ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

サボり。

経験値イベントがあるのにブログなんて更新してられるか・・・とでも言っておきましょう。

【近日更新の予定の記事】
・スウェルファーのエクスパンションのまとめ
 (リフレクションスキンの記事で少し情報をいただいたため)

・レッドストーンの謎のカテゴリの記事
 (人物系はきついので休止し,マップ系を調査中)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

攻城に行ってきました。

今週は運のいいことに攻めになりましたが,相手は強いGになってしまいました。

結果は惨敗です。装備や職,レベルの違いなんかがきつくてどうにもなりませんでした。

攻城426
まぁ,でも,ポイントは落とせました。

中央は残り数%を削り,
左はドラツイさんやディスペ天使さんに妨害されましたが,60%ぐらいから破壊まで。闘士さんにも押されました。
右は烈火や強いシフさん,闘士さん,石化Wizさんなどの妨害があったので援軍にきてもらって破壊。
上の画像は右ポイントを破壊した時になぜか撮ったSSです。
(不都合があったら言ってください,一応,名前などは消したつもりです)

きっと紋章に味方も敵の方々もいたんでしょうね。

最後はカエルや憑依などでどうにもならなくなりましたが,ポイント破壊には貢献できたんじゃないかなと思っています。いつも出るキャラじゃないので,抵抗テキトーで,ダメダメではありましたけどね。


あと,攻城中に「座る」ということについて話がありました。戦力差がどうしようもなくて,紋章に近寄ることもできないなんてことはよくありますが,故意的に座るのはよくないですね。すごーく前に,僕もやったことがあって,後々,「やっぱりよくないな」と思い返しました。その時の方がこの記事見ていることはないでしょうが,すみませんでした。

どうしようもなくて何もできないなら,GH戻りをすればいいことですよね。戦力差があるのは,今のレッドストーンの装備作成の手順からしても,埋まりようがない面も大きいですし。もちろん,課金額やプレイ年数にも左右されますし。

何もできないのが嫌なら,重課金でも廃狩りでもして戦力差を埋めるとか,装備の工夫や立ち回りで何とかするようにしなければ。もちろん,自分自身にも言えることなので,攻城で苦戦するごとに装備や立ち回りは改善しているつもりです。


・・・と,まぁ,日々勉強なわけですね。装備もレベルも大したことないけど,いると地味に相手が困るように頑張りたいと思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

今日は短めに。

最近の,カルス・ファーブ・ヴォルフラムの記事でちょっと疲弊しているので,短めに。

疲弊するほど面倒な記事なのに,文章ばっかりだからか,あまりアクセスも増えず不評の様子。手間ばっかりかかるので,ちょっと人物ネタはお休みの予定です。メインクエのダラダラした会話見るのも嫌になってきますし。

そういえば,リフレクションスキンのスキル紹介を変えておかなきゃなぁと思っています。この前の,反射できるダメージのまとめとかも書いてあった方が親切でしょうし。ところで,リフレクの記事を書くきっかけとなったサイトさんを見てみたら,リフレクの箇所だけなくなっていました・・・ご迷惑をかけていたらすみません><


相変わらず,レッドストーンを遊ぶ上であんまり役に立たない記事ばかりですが,それでもかまわない方はいらっしゃってください。また,「過去のこの記事がよかった」などありましたらお知らせ頂ければ,今後の記事の内容に生かしていきます。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ヴォルフラム

今回は,メインクエでおなじみの,狼人間ウィザード ヴォルフラムを紹介します。

ヴォルフラム

ヴォルフラムファー。 ※Nxなのに意味はありません。
ヴォルフラムファー

・主人公と初対面で「俺は,ウルフマンに変身するウィザード」と紹介。(2-4-4)
・主人公が聞いてもいないのに,「俺がどうして満月になるとウルフマンに変身しちゃうか分かるかい?俺の仲間たちと一緒に実験中,トラブルが起こって,こんな事になったんだ。それでいま俺は,どうすれば,この呪いを解くことが出来るのか,調べているところなんだ」と言う。(同)
・主人公がおじいちゃんから奪った魔法書をレッドストーンに関連したものだと見破り,呪いを解く方法が書かれているか確認したいと言う。「ちょっとだけ見せてよ。ね?」としつこく。(同)

・弟のトゥルゲと主人公が会い,ヴォルフラムとトゥルゲが兄弟だと分かる。(2-8-5)
・あるヤツが,ヴォルフラムに変な魔法書を渡し,それで呪いを解こうと本を開いたら,隣にいたトゥルゲが呪われた。ヴォルフラムは満月になると変身するが,トゥルゲは毎晩。(同)
・トゥルゲは愛する婚約者とも別れてしまった。(同)
・トゥルゲは呪いを解くことと引き換えに,目が赤くなったウルフが水を飲んだ池を教えると言い,「頼むよ,お願いだ。私を助けてくれ」と頼む。(同)

・トゥルゲにジプラート魔法書を持っていくと,別れた婚約者が明日,他の男と結婚してしまうため,呪いを解いて結婚式を阻止すると言う。(2-8-6)

・主人公に「きっととても役に立ってくれると思います」と言われる。(3-3-2)
・主人公に会うと「おや?やっほー,君じゃないか!」と声をかける。(同)
・主人公が以前に見せた魔法書で,ヴォルフラムの呪いが解けた。(同)
・トゥルゲの呪いも解けたが,別れた婚約者の気持ちは変わっていたため,トゥルゲはお酒を飲みまくった。それについて,「俺もトゥルゲのことが心配でたまらないよ。」と言う。(同)
・主人公に手伝いを頼まれると,「もちろん,手伝うよ。君のお蔭で呪いが解けたんだからね。本当に感謝してるんだ。いつかは恩返しするぞって決めてたし!」と快諾。(同)
・「そのうち,みんなに連絡を取れるようにして,会合でも出来るようにしてみるさ」とリーダーシップを発揮。(同)
・主人公に「私も誘ってね!」と言われ,「分かってる。もちろんだとも!」と他の人の意見も聞かずに仲間に入れるつもりの返事をする。(同)

・主人公に「おや?久しぶりじゃん!」と声をかける。(3-9-4)
・トゥルゲが婚約者と別れてすごいショックを受け,ウルフマンに戻りたいと泣き崩れて暴れた。そのことに対して,「本当にトゥルゲには,申し訳ない気持ちでいっぱい」と言う。(同)
・その後,トゥルゲは少し落ち着き,どこかの洞窟にずっと篭りっ放しで狼と会話する方法を勉強している。(同)
・「レッドストーンを探し出したら,俺は弟のトゥルゲの為に使いたいんだ」と言う。(同)
・トゥルゲの話で,子供の頃に毎日殴り合いのケンカとか,いじめちゃってたと言う。(同)
・仲間たちの話で,レッドストーンを盗まれた後,責任を押し付け合い,カルスが最初に離れていった。カルスのことを「一番バカ正直なくらい真っ直ぐ」と言う。(同)
・レッドストーンは,「ブラックファイヤーダンジョンの最下層で,みんな命がけで戦って手に入れた」ようだ。(同)

・「じゃあさ,まずは」や「それじゃ,みんなはどう思っているのか自分の意見を出してみてね」「他の人達はどう?」「やっぱり俺たちは仲間だね!」「じゃ!エイエイオー!」とリーダーシップを発揮。(4-1-1)
・ファーブが個人的な欲優先でレッドストーンを使いたいと発言したので「ふう~,君は相変わらず自分の個人的な欲が優先なんだね。今も昔も,まったく変わってないなぁ」と言う。(同)

・魔法の液体を秘密研究所に移したと言う。(4-1-5)

・メデス頭領のことを「レッドアイの古ダヌキ頭領」と言う。(4-2-1)
・以前に父親の宝石を盗んで,こっそり宝石鑑定士ティレンに売る。主人公には「問題児だったんだ」と言われる。(同)
・ウルフマンとして生きている時に面倒を見てくれた,おばあいちゃんが昨日亡くなる。(同)

・ファーブとラビアの会話を聞いて「そんなに好きなの?もー,恋のケンカは2人っきりの時にしてよ」や「またなの~?痴話喧嘩は,2人kっきりの時にしてよ~」と言う。(4-4-3)

・アンジーのことを「悪魔的な属性が強くて」「戦闘力は,なかなかのもんだよ」「これからの戦闘で,かなり役立ってくれるだろうね」と言う。(4-5-4)
・「さあ!それじゃあ,1回まとめてみようよ」「それじゃ,みんなで分かれて,各自で任された仕事をやろう」とリーダーシップを発揮。(同)

・レッドアイを攻撃しているモンスターがどんなヤツなのか,どんな弱点があるのかを調べる。どのモンスターもレッドストーンのかけらを身につけていることを発見。(4-10-1)
・ファーブとラビアの会話に「ま~た,痴話喧嘩が始まったよ」と言う。(同)
・「では!みんな,レッドストーンがあるべき場所はどこだと思う?」とリーダーシップを発揮。(同)
・ゲールと会った時,「ゲールの話を聞いてみようよ。まず聞いてみてから,剣で真っ二つにするか槍で串刺しにするかを決めようよ」と冷静に敵意しかないことを言う。(同)

◆弟思いの兄で,冷静なくせに慣れ慣れしい性格です。仲間たちの中ではリーダーシップを発揮し,モンスターの調査や研究などを行っています。自分の秘密研究所(「ヴォルフラム秘密研究所」と名付けておきましょう)をもっています。ファーブとラビアのケンカを「痴話喧嘩」と言って,からかうやりとりが何度かあります。

【他のウィザード】
・北部の極地に住んでいた,名も無い知略に長けたウィザード(ガンバンティン)
 ※ 狼の腹を割って得た。
・涙の魔法師ラクリスウォーターブルー(ラクリスウォーターブルー)
・元素の力を悪用した狂人魔法師ハメル(元素破壊の杖)

【他のウルフマン】
・かつてオロイン森に現れ,人々を恐怖させた狼男 シルバリン(シルバリンの牙)
・スマグのウィザード達(スマグスペシャル)
・クリスティラ(クリスティラの牙)
 ※ ハノブの筆写家クリスティラか・・・?
・悪臭が酷い怪獣スティンガ(ドメインスティンク)
・魔法師アートレイブ(マーダーカット)

【ウィザード以外の人】
・伝説の山岳人(マウンテンクライマー)
・赤い悪魔ゲリオ(貪食の砕牙)
 ※ 地下界に逃げ込む際に邪魔だと感じた全てを食い尽くした。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

リフレクションスキンについてのまとめ。

今回は,リフレクションスキンの詳しい仕様を紹介します。
対人で検証・・・というわけにはいかない(Gvなどのやり方さえ知らない^^;)ので,古い情報かもしれませんが,他サイトさんを巡り,まとめることで検証の代わりとすることにします。そのため,最新情報ではなく,現仕様では異なる可能性もあります。≪参考:『サマナは弱いのか?』様

◆リフレクションスキンの画像
リフレクションスキン
リフレクションスキン表記

【まとめ】
◆リフレクションスキンの仕様
本体が受ける魔法ダメージを相手に反射します。反射できなかった場合はヘッジャーの全属性抵抗が上昇した状態で,ヘッジャーが代わりにダメージを受けます。エフェクトは白っぽい□。

当然ながら,本体とヘッジャーがともに魔法ダメージを受け反射失敗の場合,本体が受けるはずのダメージがヘッジャーにいき,ヘッジャー自身が受けるダメージと重複することで,実質ヘッジャーが2倍のダメージを受けることになります。
また,テイマスキルの気まぐれの日と重複するため,全属性抵抗をさらに上げることができます。
サマナ単体の狩りでは,初弾が本体,それ以降はヘッジャーが敵を攻撃するため,リフレクの恩恵は受けにくくなります。本体がずっと魔法ダメージを受けれいればリフレクは発動します。

反射発動確率はSLv1で40%,SLv50で80%。ヘッジャーの全属性抵抗上昇量はSLv1で36%,SLv50で85%。反射失敗時はCP消費なし。反射は攻撃者のみへの単体。

◆反射について
魔法ダメージがついているスキルは基本的に反射可能。物理ダメ+属性ダメのスキル(Wizのチリなど)でも可能で,その場合は物理ダメも反射。
・物理ダメのみのスキルや,状態異常のみ付加のスキル,低下のみのスキルなどは反射できないが,魔法ダメージがあるスキルならば物理ダメや状態異常,低下も反射できると思われます。
・装備OPによる属性ダメージは反射できません。(姫のボトルのダメの大半は反射不可?)
・エンチャ(火エンチャ・闇エンチャなど)の属性ダメージは反射できません。
・魔法ダメージがあってもファイアーボールなどの多段スキルは反射できません。(ドラツイや雨も?)
・ワームの効果(蟲が出る)も反射可能のようです。

◆反射したスキルのダメージ量
・反射したスキルのダメージは,ヘッジャーがそのスキルを使用していると見なされるため,ダメージ量はヘッジャーのステータスに依存します。魔法ダメージの分は知識,物理ダメ+属性ダメのスキルの物理ダメージの分は攻撃力(力)の影響を受けます。物理ダメージ分は突撃命令でダメージが増えるようです。

◆対人戦では
キャラクターのようにダメージがルート化されないようなので,ヘッジャーへのルート化なしの被弾がひどいことになると思われます。

魔法ダメージがないスキル(姫スキルのカエル化や,霊術の真空など)には発動しないと思われます。霊術のブレイズについては,火ダメは反射できるか分かりません。ブレイズがエンチャと同じ分類なら反射不可ですし,一般的な魔法スキルと同じ分類なら反射可能です。メイドのストリップについても同様ではないでしょうか。スキル自体をよく知らないので,気になる方は調べてみてください。

ブレイズの支援はがしの方は,おそらく反射不可だと思います。ダメージが発生するわけではなく,時間によって発生するため。

◆以前の仕様(バグ)・修正済み
ヘッジャーを召喚しない状態で,リフレクをONにしているとダメージを受けないバグがありました。

【まとめ・考察】
≪反射成功時≫
 敵本体の使用する魔法ダメージつきスキルを,サマナー本体が受けると発動し,SLv×0.8+40(小数点以下切り捨て)%の確率でヘッジャーがそのスキルを敵本体のみ対象で使用するスキルです。ダメージはヘッジャーのステータス依存で,そのスキルがどんな範囲スキルでも対象はそのスキルを使用した敵のみになります。
※ 「反射について」にありますが,スキル自体の反射なので,装備OP・エンチャは適用外。

≪反射失敗時≫ 
 上記の発動が失敗した場合,ヘッジャーの全属性抵抗が1秒間,SLv+35%上昇し,本体が受けるはずのダメージをヘッジャーが代わりに受けます。


◆リフレクを使用する場面
≪対人戦≫
ルート化のこともありますし,多段スキルに発動しない・ヘッジャーが攻撃されたら発動しないということから考えても,あまり役に立たないと思われます。リフレク頼みよりも,マジロリやヘッジングで邪魔していた方がまだマシではないでしょうか。(どちらにしても早々に召喚獣は溶けるでしょうけどね)

≪通常の狩り≫
水土覚醒なら,魔法狩場で多少は役に立つと思います。本体への被弾を減らす場合は役に立ちますが,そうでない場合はCP消費の面から考えてもOFFがいいです。SLv1止めでも40%の確率で反射成功してしまい,CP100以上消費します。
例えば,遺跡秘密のボスなんかではそれなりに便利です。もともとサマナーは知恵・威厳の補正で属性抵抗高めですけどね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ファーブ・グレーニ

今回は,メインクエでおなじみの,お子様シーフ ファーブ・グレーニを紹介します。

ファーブ

ファーブの帽子。
ファーブの帽子

・メデス頭領の知り合い。(2-3-7)
・主人公に「子供のくせに」と言われる。(同)
・レッドストーンが盗まれたことについて「涙が出ちゃう」と言う。(同)

・カルスによるとフルネームは,ファーブ・グレーニ。(3-9-1)
・「敵を知って自分を知っていれば百戦百勝」と言う。(同)
・カルスのことを「とても義理堅い人」「大胆」「一時期はとっても仲が良かった」と言う。(同)
・麻薬巣窟にいるディープを「大泥棒」と言う。(同)

・ディープは,シーフの世界では名声が結構高いと言う。(3-9-2)

・メデス頭領のことを「本当にボケてる」と言う。(3-10-1)

・レッドストーンをどうするかの話になった時,「難しい」と言うが,ラビアに「あなたに難しい事なんてないでしょう?」と言われる。(4-1-1)
・大泥棒のディープの鼻っ柱を折りたいと言うが,ヴォルフラムに「個人的な欲」と一蹴される。(同)

・「僕は,た~くさん盗んだ事がある」と言うが,ラビアに「だから,あなたはシーフでしょっ!」と言われる。(4-1-4)

・主人公を「見た目より純粋じゃん」と言うが,ラビアに「純粋じゃなくて優しい」「あなたがこのような気持ちを持っていれば,泥棒さんにはならなかったでしょうね」と言われる。「何だとー?」と反論。(4-4-2)
・ラカリフサの目の見えない少女ソオラの話で「ねえねえ,可愛いの?」と言うが,ラビアに「ま~た始まりましたわ。女の子には弱いんだからっ」と言われ,さらにカルスに「ラビアの前ではそんなこと言うなよ」「ラビアにヤキモチ焼かせるためにわざとだろう~?」と言われる。ラビアには「全く気にしませんわ」と言われるが,「キミには僕が弱く見えるってことなのー?そうなの?」と言う。(同)

・「盗みなら自信があるよ~」と言う。(4-4-3)
・ラビアがフェニックスを飼ったことがないという話に,「キミってば,ま~だ夢の中に住んでいるんだね。フェニックスを飼ってみたいだって?ハッハッハッ」と言うが,ラビアに「人のことは笑わないでくださらない?!自分こそしっかりしなさいよ,いつも人の物を盗むことしか考えていないくせに!」と言われる。「何だってー?!」と反論するが,ヴォルフラムに「そんなに好きなの?もー,恋のケンカは2人っきりの時にしてよ」と言われる。(同)
・ラビアの追放天使に興味がわくという話に,「へぇ~,男に向かってそんな表現するなんてな」と言うが,ラビアに「何ですってー?!何で,あなたはいつもケンカ腰ですの?」と言われ,さらにヴォルフラムに「またなの~?痴話喧嘩は,2人っきりの時にしてよ~」と言われる。(同)

・メデス頭領からレッドストーンのかけら運搬を頼まれたことに対して,「完全に猫に金魚鉢の番人を任せるようなこと」と言う。(4-5-2)
・レッドストーンのかけらを全部横取りしようと発言するが,ラビアに「ファーブみたいに単純で,おバカな人もいないですわ」と言われ,「なんだとー?!」と反論する。(同)

・レッドストーン抽出機の話で,「こう見えても僕ってば,器用なんだぞ!」と言うが,ラビアに「フンッ!泥棒さんは小細工が,お上手ですからね」と言われ,「なんだってー?!」と反論。さらにヴォルフラムに「ま~た,痴話喧嘩が始まったよ」と言われる。(4-10-1)
・レッドストーン抽出機作りについて「僕の役割がすっごく重要になってくるということ?それなら悪くないな」と言う。(同)
・レッドストーンを「僕は赤い悪魔にあげたいな。僕を一番の金持ちにして,同時に素晴らしい名誉まで与えてくれるなんてことができるのは,赤い悪魔だけだろうし」と言う。主人公には「君は本当に欲が深い」と言われる。(同)

◆ファーブは行動も思考もお子様に見えます。「涙が出ちゃう」とか「~だもん」とか。また,ラビアとの痴話喧嘩を始めてヴォルフラムに茶化される流れが何回もあります。何かあると「なんだとー?!」「何だってー?!」など反論するのが口癖です。

【他のシーフ】
・エリプトの古代国家の暗殺者。(ブラック・ソーン)
・今は消えてしまった勇敢な種族。(ブレイブアックス)
・ゼノン海のゴボズ船長。(パイレーツハンター)
・背教者ミルトリムをトラン森で助けた,名も無きハンター。(背教者の救済)
・ブリッジヘッド中心に暗躍するシーフギルド最高の暗殺者ハティオン。(暴風刃)
 ※ ハティオンは巨大な暴風を避けるため,クリペの墓に入り失踪。

【シーフ以外の人】
・絶え難いかゆさと不眠症で苦しんでいた名工。(イチンインソムニア)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

モンスターの種類

今回は,モンスターの種類を軽く紹介しておきます。

ZINってゆーのが

こんなことをGチャで言われたので,大手テイマサイト見れば書いてあるじゃん軽く紹介^^;


モンスターには大きく分けて,種族(分類)N・Ex・Zinがあります。ほかに,型というものありますが,テイマぐらいしか使わないので省略。
 ※ それぞれの表現が正しいかは分かりません。

Zin.jpg
このモンスターの名前(狂った兵士)の左に注目です。種族(分類)は「?」,?の左に△に!マークがついているので「Zin」です。 ※赤の矢印は関係ないです。

【種族(分類)】
アンデッド型・人間型・悪魔型・動物型・神獣型の5種類。スキルや装備によっては〇〇型にしか効かない・〇〇型に□%ダメージが増えるというようなものもあります。モンスター鑑別士の称号を取ると,見分けることができますが,あまり困りません。なお,召喚獣は神獣型です。(「いでよ,風の神獣ウィンディ!」とか言ってみたい)

【N・Ex・Zin】
N・Ex:△に!マークなし。低レベ狩場に多い。
Zin:△に!マークあり。高レベ狩場に多い。いいアイテムをよく落とす。

お金を稼ぎたいならZinを狩るのがいいですが,狩場によって,いいものが落ちる狩場と落ちない狩場があります。当然ながら,1匹倒すのに時間がかかりすぎたり死んだりしたら効率が悪いので,一概に,Zinがいいとは言えません。

◆有名なZin狩場(参考)
Lv180前後 デフヒルズ(蜘蛛がオススメ)
Lv280前後 トラン森東・北(呪い抵抗あるといい)
Lv370前後 フォーリン望楼地下(回避できないときつい)
Lv380前後 モリネルタワー1階外周
 ※ あくまでも参考なので,いい狩場かどうかは自分で判断して下さい。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

システム→画面オプション

今回は,システムの画面オプションについて紹介します。

システム

あまり変えたことはないかもしれませんが,便利な機能もあります。

【インターフェイスを半透明にする】
システムや装備など右側に出る枠の背景を,透明/黒にします。

【選択したスキルの射程表示】
本体の周りに,射程を示す円が表示されます。

【ToolTipを見せる】
アイテムやスキルの詳細を表示/非表示させる項目です。
マスターキャップ
チェックを入れると,↑こんなようにアイテムやスキルの詳細が出ます。チェックを外すとアイコンに合わせても表示されなくなります。間違えてチェックを外さないように注意です。


【チャットウィンドウを半透明に出力】
チャット欄を,半透明/黒にします。

【短縮キー表示】
スキルの短縮キー(Q・W・E・R・Tなど)やアイテムの短縮キー(1~5)を,表示/非表示にします。

【初心者TIPS】
HP表示の上に初心者用のアドバイスなどを,表示/非表示します。

【画面振動off】
メテオなどの画面が振動するスキルを使った時に,画面振動を,ON/OFFします。


【ドロップアイテム表示】
敵を倒して出たアイテム名を,表示/非表示します。表示にするとユニークアイテムや欲しいアイテムを見つけやすくなります。


【クラシック】
旧グラ(マッチョ過ぎるBISなど)に変えることができます。ゲーム再起動後に効果が出ます。

【持続型スキルのエフェクト非表示】
BISスキルのエビブレ・アーチや,Wizスキルのエンヘイなどの1度かけて一定時間効果が出るスキルのエフェクトを,表示/非表示にします。人が多くて強制終了しそうな時は,チェックを入れるといいです。


【解像度 1024×768】
チェックを入れると,自分中心に広い範囲を見れるようになります。小さい文字も読めるならチェックを入れた方が快適な狩りができると思います。
ゲーム再起動しないと,画面端がうまく表示されません。

【ミニマップ出力の仕方】
4種類あります。説明するより,試してみて自分のタイプを見つける方がいいです。


◆使い方のコツ
・「画面振動」と「持続型スキルの~」は,大人数で上級壺を開ける時に使うといいです。

・「ドロップアイテム」は常に表示にしておくと,欲しいものが手に入りやすいです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

カルス・フォン・リヒャルトハイム

今回は,メインクエでおなじみの,正義の剣士 カルス・フォン・リヒャルトハイムを紹介します。

カルス

カルスのパッド。
カルスのパッド

・5歳の時,ライオンとトラを同時に倒したと本人は言う。(2-3-1)
・ジュリアース頭領を「女だけど,騎士の模範となる方」と言う。(同)
・13歳の時に,レッドストーンを探し当てる。(同)

・主人公に「見習い騎士」と言われる。(2-8-3)
・クエ進行後に話すと「早く会いたいな,エリアン・・・。」と言う。(同)

・主人公に「まさに騎士と呼ぶに相応しい戦闘に強い剣士」と言われる。(3-3-2)
・ちょっとの間,ジュリアースの下で訓練を受けた。(同)
・ジュリアースに「荒々しい所があるけど,性格は悪くない子」と言われる。(同)

・主人公に「君は本当に単純で馬鹿が付くほど正直ですし。まあ,それが君の魅力でもありますね。」「君の性格なら,物語の裏を読むような考えをしないのが当たり前」と言われる。(3-9-1)
・心身修行のために,しばらく山奥にこもる。(同)
・ファーブに「とても義理堅い人」「大胆」と言われる。(同)

・パンプキンヘッドを捕まえて,カボチャジュースを作ると身体に良さそうと言う。さらに,腹が空いてて周辺にいるヤツらをたくさん狩ったため,たくさんパンプキンヘッドの角を手に入れていた。(4-1-5)

・お嬢さん一人を捕まえてイジメていた悪そうなモンスター達を何匹か退治して疲れて休む。「ちょ~っとだけだけど,疲れちゃってさ」と強調。(4-2-1)
・「正義の男カルス様」と自分で言う。(同)

・主人公に「戦闘においては誰もカルスには勝てないだろう」と言われる。(4-4-2)
・問題の正解を当てることについて「そういうのは苦手なんだよな~。」と言う。(同)

・武術大会に出場したい発言をする。(4-4-3)

・森でイノシシを3体捕まえてくる。(4-5-2)
・エリアンに「本当に空気が読めない」と言われる。(同)

・「そして?飯でも食べてきたのか?」と言う。(4-5-4)

◆全体的に,カルスは「戦う」と「食べる」ことばかり言っているように思います。パンプキンヘッドやイノシシなどを食用に狩っているようです。また,主人公がカルスに会った時には大抵,「待っていた」という発言をします。

【他の剣士】
・伝説の木こり ボスク・チェルス。(薪割り斧)
・義賊 一枝梅。(一枝梅の刀)
・望郷へと発った一国の国王。(エクスカリバー)
・刀に執着するアリアンの魔法戦士たち イレギュラーアリアン。(イレギュラーアリアン)
・バルゴル界の第一人者。(デボーンナイフ)
・ガディウス砂漠の大商たち。(キャラバンアウトフィット)
・白い半ズボンに上半身は裸の小さな英雄。(レジェンドソード)
・ゴドム共和国初代大統領 バヘルリ。ナクリエマ王国の独立宣言。(背徳の白剣)
・ブルン王国の名もない騎士。(不滅の剣)
・ブレナン。(マスクエ)

【剣士以外の人】
・大魔術師 ゴーファ。(ゴーファの希望)
・名の知れたウィザード。(レムフェアバルター)
・ある鍛冶屋が作成。(マップステイル)
・魔王 ゲナワム。(ゲナワム拾七)
・名匠が作成。(スキルレボリューション)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

いろいろな不思議マップ

大手情報サイトさんなどを見ると,マップのデータを見ることができます。今回はその中から,「何だ,これは?」というマップを調査しました。前回の山麓村ウムバほどのものは見つかりませんでしたけどね^^;

◆牢屋
「牢屋の番人」のみがいるマップで,どうやら垢BANの人がこのマップに行くらしいです。一般の健全なプレイヤーは行くことがないと思います。当然ながら,興味本位で行きたいと思わないように。運営さんにも迷惑ですし。

◆ラウンジ
運営用のマップらしく,ここに入ることは不可能です。誰かがここに不正に入る=ゲームバランスの崩壊・サービス終了となることが予想されるので,上の牢屋と同じく,行きたいと思わないように。

◆ルリリバー / 川河口 南西の小島
5転クエで行くことになるようですが,まだ未実装です。5転クエ自体は攻略サイトに載っています。
なお,酷寒の地も転生クエで行けるマップのようです。

◆オロイン森 東の島
ブリジのカルリコから受ける「海賊に奪われし名剣」のクエストで行くことができるようです。この島には,海賊王モーガンの亡霊がいるようです。いかにも海賊がいそうな雰囲気です。

◆秘密図書館
◆地下界の町入口
◆地下界入り口
◆秘密資料室
◆ガリエルの執務室
旧メインクエ用のマップではないかと思います。「秘密図書館」は「ブルン王国の秘密図書館」に変わっていると思われます。どれも行くことはできないでしょう。

◆開発者の隠れ家
「EMの隠れ家」(かかしクエ用マップ)と同じ地形ですが,これもラウンジと同じく運営用のマップでしょう。

◆イベントフィールド
◆○/×クイズマップ
イベント用のマップですね。

◆絶望獄舎
不明。牢屋よりも処罰が重い(永久垢停止など?)の場合に飛ばされそうな気がします。

◆シーフ士官学校
不明。

ほかにもいくつか不明なマップがあります。今後実装されるものもあるのでしょうね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

遺跡秘密とGDのb5。

相変わらず,サマナーは大したネタもないので,日記的な感じになります。

まず,つい10分前のことですが,遺跡秘密に行きました。
すると・・・
秘密一緒になれて

ありがとうございます^^
「秘密一緒になれて嬉しい」と言われたら嬉しい気もするんですが,弱い部類に入るので,一緒になってしまって申し訳ないというような気もしてきます^^;

最近は忘れた頃にこうした「ブログ見てます」チャットをいただくのですが,「くだらないブログ書いてるやつ発見したから,面白半分で耳してみるか」って思われていないか心配で仕方ないですね・・・(とても心配性)

・・・と書くと,ごくわずかな応援してくれている方に申し訳ない気持ちになって,さらにすいませんという状態になるわけです。(とても心配性)


さて,ぐだぐだしたのは置いといて,近況。
◆遺跡秘密に毎日通っています。遺跡は召喚獣が柱に引っかかるので,ちょっと不満。

◆最近は,GDのb5下級に行きたいというGメンがいるので,BISで上級に行った後にサマナで下級に行けて,とても嬉しい感じ。ただ,召喚獣は状態異常抵抗が残念なので,ウェアーゴート系とかボスにスタンされるとゴミ状態になります。まぁ,倒せる人が一緒なので問題ないですけどね。
ウェアーゴートが思い浮かばずに,某ペットの名前を思い浮かべたのは内緒です^^;
ちなみに,骸骨魔法師だとGのマスコットの彼が思い浮かびます。

◆スキルは,火風覚醒の3種を取り,召喚系・PU系マス,愛のオーラ覚醒の後,保護命令をマスして覚醒のためにSP貯めてます。感電効果が地味にいいんじゃないかと勝手に思っています。テイマスキルの誉める励ますもちょっと取りましたが,変身して愛のオーラ切らしてまでするのも面倒なのでとりあえず放置です。

◆たまに,祈り出ししてますが,限界突破2を取れるまであと50個ほど。まぁ,RSかけらを出す面々に祈り出しもしてもらってサマナはサボるという状態・・・。サマナもMQやろうか迷い中。天上でHPぐらい欲しいとこだけどなぁ。


こんなところですが,相変わらずネタがない時には文章のみの「読者に優しくないブログ」となっております。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

「レッドストーンの謎」のカテゴリ追加

「レッドストーンの謎」というカテゴリを追加してみました。

このカテゴリでは,ゲーム上はあまり必要ではないレッドストーンの世界観のような記事を書いていく予定です。各地のNPCを巡ったり,現地で調査をしたりすることが多くなり,手間がかかるため,あまり期待せずにいてください。

また,ゲーム内の情報で分からないこともありますし,光奏師・獣人イザックの記事のように,アップデートにより記事の方向性が変わってしまうこともあります。
 ※ 当初は光奏師=アイザックだと考えていましたが,獣人実装により違うことが判明。

こんなように,読んでもゲーム上はいいことないけど,暇な時に読んでレッドストーンの世界観を楽しめる記事を書いていく予定です。きっと,調査不足のところが出てくるので,広い心で読んでくださいね・・・。
サマナー情報はもうネタが尽きたような・・・
初心者向け情報ももうネタが尽きたような・・・

書きたい記事を書いていくということでね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

獣人・光奏師,アイザックの謎。

アイザックの件のまとめ。の記事で,光奏師=アイザック?についてまとめました。

【これまでの記事のまとめ】
・ゲーム内で確認できる情報は「レネの日記」,「燕尾服」,光奏師マスクエ。

◆光奏師マスクエ
・光奏師は記憶喪失。(秘密研究所より前の記憶がない)
・光奏師はレッドアイ秘密研究所から脱出した子供の一人
・脱出する時,光奏師は気を失っていたので,秘密研究所に潜入していた冒険家ジンジャーが背負って脱出した。
・レッドアイ秘密研究所には光奏師の記憶の手がかりがないらしい。
・ラカリフサのマリナは以前の光奏師を知っている少女。(レネの妹)
・レネは行方不明。レネは自分のハンカチを光奏師に渡すようにマリナに頼んだ。
・ビガプールの催眠術師ディノによって,光奏師は記憶の一部を取り戻す。

・アイザックは,おそらくアイザック・ニュートン(万有引力の発見など)がモデル。ニュートンが『光学』(こうがく、Opticks)を刊行しているため,ほぼ確実。しかし,レネについてはモデル不明。

【これまでの記事の補足】
・アイザック・ニュートンは若い頃にアン・ストーリーという女性と婚約するが,結婚はせず,その後は恋愛話がないらしい。
・アイザック・ニュートンと関わりがある「レネ」という人物は見つけられなかったが,哲学者ルネ・デカルト(「我思う,ゆえに我あり」など)の『哲学の原理』をニュートンが熱心に読んでいたらしく,デカルトがモデルかもしれない。
 ※ルネ・デカルトの綴りは「René Descartes」なので,「レネ」とも読むだろう。


【獣人実装による情報】
2014.3.18アプデ(Evolution)
※特設サイトなのでいつまで見れるか分かりません。一応,引用しておきます。

獣人公式1
獣人公式2
獣人公式3
獣人公式4

まとめると,

 獣人はレッドストーンを巡って争う人間の姿に興味を持ち,地上界で初めて優しく接してくれた少年の姿に変身したが,レッドアイの罠にかかり,秘密研究所に幽閉される。連日連夜の生体実験で,過去の記憶は全て失われ,金色の瞳は右眼だけ赤く濁る。
 その後,冒険家協会の精鋭により救出されるが,戦闘で死亡した少年・少女もいた。人の良い商人に出会い,砂漠村リンケンへ逃れるが,記憶は戻らず。最近になって,光奏師が獣人に変身したというウワサが出た。

【獣人マスクエによる情報】
・閉じ込められていたところから獣人を救出し,上記の獣人実装の記事の『或る冒険家の手記』の「或る冒険家」は,ラウビーツ。
・ラウビーツは,テンドペンド平原/トワイライト滝付近の一番下流の滝付近にいる。
・ラウビーツに「アイザックとレネが死んだのはお前のせいじゃない」と言われる。
・アイザックとレネを殺したのは,アイザックの腹違いの兄弟のゾロスで,下流から二番目の滝付近にいる。
・少年アイザックの双剣術の師匠は,「稲妻」ラウビーツ。
・獣人の本当の名前はイザック。(=光奏師)
・ラウビーツは冒険家協会のトップ。


【光奏師・獣人のストーリーまとめ】
獣人実装により,以前の記事で書いたことは,かなり違っていたことが分かりますね。

 獣人イザックは,レッドストーンを巡って争う人間たちに興味を持ち,地上界に下り,凄腕の少年双剣士アイザックに優しく接してもらう。アイザックの姿(光奏師の見た目)に変身したイザックは,レッドアイの罠にかかり,レッドアイ秘密研究所に幽閉され,生体実験により,記憶喪失となり,右目だけ赤く濁る。
 その後,冒険家協会の精鋭ラウビーツらによって救出されるが,その時の戦闘で,アイザックとレネは死んでしまう。脱出する時,イザックは気を失っていたので,秘密研究所に潜入していた冒険家ジンジャーが背負って脱出した。人の良い商人に出会い,砂漠村リンケンに逃れる。(秘密研究所には現・ビガプール冒険家協会支部長も潜入)
 光奏師マスクエで記憶を一部取り戻す。そして,獣人に変身し,獣人マスクエにより,アイザックとレネを殺した黒幕のゾロス(アイザックの腹違いの兄弟)を倒す。そして,アイザックの師匠の「稲妻」ラウビーツから幻影剣術を学ぶ。


このように,獣人イザックが少年双剣士アイザックの姿に変身したことにより,見た目が一緒になり,アイザックの遺品なのか「アイザックBox」をドロップするイベントがあったのですね。そして,双剣術の第一人者は,冒険家協会トップのラウビーツ。
 ※ ラウビーツはLv100までの冒険家に羅針盤(協会へすぐ戻れる)を配布しています。

◆補足
・少年双剣士アイザック,獣人イザックのモデルだと考えられるアイザック・ニュートンの「アイザック」は,旧約聖書の創世記に登場するイサクに由来。(英語だと,Isaac)

あと,獣人セット品「超絶技巧アルテイラの遺物」に出てくる,アルテイラはラウビーツとは関係ないのでしょうか?どちらが本家なのか・・・?

今回の話題とは関係ないですが,ビガプールのロズウェルト財団・副理事長ダレインがラウビーツに「一体いつまで待たせる気だ!」と伝言するため,婚約などしているのかもしれません。協会トップと財団副理事長・・・大富豪同士か。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

山麓村ウムバの謎。

総合情報サイトを見ると,いろいろと未実装のマップがあります。その中でも,個人的に「なんだこれは?」と思っていたのが山麓村ウムバです。

場所は,グレートマウンテン北部。
テレポータでナラダ平原からすぐ
なぜ,場所が分かるかというと,

メインクエの2-8-6「レッドアイの三番目の文書を探せ」で,

「グレートマウンテンの山麓村ウムバという村の前に住む降神術師たちの所へ行き、彼らが持っている降神術について書かれた魔法書、ジプラート魔法書を奪い取って来よう。」
「グレートマウンテンの山麓村ウムバで手に入れたジプラート魔法書をトゥルゲに渡そう。」

とあるからです。
降神術師の様子。
原始人と魔術師

いろいろな攻略サイトを見ると,メインクエの文章を要約し,山麓村ウムバで魔法書を手に入れることが書いてあります。しかし,
「グレートマウンテンの山麓村ウムバという村の前に住む降神術師たちの所へ行き、彼らが持っている降神術について書かれた魔法書、ジプラート魔法書を奪い取って来よう。」
「グレートマウンテンの山麓村ウムバで手に入れたジプラート魔法書をトゥルゲに渡そう。」
をよくよく読むと,
前半の,魔法書を奪い取るのは「山麓村ウムバという村の前に住む降神術師」
後半の,手に入れた魔法書の文章では「山麓村ウムバで手に入れた」

となっています。

つまり,前半だけ読むと,山麓村ウムバは降神術師が住む場所とは違う場所と分かると思います。後半の文章があるので,降神術師がいる場所がウムバだという勘違いが起こるわけです。
こうしたミスを発見したら,連絡帳に書くべきなのかな・・・?

そうした事情により,大手掲示板などで「ウムバは未実装なのか」という質問が出てくるわけですね。

【勝手に提案】
メインクエの文章を,
「グレートマウンテンの原始人の村に住む降神術師たちの所へ行き、彼らが持っている降神術について書かれた魔法書、ジプラート魔法書を奪い取って来よう。」
「グレートマウンテンの原始人の村で手に入れたジプラート魔法書をトゥルゲに渡そう。」
に変えたら分かりやすいのではないでしょうか。

【補足】
ワールドマップをよくよく見ると,よく見る人なんていないでしょうが
ウムバ ワールドマップ

「Town Umba」つまり「ウムバ村(山麓村ウムバ)」は載っています。「山麓」がないのが個人的には気になるところですけどね。「大きな町バリアート」は「Big Town Baliat」となっているので,「山麓」も付けた方が・・・と誰も気にしないところを気にしてしまいます。

こうしてワールドマップを見ると,実は細かいところも書いてあります。上の画像だと中央上に「Swamp」とありますが,画像が切れているだけで,ノーススワンプと書いてあります。・・・ということは,ワールドマップをよくよく見れば,実装予定のマップの名前が分かるということですね。分かったところで何にも面白いことはありませんけどね・・・。まぁ,それは気が向いたら別の記事で^^;

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

攻城関連の勉強メモ。

最近の攻城について,勉強したことをまとめておきます。当然のことながら,対人に慣れている方のブログなどを見て勉強したため,新たな情報は一切ありませんし,「常識」レベルのこともメモしておこうかなという感じです。

【攻めの場合】
・わらわらと大量のキャラで突撃し,数で圧倒。
・超火力または,超範囲火力で相手を虐殺しながら制圧。

【守りの場合】
・単純に相手を倒し,起き上がらせない。範囲火力含む。
・霊術の魂斬り→姫のカエルで封じ込める。
・霊術の魂斬り→各種妨害スキル。
・闘士,霊術,悪魔のスキルで強制的に移動させる。

 こんなところでしょうか。防衛側は,相手を倒すよりも,封じ込め無力化することに重点を置くようになってきたようです。1年ほど前は,高レベのドラツイや氷雨でジワジワと削りつつ,シフ・剣士などの火力職が一掃していくような雰囲気だったと思います。

◆封じ込めスキルの代表 魂斬り→カエル
 装備の話からですが,現在の仕様だと,指輪は3転で10か所。1か所に透明などをつけるとした場合でも,9か所にTRS指を装備できることになり,15×9=135。10か所にしてしまうと,150。また,全てTRSタートなら1か所が16になるので,9か所で144,10か所だと160。指以外だと,頭・首などにWRSやTRSがついていると考えれば,SLv200も可能です。

 現実的かどうかは別として,SLv200の霊術・姫が防衛側にいた場合を考えてみます。
 霊術の魂斬りはSLv200で全異常205%低下です。装備で稼げる抵抗の上限が200%らしいので,SLv200の魂斬りをされたら,装備ではどうにもなりません。

 抵抗の数値として,
(装備で稼ぐ抵抗+スキルでの抵抗+密教)×{1+(知恵+威厳)÷1000}
が計算式のようです。なお,状態異常のみ最後が1000ではなく500です。

 スキルでの抵抗は,ブレ(状態異常)・エビ(低下)・アーチ(全異常)などですが,一度死んでしまえばこれらの支援はなくなりますし,周りがバタバタ死んでいたら,いくらBISが生き残っていても支援する暇はないと思います。そのため,あまりアテにはできませんね。
 また,密教は最高でも全異常10%なので,ないよりいい程度ですね。

 こんな感じで,全異常抵抗が0になったとします。
 カエルはSLv200で,成功確率が250%,姫のレベル以下の相手に発動可能になります。つまり,相手の姫とのレベル差次第でカエルになるかどうか決まるということですね。相手の姫のレベル以下ならカエル,相手の姫よりレベルが上ならかからないということです。


◎簡単にまとめ
 以前のような「攻めが圧倒的に有利」という攻城戦ではなくなり,スキル・レベル・装備・人数が勝敗を左右する攻城戦になったということですね。対人に慣れているGが勝ち続けることが予想されるため,並の装備のメンバーのGはランク2~3が限界かもしれません。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

特に意味もなくクイズ出してみる。

全くネタになるものもないので,クイズでも出してみる。

どう見ても柵を乗り越えられるけど,賢い馬なんだな,きっと。
よく見て,左上のブタくん水飲めてないよ

ここはどこでしょう?
答えは非公開コメントなどなどでテキトーに^^;正解しても何一ついいことはありません。

眠くなってくるとラーメン食べたくなるから不思議ですよね,塩ラーメン。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ネタがない時はキャラの紹介と今後の方針でも。

正直,サマナーのスキルは大体紹介してしまって,あと何があるんだろうという状態になっています。
一応,初心者用のネタはないことはないですが,画像の用意・加工や分かりやすいような構成を考えるのに時間がかかるため,なかなかできません。一番面倒なのは,あとから必要な画像を取り足さなければいけない時ですね。大抵,露店だったりログアウトしてたりするので,めんどくさくて・・・。

そう考えると,僕のブログの書き方で,一番重要なのはテーマの決定とそのために必要な画像の用意なんですよね。

最近はかけら出しとGDと秘密の生活なので,ネタもなくなるというわけです。(そして今はラムネチューハイを飲んでしまったので,自称酔っ払いです)


さて,そんな独り言は置いといて,キャラ紹介と今後の方針です。
今回は画像の用意が面倒だったので,長々と文章です。読む根気のない方は回れ右で^^;

① 支援BIS モリ3レベル
 装備品をケチっている関係で,一番装備要求が高いのがIF7鈍器という状態のBISです。あとは・・・つぶ手とか堕落首とかそういう貧乏な装備をしています^^;まぁ,1転なので,次にモリ6・時森に行く時にはサマナーのTRS指を引っぺがして一応のSLvにして臨む予定です。今後の方針も何も,サマナーのTRS指を奪い取って活動する以外に何もありません。

② シカテイアチャ ラットレベル
 同じく装備品をケチっているので,武器はゴアNx。さすがに火力が低い(シーカー表記15000ぐらい)ので,ラットボスPTなんかには入らないでおこうと決心したところです。少し前に,「人数増えると,まずくなるから抜ける」って人たちがラットボスにいたので,そういう人もいるんだなと思って,僕は火力低いし,入るのやめよう,怖い人もいるしなって。そういうわけで,現在はかけら出しとGメンとの秘密という状態です。ラット卒で転生かなと思ってますが,そのままシカテイの予定で,Tハードを鏡予定なのでちょいとでも火力出ればいいなと思っています。

※ 僕はボスPTで,まずくなるとかいうのも理解はできますが,それならソロやGハン・友ハンすればいいじゃんという考えですし,1stキャラで装備がの人はソロしかできなくなるよな・・・とも思いますし,火力低めと言われている職でもその人なりに頑張っているならいいと思うタイプですね。もちろん,何もしないでサボっている人は嫌いです。

③ サマナー 遺跡レベル
 最近はGDがBISとかぶっている関係で,秘密のみです。秘密も遺跡ポタ持ちがいなくてなかなか行けていませんね。みんなポタを出さないorケチっているのでしょうか。今後はTRS指を増やしつつ,装備もそろえたいなぁと思っています。今は1転で,2転は水土覚醒かな,装備ないけど。

④ シフ 王宮レベル
 完全なかけら出し係。ひたすらかけらを出して地下に通う日々。装備も相当な手抜き。GD引率も一応はできますが,かけら出しという作業がなかったらキャラデリの危険があるところでした。

⑤ 知識狼 王宮レベル
 GDとスパインに通う日々です。それなりに装備にお金をかけているはずなのに,一向に強いキャラだと思えない状態です^^;回避装備まではお金がないですし,Tハードも持ってないので火力もそんなにないです。どこに向かっていいのか迷走状態とも言えます。知り合いの狼好きな方には遠く及びませんし,とりあえず,転生までいければいいかなという程度ですね。転生後は知識のままにするか不明です。Tハード3,4つあればハイブリ可能らしいので,それも面白そうです。

⑥ テイマー フォリンレベル
 サマナーでペットをテイム(傭兵やゴリラなど)してみて面白かったので,つくってしまったキャラです。ただ,やってみるとフルヒはいるし,大抵は単体だし,命令して動く時間のロスがあるし・・・で,なかなか苦戦しました。青や心臓を積む必要がないので,現在進行形で露店キャラです。そして,最も装備が手抜きです。名手ロマとかつけてた気がします・・・。ただ,慈愛の民に覚醒したので,知識ペット(フロッグや骸骨魔法師など)や範囲ペット(ガゴやクマなど),愛玩ペット(カラフルトカゲなど)などペットをどうしようか迷っています。
 ここだけの話,Gメンの〇り夫を連れてる方や,リンクにあるバロックさんのような,ちょっと変わったペットを連れてるテイマーがいいなぁと思っているのです。当然のことながら,WファミやWサキュが強いとは思いますが,①~⑥のキャラの様子でも分かるように,強い方がいいんですが好きなキャラ・好きなビルドを重視する傾向があります^^;


⑦,⑧もありますが,⑦はGメンしか僕だと分かりませんし,⑧は攻城を楽しむキャラと化しているので紹介しません。⑧は一番キャラデリの可能性が高いキャラと言えます^^;

そんなわけで,かけら出しは実用的なキャラ,その他は僕の好みのキャラという感じですね。多くのRSプレイヤーは実用的なキャラで火力向上を目指していると思うので,僕とは楽しみ方が違うわけですね。とてもとても長い文章のみになりましたが,こんなところです。

ネタ職っぽいビルドで火力出すのが好きなので,面白そうなのがあったらやってみるかもしれません。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ブログの紹介をしてしまおう。

再三もったいぶって,ファミがどうのとか独り言を記事にしていましたが,なんと紹介してもいいという話をいただきました。

空想ハーツは空も飛べるはず

このブログが最近気になって仕方ないというわけです。
簡単に説明すると,大量の画像を加工して短いストーリーが載っています。キャラの個性が強くて面白いので,僕は熱心な読者になっている状態です。

一応ですが,今回紹介したバロックさんのブログは「空想ブログ」,僕のブログは「サマナー情報ブログ」なので,ジャンルも違いますし,読者層も違うかもしれません。もしも,好みに合わない方がいても「いろんな人がいるんだな」と思ってくださいね。僕はバロックさんのブログが面白いなと思うので,こうして紹介しているんですけどね。

 ※ 紹介したことによって何か問題が起こると申し訳ないのでね^^;

「陽鯖にほえろ」の第4話もわくわくしながら待っていることにします^^

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

いろいろと交流。

ネタもないのでいろいろとテキトーに書くとします。

アリアンでうろうろしていたら,
昨日も書いた,最近気になって仕方ないブログを書いてる方が露店をしていたので耳してみたら・・・
実は過去記事さかのぼるの大変で,目次があったらなぁと思ったのは内緒

足跡あるのは見てたけど,
ファミリアのことまで読まれてる(゜Д゜ )


何となくね,僕の好きな雰囲気のブログなんです^^あるサマナー仲間の人の知り合いの人のようなんですが,さすがに勝手に宣伝したらまずいので,もやっとした感じで紹介してますけどね。

まぁ,あんまり「楽しみ,楽しみ」と言うと,更新急かしてるみたいで申し訳ないです・・・。僕自身,「1日に5,6回更新おね」とか言われて困った経験あるので,自分のペースがいいですよね。



さて,別の話題で,これは個人宛ての伝言みたいなものです。
復帰してもらわないと


何か書こうと思っていろいろ調べたけど,全部大した内容ないから,今回はこれで終わりです^^;

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

へ~んしん!

転生すると,なかなか便利なものも装備できるようになります。

トランスフォーム

ん?便利じゃないって?(゜Д゜ )

いやいや,魔法抵抗+15%と全異常+25%あるんですよ。とっても便利じゃないですか。しかも,お買い得なことに8mで売っていたので,お財布にも優しい^^もちろん,トラップ指とかプログレスだとかの方が便利なんですが,高いのでね。これで満足です。

ディオレンのお二人さん,行くよ~あれ・・・知らんぷりしてやがる・・
もちろん,変身もしましたよ!よちよち歩く姿がかわいい*^^*

ディオレンが「何あれ,アホはほっとこう」みたいな雰囲気ですけどねw当然のことながら変身が切れた後はHP80とかでした・・・%でHP変動してほしいところです。

パッと見て,最近読み始めた面白いブログに登場するファミリアを連想してしまいました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

アイテム売り(鍛冶屋売り)

今回は,アイテム売りの基本を紹介します。

狩りをしていると,敵が落としたアイテムを拾うこともあると思います。そんなアイテムをNPC(ゲーム内の人)に買い取ってもらうとコツコツとお金を稼げます。ただ,NPCにも強欲な人(?)がいるので,買い取り額が人によって違います。

今回紹介するのは,古都の鍛冶屋さんトルスさんです。
他にもいろいろいますが,覚えるのも売り分けるのも面倒になってしまうので,僕はこの二人のみにしています。

【古都の鍛冶屋さん】
古都の鍛冶屋
古都の鍛冶屋場所
この鍛冶屋さんは,簡単に説明すると,買い取り額は安いですが,最高10万Gで買い取ってくれる人です。10万Gより高く買い取ってくれるNPCはいないため,拾ったアイテム全てを10万Gで売ると,お金を稼ぐことができます。
 ※ 3万Gや5万Gのものもありますが,基本的にこの鍛冶屋さんに売ると覚えておくとラクです。

◆10万Gで売れるアイテムの目安
・Lv要求200以上の武器
・武器以外はもっとLv要求が高いものでないと10万Gで売れない場合が多い
・「DX」や「LX」などの装備はLv要求が高い


【古都のトルスさん】
古都のトルスさん
トルスさん場所
トルスさんは,簡単に説明すると,どんなゴミのようなものでも一番高く買い取ってくれますが,最高で5000Gという人です。そのため,Lv200以下の人がアイテムを売る時は,このトルスさんがいいです。

また,単価が安い矢・弾丸・投擲武器などもトルスさんに売るといいです。1個が100Gでも,100個あれば1万Gになり,5000Gのもの1個売るよりお得な場合があります。

【補足】
古都は,銀行・GHテレポータ・今回紹介した鍛冶屋の距離が近く,ベリーをもらう用事もあると思います。鍛冶屋やトルスさんのようなNPCはアリアンにもいますが,距離が遠いです。そうした事情から古都の鍛冶屋を紹介しました。

◎まとめ
 鍛冶屋売り(トルスさんに売る場合も含めてこう呼びます)は,基本的なお金稼ぎの方法なのでコツコツとお金を稼ぎましょう。もちろん,どのアイテムが高く売れるかの見極めも大切です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ポタ出し用 自キャラPT

今回は,中級者向けの,連続ポタ出しの方法を紹介します。

通常なら,Gメンに頼んでポタ出しPTを組んでもらうと思います。でも,早朝や深夜や曜日の関係でGメンがいないことや,ポタ出しキャラが多くて何度も頼むのが申し訳ないということもあると思います。そんな時に役立つのが,今回の「自キャラPT」です。

【基本的なこと】
・リダでないとポタは出ない。
・PTの全員が黒落ち(ログアウト)したPTは消滅する。

【手順の概要】
① Gチャまたはアリアンなどで,「自キャラPTつくるの手伝ってもらえませんか?」とお願いする。

② PTを組めたら,
◆GメンならGメンとPTを組む方法で,必要なキャラをPTに入れてもらう。
◆アリアンなどで知らない人に手伝ってもらう場合は,募集欄を「人待ち」や「自キャラPT」などにして募集中の状態にしてから,cc→申請で必要なキャラをPTに入れてもらう。

③ 必要なキャラがPTに入れたら,リダをもらって「ありがとうございました」など,丁寧にお礼を言えば多分相手はPTを抜けてくれるので,自キャラPTが完成。

【PTにキャラを入れる順番】
PTにキャラを入れる順番を間違えると,全く意味のないPT作成になってしまいます。注意!


以下のリストを例に,順番を説明します。
自キャラPT
このリストだと,最初に追放天使がポタ出しをして,次にサマナー(太陽と風の楽士)がポタ出しをすることができます。3番目のランサーは,この自キャラPTでポタ出しすることはできません。

◆このリストのように組む方法
1.サマナーで「自キャラPTつくるのを・・・」と頼む。
2.ランサーがPTに入る。
3.追放天使がPTに入り,リダをもらう。

言い換えてまとめると,
1.2番目にポタを出すキャラで自キャラPT作成を頼む。
2.3番目にポタを出すキャラがPTに入る。
3.4番目以降のポタ出しキャラも同様に入っていく。
4.ポタ出しをしないキャラがPTに入る。
5.1番目にポタを出すキャラがPTに入り,リダをもらう。


こんな順番でPTに入ります。

【ポタが出た後の注意事項】
ポタが出たら,そのままccせずに,必ず,ポタを出したキャラ(その時のリダ)がPTを抜けてからccします。
そうすると,次にポタを出すキャラでINした時に自キャラPTが維持されています。PTを抜けずにccした場合は全員黒落ちとなり,そのPTは消滅してしまいます。

上のPTだと,追放天使がポタを出したら,PTを抜けてからccしてサマナーでINすると,リダがサマナーでランサーとのペアのPTになります。


◎まとめ
 ややこしいので,初心者にはオススメしません。それに,当然のことながら,「自分はポタなんて出さない。」という方に必要のないことですし,2PCの方は何とでもなると思います。

 「ほぼ毎日いくつかの秘密ダンジョンに通って,ポタ出しもいくつかする」という方には便利なテクニックだと思うので,覚えておくと便利だと思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

2倍とは関係ない記事だ,もちろん。

3回目の鏡さん。
×→○(TRS指)→?

いくぞー

ですよね・・・多分,5連敗ぐらいすると思われます。


次。
バイルさんの靴
バイルさん(鏡くれる人)の靴だそうです。
今は足がない生活だからいらないってことか。

それより・・・文章をよく見て!
まず,「バイルの隠密靴」と説明の「隠密の天使パイルが着用・・・」
「バ」と「パ」なんで違うんだ!
あっ,天使の時はパイルで,赤い悪魔になってバイルに改名ってことか・・・。

次,「イザックは彼らのことを・・・」
ん?イザック?アイザックじゃないの??
アイザック(獣人)は,天上界ではイザックって名前なのか・・・?


さて,話は変わり,
世の中のテイマさんの方々で,もし分かる方がいれば!
Gメンがサキュテイマなのですが,雑魚を狩るのに,サマナーのインシナを取ろうか迷っていると相談を受けました。

サマナー的視点だと,召喚獣WPUや火風覚醒パッシブ・インシナ自体の覚醒がない限りは,インシナやるぐらいならサキュで狩った方が速いと思うのですが・・・僕自身,サマナーとしてのインシナしか使ったことがないので,何とも答えにくくて困ってしまいました><

そこで,ベテランのテイマさんで,テイマに大半のスキルを振った上でインシナを使ったことがある方がいたら,狩れるかどうかや使用感を教えていただきたいです。僕もインシナ単体だと使えるのかどうか知りたいですし・・・^^;

自分で検証しないあたりがサボりなんですけどね。(僕はどっちでもサマナーだから困らないし・・・)
なお,「サキュにも経験値あげたい」らしいんですが,「インシナじゃ狩れなかったからガゴにした」みたいな意見でも歓迎ですので^^

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

リンクページ

リンクページです。

【Gメンや知り合いなど】
ぐーるーのRSにっき(ぐーるーさん)

カナダ産とこまる(遺伝子組換えではない)(とこまるさん)

マッタリといくfeuchtes(ヒューミッドさん)

凍綱の墓(凍綱さん)

DROP(ちゅいさん)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

フレイムリング

(使う人は全くいないと思いますが)フレイムリングを紹介します。

フレイムリング説明
フレイムリング距離

指定した地点でケルビーが炎を焚き,1秒ごとに周囲にダメージを与えるスキルです。刺青なしで,火風覚醒パッシブとWPUありで,4000程度です。(18000は覚醒インシナです。)火風覚醒パッシブの効果で,隣のかかしまで届くようになっています。

◎まとめ
 わざわざ確認するまでもないですが,SLv50でこのダメージしか出ない上に,ケルビーが行動不可になります。(インシナはそのまま発動します。)フレイムリング発動するぐらいなら,ウィンディに通常攻撃させておけば足りてしまうので,「前提のみ・遊び用スキル」といったところですね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad