱」が起き,ブルンネンシュティグ王国が崩壊。王室直轄機関であったレッドアイも爆発と大火事で史料とともに吹き飛ばされる。

現在はそれから120年余りたっているため,ブルン歴4900年代(正確にはブルン歴4925年)


天上界の天使
重い罪を犯すと,追放天使として両翼が折られるか,片翼が完全に消され,天使としての機能をはく奪される。赤き空の日の件の追放天使は右翼だけが破れただけで,天使としての力もある程度は使えた。

門衛長ハルダエル:メインクエ1-7-2で天使の涙をくれる天使。

ハイムダル:人間の女性セーラとの恋に落ちて,ビフレスト(揺れる天の道)橋の見張り番にさせられる。セーラは懺悔の部屋に幽閉。もともとは上級の天使。天使と人間の女性の間には巨人が生まれるが,人間をいじめる悪党になった。

オニトルロ:フェニックスの卵を守護し,孵化を手伝う天使。主人公が火の鳥守護天使と名付けた。

テマヌエル:天上界のご褒美をくれる天使。オニトルロを様付けで呼ぶので,地位はオニトルロより下。

アノリス:天上界にレッドストーンを初めて持っていた時にお世話になる天使。受付・案内のような存在。

命の天使ゲール:レッドストーンの守護者だったが,ロシペルにそそのかされ,赤き空の日の件に加わる。結果,追放天使としてレッドストーンの探索の任務を与えられる。旧レッドアイ会長アイノ・ガスピル(老人),ビショップのゲールとして活動する。その後,カルス達とレッドストーンを見つけるが,ロシペルに操られる。そして,レッドアイ会長(少年)として,ロシペルを命の恩人と思い込まされ,活動を再開する。
天使としての正式名は,ルインルス・ナルミナス・イエ・アリエンカム。ゲールは地上界名。(アイノの報告書より)


赤い悪魔になった天使】 獣人T「天使のプレゼント」に赤い悪魔になった天使の記述があります。
統率の天使ロシペル:赤い悪魔たちのリーダー。ロシペルの左手(鞭)がある。憂鬱な雰囲気が特徴的な天使だった。

戦さの天使アズラエル:「赤き空の日」にあちこちを飛び回っていた火の鳥に剣を振るい,足を傷つける。その時に落ちた火の鳥の爪をドラコリッチが持っている。(ドラコリッチは荒々しく獰猛な悪魔の一人)また,不滅の肉体をもつ天使。剛力無双の天使。殺害されたが,赤い悪魔の肉体に移り変わり,蘇った。
※ メインクエ・ドラコリッチ,アズラエルのフルアーマー,アズラエルの寝巻き(禁断の衣服T品),アズラエルの不滅鎧(天使のプレゼントT品)

知識の天使ダマテル:赤い悪魔たちの参謀として活躍。肋骨が悪魔の職鎧になる。足の爪は酸化(禁断の衣服T品)。

隠密の天使パイル:赤い悪魔になり,バイルと改名?鏡の魔法書をくれる人。レッドアイに,バトン頭領として潜入している。
メインクエ1-5-7の旧レッドアイ会長の補佐官スロムトグ バイルもバイルが潜入していた姿かもしれない。クリスティラの話から推測すると,会長がスロムトグバイルをバイルだと見抜き,レッドアイを没落を装った可能性がある。(当時,アイノ=ゲールはロシペルに操られておらず,この後,カルスたちとレッドストーンを見つけて操られるため,監視の意味でバイルが潜入していた可能性がある)

貪欲な天使ゲリオ:レッドストーンを奪取して地下界に逃げ込む時に牙(貪欲の砕牙)で邪魔なもの全てを食い尽くした。フィジカルペイン(鞭)を振り回し,敵の肉体の苦痛による邪念さえも奪い取り,鞭の中へ閉じ込めた。

→現在は,ロシペル,バイルしか登場していません。


その他の天上界を去った天使
追放天使キュルレン:キュルレンの翼=反逆の翼。

ジャ・シーン:一時期すごい天使だったが,慢心により堕落。一世代を恐怖に染めた悪魔へと変わり,勇者の手で退治される。


地下界の悪魔
魔王ゲナワム:昔から地下界を支配してきた魔王。天使や人間たちに封印され,ゲナワム拾七(剣士武器)に魔王の魂が移されている。

吸血悪魔フリック:フリックコート。

大悪魔サウリアン:死んだ後も屍が燃えていた。サウリアンの皮。

炎の女帝:フレイムエンプレス。アンジー?悪魔T「魔界の解放」「地下奥深くの炎」「地下界の女将軍」「地下界の節理」から,アンジーは地下界の女帝(女将軍)の一人なのかもしれません。


【その他】
黒魔術師が,赤い悪魔側か地下界側かは不明ですが,スキル説明から地下界側の可能性が高いです。炎の女帝と同列の地下界の女帝の一人か,それ以上の魔王に関係する人物の可能性があります。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ネタがない時はGチャ載せとけばOK

相変わらず,ネタがない状態ですね。
(書きかけの記事はあるんですが,調べないと書けない箇所があるので,後日)

まずはオマケから。
トラン森が・・・
どうやら,トラン森にも森林破壊の波が押し寄せているようです。


次。
最近,暑い日が続いていますよね。冷夏と言われていたというのに・・・
○○指
元テニスプレイヤーの方の影響だと思うのです。こんなに暑いのは・・・。
そして,どうやら,ファミまんイベントで手に入るあの指輪がその方の名前になったようです。

あの指輪とは
熱血指

くだらんことはやめて,さっさと寝ることにします。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

鏡さんと,アクセス解析

鏡さん
① ×TRS指(アチャ)
② ○TRS指(アチャ)
③ ×Tハード(シフ)
④ ○Tハード(アチャ)
⑤ ×TRS指(シフ)
⑥ ×TRS指(ランサ)
⑦ ×TRS指(アチャ)
⑧ ×TRS指(シフ)←今回

成功率が25%になりました。どんどん落ちていきます。
もともと,大騒ぎする性格ではないんですが,4連敗もすると,さすがにどよーんとなりますね。


さて,次です。
GメンがFC2ブログのアクセス解析機能について話していました。なかなか性能がいいらしく,ブログ読者がどこに住んでいるか,かなり絞れてしまうそうです。どれが誰かを特定することはできませんが,アクセスが少なめのブログだと特定できてしまうかもしれませんね・・・。まぁ,SNSとかの方が情報流れまくりでしょうけどね。

・・・で,
アクセス先は・・・
どうやら,このブログからラフさんのところに流れているようです!

せっかくだから,もっと流してやろう。
徒然とラフ

僕のブログのリンクだと,このラフさんのとこと,バロックさんのとこは,それなりに更新があります。

さて,こうして宣伝しておけば,更新も増えるだろう。(僕は最近ネタがなくて更新サボってるけど)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

黒魔術師の謎(実装前のまとめ)

今回は,日本での実装はまだ先ですが,ネタがないため黒魔術師のことでも書きます。

【メイドの公式の紹介ページからの情報】
メイドのプロフィール
メイドのシナリオ

・ナクリエマ国王と悪魔の間に生まれたハーフ。
・メイドがメガネをはずすと,怒りっぽい凶暴な性格になり,角と尻尾が出る。
・RED STONEを手に入れて,人間か悪魔かになること。
・名前はネープルス。(腹違いの妹のプリンセスはフローレンス)


【アイテムからの情報】(参考:『RED STONE HUNTER』様
「黒魔術の呪い」(武器)
いたずら好きな悪魔の呪いがかかっていて掃除をすればするほど汚くなるほうき。使わなければいい話だが、不思議なことにメイドたちはこのほうきを見るといつの間にか手に握ってしまう

「タートクラフトの婚約指輪」(指輪)
ナクリエマ共和国の恋多き国王が、若い頃にあっちこっちばら撒いた指輪
※ 現国王はタートクラフト・カイザー・ストラウスです。(「ビガプールの歴史」「ストラウス一族の歴史」クエからいろいろと分かります)


【スキル情報の考察】
・デーモン〇〇のスキル説明によると,地下界(悪魔界)からデーモンを召喚して攻撃させる。
・「Armory of BlackFire」(直訳:ブラックファイヤーの兵器庫)というスキル名からも,地下界(赤い悪魔)が連想できる。
・「Mistress from Blackfire」というスキル名は何通りかに訳せますが,「女主人」「女王」「情婦」「愛人」あたり。支配者的な意味の方が他のスキル説明との違和感はなくなる。

→実装されれば分かることですが,黒魔術師の力が地下界なのか,赤い悪魔なのかどちらに近しいものなのかが分かりません。
・地下界なら,まだボスのような存在が登場していないと思います。(ガイルートは地下界でレッドストーンを管理する担当者)
・赤い悪魔ならロシペルの側近のような地位だと思います。


なんだか中途半端ですが,実装されてからまた書くかもしれません。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

久しぶりの知識狼

久しぶりに,知識狼の記事です。

一瞬,「知識娘」に見えましたが,知識娘ってアイドルにいそうですよね。すごい学歴のメンバーで・・・というスタートで,途中からおバカキャラになるか,クイズ番組でしか使えないアイドルになるかですよね。

そんなことはいいとして,知識狼です。
以前,骨首を手に入れたという記事を書きましたが,その続きです。
知識狼の首1

今は遺跡秘密レベルなんですが,とりあえずは健康多め・防御効率装備で進めていたので,運比はそのままにしていました。しかし,今回,多少お金に余裕ができたので,運比を増幅してやりました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

知識狼の首2
増幅で,運比1/2になりました!

・・・と,これで回避できる知識狼になりたいところですが,力比指を装備していない関係で,火力低めなので運にはほとんど振っておらず,これを装備しても敏捷140・運380ぐらいなのです・・・。

まぁ,手探り状態でステ振っていったので,無駄な個所がいくつもあります。転生したらもう少し良くなると思います。


一応,方針だけ書いておくと,
・スタリン50を装備できるよう,威厳に多く振る。
・スタリン50×8で,健康400稼げるので,健康はあまり振らない。
・防御型から回避型にするので,防御効率鎧・靴を,セーフ・運比靴にする。
・敏捷を稼げるのは,腕輪系の知恵比Lv2しかないので,敏捷を多く振る。
 (手は炎狼牙で,そのうち速度をつけるため,知恵比Lv2なし)

また,気が向いたら知識狼の記事も書きます。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

属性強化・SLv・召喚獣ステ+の関係

今回は,属性強化・SLv・召喚獣ステ+の関係について調べました。
召喚獣の攻撃を強化する際に,重要なのは属性強化・SLv・召喚獣ステ+です。それぞれがどのように関係しているのか分かれば,装備構想もしやすくなります。

【準備 ウィンディの知識を計算】
まずは,ウィンディの知識を計算により求めます。計算式は以前の記事で書いたように,

=ROUNDDOWN(基本魔法攻撃力*(1+(知識ボーナス*知識/200)),2)*(100+単属性強化補正[%]+全属性強化補正[%]+称号補正[%])/100

です。その式にアビスポイントのスキル表と,ゲーム内のスキル表記を当てはめます。
アビスポイントの基礎風ダメージ:155+SLv~235+SLv
(参考:『RED STONE HUNTER』様

ウィンディ知識 アビス表記


ウィンディの知識計算

わずかに誤差はありますが,Lv761のウィンディの知識を求めることができました。なお,本体力のボーナスや召喚獣ステ+も含まれているので,あくまでも目安です。風強化の47%の内訳は,シュトゥルム20%,風強化クレスト計27%です。また,愛のオーラや火風覚醒パッシブについては,スキル表記に反映されないので載せていません。


【調査1 属性強化・SLv・召喚獣ステ+の関係 アビスポイント】
元の知識を上記で調べたように1639として,属性強化・SLv・召喚獣ステ+の関係を比較しました。

なお,分かりやすくするために,SLvは30・風強化は20%を基本としました。実際のダメージには錬金術は適用されず,G石像が適用されることは以前の記事で書いた通りです。
覚醒パッシブはSLvに関係なく魔法攻撃力70%上昇です。愛のオーラと同じ枠組みかもしれませんが,見やすくするために,G石像と同じ枠に入れてあります。
※ 属性弱化は計算していません。実際のダメージはもっと上がります。

属性強化・SLv・召喚獣ステ+比較アビス
変化させたところを黄色にしてあります。

これを見ると,SLv1≒属性強化3%≒召喚獣ステ+15となっています。


【調査2 属性強化・SLv・召喚獣ステ+の関係 ゲイルパンチMk2】
アビスポイントと同様にゲイルパンチでも比較してみました。

属性強化・SLv・召喚獣ステ+比較ゲイル

調査1と同様に,SLv1≒属性強化3%≒召喚獣ステ+15です。


◎まとめ
 召喚獣の強化に関して,属性強化・SLv・召喚獣ステ+の関係は,SLv1≒属性強化3%≒召喚獣ステ+15となります。装備の検討をする際に,より火力が出るように工夫してみてください。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

こんな時間に更新するわけは・・

朝早くから更新してみます。

こんなに早いのは,サッカーW杯の決勝を観ていたからです。結果は一応伏せておきますが,僕は負けてしまった方を応援していました。ただ,あの選手があんな形で得点するあたりは,すごいなぁと思うと同時に嬉しくもあります。

普段は海外サッカーも,もちろんJリーグも観ないので,あまり熱心なファンとは言えませんが,きれいな形のゴールはもちろん,泥臭く押し込むゴールにも心動かされますね。さて,余談はこのぐらいにしておきます。


こんなに早いのは,
『レッドストーン雑記帳』様が記事を更新していたからです!!
サマナーの先輩ブログで,いくつかの検証において,レッドストーン雑記帳様の記事を参考にさせてもらっています。もう更新されないのかなぁと思っていたので少し遅くなりましたが・・・^^;

「サマナーやるなら陽鯖」と言われるように,陽鯖のサマナーさんが増えるといいですよね。(もちろん,他鯖でもサマナーさんが増えることは嬉しいことです)

僕自身は・・・といえば,毎日Gメンとコツコツ,ラット秘密に通っています。ポタ出しついでラットボスをちょっと狩るぐらいなので,ゆったりペースです。レベル上げをしようと思えばできなくはないのですが,装備を改良する資金も厳しいのでね。また,役に立つのかどうか微妙な検証もしていくので,レッドストーン雑記帳のシーベルさん同様,サマナー愛あふれる方は来てくださいね~。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

黄色クレストのステUPの召喚獣への影響

今回は,黄色クレストのステUPが召喚獣に与える影響を調べました。

【健康ステが召喚獣のHPに影響しないことを確認】
◆本体の健康481→召喚獣のHP3909
コスあり3909,健481

◆本体の健康690(健比腰)→召喚獣のHP3909
コスあり健比3909,健690

→本体の健康ステが変わっても召喚獣のHPには影響がない。


【本題 黄色クレストの健康ステUPは召喚獣に影響するか】
サマナコス

◆本体の健康481→召喚獣のHP3909(コスチュームあり)
コスあり3909,健481

◆本体の健康440→召喚獣のHP3909(コスチュームなし)
コスなし3909,健440

→クレストの健康+41が召喚獣に適用されているならHPの変化があるはずですが,全くないので,クレストの健康+41は本体のみに適用されている。

【参考 ビスルキルトを装備したら】
ビスルキルト

◆本体の健康481→召喚獣のHP4287(コスチュームあり)
コスありビスル4287,健481

→力1/レベル5により,力のステが上がり,召喚獣の全ステUP。その結果,召喚獣の健康ステも増えてHPも増えました。


◎まとめ
 黄色クレストは本体のステにのみ影響し,召喚獣には影響しません。そのため,候補としては敏捷・健康・運あたりがいいのではないでしょうか。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

サマナーのコスチューム

今回は,サマナーのコスチュームについて紹介します。

【コスチューム・クレストの概要】
クレストは,コスチュームにつける部品。装備品のOPのようなものです。上書き形式なので,中途半端なクレストをつけるより,上級の最高補正のものをつけた方が余計な出費はなくなります。

召喚獣のスキルには魔法致命打や強打は乗らないようです。

黄のクレストのステUPは召喚獣には反映されません。本体のみです。
(参考:黄色クレストのステUPの召喚獣への影響

【サマナーのクレスト】
◆火風覚醒の場合
赤:風強化~30%(火強化・弱化)
青:回避率~6%,防御力~75%
黄:どれでも~100%


火風覚醒だと,風弱化は装備で120%を達成できますが,風強化や火強化・弱化はおそらく足りないと思います。攻撃の頻度から考えると風強化が一番いいのではないでしょうか。また,風弱化クレストは上限が15%なので,風強化クレストをつけた方が合計補正が高くなります。低Lvのうちは風弱化クレストという選択もアリかもしれません。

◆水土覚醒の場合
赤:水強化~30%(土強化・弱化)
青:回避率~6%,防御力~75%(ダメージリターン)
黄:どれでも~100%


水土覚醒だと,水弱化は装備で120%が達成可能だと思います。そのため,水強化クレストをつけるのがいいと思いますが,氷雨アチャやドラツイ戦士に需要があるため,高補正のクレストは値段が高いかもしれません。ヘッジャーを使うサマナーさんなら土強化・弱化のクレストです。青クレストには,エクスパンションによるダメージ返しも期待してダメージリターンのクレストをつける選択肢もあるかもしれません。基本的には回避や防御がいいと思います。


◎まとめ
 火風覚醒でも水土覚醒でも,基本的に属性強化クレストによる黄ダメUPが主な目的になると思います。青や黄のクレストは狩りに大きくは影響しないと思うので,優先順位は低めです。本体の回避や防御力を考慮して組み合わせを決めてください。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

黒魔術師の野望(仮)【修正版】

【修正箇所は,闇強化・弱化装備のあたりと,最後】

大げさなタイトルをつけてしまいました,こんばんは。

昨日,ちょっとデータを取るため,N笛を装備しようとして,N笛をダブルクリックしたつもりが,壺をダブルクリックしてしまい,召喚獣出してあわあわしてるうちに時間切れという失態をしました。たかが(?)50mだ,気にしない,気にしない・・・

結構気にしております・・・小さなことでも大ダメージ。


さて,そんなことは置いといて。
「黒魔術師の野望」です。「黒魔術師の野望 -サマナー討伐編-」とかにしようと思いましたが,さらに大げさ過ぎるのでやめました。

・・・で,サマナー討伐編ってどういう意味かというと,

インスタントエイド

インスタントエイド
ターゲットの闇抵抗を20%弱化させる。


これですよ。
サマナー必須アイテムのインスタントエイド。それにはなぜか,闇弱化20%なんて余計な効果がついております。その結果,黒魔術師が実装されてしまえば,サマナーは大打撃を受ける可能性があります。

どういうことかというと,黒魔術師は闇属性攻撃をする職らしく,闇強化・弱化が大高騰する可能性があります。闇強化・弱化装備というと,
◆闇強化
・レザーヒール 闇強化20%
・サリーンイントルーダー 闇強化20%
・ビビッドブラック装飾の十字架 XLS 闇強化110%
・闇攻撃の上級クレスト 闇強化30%
・IF 魔法攻撃力上昇(IF10は45%)

◆闇弱化
・暗黒装飾の十字架 XLS 闇弱化30%
・闇抵抗弱化の上級クレスト 闇弱化15%
・インスタントエイド 闇弱化20%
・インクイジター 闇弱化10%
・精霊王の冠 闇弱化35%
です。見てわかるように,強化も弱化もなかなか厳しめです。

【予想される装備】
武器:IFなど 魔法強化35%程度?
十字架:?
首:? 威厳比Lv2で健康を稼ぐでしょうね。
頭:精霊王 弱化35%
耳:?
腰:インスタントエイド 闇弱化20%
手:?
鎧:サリーン 闇強化20%
足:レザヒ 闇強化20%
クレスト:闇強化30%×2で,60%
スキル:闇弱化(Max50%)

そういう事態になれば,インスタントエイドが高騰→鏡品作成のため大量消滅→さらに高騰です。黒魔術師はステ反転らしいので,対人特化した場合にはTRSインスタントエイドなんかになりそうですが,サマナーとして欲しいのはW運・健比インスタントエイドあたり・・・。よって,値段の高騰の上に,あまり嬉しくない鏡品が作成されるという困った事態になりそうです。

T運比インスタントエイドなら,それなりに使えそうですが,値段高騰は怖いですね。余計にサマナー人口が減りかねません。他のマスターキャップやフリーダムエンプレスなどは他職で使うことはないのでいいんですが,インスタントエイドがちょっと危機かもしれません。

そういうわけで,「黒魔術師の野望」なのです。(別に黒魔術師が悪いわけではないですけどね^^;)

余談ですが,デーモンコマンダーってスキルがMax9の多段単体スキルのようです。ブラックボルケニックボムってスキルは,闇属性版オーサムみたいなスキルでしょうか・・・?まぁ,そういうことは,ベテランプレイヤーの方々が解説してくれるでしょう。僕は,隅っこの方で,インスタントエイドが高騰しないことを願っていることにします。

でも,よくよく考えたら,十字架装備のためにカリスマを上げなきゃいけない→健比が必要→W運・健比インスタントエイドがいいかとなるような気も・・・。健比でカリスマが上がればスタリン50が装備できて健康もちょっと上がるというオマケもありますが,そんな装備を作る人達はTRS指や全異常指なんかでしょうから,ベースがスタリン50なんてことはないですよね・・・。

書けば書くほど,だらだらとして読むのが嫌になる文章になるのでこのぐらいにしておきます。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

クリペの墓

ものすごく,うっかりが重なり,ボケボケ状態だったことを紹介します。

注目のマップの記事で書いた,「クリッペの墓(絶壁の墓)」ですが,ちょっと整理しておきます。
マップ抽出和訳版


『橙BOX』様の記事を参考にさせていただいた関係で,管理人のさくらさんに「レッドストーンの謎」カテゴリの記事を読んでもらえ,感想をいただきました。

「クリッペの墓というのはきっと、暴風刃の持ち主ハティオンが失踪したという場所のことですよね!」

ん・・・?暴風刃の持ち主ハティオン??

暴風刃ってシフの賭博武器で,ファーブの記事で書いたはず・・・

「ブリッジヘッド中心に暗躍するシーフギルド最高の暗殺者ハティオン。(暴風刃)
 ※ ハティオンは巨大な暴風を避けるため,クリペの墓に入り失踪。」

・・・・・めっちゃ書いてありますな。クリペの墓って・・・。
しかも,自分で書いておいて忘れてるというボケボケ具合。


つまり,「Tomb of Klippe」とは「クリペの墓」で,ブリッジヘッド中心に暗躍するシーフギルド最高の暗殺者ハティオンが失踪した場所です。
「絶壁の墓」という,変にひねった名前ではなかったのですね。クリペがキャラの名前なのか,地名なのかは依然として謎のままですが・・・。

改めて,さくらさん,ありがとうございました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

鏡さんと,〇〇の会

鏡さん
① ×TRS指(アチャ)
② ○TRS指(アチャ)
③ ×Tハード(シフ)
④ ○Tハード(アチャ)
⑤ ×TRS指(シフ)
⑥ ×TRS指(ランサ)
⑦ ×TRS指(アチャ)←今回

成功率28.5%になりました。なかなか成功しないものですね。


さて,別の話題です。
以前から「光奏師の会」というのが気になっていました。有名な方が会員になっているようなので,ブログなどで宣伝されていました。僕は光奏師を育てていないので,この会とは無縁ですが,ワイワイと楽しそうな雰囲気があっていいなぁという感じです。

・・・で,何が言いたいかというと,
サマナーも何かあるといいよね!
ということです。

ただ,まぁ,人口も少なそうですし,こういうのは一流の人が呼びかけないことには人が集まらないでしょうね・・・

それに,作って何をしたいかと聞かれると掲示板で交流ぐらいしか思いつかないわけで・・・。アリーナで集まるとかもできるらしいですが,やり方も知らないし・・・。専用サイト作るのも手間だし・・・。


・・・という勝手な思い付きでした。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

一応書いておく,保護の鼓笛について。

保護命令の覚醒スキルの保護の鼓笛を覚醒したのですが,テス鯖でついていた,「出血・感電付加」がなくなっていました。単に防御力を上げるだけの残念スキルに・・・

出血・感電目当てでSP貯めたので,がっかりです。

実装時に修正なのか,いつの間にか修正なのかはともかく,ゲームバランス上どうだろうと考えてみました。

テイマーの絶対攻撃にはクリティカル率上昇,絶対防御にはブロック率上昇。
戦士のハリケーンインパクトには出血・感電付加。

テイマーの命令系には付加効果がついています。微妙なのかもしれませんし,攻撃力・防御力に変化はないようですが,付加効果があります。
戦士のハリケーンは常時使うスキルかどうか分かりませんが,初弾に使ってディレイで攻撃もできるでしょう。出血も感電もついています。しかも,6秒間も・・・。

「テイマーは付加効果あるのにズルい」とか「戦士は出血・感電スキルあるじゃん」とかは言いたくないですが,なぜ,サマナーのスキルを下方修正したんだ・・・とは言わせてください。いくらアビスポイントが便利過ぎるとか,アクアブランブルが固定狩りですごいことになるとかいっても,他職より効率が出せるわけではありません。
かけら出しならメテオWizの効率には到底追いつきませんし,ボス狩りでも多段スキルをもつ職にはかないません。

Gチャで話したら,「保護」なのに,出血・感電がつくのが不自然だというようなことを言われました。確かにそうだとは思いますが,単に防御力が上がるだけだと魅力が少なすぎるような気がしてきます。

※なお,テイマーとの比較,戦士との比較については連絡帳に書きました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

保護の鼓笛

今回は,保護命令の覚醒スキル,保護の鼓笛を紹介します。

保護の鼓笛

見ての通り,召喚獣の防御力が上がります。
覚醒前はSLv×2%ですが,覚醒するとSLv×2+150%になります。なお,覚醒スキルの方の「SLv」は,「1(+〇)」の(+〇)の数値です。

テス鯖または実装後数か月は,「出血・感電付加」でしたが,現在はなくなり,召喚獣の防御力上昇のみとなっています。注意です!


◎まとめ
 ラットボスや時森などに行く時にはあった方が安全だとは思いますが,防御力だけ上がっても微妙過ぎるので,火風・水土覚醒ともに,SP7000を費やして覚醒するほどではないような気がします。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

サマナーのコスチュームについて

お金もかかるし,様子見を決め込んでいたコスチュームですが,現状をお知らせしておきます。

盗掘王の秘宝から,ラッキーなことにサマナーのコスチュームが出てくれたので使ってみることにしました。
※ 他のキャラで,皮や翼目当てに開けて,コスBOXが出たらサマナが回収する形式
  「ジャイアン形式」と名付けておきましょう。「BIG-G形式」でも可。

サマナコス

まず,攻撃クレストですが,風属性は他の装備で弱化120%が達成できてしまうため,強化一択です。弱化15%を2つよりも,強化30%を2つの方がお得ですよね。もちろん,高いので,微妙な補正のものを買いました。まぁ,風属性をメインとする職・ビルドは,火風覚醒サマナーと,トワークライ剣士,ガゴテイマぐらいだと思うので値段が落ち着いたら高補正のものを買うかもしれません。

余談ですが,火や光,闇などは弱化120%が難しいと思うので,弱化クレストも人気なのではないでしょうか。逆に,水や風は弱化装備が揃えやすいので強化クレストが人気なんだと思います。土は刺青・ブロをつけない・つけれない場合はベノムポッドやマルダの葉になるので,弱化クレストも使いそうです。

話を戻して,ステクレストと防御クレストは,使わないコスを分解したらお手頃なのが出てきたのでつけてみました。健康ステも回避率もサマナーにとっては嬉しいです。

攻撃クレストについてですが,知り合いのサマナさんのサイトや有名なテイマさんのサイトを見たら,召喚獣やペットには,強打や魔法致命打が適用されないというようなことが書いてありました。うっかり魔法致命打を買わなくてよかったです。


軽くまとめですが,
火風覚醒サマナーの場合,
攻撃クレスト:風強化
ステクレスト:敏捷,健康,運など
防御クレスト:回避率,防御効率など
あたりでいいのではないでしょうか。


最後にとてつもなく話は逸れますが,ネイマール大丈夫かなぁということと,ネイマールとJ・ロドリゲスのプレーが観れないということは誰のプレーを観ようか,ちょっと迷っています。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ベルトにセットするアイテム

今回は,ベルトにセットするアイテムについて紹介します。

ベルトには1~5まで消耗アイテムをセットすることができます。

ベルトのアイテム
上は例です。

1:万病治療薬
状態異常や低下,呪いのどれでも治してくれるアイテムです。また,クエストや秘密などで「1」キー連打ということも多いので,誤使用しないためにも万病をオススメします。

2:改良青
ここは職によって心臓の場合もあります。CP回復アイテムということですね。

3:改良赤
ここはHPが多くなれば改良フルヒにしてもいいです。HP回復アイテムですね。

4:自由スペース
ここは自由スペースにしています。テイマーならペットの回復用にフルヒですが,サマナーなら召喚獣蘇生のためのフェニックスの灰,シフなら刃油など,BISなら改良フルチャです。天球や速度石でもいいですし,改良青を予備で入れておく場合もあります。

5:火の鳥のしっぽ
ここはBIS以外,どの職も火の鳥のしっぽです。GDや秘密などで,事故死してしまうこともあるので,常に持っています。誰かがデスペナになり,火力などが下がり,結果的に自分も困るということがあります。また,自分が事故死した時もしっぽしてもらえると嬉しいなという意味でも常備推奨です。


◎まとめ
 使いやすいキーボードの位置によっていろいろだと思いますが,基本はHP回復・CP回復・万病・しっぽだと思います。


GDや秘密などで「赤持ってない」「万病やしっぽは持ってない」となると,ちょっとマナーとしてどうかなとは思うので,持っておくと安心です。なお,散々死んで「しっぽおね」という人もいますが,せめて「しっぽお願いします」と丁寧に頼みましょう。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

召喚獣ステ+と本体力の影響

今回は,召喚獣ステ+の効果と本体力の影響を比較してみます。
これまで,何人かのサマナーさんが本体の力が召喚獣に及ぼす影響を調べています。詳細は省きますが,
力100につき,召喚獣のステ+1%
とされています。

では,実際にどのぐらいの数値なのかを見てみます。
ヘッジャー第二段階のスキル表記から計算した召喚獣の知識を,召喚獣ステ+と力を変えて比較します。
※ 装備の都合上,SLvが変わっているところがあります。
召喚獣ステ+と力の影響

【それぞれの知識の内訳】
召喚獣ステ+  0(本体力157) → 知識437
召喚獣ステ+100(本体力157) → 知識437+100=537
召喚獣ステ+260(本体力317) → 知識437+260+8=705
召喚獣ステ+435(本体力441) → 知識437+435+12=884
召喚獣ステ+635(本体力441) → 知識437+635+12=1084

本体の力が上がると,召喚獣の知識に影響があることが改めてわかりました。
データが少ないので,はっきりとは言えませんが,召喚獣のステ(召喚獣ステ+を除く)に,本体力が200なら1.01,本体力が300なら1.02,本体力が400なら1.03・・・・とかければよさそうな気がします。400×1.01=404で+4,400×1.02=408で+8,400×1.03=412で+12・・・・といったところでしょう。

最も重要なことは,(召喚獣のステ×本体力のボーナス)+『召喚獣ステ+』だということで,召喚獣ステ+には本体の力が影響しないということです。


◎まとめ
 本体の力は召喚獣に影響していることは確かですが,召喚獣のステに本体力のボーナスがついたあとに,召喚獣ステ+が適用されるため,元々のステータスが低めの召喚獣には微々たる効果しかないと思われます。T力比指などを装備するよりは,素直にTRS指を装備した方がいいのではないでしょうか。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ランキングなど

7月になりました。(いつの間にか)
サッカーW杯をそれなりに見ています。南アフリカの時は,フォルランのプレーをずっと観ていましたが,今回はハメス・ロドリゲスをずっと観ています。「とりあえず観るか」と観始めたコロンビア対日本の試合からです。静かに観るタイプなのですが,コロンビア対ウルグアイの試合の1点目には思わず声が出てしまいました。コロンビア対ブラジルの試合がとても楽しみです。

さて,サッカーの話はこれぐらいにして,
6月のファンサイトランキングで14位でした!
ランキング14
投票ありがとうございました。


あまりランキングは気にしないですし,マイペースに書くだけなんですが,多少なりとも役に立つ情報サイトになっているのかどうか不安ではあります。「ちょっとは役に立ったし,他に投票するサイトもないから投票してやるか」という人がいたようですね。

念のため書いておきますが,更新の催促をされても困るだけですし,ストーカー的な方は苦手ですので,程よい距離感でお願いします。

では,また何かしら更新をしていきますので,よろしくお願いします。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad