ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

注目のマップ

今回は,注目のマップの紹介をします。

【注目のマップ】
分かりやすい地名は除き,注目のマップのみを和訳してみました。
マップ抽出和訳版

◆ウムバ村
ここは,山麓村ウムバの謎。の記事でも触れましたが,これから実装される村なのか,データの関係で廃案になった村なのか分かりません。

◆衛星都市ロングティル
ゲーム内では「小都市」ですが,直訳すると「衛星都市」です。位置としてはビガプールに隣接しているので,ビッグアイと同様,ビガプールから行けるようになるかもしれません。ビッグアイは悪魔に提供されましたが,ロングティルについては何も情報がないので,平和な小都市なのかもしれません。

◆ワイルドデルタ
ラカリフサに隣接した三角州地帯だと思われますが,オスカー三角州と似たような地形図になるのではないでしょうか。何にせよ,ラカリフサは不便な場所にあるので,実装するとしたら良狩場や必須クエがなければ行く機会はないように思います。

◆アメム島
ボルティッシュよりもBFDよりも西にある謎の島です。漆黒の城や地底湖などの狩場の先にあるということは・・・Lv900~999あたりの狩場として実装される可能性が高いのではないかと思っています。船で行くのか,専属魔法師がワープさせるのか不明ですが,気になるマップではあります。

◆スモーキー諸島(オマケ)
おなじみのP戦のマップです。アメム島とBFDの間にあって,悪魔が生息している島々ですね。このことからも,BFD→悪魔,スモーキー諸島→悪魔なので,アメム島も悪魔が生息していそうな予想ができます。

◆クリッペの墓(絶壁の墓)
「クリッペ」がキャラ名や地名なのか,「絶壁・岩壁」(ドイツ語)なのかは分かりません。「絶壁の墓」ならば,すごい崖の上に墓があるようなイメージです。「カルス・フォン・リヒャルトハイム」などのように,ドイツっぽい雰囲気があるので,「絶壁の墓」のような気がしてきます。
9周年のスタンプラリーで,ボルティッシュから行ける狩場がどうのって情報があった気がするので,ここのことなのかもしれません。ここもアメム島と同様,高Lv狩場なんでしょうね,きっと。
→クリペの墓 追加情報

◆ソルンド(ソルンド帝国)
冷徹なイントルーダー団(暗殺者集団)がいる国です。サリーンの説明文にありますね。ソルンドは,「謎の報告書」のクエストの登場人物・アレスとカンデントの祖国です。それ以上は分かりませんが,ソ・・・・まさか実在していた国をモデルにしているなんてことは・・・と考えてしまうような国の名前ですね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

さて,たまにはテキトーな記事でも書くか。

最近,自分の中で検証ブームが起きていたということもあって,久しぶりにだらだらした記事を書きますよ。

鏡さん
① ×TRS指(アチャ)
② ○TRS指(アチャ)
③ ×Tハード(シフ)
④ ○Tハード(アチャ)
⑤ ×TRS指(シフ)←先日の結果

これによって,貯金がなくなって,現在金欠です。来週も鏡だというのにね・・・。


次。
検証関連なんですが,G石像の攻撃速度が召喚獣に本当に乗っているのか少々疑問なのです。・・・というのも,検証はしっかりやったのですが,実際は1秒=12フレームだとズレが生じる場合もあるそうで,確実に正しいとは言い切れない不安があります。
また,動画などを撮って,1分間の攻撃回数などを数える方法もありますが,動画を撮るにはフリーソフトをどうこうしなければいけないので,ちょっと面倒なのです。

やっぱり,一番安易なのは,知り合いの人に協力してもらって,同じフレームかどうか見比べる方法ですかね^^;ただ,それだと万が一,協力してくれた人が勘違いや計算ミスをしていた場合,検証結果が違ってくるという危険性もありますが・・・。

誰か似た検証やっていないかと,調べてみましたが,「支援スキルにはG石像の速度が乗っていない可能性が・・・」みたいなことしかありませんでした。
まぁ,ファミテイマさんは知識量によって,ファミの通常攻撃が速くなるので,細かく計算しづらい面があるんだろうと思います。悪魔系の場合は風雨の上昇量がすごいですからね。じゃあ,慈愛の民で悪魔系以外のペットを使ってる方々はどうなんでしょうか・・・?

公式サイトのRS板の過去ログによると,おそらく慈愛の民の悪魔系以外への風雨は,WPUと同じ計算式です。そうすると,ペットの方が召喚獣よりはるかに強いというのは置いておいて,攻撃速度だけなら召喚獣の方が速い場合があります。召喚獣は0.95秒武器みたいなのでね。もちろん,覚醒して愛のオーラにしたら召喚獣の方が速いでしょう。


・・・とまぁ,長々書きましたが,「自分では手詰まり感があるから,いい方法ないかなぁ?」というわけです。



最後に。
あんまりだらだら書いてもよくないですが,RSから微妙に脱線しましょう。
僕は文系なので,数字が出てくる検証とかエクセルとかは苦手なんですが,今日はGチャで,個人的に気になる話題が出ました。

「おのぼりさん」
「上り・下り」の意味での言葉ですね。上京者ということになるでしょうか。「京に上る」ということは当然なんですが,今は首都が東京なので,おのぼり・上京は東京に行くことです。

そこで・・・おのぼりが東京になったのはいつだ?という疑問が。正式には,明治になって首都が遷ってからなんですが,江戸時代は江戸に行く場合も上るだろうと思い始めて気になるあたりが文系なわけです。

軽く調べてみたら,江戸の場合も上るでいいようです。
つまり,おのぼりは,江戸時代までは京都・江戸時代は京都と江戸・明治以降は東京ということでいいんじゃないかという結論に落ち着きました。当然ながら,人々の意識の問題でもある事柄なので,はっきりとは言えませんけど。また,鎌倉幕府や室町幕府などの場合に「上る」がどう使われていたのかも気になるところではあります。


さて,こんなところです。ゲームから離れるほど力が入った内容になりました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

魔法攻撃力上昇の計算式(WPU・愛のオーラ)

今回は,WPU・愛のオーラの魔法攻撃力上昇の計算式についてです。

これまで,公式が出したスキル表を元に計算式を出してみましたが,魔法攻撃力上昇だけは,しっくりする数字が出てきませんでした。
WPU:公式サイトスキル表
愛のオーラ:『RED STONE HUNTER』様(韓国公式ページを参考としています)

【WPUの魔法攻撃力上昇】
『レッドストーン雑記帳』様で計算式は出ていますが,微妙に計算結果が違ってきます。
「召喚獣の魔法攻撃力上昇率=10 + SLv×1.3(小数点以下切捨て)」

◆試行錯誤の結果
計算式が違っている可能性も考え,ありそうな式で数値を出して比較しました。
WPU魔法攻撃力 計算式

小数点以下の操作により,公式データと合う場合はセルに色を付けています。
青→切り捨てをすると合うもの
橙→四捨五入すると合うもの
緑→切り捨て・四捨五入どちらでも合うもの

切り捨てと四捨五入が混在していることは可能性として低いため,WPUの魔法攻撃力上昇の計算式は,
SLv×1.3+10(小数点以下四捨五入)なら公式データに合う
ということが分かります。

なお,「ゲームのスキル情報と異なっている場合」があるようなので,ゲーム内では小数点以下が切り捨てなのか,四捨五入なのか,小数点以下も細かくダメージに反映されているのかは検証してみないと分かりません。
ただ,計算式は,SLv×1.3+10だということは,はっきりしました。



【愛のオーラの魔法攻撃力上昇】
愛のオーラの魔法攻撃力の計算式が,SLv×1.3+99だとして計算してみましたが,しっくりくる数値にはなりませんでした。そこで,覚醒スキルの各スキルの補正値を見比べていたところ,

未覚醒SLv50=覚醒SLv1(+0)となっているものが非常に多く,覚醒SLv1(+0)の数値+〇〇となっていることに気づきました。未覚醒スキルはSLv0(初期値)+〇〇という計算式が多いため,こうした勘違いをしていたんだと思います。

そうして計算式を直してみると,
(SLv-1)×1.3+100
となります。

※スキル表のSLvのカッコ内の数値(+0)や(+1)などを「WSLv」と仮にするなら,WSLv×1.3+100となります。

◆数値の比較(確認)
愛のオーラ魔法攻撃力 計算式

WPUの時と同様に,セルの色を付けてみました。
青→切り捨てをすると合うもの
橙→四捨五入すると合うもの
緑→四捨五入・切り捨てどちらでも合うもの

データが少ないですが,1.35や1.25などの細かい数値よりも,WPUの上昇量と同じく,
(SLv-1)×1.3+100(小数点以下四捨五入)が妥当だろう
という結果になりました。



◎まとめ
WPUの魔法攻撃力上昇 : SLv×1.3+10
愛のオーラの魔法攻撃力上昇 : (SLv-1)×1.3+100
ともに公式データでは小数点以下四捨五入された数値が載せられていますが,ゲーム内では小数点以下切り捨ての可能性もあります。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

召喚獣にG石像の攻撃速度は乗るのか

今回は,召喚獣にG石像の攻撃速度(ネーンの杯,受け皿)は乗るのかについて検証しました。

◆愛のオーラとフレーム
召喚獣は初期フレームが15フレ。
愛のオーラの攻撃速度上昇量は,SLv×0.5+50(小数点以下切り捨て)。

【検証1(確認) 召喚獣の初期フレームは15フレで合っているのか】
◆フレーム計算上の注意
実際の時間は,1秒=12フレームとなっているため,1分=720フレーム。
(ゲーム内時間では1秒=16フレームです)
フレーム・・・攻撃回数/実際の時間と表すと,
15フレ・・48回/分 (計算式:720÷15)
となるため,召喚獣の初期フレームが15フレになるか確認するには,召喚獣が48回攻撃するのにかかる時間が1分になることを確認すればいいです。

また,14フレ・16フレで48回攻撃した時にかかる時間は,
14フレ・・・56秒 672フレーム (計算式:14×48)
16フレ・・・64秒 768フレーム (計算式:16×48)
なので,59~61秒の範囲なら誤差として1分としてしまっても問題なさそうです。

◆初期フレーム(愛のオーラなし)で,召喚獣が48回攻撃するのにかかった時間
ダメージを目で見て数え,ストップウォッチで計測しました。
1.00.08
0.59.87
0.59.91
1.00.13
0.59.90
1.00.31
→誤差の範囲内なので,召喚獣の初期フレームは15フレと言えます。


【検証2(本題) 召喚獣にG石像の攻撃速度は乗るのか】
◆G石像の攻撃速度上昇量(ネーンの杯,受け皿)
ネーンの杯,受け皿
この攻撃速度6%によって,フレームが上がるかどうかを調べます。
愛のオーラSLv33(攻撃速度66%上昇)で検証しました。
初期フレームが15フレなら,攻撃速度51~66%で9フレ,67%~87%で8フレになるため,G石像の効果が乗っていれば8フレ,乗っていなければ9フレになります。

検証1と同様に,フレーム・・・攻撃回数/実際の時間と表すと,
8フレ・・90回/分 (計算式:720÷8)
となるため,召喚獣が90回攻撃するのにかかる時間が1分になるかの検証します。

また,7フレ・9フレで90回攻撃した時にかかる時間は,
7フレ・・・52.5秒 630フレーム (計算式:7×90)
9フレ・・・67.5秒 810フレーム (計算式:9×90)
なので,58~62秒の範囲なら誤差として1分としてしまっても問題なさそうです。

◆愛のオーラSLv33で,90回攻撃した時間
1.01.78
1.01.75
1.01.81
1.01.94
1.01.68
1.01.75
→誤差の範囲内なので,召喚獣にG石像の攻撃速度は乗っていると言えます。

◆参考検証1
愛のオーラSLv33の召喚獣と目で見比べて,速度を比較。
比較対象:1.7秒武器・攻撃速度216%→8フレ
G石像乗らない
→やはり,G石像の攻撃速度は乗っているようです。

◆参考検証2
愛のオーラSLv27(攻撃速度63%上昇)で90回攻撃するのにかかった時間→1.01.78。
これも誤差の範囲内なので,8フレとなり,G石像の攻撃速度は乗っていることの確認になりました。


◎まとめ
 今回の検証により,召喚獣にG石像の攻撃速度(ネーンの杯,受け皿)が乗るということが分かりました。
 すると,召喚獣のフレームを単にSLvから導き出すことにも問題が出てくるということになります。いくつかのサイトで出ているように何%~何%が何フレームという表が必要になってきます。その表についてはまた後日取り組む予定です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

検証うまくいかないなぁ・・・

最近は,サマナー関連の検証にハマっているのですが,やはり検証は難しいです。

数値や表示として出てくるものがどう関係しているのかを考えるのは割と好きですし,誤差みたいなものはあまりなく,簡単な部類の検証ではないかと思います。先日の風恩寵の記事や,WPU・愛のオーラとヘイストの関係の記事などは目で見て明らかに分かるので,(成果とか正確性はともかく)よかったです。

ただ,他に気になっていることが2つあって,両方とも検証っぽいことはしてみたんですが,平均値や単位時間当たりの数値を出さなければ検証が難しいことなので,とても苦戦しています。きっと挫折するでしょう><

・・・で,書きかけの中途半端な記事の状態で放置してあります^^;難しい検証は,検証専門の方にお任せするとして,簡単にできる検証を見つけるのがよさそうです><

【オマケ】
起爆だ
ちなみに,見てわかりますが,僕はこの会話を見ていただけです。
補足をしておくと,起爆スイッチを押したのはGMです。

よく見たら,デートした人の名前ほとんど隠れてませんね。まぁ,いいでしょう,きっと。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

WPU・愛のオーラとヘイストの関係

今回は,WPU・愛のオーラとヘイストの関係を紹介します。
※ WPUと愛のオーラは未覚醒→覚醒です。そのため,上昇量は異なるものの,攻撃速度・移動速度に関しては同じように判定されると考えて検証・考察をしています。

【現在分かっていること】
1.ヘイスト同士なら,上昇量の多い方が適用(上書き)される。
2.過去のWPUの検証では,WPUがONの状態で,ヘイストをかけた場合,WPUが残った。
3.過去のWPUの検証では,WPUの上昇量とヘイストの上昇量は合計ではないことが分かった。


≪2・3の参考:レッドストーン雑記帳様の検証 「WUP点灯時にヘイストを貰い、WUPをきったところ羽のアイコンの内、攻撃速度のアイコンだけが消えました。またWUP+ヘイストでも攻撃速度に変化は見られず。」≫
※ 引用での「攻撃速度のアイコンだけ消えました」というのが「移動速度のアイコンは残った」なのかどうかは不明。

【各スキルの上昇量】
◆攻撃速度
WPU:5.5+SLv×0.5(小数点以下切り捨て)
愛のオーラ:50+SLv×0.5(小数点以下切り捨て)
ヘイスト:10+SLv×0.5(小数点以下切り捨て)

◆移動速度 ※本体依存なので実際の効果はありません
WPU:5.5+SLv×0.5(小数点以下切り捨て)
愛のオーラ:50+SLv×0.5(小数点以下切り捨て)
ヘイスト:20+SLv×1.5(小数点以下切り捨て)


【検証1 WPU・愛のオーラとヘイストでは上昇量が多い方が適用されるのか】
攻撃速度:愛のオーラSLv33(66%上昇),ヘイストSLv156(88%上昇)
移動速度:愛のオーラSLv33(66%上昇),ヘイストSLv156(254%上昇)
→攻撃速度・移動速度ともにヘイストの方が上昇量が多い条件。

◆ヘイストがかかっている状態 
移動速度 ヘイ上書き1

◆愛のオーラON
移動速度 ヘイ上書き2

◆愛のオーラOFF
移動速度 ヘイ上書き3
→ヘイストがかかっている状態で,攻撃速度・移動速度ともに上昇量が少ない愛のオーラをONにした場合,ヘイストが残った。

これだけだと,「上昇量が多い方が適用」なのか,「先に効果が発動していた方が適用」なのか,はっきりしないので,追加検証。

◆愛のオーラONの状態
愛のオーラ→ヘイ

◆ヘイストをかけてもらい,愛のオーラOFF
愛のオーラ→ヘイ結果
→愛のオーラONの状態で,攻撃速度・移動速度ともに上昇量が多いヘイストをかけてもらった場合,ヘイストが残った。
(先に効果が発動していても,今回の場合は上書きされた)


◎上記の検証と,「現在分かっていること」の1・2・3と合わせて,
WPU・愛のオーラとヘイストは,ヘイスト同士と同じく,上昇量が多い方が適用(上書き)されることが分かります。


【検証2 WPU・愛のオーラとヘイストでも,攻撃速度と移動速度は別々に判定されて適用されるのか】
風恩寵(移動速度上昇)とヘイストでは,攻撃速度と移動速度が別々に判定され,風恩寵の効果がなくなると,ヘイストの攻撃速度だけ残ります。
では,WPU・愛のオーラとヘイストでも,攻撃速度と移動速度は別々に判定されているのでしょうか。

攻撃速度:愛のオーラSLv33(66%上昇),ヘイストSLv106(63%上昇)
移動速度:愛のオーラSLv33(66%上昇),ヘイストSLv106(179%上昇)
→攻撃速度上昇量は愛のオーラが多く,移動速度上昇量はヘイストが多い条件。

◆愛のオーラONの状態
攻速:オーラ・移速:ヘイ

◆ヘイストをかけてもらい,愛のオーラOFF
攻速:オーラ・移速:ヘイ結果
→愛のオーラONの状態で,攻撃速度上昇量は少なく移動速度上昇量は多いヘイストをかけてもらった場合,攻撃速度は愛のオーラ・移動速度はヘイストの上昇量が適用される。

◎今回の検証により,
WPU・愛のオーラとヘイストは,攻撃速度・移動速度それぞれの上昇量が別々に判定され,上昇量が多い方が適用されることが分かりました。
また,冒頭で触れたように,WPU・愛のオーラとヘイストの攻撃速度・移動速度上昇の効果は合計されることはありません。

最後に,推測ですが,他のほとんどの攻撃速度・移動速度上昇のスキルにもこの法則が当てはまると思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

風恩寵のヘイスト上書き

他サイトでも紹介されているようですが,風恩寵について紹介します。

【効果】
◆風恩寵の効果(全恩寵共通の効果は省略)
・打撃時に15%の確率で,30フレームスタン。
・敵から攻撃を受けると5%の確率で,移動速度上昇+225%(5秒)
・敵から攻撃を受けると5%の確率で,HP回復9~31%(+Lv/100)(5秒)
※全恩寵共通の効果はオプション扱い,風恩寵特有の移動速度上昇はスキル扱い
※テイマは本体のみ適用,全恩寵共通の移動速度上昇のみペットにも適用
(サマナーの場合も恩寵の効果は本体のみ適用のようです)
≪参考:『RED STONE HUNTER』様 恩寵クエスト

【調査】
風恩寵特有の移動速度上昇はスキル扱いということですが,「ヘイストを上書きする」とよく言われます。
それは,単にヘイストの移動速度上昇(20+SLv×1.5%)よりも,風恩寵の225%の方が高いことが多いからなのでしょうか。 ※風恩寵225%<SLv137のヘイストの上昇量
それとも,バッファロー系やレッドアイ護衛兵などのペットの特技スマッシュベロシティーと同様に,上昇量に関係なく強制上書きなのでしょうか。

◆どうなるのでしょうか
Gチャで話題を出したら,Gメンがやってみるということになりました。
計算式上,ヘイストはSLv137でいいはずですが,他のGメンのテキトー発言により,装備をどうにかしてSLv159のヘイストになりました。(風恩寵が255%だと思っていました^^;)

すると・・・
風恩寵
風恩寵が発動して5秒以上たっていますが,移動速度上昇の効果は消えていません。

高SLvのヘイストなら,風恩寵の移動速度上昇に勝てます。
風恩寵に勝った

だからどうしたと言われると困るのですが,風恩寵のスタン効果は黄ダメの場合でも発動するらしいので,高SLvのWizさんだったり,高SLvのヘイストを外掛けでもらえたりする場合は便利なのかもしれません。

◆補足
風恩寵がヘイストを上書きする場合は移動速度225%のみ上書きし,5秒たつと移動速度上昇の効果は消えてしまいます。攻撃速度はそのまま残ります。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ゾンビと貼り付け。

近況。

お金もないのに,なぜかギャンブルに挑戦。
フリーダムエンプレス(耳)に,
薬貼り付け
これを・・・(成功率20%)

壊れた。
これで予備はなくなりました・・・装備中の方には,金エンチャで自リロと防御効率Lv3がついています。

無駄なギャンブルはしない,無駄なギャンブルはしない・・・
現状では,全異常抵抗・薬・致命・決定完備しても,指に3か所空きがあります。TRS指はまだ1つしかないので指に薬つけたままでいいというのに・・・

【オマケ】
モリ6秘密にBISなしの4人で特攻。
ゾンビ→死体
ゾンビから死体になる瞬間。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

マップ解読図

今回は少しずつ着手していた,ワールドマップの解読です。
ワールドマップにはアルファベットで地名が書かれています。その地名は筆記体で書かれており,文字も小さいため,読み取りづらいです。また,隅々まで読んでいる人は少ないと思います。そのワールドマップの地名を解読(慣れている人は読めるでしょうが)し,何か面白い発見はないかなと探してみようと思います。

マップ解読図 縮小版
ゲーム内で,ワールドマップのSSを撮り,調査し,ペイントで書き込んだのであまり鮮明な画像とは言えません。また,記事にうまく載せる都合上,サイズ変更もしてあります。

右下には「World of Red Stone far east of Continental Prandel」とあります。
「レッドストーンの世界 フランデル大陸 極東地方」という意味ですね。

今回はとっかかりという意味で解読図を載せただけで,詳細は今後載せていく予定です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

レッドストーンの謎 まとめ

レッドストーンの謎の目次です。

【ストーリー・世界観】 ※ネタバレを多く含みます。
赤き空の日と,天使や悪魔
赤き空の日と,ダメル
ダメルのおじいさんの謎
カルスたちと,アイノ・ガスピル会長
ブルンネンシュティグ王国・ゴドム共和国とナクリエマ王国
天地の戦いから見る歴史
タオとハミル
現在は・・・何年?
貪欲な天使ゲリオ・・・かな?

【人物系】
獣人・光奏師,アイザックの謎。
カルス・フォン・リヒャルトハイム
ファーブ・グレーニ
ヴォルフラム
黒魔術師の謎
聖者?背教者?ミルトリム
カダーム・ギガスの寺院(納骨秘密)と,ミルトリム
探検家ジョン・マルコ
キャラクターの身長一覧
マスケッティアの謎【実装前】
嵐の刃騎士団の謎

【マップ系】
山麓村ウムバの謎。
マップ解読図
注目のマップ
いろいろな不思議マップ
新マップについての個人的な思い込み
クリペの墓
クリペの墓の被害者
クリペの墓,監獄,お盆
宝島,ロングテイル,ニセ悪魔
公式ブログの記事にある問題
水がない古都噴水の謎
都市や街,村,村落の謎

【装備系】
超長槍
スキャットジンについて改めて説明
未実装OPの謎(まとめ)
光奏師セットアイテム「軍略のセオリー」

【その他】
各職の出身地・関わりの深い街
時森秘密のブラン城の謎
新鯖(シュトラ・ボルテ・ブリジ)の謎

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

異次元と抽出の比較(確率など)

今回は,(大して需要はなさそうですが)異次元と抽出(神秘鏡)の比較をしてみたいと思います。
なお,それぞれの効果は他のサイトで詳しく紹介されているので,今回は触れません。

※1 とても長くなったので,気になる方以外は赤字のところのみどうぞ。
※2 計算方法は,もっと複雑なものもあるようです。あくまでも参考程度に。

【分かりやすく説明するための例】
今回は分かりやすく説明するために,例として以下のアイテムを使うことにします。
・[攻撃速度Lv1][攻撃速度Lv2][攻撃速度Lv3]牙
・[なし1][なし2][なし3]炎狼牙
※OP1つをつける時は[攻撃速度Lv1][なし2][なし3]牙,2つの時は[攻撃速度Lv1][攻撃速度Lv2][なし3]牙です。
※[なし1~3]というのは表示されませんが,異次元の結果を分かりやすくするためにつけています。何もOPがついていないということだと思ってください。

【OP1つをつける場合】
◆異次元
[攻撃速度Lv1][なし2][なし3]牙と[なし1][なし2][なし3]炎狼牙です。
すると,
◎[攻撃速度Lv1][なし2][なし3]炎狼牙
△[なし1][なし2][なし3]炎狼牙(ベース残り),[攻撃速度Lv1][なし2][なし3]牙(素材残り)
×[なし1][なし2][なし3]牙
となり,成功は25%(1/4)です。
ベース残り・素材残りはそれぞれを再入手できるかで,人によって失敗かどうか意見が分かれると思います。

◆抽出
[攻撃速度Lv1]OPを,炎狼牙に貼り付け。
通常抽出なら20%,DX抽出なら30%。失敗の場合は全て消滅。

◎比較
≪成功基準≫ 通常抽出20%<異次元25%<DX抽出30%

▼失敗でなければいい人用(ベース・素材残りを考慮した比較)
≪失敗でない基準≫ 通常抽出20%<DX抽出30%<異次元75%

【OP2つをつける場合】
◆異次元
[攻撃速度Lv1][攻撃速度Lv2][なし3]牙と[なし1][なし2][なし3]炎狼牙です。
すると,
◎[攻撃速度Lv1][攻撃速度Lv2][なし3]炎狼牙
〇[攻撃速度Lv1][なし2][なし3]炎狼牙,[なし1][攻撃速度Lv2][なし3]炎狼牙
△[なし1][なし2][なし3]炎狼牙(ベース残り),[攻撃速度Lv1][攻撃速度Lv2][なし3]牙(素材残り)
×[なし1][なし2][なし3]牙, [攻撃速度Lv1][なし2][なし3]牙,[なし1][攻撃速度Lv2][なし3]牙
となり,成功は12.5%(1/8),一応成功は25%(2/8)です。

◆抽出→神秘鏡
[攻撃速度Lv2]OPを,炎狼牙に貼り付け。
通常抽出なら20%,DX抽出なら30%。失敗の場合は全て消滅。

その後,神秘鏡を使って[攻撃速度Lv2]を複製。
通常神秘鏡20%,DX神秘鏡30%。失敗の場合は全て消滅。

→通常抽出・通常神秘鏡4%,DX抽出・DX神秘鏡9%

※補足 抽出2回でなく,抽出→神秘鏡の理由
今回は[攻撃速度Lv1][攻撃速度Lv2]牙を例に挙げているので,貼り付け後に増幅代・再構成代がかかります。
[攻撃速度Lv2][攻撃速度Lv2]牙の場合は,単OP素材代+抽出代と神秘鏡代を比較して検討して下さい。なお,どちらでも確率は通常・DXそれぞれの確率は同じになります。

◎比較
≪成功基準≫ 抽出→神秘鏡4~9%<異次元12.5%

▼失敗でなければいい人用(抽出貼り付けの後,神秘鏡をしない場合も考慮)
≪OP1~2つで成功とみなす場合の成功基準≫ 通常抽出20%<DX抽出30%<異次元37.5%
≪失敗でない基準≫ 抽出→神秘鏡4~9%<通常抽出20%<DX抽出30%<異次元62.5%


【OP3つをつける場合】
◆異次元
[攻撃速度Lv1][攻撃速度Lv2][攻撃速度Lv3]牙と[なし1][なし2][なし3]炎狼牙です。
すると,
◎[攻撃速度Lv1][攻撃速度Lv2][攻撃速度Lv3]炎狼牙
〇(簡略化)速1,速2,速3,速1・2,速1・3,速2・3炎狼牙
△[なし1][なし2][なし3]炎狼牙(ベース残り),[攻撃速度Lv1][攻撃速度Lv2][攻撃速度Lv3]牙(素材残り)
×(簡略化)なし, 速1,速2,速3,速1・2,速1・3,速2・3牙
となり,成功は6.25%(1/16),一応成功は37.5%(6/16)です。

◆抽出→神秘鏡→神秘鏡
[攻撃速度Lv3]OPを,炎狼牙に貼り付け。
通常抽出なら20%,DX抽出なら30%。失敗の場合は全て消滅。

その後,神秘鏡を使って[攻撃速度Lv2]を複製。それを2回。
通常神秘鏡20%,DX神秘鏡30%。失敗の場合は全て消滅。

→通常抽出・通常神秘鏡・通常神秘鏡0.8%,DX抽出・DX神秘鏡・DX神秘鏡2.7%

◎比較
≪成功基準≫ 抽出→神秘鏡→神秘鏡0.8~2.7%<異次元6.25%

▼失敗でなければいい人用(OP1つでも成功・OP2つでも成功の場合も考慮)
≪OP1~3つで成功とみなす場合の成功基準≫ 通常抽出20%<DX抽出30%<異次元43.75%
≪OP2~3つで成功とみなす場合の成功基準≫ 抽出→神秘鏡4~9%<異次元25%
≪失敗でない基準≫ (他は省略)<異次元56.25%


とても長くなりましたが,こんなような確率ではないでしょうか。まぁ,どれも1発成功してしまえば確率はどうでもいいわけですけどね。
数学は得意ではないので,間違いなどありましたら「管理者のみ」のコメントなどで教えていただけると嬉しいです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

精霊王の冠

今回は,精霊王の冠を紹介します。
精霊王の冠

見ての通り,各属性の弱化があるので,火風覚醒でも水土覚醒でも使いやすいです。ただ,相場も装備要求レベルも他のサマナー装備と比べると上ですし,抵抗の低い敵なら他の装備だけでカンストを出せてしまうため,他知識職と比べると重要度は低めだと思います。

火風覚醒なら肩刺青・シュトゥルム・軍楽で風弱化115%,水土覚醒なら肩刺青・ユニコーン・バッサで水弱化110%になります。弱化の上限が120%なので,新たに精霊王を買うよりは上記のものを揃えた方がおそらく安くすみます。

火風覚醒の場合,インシナのカンストも目指す場合は精霊王が便利だと思います。水土覚醒は水抵抗が高い敵にフェンシングやマジロリを使う場合には,土弱化肩の最補が高いので精霊王は必要ありません。魚鳥サマナーの場合は,風も水もカンストしようと思うと精霊王がいいのではないでしょうか。

このように,単属性なら精霊王を使うまでもないことが多いのですが,狩場や他職との装備の共有の関係で,精霊王を使うこともあると思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

4回目の鏡さんと,雑記。

よし,4回目の鏡さんだー!
いけぇー!

パリーン!
Tハード
・・・と成功してしまいました。

【鏡の魔法書の記録】
① ×TRS指(アチャ)
② ○TRS指(アチャ)
③ ×Tハード(シフ)
④ ○Tハード(アチャ)

うん,別に載せなくてもいい・・・自分の記録用なのです。
そろそろ次ぐらいから,5連敗とかして心折れますね。


さて,次。
気づかないうちに,RED STONE HUNTER様のリンクに僕のブログが追加されていました^^;ただ,新着記事RSSというのには表示されていないようです。(もちろん「お勧めサイト」というほど立派なサイトではないのでね)

ところで,最近,思うのですが,一応「情報サイト」というカテゴリかなと思っていたんですが,「日記・ブログ」みたいなカテゴリの方がいいのでしょうか・・・?サマナー情報やその他の情報がない時は,日記のような内容になるので,半々ぐらいじゃないかと思うんですが,こういう場合ってどうしたらいいんでしょうか。


最後。(オマケ)
すごい誤爆
見ての通り,誤爆ですね。こういう時にさっと「どま><」とでも言えばいいんですが,反応してしまうあたりが僕の極悪なところですね・・・。これを見て,思わず,鞭子を連想してしまったわけです。

そして,「多分,怒られないだろう・・・」ぐらいの気持ちで,許可も取らずに(名前は消していますが)載せているので,怒られるかもしれない><

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

攻撃速度上昇の比較

今回は,サマナー視点で,攻撃速度上昇の比較をしてみます。WPU,愛のオーラ(WPU覚醒),アクアブランブル(バンブー覚醒)と,テイマスキルの風雨,Wizスキルのヘイストの攻撃速度上昇の効果を比較してみます。

アクアブランブルとは】
致命打率:SLv+70%上昇
1.5秒周期で発動(水ダメージあり)
範囲:2.5m
攻撃速度上昇:SLv+70%(最大が何%なのかは現在不明)
※ 多くのサイトと数値が違いますが,検証済です。

【攻撃速度上昇の比較】
◆「SLv」の表記が混乱の原因となることが予想されるため,ここでの「SLv」とは未覚醒スキルのスキルレベル(マス+スキル装備など)を示すことに統一してあります。覚醒スキルはSLv1(+0)=SLv50として,計算式も調整してあります。

◆WPU・愛のオーラ,ヘイスト,アクアブランブルの攻撃速度は,高い上昇量のスキルが低い上昇量のスキルを上書きします。上昇量により上書きされるため,効果時間が短くなることもあります。

WPU:SLv×0.5+5.5
愛のオーラ:SLv×0.5+25
アクアブランブル:SLv+70

慈愛の民の風雨(悪魔系以外):SLv×0.5+5 ※WPUとほぼ同じ
ヘイスト:SLv×0.5+10
(参考)悪魔系への風雨:SLv×1.5+5

◆攻撃速度比較グラフ
攻撃速度 上昇率の比較


◎まとめ
◆他職と召喚獣の攻撃速度の比較
 他職は装備で速度を稼ぐのでヘイストで問題ありませんが,WPUがヘイストとほぼ同じ上昇率なので,速度で他職に追いつくことは難しいです。愛のオーラに覚醒すれば多少は差が縮まります。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

いろいろなキャラの近況。

いろいろなキャラの近況でも書いておきます。

まず,サマナー。
精霊王買いました!
精霊王買った

貯金をほぼ使い果たし,買ってしまいました。まぁ,他職みたいに,すごく強くなるというわけではないですけどね。

現状では,風弱化がシュトゥルムで25%,軍楽で20%,肩刺青で70%なので,合計115%です。精霊王装備するとしたら,35%あるので,軍楽をビスルキルトに変えるぐらいでしょうか。なお,シュトゥルムは以前の記事でも書いたように,W速度がついているので変えるのはもったいないなぁと思っています。

軍楽は回避性能やステUPが嬉しいので,ソロではいいような気がするんですけどね。鎧をビスルキルトに変えると召喚獣ステUPがつきますが,精霊王に変えるとマスターキャップの分の召喚獣ステUPがなくなるので,召喚獣ステUP効果については,結局似たようなものです。ビスルキルトにはRSのOPなどもつくので,OPも揃えたら強いかもしれませんけどね。

そんなところで,装備検討中。
補足ですが,精霊王つけると,当然ながらインシナもダメ上がります。


次。テイマー。
テイマーもいるのです。
カエルくんたち
最近,Wフロッグにしたので王宮ボスで試し狩り。慈愛の民なので,風雨・のどかで16000ぐらいのダメ出ます。画像でも分かりますが,フル支援だと防御もなかなかです。(被ダメ39)

火抵抗ある敵だと困りますが,ミズナボスぐらいまではこのままいけるだろうなと思います。言うまでもないですが,サキュやファミの方が強いと思います。


その次。攻城。
防衛前に暇だったので,かくれんぼ。
※ 攻城開始10分前ぐらいなので,攻城戦自体に影響はありません。
攻城かくれんぼ
「これなら見つからないだろう!」と余裕ぶっていたら,あっさりGメンに見つかりました・・・
でもでも,よく考えたら,味方は緑色の点で表示されるからマップ見たらバレバレです><


こんなところで,近況終わりです。

ところで(「終わり」と言っておいてしつこい),精霊王の冠の説明の「六界の精霊王」の「六界」って何だ?「○○界」が6個あるんだろうけど,「天上界」「地下界」は分かる・・・あと4個はなんだろう?それとも・・

(調べてみた)
「地界,水界,火界,風界,空界,識界」らしい。宇宙の神羅万象を構成する要素らしい。前5つは物質的要素,識界だけ精神的要素らしい。
つまり,宇宙全部の精霊の王様の冠ということみたい・・・。そんなもんが結構な量,出回ってるんだな。精霊王さん,もっと大事に扱ってください><

【追記】
よく見たら,イミテーション(模造品)だった。じゃあ,現物を見て最初に作ったのは誰なんだという話ですね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

身内ネタ。

今回は身内ネタというやつです。
※長々した身内記事なので,身内じゃない人は最後だけのがいいかも・・。

久しぶりにINした人がいたので,
「おいしい」
「おいしい」ってなんだw まぁ,平和なメンバーでよかった,変な単語にならなくてよかった。

~おしゃべりタイム in GH~
幅利かせてる
幅利かせてるらしい。

そうこうしていると,最近Gに入った人が・・・
お祭り
容赦なく「変態な人」と言ってしまいます。

~引き続き おしゃべりタイム~
ブログたまにみてる
たまに僕のブログ見るようです。
長々したどうしようもない記事も全部読むぐらいならINしなよというね・・・。そういうわけで,こうして記事にしておけば,またINするだろうという作戦です。もちろん,記事に載せてもいいかなんて全く許可は取っていません。

フローリング
フローリングに寝るとか言っております。


・・・で,結局かかしへ。
あんな廃人セット
「あんな廃人」の人は,PS Vitaやっているという話です。
「あんな廃人」とか言っていますが,ペアで時森秘密とかGDのすごい階層に行くぐらい仲良しなのは,多くのGメンが知っていることです。

※ 「あんな廃人」の人とは,メイド実装から約3か月で4転Lv800以上にした人。
  長々と耳したGメンはみんな大誤爆するという,誤爆の原因をつくっている人。

ちなみに「怪物だ」と言われた原因のかかしダメがこれ。
何これ怖い・・・なダメージ
でも,回避装備になってて弱いということです。

そんなところです。
復帰して攻城・P戦に出るとかいうことも気になりはしますが,フラッとINして短めに狩りしてしゃべってるだけでも,多くのGメンに影響力絶大なので,またちょこちょこINしてほしいですね。

このあと僕はサマナーの装備が変わったのでいろいろやったんですが,ちょっと勘違いもあり,サマナーの記事は後日です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

狩り残しをしない

今回は人気狩場の暗黙のルールについて紹介します。
多くのベテランプレイヤーは気を付けているんでしょうけど,指摘してくれる人が身近にいないと分からないこともあると思うので紹介します。
※1 鯖ごとに違ったり,人によって考え方が違う可能性があるので,あくまでも参考程度で。
※2 強制するつもりはないですし,ここに書くことをしないから「ノーマナー」とは言いません。

【狩りきれるだけ使い,狩り残しをしない】
ゲームの性質上,人気狩場には人がたくさん来ます。人気狩場で気を付けなければいけないのは,多くの人が使えるように配慮しようということです。

効率よくするために「湧き待ちは避けたい」というのは誰でもそうですが,狩りきれるだけ使う・狩り残しをしないというのもマナーとして気を付けるといいと思います。狩りきれないのに広々使うと他の人が使えませんよね。他の場所を狩って元の場所に戻ってきた時にちょうど敵が湧くタイミングが一番いいです。個々人で火力に差があるので調整してください。

【一部の人気狩場の使用例】 ※個々人の火力により異なります。
◆スウェブb3(祈り出しマップ Lv300~349)
スウェブb3
祈り出しをする時は中央寄りのリザード系を狩ると思います。通常火力だと,4か所中の2か所ぐらいが適量ではないでしょうか。

◆スワンプb2(祈り出しマップ Lv550~599)
スワンプb2
広いマップなので,4つに分けて,左上・左下・右上・右下と狩る場合が多いです。メテオWizさんやドラツイさんなどは,上半分とか下半分とか2か所分を狩りきれることもあるようです。間違ってもマップ全域使ってはいけません。

◆神秘の洞窟(Lv645~675ぐらい)
神秘マップ説明
神秘マップ
このレベル帯になると狩場が少ないので多くの人が使います。
人が多いのは,猛毒地帯(サソリ)と古代亀の生息地,ビッグラットマン生息地で,サソリと亀は中央で左右に分ける場合が多く,ラットは上下で分ける場合が多いです。メテオWizさんやドラツイさんは全狩りして狩りきれることもあるようです。


【注意】
狩り残しているからと言って「どけ」と言ったり「自分も使いたいから早くして」と言ったりするのはよくないです。1~2時間は使うことが多いですし,3時間以上であっても他の人が使えるように配慮しているならそう文句を言わない方がいいと思います。ただし,5時間以上独占といった場合はどうかと思いますけどね。難しいところです。


◎まとめ
 横殴りや狩りの妨害などは当然ながら問題外ですが,多くの人が狩場を使えるよう配慮することは必要だと思います。自分がよければいい・めんどくさいから気にしないという人は一人用のゲームの方が向いているかもしれませんね。

全く知らない名前も分からないプレイヤーでも,同じPT・同じGで活動するかもしれません。自分が気を付けることで巡り巡って,自分やGメンが快適にプレイできる環境になるかもしれません。お互いに気を付けましょう。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

GWの活動。

最近ちょっとサボっておりますね。
でも,今日入ったPTでブログの話が出ていて,
「更新し過ぎよりはいいんじゃない?」
なんて聞いたので,慌てています。まぁ,何がいいかというのは個人の価値観なので,『好きな時に,気が向いた時に,更新する』というのが一番だと思っています。

さて,GWの活動です。
↓は,どこでしょうか?
ヒント:階段を駆け上がる場所


そんな残念クイズは置いといて,活動です。
今回はレベルアップキャンペーンのこともあり,BISを中心に頑張りました。あと,アチャも多少。その他のキャラは通常とほぼ変わりなく過ごしています。PTに入れていただいた方々,ありがとうございました^^

活動はたった2行ですね。手抜き感あふれる記事ですが,今回はこれで終わりです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

エクスパンションについてのまとめ

今回はエクスパンションについての記事です。

リフレクションスキンの時と同様,検証などは難しいので,断定できない箇所もあります。また,現在の仕様と異なる部分がある可能性もあります。

【知り合いのサマナーさんからの情報】
「エクスパンションはローズガーデンのオートスキル版みたいな感じ」だそうです。

【リトルスキルのローズガーデンとは】
ローズガーデンとはどんなスキルだろうと調べてみました。

≪参考サイト:今日もわんわん様≫
※殴られサマナーについても育成の試みがされているようです。

◆ローズガーデン(リトルスキル)
「ダメージ返し」の効果をもつスキル。

ダメージ反射量は,SLv×10+25%で,SLv50では525%。反射ダメージは,敵の防御力によってダメージが軽減され,物理ダメージのみ反射します。エンチャ,属性ダメ,状態異常などは反射せず,多段物理スキル(パラやビット)にも効果がないです。また,攻撃してきた敵にのみ反射です。範囲は3mです。

◆「ダメージ返し」とは
リトルスキルのローズガーデン,装備OP「ダメージ返し」(上限200%)で発動する効果。おそらく,エクスパンションも同じ「ダメージ返し」スキルです。※未検証

【エクスパンションの性能と実用性】
エキスパンションが「ダメージ返し」スキルだと仮定すると,反射条件(反射できるダメージ・できないダメージ)は,ローズガーデンと同じだと考えられます。
スキル説明の表記も似ています。

◆エクスパンション(サマナースキル) ※光奏師にも同名のスキルがあるため注意。
エクスパンション
エクスパンション表示

ダメージ反射量は,SLv×2+50%で,SLv50では150%。上記の仮定(ローズガーデンと反射条件が同じ)とすると,敵の防御力でダメ軽減で,物理ダメのみ反射でき,エンチャ・属性ダメ・状態異常・多段物理スキルは反射不可となります。

エクスパンションにはスウェルファーのみに,防御力上昇3と防御力上昇SLv%がついています。また,範囲はSLv×0.1+2mです。

◆ローズガーデンとの比較と実用性
ダメージ反射量は,
エクスパンション:SLv× 2+50%で,SLv50では150%
ローズガーデン :SLv×10+25%で,SLv50では525%
なので,低SLvのうちはエクスパンションの方が効果が高いですが,最終的にはローズガーデンの方が多く反射します。


また,エクスパンションの場合,しっかり反射させようとSLv50にしてしまうと,スウェルファーの防御力50%UPとなるため,被ダメが減り,反射量も下がってしまいます。なお,本体やペット,PTメンバーには防御力上昇効果はないので,本体にダメージ返しOPをつければ,リトルよりも人数が多い(召喚獣・ペット含む)分,多少安全に狩りできるかもしれません。
ただ,本体(エクスパンション+装備OPダメージ返し200%)+スウェルファー(エクスパンション,防御力上昇で被ダメ減)+他の召喚獣(エクスパンション)+{連れていればペット(エクスパンション)}となり,リトルと比べると,装備OPダメージ返しの分の恩恵が受けられないという欠点があります。

あとは,範囲がエクスパンションの方が広く,パッシブなので,壁などを挟んだ位置でPT狩りをする場合は,手間が少なくてすむと思います。めったにそんな機会はないでしょうけど・・。

【まとめ】
エクスパンションは,ダメージ返し(SLv×2+50%)の効果を本体・召喚獣・ペット・PTメンバーに付加し,防御力上昇(3)・防御力上昇(SLv%)をスウェルファーに付加するスキルです。

「殴られ」としてエクスパンションを活用しようとすると,スキル自体の反射量のことや装備OPダメージ返しの恩恵の関係で,難しいように思います。殴られリトルや殴られBISの方が優秀なのではないでしょうか。

また,受けたダメージを%で返すため,「被弾を上げつつ,死なない」ということが必須になり,自動回復以外,回復手段がない召喚獣には厳しいものがあります。

スウェルファーの防御力UPと,多少のダメージ反射のために使うのが現実的だと思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

お手頃な首

今回は知識狼の記事です。

何となく露店を見ていたら,なかなかのものを発見しました。

威厳・運比首

何がって,ウルフマンのステは力・知識,敏捷・知恵,健康・威厳が反転する(毎回説明するのが面倒になってきた・・)ため,防御面を考えると威厳比は必須です。なお,威厳比Lv2がつく手頃な箇所は首のみなので,T威厳比首が理想ではありますが,W威厳比首でも,霊術などに需要があると思うので高価過ぎて手が出せません。

そんな事情もあり,今までは威厳比・知恵+の首を装備していたのですが,知恵+で敏捷をちょっぴり上げるよりも,運比の方が回避性能は上がるような錯覚(回避など全くできないのが実情)をしたので買いました。

サマナーと違って増幅や再構成で1/2にするというまでの情熱は出てこなかったので,とりあえず威厳比だけ増幅して,残りは後日ということで・・・。

なお,余談ですが,ウルフマンで敏捷を上げようとすると,知恵比は手首ぐらいにしかつかないため,ほぼ知恵比装備で敏捷を稼ぐことは不可能です。※手は通常,爪を装備します。知識狼だとホットドッグボーン。


【おまけ】階段消失 BFDまで行く道にて。
階段消失
橋が消失して混乱したという話も聞きますし,ちょっとびっくりしますよね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad