ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

魔法攻撃の計算式

今回は,魔法攻撃の計算式の細かなことについて書きます。
※ベテランの検証者の方々は知っているかもしれません。

【魔法攻撃の計算式】
魔法攻撃の計算式は,『宝石娘達の考察』様などによると,

魔法攻撃力=
基本魔法攻撃力 × (1+ (知識ボーナス×知識/200)) × (100+単属性強化補正[%]+全属性強化補正[%]+称号補正[%]) /100

です。しかし,この式だと,小数点以下に誤差が出てしまいます。その誤差がなくすには,

「基本魔法攻撃力 × (1+ (知識ボーナス×知識/200))」部分を小数第三位以下切り捨て
(例:12.4869 → 12.48)

という処理をすれば,スキル表記と合います。これは知識ボーナスの計算の際に細かな数値が出てしまうためです。
なお,エクセルで計算する際は,

=ROUNDDOWN(基本魔法攻撃力*(1+(知識ボーナス*知識/200)),2)*(100+単属性強化補正[%]+全属性強化補正[%]+称号補正[%])/100

です。検証などでも,このままコピペして使えるはずです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

錬金術師の謎

今回は錬金術師について,レッドストーンのゲーム内情報とは少し離れて書いてみます。

メイドの裏職は錬金術師だというウワサがあります。確かなものではないですし,メイドの裏職は悪魔(妖魔?)だとも言われているので,よく分かりません。
・・・で,もしも錬金術師だった場合にどうなのかなという内容です。

以前の獣人・光奏師の記事で,獣人・光奏師の名前はイザックであり,アイザック・ニュートンをもとにしているだろうということを書きました。そのニュートンですが,「最後の錬金術師」とも呼ばれていたようです。(「最後の魔術師」とも)

それならば,錬金術師という職業だった場合,光奏師のスキルに関連したものとなる可能性もあります。錬金術が科学になったわけなのでね。

まぁ,そんな程度なので,大した情報ではないですが,「最後の錬金術師」ってかっこいいですよね。割と最近まで錬金術師という人はいたようなので,物事の現象を解明する分野が,錬金術から科学に変わったきっかけをつくったという意味で「最後の錬金術師」なのでしょうね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

王宮ボスと攻城戦

最近は更新が少ない代わりに,錬金・G石像の記事やフレーム表の記事など,内容の濃いものが多くなっています。

ちゃらんぽらんな頭をフル回転させて,何とか調査やまとめなどをしている状態です。まぁ,調査やまとめが本来のブログテーマなので,サマナー情報をしっかりと発信できている・・・と思いたいところです。


さて,今日,王宮秘密に行ったら,秘密中に,
サマナーブログ見てます
と耳がきました。ボス狩りをしていた方からでした。最近はこうした耳をもらっていなかったので,ちょっとびっくりしましたし,秘密中だったので返事が遅くなってしまいました。すみません^^;
その後,壺を開けるからご一緒にと誘われ,討伐しました。ありがとうございました^^


話は変わりますが,最近はギルドに新しく入る人が多く,人見知り状態です。悪行を重ねるような人はいないと思いますが,「あー,あのアホなことやってるサマナーの人がいるな」なんて思われていないか心配ではあります・・・。

新しく入った人でも,
「近くの川にエイ(海の生き物)がいるんだけど,見つけて騒いでる人がいるな・・・」
と,しょうもないことを僕が言っても反応してくれる人もいて,ちょっと安心です^^;


では,これからも,サマナー関連の調査・まとめに力を注いでいくつもりなので,見に来てくれる物好きな方は今後ともよろしくお願いします。

【オマケ】攻城戦で大量発生したもの
ダミー
右下に注目。この群れの中にいれば,結構安全でした。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

召喚獣フレーム表

チェンジコスチュームアップデート(2014.6.17)での召喚獣の基本攻撃速度10%上昇と,G石像(ネーンの杯)の検証1G石像(ネーンの杯)の検証2によるG石像の効果を踏まえ,召喚獣のフレーム表を新しくしました。

◆召喚獣の武器速度は0.95(=15フレーム)
◆スキルによる上昇量は,WPU:SLv×0.5+5.5  愛のオーラ:(SLv-1)×0.5+50.5
◆G石像(ネーンの杯)による攻撃速度上昇の効果を受ける
◆アップデートにより召喚獣の基本攻撃速度が10%上昇

召喚獣フレーム表 

【表の見方】
1.ネーンの杯のレベル・%を確認する。
2.WPUなのか,愛のオーラに覚醒しているのかを確認する。
3.希望のフレームにするには,SLvがいくつ必要かを探す。

※攻撃速度(%)の欄はあまり必要ありませんが,ヘイストの攻撃速度上昇量と比較する際などに使用できます。

◎まとめ
 他職と異なり,攻撃速度を1%上げるためにはSLvを2上げなければならないため,ネーンの杯が重要となります。また,SLvを上げなければ攻撃速度は上がらないため,スキル装備も重要となります。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

錬金術とG石像の効果

今回は,召喚獣に錬金術やG石像(ケーメンの冠,枠飾り)の効果があるかどうかを調査しました。
これらの調査は『レッドストーン雑記帳』様の「サマナーと錬金術と黄ダメ」を参考に,間違いがないかどうかを確認しながら行った調査です。

【各種上昇数値や計算式など】
錬金術:Lv5(魔法攻撃力10%上昇)
G石像:Lv1(物理・魔法攻撃力1%上昇)

ヘッジャーヘッジングの基本魔法攻撃力:SLv×0.7+5(SLv7なら9.9)
魔法攻撃の計算式:基本魔法攻撃力 × (1+ (知識ボーナス×知識/200)) × (100+単属性強化補正[%]+全属性強化補正[%]+称号補正[%]) /100

【調査1 スキル表記への錬金術・G石像の影響】
ヘッジャーを召喚せずにスキル表記を見ると,ダメージは10.98でした。これは,魔法攻撃の計算式では知識が0の状態での計算結果だと考え,錬金術・G石像の効果のありなしで,比較してみました。

召喚獣なしのスキル表

錬金・G石像 スキル表記
すると,上記のように,錬金術・G石像ともにスキル表記に適用されている場合に,計算結果がスキル表記と同じ10.98になりました。
よって,スキル表記は錬金術とG石像の効果が適用されているということが分かります。なお,これは『レッドストーン雑記帳』様でも指摘されています。


【調査2 実際のダメージへの錬金術・G石像の影響】
スキル表は錬金術とG石像の効果が適用されているという前提のもと,ヘッジャーを召喚してスキル表記を確認しました。そのスキル表記の数値から,ヘッジャーの知識ステと知識ボーナスを逆算し,ヘッジャーの知識ステを特定しました。
逆算の式:1+ (知識ボーナス×知識/200)=スキル表記のダメージ/基本魔法攻撃力/(100+錬金術10[%]+G石像1[%])×100

第一段階:32.97/9.9/(100+10+1)×100→知識・知識ボーナスの数値で当てはまるものを探す。
第二,第三段階も同様にして,知識ステを特定しました。

数値の項目は召喚獣なしの画像と同じ順で,左から基本魔法攻撃力,知識ボーナス,知識,土強化,錬金術,G石像,計算結果,ゲーム内表示です。
錬金術・G石像 実際のダメージ

その後,特定した知識ステを用いて,錬金術・G石像のありなしで実際のダメージと合うものを探しました。その結果,上記のように,G石像のみ効果が適用されている場合に,実際のダメージと同じ数値になりました。第一段階の数値がズレてしまう原因はよく分かりませんでした。
よって,実際のダメージはG石像の効果が適用されていて,錬金術は適用されていないということが分かります。
『レッドストーン雑記帳』様の検証結果とは少し違ってきます。計算方法は同じですし,ミスもないように思えるので,仕様変更があったと思われます。

※ 補足 ヘッジャーのレベルと本体の力ステ
第一段階:Lv591,第二段階:Lv635,第三段階:Lv679
本体の力ステは,いずれも157です。


◎まとめ
 スキル表記は錬金術・G石像の効果が適用,実際のダメージにはG石像の効果のみ適用ということが分かりました。つまり,現在の仕様ではサマナー(※笛吹きサマナーを除く)にとって錬金術は必要のない称号と言うことになります。ただし,今後,錬金術の効果も適用される可能性があります。


今後はこれらの結果をもとに,召喚獣のステータスについて調べていく予定です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

盗掘袋産コスチュームについて

今回は,旬のコスチュームについての情報です。(前回の予告とは異なります)

盗掘袋のコスチューム仕様
【盗掘袋産コスチュームの仕様】
◆盗掘袋を開けると,コスチュームボックスが出ることがある。
 ↓
◆コスチュームボックスは銀行保管・同ID同士なら移動可。
◆露店やG倉庫は不可。(課金アイテムが必要となります)

◎まとめ
 P戦・納骨秘密・モリ6秘密・時森秘密などで盗掘袋を開け,コスチュームボックスが出た場合は持ち帰り,銀行経由でコスチュームが必要なキャラに渡すといいです。翼や皮などを無駄にしないためにも。
 ただし,コスチュームボックスから希望の職のコスチュームが出てくるとは限らないので,課金者はGEMで買った方が早くて確実です。無課金者やGEMで買うほどではないキャラがいる場合は,コスチュームボックスの状態で銀行経由すれば,希望のコスチュームが出る可能性があります。ゴミが出た場合は,あきらめて分解しましょう^^;

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ミニ予告

今回は予告のみの手抜き記事です。

次回は,あのサマナーさんも取り組んだ,ある事柄についてです。非常に難題で,2~3週間ずっと悩んでいましたが,何とか解決できたので記事にします。ただ,ごちゃごちゃしてるので,しっかり書かないと訳が分からない記事になりそうです。そういうわけで,今からはかけら出しなどをして,記事は次回となります。


余談ですが,公式ブログにて「ヘッジャーの空気感ぱねぇ!」だそうです・・・・。何者か出てこないぐらい忘れ去られているのは・・・覚醒スキルをヘッジャーヘッジング(ヘッジャーフェンシング)にしたからだと思いますよ・・・

アルマジロローリングを覚醒スキルにして,強制落ちバグの修正・範囲化にすればよかったのに・・・僕のサマナも,もともとはアルマジロローリングで納骨秘密通ってたぐらいですし・・・。納骨でカンストは余裕でした。ただ,強制落ちという残念バグと,単体攻撃&ノクバという制約があまりにもきつくて・・・。
空気感ぱねぇ状態になったのは・・・
まぁいいや,やめておこう


テイマが転生できるようになったら水土覚醒にする予定なので,早めに強制落ちバグが直れば,多少なりとも空気感なくなるようにもぐらテイマしますよ。強制落ち直らなければ・・・フェンシングやってみるかな^^;
「もぐらサマナ」でした・・・「元テイマがもぐらサマナになるよ」という意味だと思ってください。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

アプデによる,召喚獣・ペットへの影響

コスチュームとともにアプデ

連絡帳で問い合わせました。
ダメルート化・HP上限ともに攻城戦・ギルド戦・決戦ワールドで適用されるみたいな返答でした。

あいまいな書き方なのは,ダメルート化・HP上限ともに適用か,はっきりしなかったためです・・・

上記画像の文章解釈を追加で聞いたら,ファンサイトの情報カテゴリのサイトを見てねという返答でした。

ただ,そうすると,決戦ワールドで適用って何のこっちゃと思いますが,まぁ,よく分かりません。個人的に関係あるのは攻城戦のみなので,どれが適用なのかをあーだこーだ言うのはとりあえずやめておきましょう。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

召喚獣の抵抗

今回は,召喚獣の抵抗について調査した結果をまとめます。移動速度のように,本体の装備による抵抗が反映されるのかどうかも合わせて調査しました。

なお,それぞれの調査は数回攻撃を受けてみて確認しました。愛のオーラOFFで,ケルビーにフレリンをさせ,Mobの攻撃を受けて確認しました。

【抵抗別の調査先と調査結果】
≪低下抵抗≫
モリネルタワー3FのウェアゴートZin(嫌みM:命中回避低下)
低下抵抗0?
低下抵抗100%装備→効果なし。

≪呪い抵抗≫
デフヒルズのリプリートマーキZin(ミラーカーズM:ダメージ反射呪い)
呪い抵抗0?
呪い抵抗100%装備→効果なし。

カーズは抵抗不可という情報をいただいたので調べたらちゃんと書いてありました。引き続き調査予定

≪状態異常抵抗≫
◆毒抵抗:フォリン望楼のプレーガーZin(ポイズナスロー:毒100%)
毒抵抗0?
状態異常抵抗100%装備→効果なし。

◆混乱抵抗:混乱攻撃をしてくるMobが少ないため省略。

◆睡眠抵抗:フォリン望楼のプレーガーZin(スリーピーホール:睡眠SLv23で100%)
睡眠抵抗0?
状態異常抵抗100%装備→効果なし。

◆スタン抵抗:モリネルタワー3FのウェアゴートZin(ワインディングサイズ:スタン100%)
スタン抵抗0?
状態異常抵抗100%装備→効果なし。

◆コールド(凍結)抵抗:ガディウス大砂漠/モリネルタワー付近のビッグシェルZin(フロストバイト:凍結100%)
コールド抵抗0?
状態異常抵抗100%装備→効果なし。
※ 呪い抵抗調査の時に,スポイルドウォーターの凍結も受けていました。

◆フリーズ(氷結)抵抗:ウェテンロード/ケルチ大橋付近の逃亡魔法師2Zin(フローズンダガー:氷結SLv34で100%)
フリーズ抵抗0?
状態異常抵抗100%装備→効果なし。

◆石化抵抗:幻影の谷/シトロンリバー上流のドゥームスフィアEx(ストンゲイズ:SLv38で101%)
→石化しなかったため,ハイランド洞窟b2のゴルゴンZinでも調査。ゴルゴンZinでも石化しなかった。
石化抵抗100?
※ 石化は,大地抵抗も関係があるという情報もあるので,石化抵抗自体は0の可能性もあります。

◆魅了抵抗:モリネルタワー4FのデビルスカラーZinの(アンテイム:Slv20でペット奪取100%)
→ペット奪取の効果はなかった。対人には効かないし,ペットのみが対象かもしれない。
魅了抵抗100?または召喚獣はキャラ扱い?

◆暗闇(状態異常抵抗に含む):モリネルタワー3FのヴァンパイアZin(ブラインドアタックM:暗闇100%以上)
→暗闇状態になった。
状態異常抵抗100%装備→効果なし。

≪即死抵抗≫
即死100%スキルはないため,デビルスカラーZinのアンテイムで即死するか検証(即死確率はSLv×0.5+50%)
→アンテイムでは即死しなかった。ペット限定の即死で召喚獣には効果なしか・・・?
→時の森1層のエルフ暗殺者Zinの暗殺でも通常ダメを受け続け,即死はしなかった。
(レベルはエルフ暗殺者より下にして調べたので,暗殺のレベル制限クリアしているはず)
→知り合いのサマナさんのスウェルファーは王宮ボスで何度か即死したらしい。

→即死抵抗0・・・?(即死確率の問題もあり,分かりません)
→即死抵抗装備が反映しているかどうかも不明。

◎まとめ
 大したことは分かりませんでしたが,石化・魅了・即死以外は召喚獣が回避しない限り,対応できなさそうです。
 また,石化については大地抵抗の件もあり,分かりません。魅了については召喚獣がキャラ扱いで効果がないのかもしれません。即死については確率の問題があるため,検証Gvなどでないと確認不可能です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

アップデートによる影響(コスは除く)

毎度恒例の,臨時メンテ中のようです。それはさておき,暇な時間にサマナーに関係する変更点をまとめておきましょう。

コスチュームとともにアプデ

◆本体の攻撃速度20%上昇
◆召喚獣の攻撃速度10%上昇
(◆ペットの攻撃速度5%上昇)
◆攻城・Gvで召喚獣のHP上限が20万
※ ダメルート化はPvP(決戦鯖)のみのようです。

・本体の攻撃速度は,まぁ,全職だし,影響少ないからいいです,何でも。
・召喚獣の攻撃速度も上昇というのは嬉しいですが,30%ぐらいあってもいいような気がするのはサマナ贔屓になってしまうでしょうか・・?まぁ,召喚獣にも上昇があっただけでもよしとしましょう。
・ダメルート化が決戦鯖のみな上に,攻城でHP上限だけ入るだと・・・ペットは3フレLv800ファミとかCP吸い芋虫とかいるから,ともかくとして,召喚獣にダメルート化なしHP上限ってつけられたらどうしようもない・・・・当然のようにどこにいっても全異常抵抗は0に近いし・・・

さて,そんなことをしているうちにメンテが終わったようです。

≪追記≫
「PvP」の定義などについて,連絡帳で問い合わせ中です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

音楽・動画コンテスト開催だってさ。

今回は大したことはない内容ですよ。

第1回「RED STONE」音楽・動画コンテスト開催予告!だそうです。
10周年記念の音楽や動画を作って応募するというイベントですが・・・

こんなようなことアンケートで書いたな・・・


『橙BOX』様の「REDInfinity」動画(時期が過ぎたので削除されています)を見て,おぉ~すごいな~と思いました。イラストやマンガのサイトがいっぱいあるし,動画つくる技術ある人は結構いるんじゃないかなというね・・・。

そんなことを思ったので,アンケートに書いた気がします。
確か,「つくるのに時間がかかるから」だとか,「無期限で募集してよければ採用」とか書いたような・・・「採用されたら記念品をあげてはどうか」とか「共同で作成も認めてはどうか」とか・・・。ほかに,動画作成以外のことも書きましたけどね。


まぁ,まとめると,
動画見てすごいと思った

アンケートに書いた

イベント告知

アンケート反映されとる!(今ここ)
というわけです。だから,どうということはないですし,僕自身は音楽も動画も全く作れません。もちろん,絵もさっぱりなので,クリエイティブなイベントは見て楽しむだけです。だから,どんなすごいのができるのか,ちょっとわくわくします。・・・が,ゲームに直結するわけではないと思うので,応募数がどのぐらいあるかが心配ですね^^;

でもさ,10周年記念で動画なんて流れたら,一躍有名人だよ?

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

王宮ボスのインスタントキリング

とある調査(検証含む)の寄り道として調べたので,有益とは言えませんが,情報として載せておきます。

王宮ボス(エルフ貴族2 Zin)が即死攻撃をしてくることは,テイマ経験者の方ならご存知でしょう。それまで二桁ダメージしか受けておらず,HPも10000以上あるのに即死することがあります。

【インスタントキリング】
具体的には,エルフ貴族2 Zinのインスタントキリングに即死効果があるためです。
効果音は,魂が抜けるようなシュゥッという音。

石あげ様では,即死について書かれていませんが,赤石FAN様のスキル説明では「即死をもたらす」と書かれています。おそらく,「発動確率%」というのが即死確率だと思います。

Mobのスキルレベルについては分からなかったのですが,SLv=発動確率なので,仮にSLv50とすると即死しやすいスキルと言えます。


【対策】
くらわないのが一番ですが,他には「即死抵抗」を装備すれば防げるようです。即死抵抗については,全異常抵抗との関連性がまだはっきりしていないため,現状では全異常抵抗とは別に,即死抵抗を装備する必要があります。


【考察】
ここからは予想の域を出ませんが,インスタントキリングの即死効果にはレベル制限があるのではないかと思っています。

シフの暗殺や,BISのTUなどの即死スキルには「本体レベル+スキルレベル-A(一定数値)」というレベル制限があり,インスタントキリングにもこのようなレベル制限があると考えるのが自然です。スキルレベルと一定数値が分からない以上,どうにもなりませんが・・・

ただ,召喚獣やペットならば自分のスキルレベルを上げることで即死を防げる可能性はあります。もちろん,キャラなら装備で抵抗完備すればいいですね。


≪追記≫
フロッグZinでボスソロをしていたら,Lv500台の時は1時間狩ると1~2回即死していたのに,Lv600を過ぎた頃から即死しなくなりました。確率の問題かもしれないので,様子見ですが,Lv600以上なら即死しない可能性が高いです。
≪追追記≫
誉める込みでLv605で,しっかり即死しました^^;レベル制限はないのかなぁ・・・という気もしてきますが,レベル差の補正で回避できて即死しないだけのような気もします・・・

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

召喚獣の移動速度

今回は,召喚獣の移動速度についてです。

サマナー・テイマー関連の情報を探すと,「召喚獣の移動速度は本体の移動速度に依存。走る・歩く・絨毯などの影響も受ける」というようなことが書いてあります。しかし,本体の移動速度=召喚獣の移動速度なのか,WPU・愛のオーラやヘイストなどで召喚獣の移動速度を上昇させた場合どうなるのかについては書かれてはいないため,調査してみました。


【調査1 召喚獣の移動速度は,本体の移動速度の影響を受けているのか】
知恵固定首を装備し,ニケでもN笛が装備できるようにして調査してみました。
(笛は装備要求に知恵があり,ニケのみだと知恵1になるため)
ニケ・走り

睨み合いを取っていないため,ペットとの移動速度の比較はアテになりませんが,移動速度が上がっていることは明らかでした。ニケの移動速度がそのまま反映されているように思います。
→本体の移動速度が召喚獣の移動速度に反映されている。

※タイムも測りましたが,攻撃速度との兼ね合いやラグ,召喚獣の初期位置の調整などの都合で,はっきりとは言えません。そのため,「目で見た感じでは,召喚獣がニケの速度で移動しているように見えた」という程度です。



【調査2 召喚獣への移動速度上昇の効果はあるのか】
ヘッジャーにだけヘイスト(SLv116=移動速度194%上昇)をもらい,左上のカカシから右下のカカシへケルビーと競走させてみました。ニケ以上の移動速度上昇なので,召喚獣への移動速度上昇の効果があるならば,目で見てはっきりと分かるはずです。

◆移動速度の参考データ
WPU:5.5+SLv×0.5(小数点以下切り捨て)
愛のオーラ:50+SLv×0.5(小数点以下切り捨て)
ヘイスト:20+SLv×1.5(小数点以下切り捨て)
移動速度カカシRUN

本体をニケ走り・草履走り・草履歩きと変えてみましたが,いずれもヘッジャーとケルビーの移動速度に違いはありませんでした。特に,草履歩きの時はヘイストをもらったはずなのに,ヘッジャーは非常にゆっくりでした。もちろん,ケルビーも非常にゆっくりでした。
→召喚獣への移動速度上昇の効果はない。

※調査1と同様に,はっきりとは言えません。そのため,移動速度上昇量÷10などで上昇している可能性がないとは言えません。

【調査2への補足】
WPU・愛のオーラとヘイストの関係の記事より,

◆WPU・愛のオーラとヘイストは,攻撃速度・移動速度それぞれの上昇量が別々に判定され,上昇量が多い方が適用される。WPU・愛のオーラとヘイストの攻撃速度・移動速度上昇の効果は合計されることはない。

ということが分かっています。そのため,WPU・愛のオーラとヘイストの移動速度上昇は,同じ系列の効果と考えられます。よって,WPU・愛のオーラでの移動速度上昇も調査2と同じように効果がないと思われます。



◎まとめ
 召喚獣の移動速度は,本体の移動速度が反映されており,召喚獣にヘイストやWPU・愛のオーラなどの移動速度を上昇させるスキルを使っても効果はありません。召喚獣の移動速度を上昇させるには,本体の移動速度を上げる必要があります。そのため,T速ザ・ストライダーNxなども最終装備候補となるでしょう。


 また,今回の結果から召喚獣にヘイストをかける場合は攻撃速度のみが上昇することになりますが,上昇量は
WPU:SLv×0.5+5.5
愛のオーラ:SLv×0.5+25
ヘイスト:SLv×0.5+10
なので,サマナーのSLvよりWizのSLvが,WPUのサマナーならばSLv9以上,愛のオーラのサマナーならばSLv30以上高くないと効果がありません。(WPU・愛のオーラの攻撃速度上昇量の方が多くなるため)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

最終装備構想

最終装備構想です。

【基本事項】
◆火風覚醒で,コスチュームは計算に入れずに考えてみます。
ク強化弱化クレストが一般流通するには時間がかかるでしょうし,その頃には「召喚獣ステ+〇〇」のクレストが出るかもしれません。

【火風覚醒サマナーの装備構想の手順】
1.弱化120%を確保する。
2.召喚獣ステ+装備を確保する。
3.本体の回避や健康を確保する。(敏捷1300,運3300,回避率25%,命中補正無視が目標)
4.残りは全てスキル装備にする。

◆今回は,1・2のみで,ベースの構想を行います。
◆移動速度もかなり大きいので,考慮しています。移動速度を重視する理由は後日書く予定です
◆3・4についてはオプションの組み合わせも関係してくるため,ひとまず保留です。

【ベースの構想】
武器 :IF笛8Nx
肩刺青:風弱化70%
首  :マジックウィンドNx→風強化25%
    レッドネックレス(召喚・PU用?)
頭  :精霊王の冠Nx→火風弱化45%
    マスターキャップNx→召喚獣ステ+250
    タレントハット(召喚用)
    Nのスキル頭(召喚・PU用)
耳  :フリーダムエンプレス→召喚獣ステ+100
    スターチャイルドNx→火弱化20%
    女神の息吹Nx(召喚・PU用)
腰  :インスタントエイドNx→召喚獣ステ+250
    騎士用ベルトNx(召喚・PU用)
手  :シュトゥルムの風Nx→風弱化30%・風強化30%・移動速度15%
    ハンズオブアドバサリーNx(召喚・PU用)
鎧  :ミストラルルーン→風強化50%・風弱化15%
    軍楽隊の兵士Nx→風弱化20%
    ビスルキルトNx→召喚獣ステ+200
    ホバーピラー→移動速度40%・命中補正無視
足  :黄金ブーツNx
    スピリットオブコマーシャルNx→移動速度25%
    ザ・ストライダーNx→移動速度50%
指  :太極リングNx→火風強化10%
    テスラループNx→移動速度5%
    願いの指輪ウィズダム→魔法弱化5%
    願いの指輪ヘラクレス→移動速度7%



【Nx化・抽出・異次元などなしの装備構想】
カッコ内はスキル+と召喚獣ステ+の数値。

◆精霊王タイプ
武器:IF笛7(+12)(召喚獣ステ+160)
肩刺青:神獣使い(+3)風弱化70%
首:神獣使い(+3)ペンダント(+1)
頭:精霊王の冠(火風弱化35%)
耳:フリーダムエンプレス(召喚獣ステ+100)
腰:インスタントエイド(召喚獣ステ+200)
手:シュトゥルムの風(風弱化25%・風強化20%)
鎧:ビスルキルト(+3)(召喚獣ステ+175)
足:運比や敏比など ※本体ステや移動速度を稼ぎます。
指:TRS指など
→風弱化130%,風強化20%,スキル+22+α,召喚獣ステ+635

◆マスターキャップタイプ
武器:IF笛7(+12)(召喚獣ステ+160)
肩刺青:神獣使い(+3)風弱化70%
首:神獣使い(+3)ペンダント(+1)
頭:マスターキャップ(+2)(召喚獣ステ+200)
耳:フリーダムエンプレス(召喚獣ステ+100)
腰:インスタントエイド(召喚獣ステ+200)
手:シュトゥルムの風(風弱化25%・風強化20%)
鎧:軍楽隊の兵士(風弱化20%)
足:運比や敏比など ※本体ステや移動速度を稼ぎます。
指:TRS指など
→風弱化115%,風強化20%,スキル+21+α,召喚獣ステ+660

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

コスチュームと,検証の日々

まずは,コスチューム。
テス鯖での調査のコメントをいただいたので,紹介しておきます。

◆強化・弱化のクレスト(コスチュームに付ける部品みたいなの)は,召喚獣にも適用
◆強化・弱化以外のクレストは召喚獣に乗っているようには見えなかった
◆サマナコスチューム状態で,テイマになると元グラになるので,サマナ状態かテイマ状態か見分けやすい

◆対人戦でダメがルート化されてもすぐ死んでしまう

コスチュームのクレストは,基本的に装備品と似たような効果ということですね。ステ+や攻撃速度,抵抗などは召喚獣には反映されないようです。
それなら・・・・・「召喚獣ステ+50」のクレストを実装を・・
召喚獣ステ+50でもいいんです・・・+200なんて言わないから・・・「召喚獣の攻撃速度+10%」とかでもいいですけど・・・どちらもDXUやNxについてるOPなので,もし,こんなのが実装されたら,課金してでも揃えたいところですね。NPC売りの物以外は,有効期限ないみたいなので,ミニPのように維持費はかからないと思いますし。

※ 基本的に無課金ですが,スキル再振りは何度か買いました。継続的な課金はしないという意味では無課金プレイヤーですが,完全無課金かというと違うので,「ぐぅ・・・ほ,欲しい・・・」というほどのコスチューム・クレストの実装に期待です。

対人戦PvPのダメルート化は・・・(「PVP」がよく分かっていなくて,「あぁ,ガチの人たちがやるやつか,関係ないな」と思ったのは内緒です),当然ながらガチ勢には歯が立ちませんし,攻城で活躍できるかと考えても無理ですね。一瞬で溶けることには変わりないですし,攻城の場合は抵抗0の召喚獣がすぐにカエルや脅かすで無力化しますからね。
完全に勘違いしていました・・・PvPは「決戦鯖」のことなんですね^^;どちらにしても関係ないですが・・・



さて,次。検証の日々。

先日,カカシで検証でも・・・と思っていたら,Wizさんがウロウロとしているので,「アホなことやってる」とか「メテオ落として邪魔してやろう」とか思ってるんじゃないかと勝手に被害妄想していると,なんてことはない,知り合いのWizさんでした。
ボーンドラゴンと関係がありそうなWizさん・・・

お手伝いしてもらいました^^
ヘッジャーにヘイ
ありがとうございました!・・・ただ,検証は中途半端で終わり,「こうしたら,うまく検証できるかも」というアドバイスまで頂きました^^;何とか,はっきりとした結果を出したいところです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

続・召喚獣にG石像の攻撃速度は乗るのか

前回の記事の続きです。

召喚獣にG石像の攻撃速度(ネーンの杯,受け皿)は乗るという結果が出たわけですが,自分で検証したものの断言しきれない不安があったので,追加検証です。

前回,実際の1秒=12フレーム→実際の1分=720フレームを使いました。今回も同じ方法で,対象を変えて検証をしてみました。

【ラットシーフZin 1.8秒ペットでの検証】
ラットシーフZin

1.8秒なので,28フレームです。G石像の攻撃速度(6%)が乗っているなら,26フレームになるはずです。
フレーム・・・攻撃回数/実際の時間
26フレ・・・約27.69回/分 (計算式:720÷26)

各フレームで,27回攻撃するのにかかる時間
25フレ・・・56.25秒 675フレーム (計算式:25×27)
27フレ・・・60.75秒 729フレーム (計算式:27×27)
28フレ・・・63秒 756フレーム (計算式:28×27)

27回攻撃するのにかかった時間
1.00.47
1.00.72
1.00.72
1.00.56
1.00.50
誤差を考慮しても,26フレと言える結果になったため,
ペットの場合でも,G石像の攻撃速度は乗っている
と言えます。


【課題】
前回も今回も,「実際の1分=720フレーム(実際の1秒=12フレーム)」というのがベースになっており,いくつかのサイトを見ると,多少誤差が出るとのことです。その誤差が検証結果が変わるほどの誤差なのかは分かりませんが,少々説得力が薄いことは認めざるを得ません。

今後,実現可能で,確実な検証方法が分かれば,追加で検証をする予定です。
とりあえずは,召喚獣・ペットにG石像の攻撃速度は乗っているとしておきます。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad