ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。



最近の火風覚醒スキル。

装備も手抜きなテイマでフォリンボスPTに入れてもらっていたら・・・

ブログ見てます,去り際に

ありがとうございます^^テイマさんだったのですが,僕のテイマよりもスキルが上みたいだったので,こっそり風雨OFFにして,気まぐれつけてました^^;このあと,お礼を言ったところでフォリンは鯖落ち><僕に耳したばっかりに巻き添えで飲まれてしまったかも・・・

反射的にSS撮っていたので画像用意できました^^;このSSのあとに,お礼と一言,二言あったんですけどね。


さて,最近の火風覚醒です。
某知り合いのボトル姫の人がかかしで,3フレ4万だか6万だかと言っていたので,僕も見てきました。

自己満足の世界ですけどね。
(もちろん,他火力職に追いつけるなんて思っていません)
 ※ 装備は全部,風弱化115%のままです。

覚醒インシナ。
最近の覚醒インシナ
14000がおそらくケルビー。19000がおそらくウィンディ。
2秒ごとにこのダメージが発生するわけです。近い方がダメ多いです。

覚醒バキューム(アビス)。
アビス
39000がアビス自体のダメージ。3600はインシナONによる火追加ダメージ。
1秒ごとにこのダメージが発生します。遠い方がダメ多いです。

覚醒ゲイル。
最近の覚醒ゲイル
ダメージは,35000~60000と幅が大きかったです。
今,召喚獣は8フレで,間に通常攻撃をはさむので,16フレとか24フレでゲイルを撃っているんじゃないかと思います。

一応,計算してみます。
インシナ:35000を2秒間隔
アビス:23000(カンスト)と4000を1秒間隔
ゲイル:23000(カンスト)を1秒間隔

結果:2秒で,135000ダメ。
   1秒にすると,67500。
   3フレだと12656。

・・・ということで,ひどいダメージになりますね。
もちろん,召喚獣の攻撃は3フレームでダメージが発生するわけではないですし,かかしなので抵抗ないです^^;

最近サマナーさんを見かける機会が結構ありますが,安易にサマナーやると挫折とキャラデリの恐怖が待っているので挑戦する方は頑張ってくださいね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

近況など。

はい,近況です。
ネタがない時の近況です。そんな時に限って,SSが露店に並べた商品のものしかないという・・・。

※ 露店放置をする時はSS(スクリーンショット)をF12キーを押して撮ると,何が売れたか分かりやすくていいです。ちなみに,SSはレッドストーンのフォルダの中の,スクリーンショットというフォルダを見れば保存されています。僕はブログ更新やダメージの比較などなどで多用するので,スクリーンショットのフォルダのショートカットをデスクトップに張り付けています。

さて,そんなどうでもいい情報は無視して,話を進めます。

まず,僕自身の話ですが,サマナーは遺跡秘密に通い,スフィアなしなので遺跡のポタ出し→ミズナの芋虫狩り(祈り出し)という活動をしています。ラットでもいいんですが,ラット地帯は狭くて召喚獣がよく引っかかるので芋虫にしています。あと,芋虫だと頭と背と鈍器がよく拾えるので,低レベ品と鈍器Uで小銭を稼いでいます。


次にGメンの話です。
ふとコメントを見たら,Gメンのテイマさんが水土覚醒したということで使用感を書いてくれました。さっそく,そういうお得な情報は,サマナー総合にリンクを貼りつけて自分はラクをしようという作戦です。

もちろん,〇り夫の許可は得ていません(゜Д゜ )

そのGメンのテイマさんは火力を上げるためにどうしようという状態だったようなんですが,〇り夫のためにバッサ(水弱化の靴)買ったらどうかと勧めたのがきっかけだと思いたい(思い込み)。
当然のことながら,バッサと水弱化刺青を合わせると,水土覚醒でバブルガムマインを使えばラクラク,カンストしてしまいます。いろいろと試した上で,使用感を書いてもらえて,とても嬉しい限りです!!
自分で検証する必要なくなるからな(ぁ


引き続きGメンの話ですが,
hshsprpr.jpg
「prprの人」はパソコンが壊れてINできないようです・・・(昨日の記事のコメント参照)「hshsの人」が悲しむから早いとこ,パソコンをどうにかしないと><


・・・ということで,ネタがない時の近況で何とか記事を引き延ばしました^^;
そろそろ,WPUと風雨が重複するかとか,初心者用の記事も書かなきゃなぁ・・・。何か,希望する内容があれば,ゲーム内でも,管理者のみ表示のコメントでもお知らせください。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

W速度シュトゥルムの件

Gメンが金エンチャでHPつけて増幅するなんて言うもんだから,つられて散財したくなってしまいました。

散財パァァァァンチ!(意味不明)
W速度シュトゥルム増幅2回目

壁|ω・)チラッ





W速度シュトゥルム完成
おおお!いきなり31%だとぉぉぉ!!

・・・何も考えずにやったらレベルが足りなかった><(@1だったからよかったけど)

どうやら,これで完成のようです。1.2秒笛 攻速30%にこのシュトゥルムなので,攻撃速度は計93%になりました。これで9フレです。8フレにしようと思うと,112%必要みたいなので,速度を1つ貼りつけないと不可能ですね。これ以上の散財は厳しいので,完成ということにしておきましょう。

ロトや,ちゃんとした運キャラなしで,ここまで作成できたので,大満足です^^
実は,このW速度シュトゥルムが初異次元・初金増幅・初金再構成です。装備作成なんて今まで考えてもいなかったです。まぁ,大半の資金は壺売りからきているんですけどね^^;

さて,あとはTRS指を増産して,最後にサマナー装備にRSや神獣使い,運比・健比などをつける感じですかね。とりあえず,足の敏比1/3を何とかしたいけど,1/2にするぐらいならW比足とか鏡品にしたいなぁと思います。遺跡の鷲くんにザクザク斬られるのでポタ出しも一苦労です。


さて,話は変わって。
Alt+F4の件
マップ移動で↑この表示になった時,今までは「Alt+F4」で,この状態をキャンセルできたんですが,この前のアプデからできなくなったようです。
(通常の時はちゃんと「ゲームを終了して・・・」と出ます)

・・・で,何が困るかというと,テイマサマナの場合,マップ移動しようとした瞬間にペット・召喚獣が敵に反撃すると上記のような状態になりやすく,結果,リログすることになり,全支援(唐辛子なども)・召喚獣が消えてしまいます。また,協会支援なども消えてしまいます。

そのため,マップ移動の際は,タゲを取っていないか確認してから移動しましょう;_;
(何か対処法があったら教えて下さい・・・)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

引き続き,知識狼。

昨日の記事の追記みたいなものなんですが・・・

リフレッシュキャンペーンというのをやっていて,スキル再振り安くなってました^^;でも,ちゃんとしたキャンペーンの時よりは高い気がするので迷い中・・・。まぁ,公式サイトをじっくりと見ていないことがバレてしまいましたね。900円か~・・・別に金欠には全くならないけど,『一応,無課金プレイヤー』としてはちょっとでも節約したいところ。まぁ,ジュース1本分ぐらいだから,大したことないんですけどね。
お金は大事だよ~。

ちょっと考えてみた,スキル再振りをしたらどう変化があるのか。
バーニングオーブ覚醒の分のSP3500が節約され,戯れに振ったメテオ15ぐらいの分も節約。節約されたSPで,水壁をマスして(霧とヘイは今もマスしてます),あとなんだろう・・・パッシブの吠えるスキルにでも振るのかな。更新間隔が7秒とか10秒だから「ないよりはマシ」程度なんですが。

そう考えると,あんまり再振りいらないような気もするような・・・
心臓必須なのが青で済むようになるのは大きいからいるような・・・
さて,どうしましょ。


昨日の記事は何も関係ないと思いますが,アリアンで攻撃速度Lv1爪が売られていました。まぁ,欲しくないわけじゃないんだけど,ホットドッグボーンの予備がないから,すぐにギャンブルはできないし,かと言って買いだめするほどのものじゃないし・・・。W速度だったら,狭い銀行をやりくりして買い置きするんだけどなぁ。

最後に,過去の使いまわしですが,大好きなバーニングオーブ。
毛玉犬0
進むの遅いから,地雷みたいに敵が湧く場所に撃つのが楽しいんですよね~。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ネタがない時はどうしようか・・・

昨日のことですが,王宮ボスPTに知識狼で入ったら,

ウルフさんのブログ

ブログ読んでいただたいてありがとうございます^^
さて,知識狼ですが,どうにも火力が低めで回避装備もそろっていないので結構苦労しています。とりあえずの目標は,W速度牙を手に入れて,W速度炎狼牙をつくりたいという感じです。そもそも,炎狼牙の予備がないですし,W速度牙なんて出回りません。牙を拾う人も少ないと思いますし・・・。

物理ウルフマンをやったことはないんですが,物理メインのチェーンドクローは速度固定のようです。
つまり・・・物理ウルフマンには速度装備があまり重要ではない!
そういうわけで,W速度牙は知識狼をやっている人か,一部のウルフマンに情熱をかける人にしか需要がありません。自力ドロップだな,これは・・・。

あ,あと補足ですが,牙には攻撃速度Lv3までつきます。爪には攻撃速度Lv2までです。そのため,まだ牙の方がW速度が出る可能性が高いのかなぁと勝手に思っています。W速度爪でも,もちろんいいですけどね!

まぁ,そもそも,ハウリングブラストがまだ1万ぐらいしか出ないんですけどね。


せっかくなので,思いつきの妄想装備でも載せておきます。
牙:T速(攻撃速度Lv3の50%)炎狼牙
手:T力比ホットドッグボーン ※W力比・攻撃速度Lv2でもいいかも。
頭:WHP・知恵比2/8精霊王
首:W威厳比・知恵比2/8見張り人の目(力+60がちょっぴり嬉しい)
背:HP・威厳比2/8・知恵比2/8ホリスト
腰:T運比チェーンスクェア(命中補正無視をここで)
鎧:THP軍楽
足:T運比黄金ブーツ
指:T力比をいっぱい

全く考えてないですね・・・かなりテキトーです。とりあえず,牙と爪で攻撃速度と力比を稼ぎます。ステ反転で健康に変わる威厳は,威厳比Lv2がつく首で稼ぎます。頭・首・背にはステ反転で敏捷になる知恵比を2/8でつけて,あとはテキトーに運比やHPをつけてみただけです。
回避に重要な敏捷が,知恵比Lv2として腕輪にしかつかないので,知恵比Lv1をちょこっとずつつけていますが,そのうち,T知恵比ワームとかが出回るでしょうからそれに期待もしています。

まぁ,こんな装備を用意しようと思う頃には,サマナーは4転で秘密卒にはなっていそうですが・・・。

知識狼は心臓狩りになってしまって,出費もかさむし,補充の手間を考えると,記憶なしの無課金には厳しい。転生してバーニングオーブを未覚醒にしてCTなしにしてしまえば,青ポのみでいけるんですが,転生までが遠い・・・。

スキル再振りキャンペーンこないかなぁ。きたら知識狼だけは再振りしたいところ。バーニングオーブを覚醒なしにして,戯れに取ったメテオの分のSPを補助スキルに振りたい。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

簡単な装備変更の方法

今回は,簡単な装備変更の方法について紹介します。

簡潔に言うと,
装備を短縮キーにセットしてすばやく装備変更できる
ということです。

【基本 短縮キーにセット】
狩りをしていると,とっさに装備変更をしたい場面があると思います。スキルだけでなく,装備も短縮キーに入れることができます。
装備変更ニケなど
これは僕のアチャのスキルセットですが,ほとんどが装備ですね。

一応,解説ですが,
◆鎧の使い分け
Q:速度鎧(通常の狩り用)
W:防御効率鎧(被弾を抑えたい狩場用)
E:火抵抗鎧(火属性攻撃をしてくる敵が多いので,その対策用)

◆頭の使い分け
T:HP効率頭(通常の狩り用)
G:火抵抗頭(鎧と同様,火属性攻撃の対策用)

◆足の使い分け
A:ニケの靴(移動用)
S:草履(ニケから通常の靴へのクッション)
D:通常の靴(狩り用)

【応用 使う場面・使い方】
キーを押すだけで装備を変えられることを利用しましょう。

◆火抵抗装備への変更
GDのb3の裏ボス(火抵抗必要)の時や,兵営ボスや旅館ボスを狩る時などにすぐ装備を変えることができます。火属性攻撃をしてくる敵は多めなので,セットしておくと便利です。

◆足の使い分け 無課金なら覚えておくと便利
無課金の場合,協会支援がなく,移動速度がとても遅いと思います。そんな時に役立つのがニケの靴。
ニケの靴
移動速度150%がつく代わりに,健康と威厳以外のステが1になる靴です。これを履けば,移動もラクなんですが,狩り用の靴の装備要求に力がある場合が多く,ニケで力が1になっている状態ではニケ→狩り用靴というのは無理です。
当然ながら,ニケを履いたらほとんどの職は武器が外れるので攻撃できません。要注意。

そこで,地味に活躍するのが,上のキーだと「S」に入っている草履です。
草履
これは,古都の鍛冶屋で買えるんですが,装備要求がありません。そのため,ニケ→草履と変更することが可能です。草履を履いてしまえば,ニケで1になっていたステが元に戻るため,狩り用の靴を履けるというわけです。

覚えるまでややこしいかもしれませんが,
ニケ→草履→狩り用靴,狩り用靴→ニケ
と短縮キーで変えれば移動速度の問題は解決します。

なお,草履ベースの狩り用靴の場合は,草履は必要ないです。(運比草履とかスピコマとか) ※ 草履ベースだと防御力が低いので,注意。

また,メインクエや秘密などでは,ニケで移動→草履→攻撃→ニケで移動という操作もできます。もちろん,自分が死んでしまう可能性があるなら,ずっと狩り用の靴のままで回復や回避に集中してくださいね。

ボスPTで何か所かを走り狩りする時にも一応使えますが,敏捷や運が1になって回避できなくなるため,雑魚からダメージを受けることになります。足が速くなっている分,一瞬で何発もダメージを受けて死にやすいです。これが一番難しいと思います。あまりオススメできません。

余談ですが,草履はいくらでも買えるほど安いので,狩場でかばんがいっぱいになって困った時は迷わず捨てましょう。そして,鍛冶屋に行った時に忘れずに新しい草履を買えば解決です。
 ※ 短縮キーにセットし直す手間があります。

◆似たような短縮キーの利用
・知識職で,敵の抵抗によって刺青・ブローチ・十字架を付け替える。
・パッシブスキルを短縮キーに入れ,必要に応じてON/OFFの切り替え。


◎まとめ
・火抵抗装備が必要なキャラは,短縮キーに狩り用装備と火抵抗装備を入れる。
・ニケ→草履→狩り用靴,狩り用靴→ニケで移動もラクラク。
・知識職で,敵の抵抗によって刺青・ブローチ・十字架を付け替える。
・パッシブスキルを短縮キーに入れ,必要に応じてON/OFFの切り替え。
 どれも,すぐ変えることができる分,戻し忘れることもあるので気を付けてください。
 また,今回詳しく説明した,ニケの使い方は慣れの問題でもあるので,最初はうまくできないかもしれません。無課金だと協会支援が受けられない分,こうした地道な努力と工夫で何とかするのがいいんじゃないかと思っています。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

再び再構成と,記事更新のお知らせ。

金再構成が安めで売られていたので衝動買いw

これを
25%から
再構成!!

とうっ!
32%になった
32%になりましたー!!

とりあえず,フレームに変化はないんですが,攻撃速度Lv1の方を増幅などして29%以上にするとフレームが上がるみたいです。まぁ,本体のフレーム上げても,召喚獣はスキル装備増やして愛のオーラ(WPUの覚醒)の効果じゃないと速くならないんですけどねw

「いけっ,ゲイルパンチだぁ!」と命令するのが速くなるぐらいで・・・

ちなみに,ミズナボスはコル天使,バウンド覚醒の光奏師と3人で多分4か所狩れるんじゃないかと勝手に思い込んでいます。アビス当てれば敵は寄ってくるし,覚醒ゲイルうまくやれば3匹まとまるのでね。
ボスソロでも走りで2か所ちょうど湧くぐらいなので,きっといけると妄想しています。


【お知らせ】
Gメンがサマナーをやってみるという暴挙(?)に出て,現在,育成中のようです。Gに入ったので,GD入口を引率してきました。スキル振りを聞かれたんですが,僕は覚醒実装前に育成したので,マジロリ(もぐら)や爆泡(魚)などもマスターして「どんな抵抗があろうが,吹き飛ばしてやる」という欲張ったスキル振りだったのでよく分からず・・・。

そこで,スキルシュミレーターなどを駆使し,覚醒に備えたスキル振りを考えてみたので記事に載せておきました。
サマナーのスキル振り(例)

合わせてサマナー総合も最新版に。

またどんな感じか教えて(ぁ

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

転生ペットとシュトゥルム増幅

先日のログイン障害の時にちょっと調べていたら,転生ペットは説得なしでも手に入るということが分かり,さっそくクエやってきました。

1転ペットGET

ディオレンです。
速度がいい感じですし,範囲攻撃の巻き添えにならなければ多分ちびちびとダメージを与えてくれるはず。テイマスキルは今のところ笛殴り1のみなので,火力というよりも趣味みたいなものですが・・・。


レベルも上がったので,W速度シュトゥルムを増幅することにしました。
W速度シュトゥルム増幅

結果。
攻撃速度Lv2(21%~35%)に増幅してなるところまでは失敗も何もないわけですが・・・。

1回目(増幅の結果):22% ハズレ中のハズレ・・・。
2回目 (再構成) :28% ちょうど真ん中。何とも言えないので,もう1度。
3回目 (再構成) :25% ・・・もうこれでいいや><

なお,あとから調べてみたら,IF7笛(1.2秒,攻撃速度30%)の場合,速度73~90%で10フレらしく。

笛30%,W速度シュトゥルム20%と今回の25%で,75%になるようです。91%以上にすれば9フレになりますが,W速度シュトゥルムで61%以上ってのは両方30%越えないと難しいですよね・・・。

鏡代も取っておく必要があるので,当分はこのままにしよう。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

テイムといろいろ。

迷いに迷いましたが,とりあえずテイムしてきました。

カボチャくんたち

ホントは慈愛の民に覚醒してハイエルフ・・・と思ったんですが,治療のSPが足らなくて覚醒できず・・・。そこで,何となく気になっていた,このカボチャくんたちをテイムしてきました。今回は自力テイム。しかも,テイマは半倉庫状態なので(狩りもするけど)積んだ心臓は4つ・・・HP半分ぐらいでテイム成功したので抵抗低いみたい。

カボチャはちょっとテイムしてみたかったので,大満足です^^悪魔系で一番好きかもしれない。
あとは,フロッグ,骸骨魔法師,傭兵あたりも好きなペットですね。


アリアンにて。
Gメンが装備を探していたので,暇つぶしに探すのを手伝っていました。
お,あったよー
最近,よく「表へ出ろ」って言われるなぁ^^;


深夜のGチャ。
ステータス!!
 ※ 規制がかかっております。
知ってる人がよくよく見れば,誰が発言したか分かってしまうというね。

その後。
ろぐをながすんだ
最大に拡大も何も,僕は露店放置後はずーっと上の方のログまでさかのぼって見るからなぁ・・・。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

鏡の魔法書

今回は,鏡の魔法書について紹介します。
 ※ 中級者向けです。メインクエのクリアが前提となります。

鏡の魔法書

【効果】
① 鏡の魔法書と,複製したいアイテムを用意します。
② 複製したいアイテムに,鏡の魔法書を使います。

③ 成功 → もとのアイテムと同じアイテムができます。
       (できたアイテムは取引不可。銀行に預けることはできます。)
  失敗 → [壊れた]〇〇〇となります。「天上の鉄床」で直すことが可能。

【注意】
◆成功確率は,34%
◆複製したいほど高価なアイテムを貸し借りすることになるので,くれぐれも慎重に・・・。

【鏡の魔法書をもらう手順】
1.RSを地下界へ奉納し,性向を-100にする。
  (「悪の奈落」-16を5回,「消滅の魔法書」-10を2回の計7回)
2.RSを赤い悪魔へ奉納し,鏡の魔法書をもらう。
  (赤い悪魔に行くのに50万G,鏡の魔法書をもらうのに5億G必要)
3.性向が0になるため,再び鏡の魔法書をもらう場合は,繰り返し。

◎まとめ
 現在はRSの多くがこの鏡の魔法書のために使われています。なぜなら,とてつもない苦労により作られた,神装備を鏡の魔法書でコピーすることができるからです。約2か月,しっかりとRSのかけらを出し,鏡の魔法書で装備を整えてみてください。ただし,失敗も多いのでなかなか成功しなくても,あきらめずに頑張りましょう。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

いろいろ。

今日はログイン障害もひどくなく,快適でした。多少ccで時間がかかるぐらいでしたね。

さて,2回目の鏡。
あああああ

成功!
成功してしまいました!!
この前,W速度シュトゥルムできちゃったから,失敗すると思っていたのに・・・大丈夫か?いろいろと。
果てしない禍(わざわい)が訪れそうで怖い><

あ,ちなみに,鏡したのはTRS指。サマナーに装備させて,召喚獣が多分8フレになりました。


その他。
サマナ始めたよ
Gメンがサマナー始めたようです。勧めておきながらですが,覚醒までは超マゾ職なので頑張って^^;他職の装備を流用することができない場合が多いのでね・・・

ちなみに,「成功4,5回」というのは鏡品の解除をしろと言われたので答えただけですね。


さらにその他。
hshsprpr.jpg
GメンのHENTAIたち。
この掛け合いが忘れたころに始まる。本人たちがどうしてもブログに載せろというので載せることになりました。

Gメンの人しか分からないだろうけど,「prpr」ってある人の名前に見えない?^^;

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

接続状況

【18:52現在の接続状況】
重いため,ゲーム再起をしようとしたところ,ログイン鯖だけでなく,公式も落ちていました。
本日もゲームはほぼ不可能かもしれません。

【18:55】
公式にはいけるようになっていました。ゲームはまだダメです。

【19:03】
ログインできるようになりました。

【20:15】
19時半ごろ強制落ちしてからログインできなくなりました。
昨日よりもひどい状況です。いろいろな調整が難しいのでしょうが,深夜や昼間に臨時メンテ入れて,多少は解消してほしかった気はします・・・。直る気配もないので,ブログ更新することにしますか。
皆さん,ログインできていますか・・・?

【21:01】
やっとログインできました><今度は強制落ちしないといいなぁ・・・。

【21:40】
誰もいない・・・
儲からないマリウス
ついにマリウスも儲からない時代がきたようです。大不況。
なお,露店はアリアンで2つ。古都で0。

【21:45】
ログインできない人に申し訳ないので,ブログ更新していたら鯖切断・・・。
そして,公式サイト見たら非難が9割でしたね。

アプデで復帰やら不正業者やらでアクセス増えるから仕方ないというような意見があり,確かにそうなのかもと納得しました。非難をしたところで運営さんの技術や設備がよくなるわけではありませんし,「予期せぬ不具合で・・・」と課金の注意事項もある気がします。
それに,運営さんだってこうした状況や補てんばかりが続くと赤字やサービス終了の危機になりかねませんし,できることなら黒字かつ「20年続くMMO」のような宣伝をしたいはずですし・・・。

まぁ,とりあえず,ログインできるようになるまで待ちますかね。

【22:11】
「無駄な愚痴」というの削除。
Gメンだからといっても愚痴言う場所ではないですし,サマナー関連・初心者向けの記事を読みに来てくれる人が大半でしょうから削除しました。
ログインできない間に時間つぶしとしてでも,記事を読みに来てくれる人は歓迎です^^

【22:36】
19時ごろに書いていた記事を公開。まだまだログインできないようなので,もう一つぐらい記事を載せましょうかね。

本当は,今日あたりにWPU・愛のオーラと風雨・覚醒風雨が重複するのか,上書きするのか検証したかったんですが,仕方ありませんね^^;また,時間がある時に,Gメンのテイマさんか,サマナー仲間さんか(僕がテイマ)に手伝ってもらって検証することにします。

【0:09】
公式サイト・ゲームともにメンテになってしまいましたね。明日には少しでもよくなっていることを期待しましょう。

さて,今日はこの記事を入れて3つの記事を書きました。あとの2つは初心者向けとサマナースキルの記事です。「ログインできなくて,やることがない・・・」という時はブログ巡りをしたり,攻略サイトなどを見て妄想装備を考えたり,ちょっと気になってる職の情報サイトを見たりするといいですね。

イライラと非難してもどうしようもありませんし^^;

僕は,記事を書いて召喚獣PUがテイマスキルの誉めるよりも効果が高いことが分かって大満足です^^・・・というのも,誉めるの方が召喚獣もペットもレベル上がるから便利だとか言われて,初めは挑発かと思っていましたが,その言葉とログイン障害のおかげで,比較もできました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

〇〇召喚・召喚獣PU

〇〇召喚・召喚獣PUについて紹介します。

○○召喚

【効果】召喚獣のレベルを上げる。
◆ケルビー召喚・ウィンディ召喚
本体のLv×0.92(小数点以下切り捨て) + SLv×0.5(小数点以下切り捨て)

◆スウェルファー召喚・ヘッジャー召喚
本体のLv×0.95(小数点以下切り捨て) + SLv×0.5(小数点以下切り捨て)

◆召喚獣PU ※第1段階をPU→第2段階 第2段階をPU→第3段階
召喚獣の第2段階のLv = 召喚獣の第1段階のLv + SLv×0.8(小数点以下切り捨て)
召喚獣の第3段階のLv = 召喚獣の第2段階のLv + SLv×0.8(小数点以下切り捨て)

【テイマスキルとの比較】
◆誉める
ペットや召喚獣のLv+SLv×0.8  
 ※持続時間 SLv×12+60(秒)

◆召喚・PUと誉めるの上昇量比較グラフ
本体レベル300で,召喚・PUを上げた場合と,召喚・PUは前提のSLv12止めで誉めるを上げた場合を比較したグラフです。

召喚系は難易度1,PUは難易度3,誉めるは難易度4で,誉める取得には他のテイマスキルに振らなければいけないので,
「召喚系+PUのSP」<「誉めるのSP」
となります。

召喚・PUと誉めるの比較グラフ

グラフからも分かるように,召喚系とPUを上げた方が召喚獣のレベルが上がり,SPも少なくてすみます。

また,誉めるは時間制限があることに対して,召喚系やPUは基本的に永続です。

◎まとめ
 サマナーなら,召喚系やPUを上げるといいと思います。テイマ寄り方やハイブリの方は誉めるの方が召喚獣にもペットにも使えていいのかもしれません。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

装備のオプションの基本

今回は,装備を選ぶ時に,どの部位にどんなオプションがついているものを選べばいいのかについてまとめます。
※ 職業・キャラの性質上,例外となるものもあります。
  特に,武道家・ウルフマンなどは特殊です。

【物理攻撃キャラ】
◆武器・・・攻撃速度,攻撃力(インフィニティ武器)
◆首・・・・攻撃速度,タティ首
◆頭・・・・HP効率,運比
◆背,耳・・HP効率,攻撃力
◆腰・・・・健比,運比,タティ腰
◆手・・・・攻撃速度
◆鎧・・・・HP効率,防御効率
◆靴・・・・運比,敏比,防御効率

【知識攻撃キャラ】
◆武器・・・攻撃速度
◆首・・・・攻撃速度
◆頭・・・・知識比,HP効率,運比
◆背,耳・・HP効率
◆腰・・・・健比,運比
◆手・・・・攻撃速度
◆鎧・・・・HP効率,防御効率
◆靴・・・・運比,敏比,防御効率

【支援職,テイマ,サマナ】
◆武器・・・攻撃速度,スキル(インフィニティ武器)
◆首・・・・スキル
◆頭・・・・スキル,HP効率,運比
◆背,耳・・スキル,HP効率
◆腰・・・・健比,運比
◆手・・・・攻撃速度,スキル
◆鎧・・・・スキル,HP効率
◆靴・・・・運比,敏比,スキル


◎まとめ
 職業・キャラの性質により,ここに書いたものが全てではありませんが,基本はここに書いたものだと思います。
 物理職はタティセットと攻撃速度が重要。武器はインフィニティ武器が基本。
 知識職は攻撃速度が重要。あとは防御型か回避型かで分かれます。
 支援職やテイマ・サマナは本体のこともありますが,スキル装備によりPTメンバーやペット・召喚獣の支援や強化が重要です。

 また,攻撃速度は基本的に武器か手に,知識比は頭に,敏比は足に,健比は腰にそれぞれつけておかないとあまり効果がありません。知り合いに聞けるなら,知り合いに聞いてみるのもいいと思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ログイン障害でブログ更新なんてウソだった。

ログイン障害・・・確かにあったんだ。GDもなかなか行けないし,秘密もうまく行けなかった。
ログインできないからブログ更新すると書いた。

しかしだよ,
「仕方ないからブログでも・・・」
と思い始めて,
「でも,まぁ,INできたら嬉しいから,もう1回試してみるか」
と試したらINできてしまうんです。

まぁ,とにかく,仕方ないので,寝る前に更新です。

ミズナボス狩り風景。
ミズナボス狩り
ゲイル・アビス・インシナ・愛のオーラでがつがつ狩ってます。
限界突破1しか取れてないのでダメは全然ですが,距離によってはアビスカンストもできます。
 ※ アビスは遠いほどダメ上がるので,ゲイルで集まっちゃうとちょっと下がる。

もちろん,ゲイルはカンスト。インシナはおまけ。多分,4ケタのダメが鳥の通常攻撃か,インシナか,インシナ発動時のアビスの追加ダメかです。

最近はミズナボスをソロで狩ってます。記憶はないので,ニケで走ってちょうど2か所湧きがぴったりぐらいです。

あとは,精霊王つけてインシナとかアビスのダメ底上げするか,スキル上げて愛のオーラの攻撃速度上げるぐらいですね。あと,2~3スキルを上げると召喚獣は8フレになるみたいです。今は9フレ。ちなみに,本体のフレームも計算したら11フレ。とりあえず,計算して召喚獣が8フレになるように再構成とかしよう。足を黄金ブーツにしちゃってもいいだろうし。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

飲み込まれよう!!!・・・の結果。【追記】

Gメンがccして戻ってこなかったため,ログインできない状態になったようです。

そしてGDに出発となって・・・
「みんなで飲み込まれよう!!!」
と宣言して入ったら,見事に落ちました><

結果,ログインできず。

・・・ということは!!
文句ぶつぶつ・・・じゃなくて。
言っても直るわけじゃないし,きっと,いろいろ大変なんだろうからね。

ブログ更新のチャンス!!

ログインできるまで,ブログ更新してればいいですね^^

【追記】
ccしようとしたら,やっぱりダメでした><23時半。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

召喚獣WPU・愛のオーラ

召喚獣WPUを覚醒して,愛のオーラを取れたので,紹介します。

愛のオーラ
本体・召喚獣が纏っているキラキラしたエフェクトが愛のオーラです。
召喚獣WPUの時は,キャラの上の剣・靴・紫の丸の表示のみです。

【効果】ヘイスト+ブレ+エレメを合わせたようなスキル。
◆WPU(参考:公式サイトスキル表
召喚獣の攻撃速度及び移動移動速度上昇率=SLv×0.5+5.5 %(小数点以下切り捨て)
召喚獣の体力上昇率=SLv×2+30 %
召喚獣の魔法攻撃力上昇率=SLv×1.3+10 %
召喚獣の魔法抵抗上昇率=SLv+5 %

◆愛のオーラ≪覚醒スキル≫(参考:RED STONE HUNTER様
召喚獣の攻撃速度及び移動移動速度上昇率=(SLv-1)×0.5+50.5 %(小数点以下切り捨て)
召喚獣の体力上昇率=(SLv-1)×2+200 %
召喚獣の魔法攻撃力上昇率=(SLv-1)×1.3+100 %
召喚獣の魔法抵抗上昇率=(SLv-1)+55 %
ステータス上昇(本体・召喚獣・PTメンバー)=(SLv-1)+50
※(SLv-1)の部分=スキル表の(+0)や(+1)などの部分

計算式の補足:魔法攻撃力上昇の計算式(WPU・愛のオーラ)

※移動速度上昇の効果は実際にはありません。召喚獣の移動速度は本体依存です。

【参考数値】
◆WPU SLv50
召喚獣の攻撃速度及び移動移動速度上昇率=30%(11フレ)
召喚獣の体力上昇率=130%
召喚獣の魔法攻撃力上昇率=75%
召喚獣の魔法抵抗上昇率=55%

◆愛のオーラ(覚醒) SLv1(+0)
召喚獣の攻撃速度及び移動移動速度上昇率=50%(10フレ)
召喚獣の体力上昇率=200%
召喚獣の魔法攻撃力上昇率=100%
召喚獣の魔法抵抗上昇率=55%
ステータス上昇(本体・召喚獣・PTメンバー)=50

【比較】
◆攻撃速度上昇率(召喚獣は支援なしで15フレ)
WPU:SLv×0.5+5.5
愛のオーラ:(SLv-1)×0.5+50.5

ヘイスト:SLv×0.5+10
風雨(悪魔系以外):SLv×0.5+5.5
※ WPU・愛のオーラとヘイストは上昇量が多い方が適用。

◆移動移動速度上昇率 ※上に書いたように,召喚獣への実際の効果はありません。
WPU:SLv×0.5+5.5
愛のオーラ:(SLv-1)×0.5+50.5

ヘイスト:SLv×1.5+20
※ WPU・愛のオーラとヘイストは上昇量が多い方が適用。

◆体力上昇率
WPU:SLv×2+30
愛のオーラ:(SLv-1)×2+200

ブレ:SLv×2+20
※ WPU・愛のオーラとブレは上昇量が多い方が適用。

◆魔法攻撃力上昇率
WPU:SLv×1.3+10
愛のオーラ:(SLv-1)×1.3+100

エレメ:SLv×1+5
※ WPU・愛のオーラとエレメは重複。

◆魔法抵抗上昇率
WPU:SLv×1+5
愛のオーラ:(SLv-1)×1+55

エレメ:SLv×1+15
アーチ:SLv×1.5+10
※ WPU・愛のオーラとエレメ・アーチは重複。

上書き・重複関係については,攻撃速度・移動速度はWPU・愛のオーラとヘイストの関係の記事で,その他は『レッドストーン雑記帳』様の検証を参考としています。

◎まとめ
 数値だけ見ると,とても優秀です。覚醒して愛のオーラになると,数値上はすごいことになります。ただ,もともと召喚獣は15フレ,魔法抵抗なし,大半のペットよりHPが低いので,他職の火力に追いつけるか怪しいところはあります。
 本気サマナーなら,火風覚醒でも水土覚醒でも,それぞれの覚醒スキルを全て覚醒し(SP3500×3),愛のオーラも覚醒(自分の覚醒タイプ以外なのでSP7000)するといいと思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

さらりと近況

金・土・日と,陽鯖では経験値3倍。
・・・というのも,陽鯖の強い人たちが優勝を勝ち取ってくれたおかげです!全然知り合いの方はいないでしょうし,出場した方が僕のブログを見ているとは思えないですが,ありがとうございます^^

ベリー(壺ベリーも含めて)がある限り,狩りまくっています。
・サマナーは,ミズナボス狩りを頑張っています。ボスソロもしつつ,一番3倍の恩恵を受けています。あと5レベルぐらいで,召喚獣WPUが覚醒できそうです。

・露店&倉庫キャラのテイマは,デスナ→フォリンとボス狩りPTに入れてもらい,レベルが上がりました。ただ,天気覚醒(ピクニック)にしてレアなペット(刺青もあることだし)にしようか,新しい友達の覚醒にして覚醒カボチャくんにしようか悩んでいます。 そして,いまだに引導なので,早く何とかしなければ・・・

・メインのキャラたちとは違うGのキャラは,攻城で,わずかながら活躍中です。デスナでちょこちょこ上がりました。


さて,その他。
インスタントエイドが3本で売られていたので,買ってしまいました。知り合い2人が探していると聞いていましたが,「最終装備つくる時に,異次元で消えたら困るし,予備で持っとくか」という悪い考えのもと,買ってしまいました。

まぁ,ただ,一応聞いてはみました。
1人の人は,サマナー用としてではなく,攻城の時に呪い攻撃を使うペットの攻撃力を上げたいということでした・・・闇弱化20%だかがついているみたいです。2本なら買おうかと言っていましたが,力要求も高めだし,健康比率の方がいいんじゃないかと勧めておきました。

もう1人の人は,ブログをリンクしているサマナーの方。探していると言っていたので,どうなったかなと思ったら,すでに買えたらしいです。

・・・ということで,めでたく,装備作成のための予備となりました!

※ マスターキャップを売り飛ばした時のように,売り飛ばしはしません。マスターキャップは使えるけど,火風覚醒なら精霊王の方がいいと思うので,予備も売り飛ばしました。

あ,あと,いろいろな方から声をかけていただくことがあるのですが,
「かけら出し」のためのサマナーの話をされても,個人的にはあまり好きではないので「そうですか,がんばって」という程度です。ご了承ください。かけら出しもいいと思いますが,レベル上げや転生などからは遠ざかってしまうと思うので,僕のサマナーはMQをやっていませんし,Gメンにたまにかけらを飛ばしてあげるぐらいです。

まぁ,知り合いのボトル姫さんにこういう話をしたら,
「かけら飛ばしや地下走る手間を減らすために,かばんに入る姫に比べたら・・・」
と言っていました。確かに・・・。

まぁ,どれもこれも,個人の楽しみ方があるので,悪く言うつもりはありません。

では,もう少し,経験値3倍を楽しんできます^^

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

サマナーのスキル振り(例)

サマナーのスキル振りの例を紹介します。
 ※ あくまでも例なので,これでうまくいくか保証はできません。

【基本方針を決定する】「サマナで何をしたいか?」
 やってみれば分かりますが,召喚獣は基本的に弱いです。そのため,かけら出しも火力も・・・なんて器用なことはできません。
大きく分けると次の覚醒タイプのどちらかです。
☆太陽と風の楽士・・・アビスポイントによる範囲狩り(RSかけら出し)
☆海と大地の楽士・・・アクアブランブルによる攻速UPでボス狩り(単体火力重視)


【基本のスキル振りの例】 前提スキルも載せてあります。
まずは,召喚獣ダブルパワーアップを取るといいです。
笛吹き1 → ケルビー召喚1 → 笛吹き3・突撃命令3・保護命令3 → ウィンディ召喚1
→ 突撃命令12・ケルビー召喚12・ウィンディ召喚12・スウェルファー召喚6
→ 召喚獣パワーアップ1
→ 保護命令18・スウェルファー召喚12・ヘッジャー召喚12・召喚獣パワーアップ6
→ 召喚獣ダブルパワーアップ1

◆なお,召喚獣ダブルパワーアップがSLv1の時,召喚獣は14フレ,SLv50の時は11フレです。


【太陽と風の楽士の例】
① 基本のスキル振り(上記)でWPU1
② インシナレイト1。(パッシブは常時 WPUとインシナ)
③ ゲイルパンチ50
  (青ポ代節約の人は,レミネッサとスタンチェックでほぼ無限撃ち可能)
④ WPU30。(これ以上上げるとSP足らなくなります)
⑤ インシナレイト50。 ※ マスターしないと覚醒できません。
⑥ 覚醒に備えて,バキュームポイント50
  (覚醒前は低火力な上に,鳥が動かなくなり,ゲイルも撃てなくなるので未使用で)
⑦ ここでLv300,SP3541あるはずです。
⑧ 火風覚醒
⑨ インシナは覚醒せず,バキュームを覚醒し,アビスポイントに

 ※ 召喚獣PUをしっかりと上げた方が安定するかもしれません。

覚醒スキルはアビスを最初にすると,ゲイル・アビス(インシナ)で手数の少ないサマナーもそれなりの火力にはなります。もちろん,ゲイルも覚醒するとカンストしやすくなりますし,インシナも重要です。3つとも覚醒したら,WPUを覚醒(SP7000)し,愛のオーラにすることをオススメします。


【海と大地の楽士の例】
① 基本のスキル振り(上記)でWPU1
② バブルガムエクスプロージョン50
  直接,敵に当てて倒すといいです。罠として空撃ちしないように要練習。
③ 召喚獣PU50
④ アクアバンブー50
⑤ テイマスキルの励ます50,誉める26。
⑥ ここでLv300,SP3605あるはずです。
⑦ 水土覚醒
⑧ バブルガムエクスプロージョンを覚醒せず,アクアバンブーを覚醒。

覚醒まではバブルガムエクスプロージョンも使いながら,励ますや誉めるで強化して殴ります。覚醒後はアクアバンブーを覚醒し,アクアブランブルにします。アクアブランブルの驚異的な攻撃速度上昇で殴るスタイルです。

◆実際にこの通りに育成したわけではないので,耐久力などは分かりません。フェニックスの灰を常備すると安心だと思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

Gメンとの交流と,サマナー雑記。

ブログに会話が載る0

・・・ということで,また載せてみました。載る立場では回数を数えていても,僕は何も考えていないというね。僕のブログは人気ブログでも何でもないのでね。こうして,Gメンのご要望に応えておいて,あとで得をしようというセコイ考えなわけですよ。


要望に応えるだけではダメですね。積極的に話題をつくらないと。

課金品をさらに買うとか何とかGメンが迷っていて,
洗え洗えー
[臭い]ヴォルフラムファー  [臭い]のOPには敵逃亡の効果がありそうですね。


今回はそんなところです。ちょっと手抜きの記事ですけどね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

装備の種類とオプション(称号)

今回は,少し難しめ,初心者向けというよりは中級者向けの内容です。

「炎の石」のクエストも終わって,少しお金が貯まったので装備を整えようという人から,
そろそろ増幅や再構成をやってみようかなという人あたりが対象です。


【基本】職業によって武器が違う
同じ「武器」でも,職業によって装備できるものが違います。
武器の違い12
左の笛はビーストテイマーやサマナーのみ,右の牙はウルフマンのみですね。

【本題】装備箇所が同じでも,別の種類の装備がある
装備箇所が同じでも,別の種類の装備があります。
例えば,手には,左の手首と,右のグローブ(手)があります。
グローブと手首
普通に装備しているだけでは何も違いがないので,あまり違いを気にする必要はありません。
※ 手には,手首とグローブ(手)の他にも,アチャ・ランサのみの槍投擲機と腕刺青,武道家とウルフマンのみの爪があります。

他にも,頭には,兜と冠の2種類があります。※ 兜には帽子やバンダナも含まれるので注意。
また,主に男性職・女性職でマントとイヤリングの違いもあります。
あと,職業ごとに,盾(剣士・BIS),矢(アチャ),弾(姫),ブローチ(Wiz・光奏師),十字架(天使・悪魔),肩刺青(テイマ・サマナ)などがありますね。
鎧にも,全職装備できる鎧と職業鎧の2種類があります。

【応用】装備の種類によって,つくオプションが違う場合がある。
グローブと手首
先ほど紹介した,手首とグローブ(手)の場合を例に挙げて説明します。

手首には,攻撃速度Lv1のオプションがつき,攻撃速度Lv2はつきません。
一方,グローブ(手)には攻撃速度Lv1と2がつきます。
そのため,攻撃速度Lv1がついた手首を増幅して,攻撃速度Lv2の手首をつくることはできません。グローブ(手)ならばできます。
また,頭や足など,攻撃速度が全くつかない箇所もありますね。

【備考】 ※ 上級者用
・異次元をして装備を混ぜる時,違う種類(手首とグローブなど)を混ぜることはできない。
・抽出で同じオプションをつけることはできない。
(攻撃速度Lv2の装備に,攻撃速度Lv2はつきませんが,攻撃速度Lv1ならつきます。)


◎まとめ
 装備箇所(手や頭,首など)の違いだけでなく,同じ手の箇所に装備できるものでも違う種類のものがあり,それぞれつくオプションが違う場合があります。しっかりと調べて,「こうしようと思ったけど,無理じゃん」となることがないように気を付けてください。


※ 通常つくはずがないオプションがついている装備もあります。バグなどではなく,ロトなどで出た,通常はつかないオプションつきの装備を加工(混ぜたり貼りつけたり)してつくられたものです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

サマナー関連の装備OP一覧

サマナー関連の装備OPの一覧です。
 ※ ロト品などによる通常ではつかないOPまでは載せきれていません。
 ※ 薬回復や自リロ,抵抗などは除いてあります。

【サマナーに有用なOP】
RED STONE大家・名手・達人(全職スキル)
神獣使い・召喚士・精霊術士(職業スキル)

運比率上昇Lv2~1
敏捷比率上昇Lv2~1
健康比率上昇Lv2~1

最大HP効率Lv6~1
防御力効率Lv10~1
攻撃速度Lv2~1

【OPがつく装備箇所】
◆全職スキル
RED STONE・・・頭(冠),首 →精霊王(冠)など
大家・・・頭(冠),首,職鎧 →精霊王(冠)やビスルキルト(職鎧)など
※ RED STONE DXは首,職鎧につきますが,増幅しても大家からRED STONE DXにはならないらしいです。

◆職業スキル
神獣使い・・・首,笛,肩刺青 →IF7笛など

◆比率上昇
運比率上昇Lv2・・・頭(兜,冠),手(グローブ,手首),腰,足,首,笛
            →精霊王(冠),マスターキャップ(兜)
             シュトゥルム(グローブ),ユニコーン(手首),
             インスタントエイド(腰),バッサ(足),黄金ブーツ(足),
             スピコマ(足),IF7笛など
敏捷比率上昇Lv2・・・足 →バッサ(足),黄金ブーツ(足),スピコマ(足)など
健康比率上昇Lv2・・・腰 →インスタントエイド(腰)など

◆その他
最大HP効率Lv6・・・頭(冠),首,耳,鎧
             →精霊王(冠),フリーダムエンプレス(耳),
              軍楽(鎧)など
防御力効率Lv10・・・鎧 →軍楽(鎧)など
防御力効率Lv9・・・鎧,職鎧 →ビスルキルト(職鎧)など
防御力効率Lv8・・・頭(兜),鎧,職鎧 →マスターキャップ(兜)など
防御力効率Lv7・・・頭(兜),足,鎧,職鎧 →バッサ(足),黄金ブーツ(足)など

攻撃速度Lv2・・・手(グローブ),笛 →シュトゥルム(グローブ),IF7笛など

【総合考察】
笛:神獣使い,攻撃速度Lv2
手:攻撃速度Lv2,運比率上昇Lv2
頭:RED STONE,大家,運比率上昇Lv2,防御力効率Lv8
耳:最大HP効率Lv6
肩刺青:神獣使い
首:RED STONE,神獣使い,運比率上昇Lv2
鎧:大家,最大HP効率Lv6,防御力効率Lv10,9
腰:健康比率上昇Lv2,運比率上昇Lv2(鏡品でRED STONEも)
足:運比率上昇Lv2,敏捷比率上昇Lv2(鏡品でRED STONEも)

※ 間違いや,ロト品などでつくOPがありましたらお知らせください。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

Gメン リストの並び替え機能

ギルドに入ると,ギルドの人と交流することもあると思います。
そんな時,
「このギルドにはどんな人がいるんだろう?」
という疑問をすばやく解決してくれるのが,今回の並び替え機能です。


【今回は,Gメンの名前の上にある「職位」「すべて表示」の箇所を操作します】
Gメン ソート1
「職位」「すべて表示」の右にある▼ボタンを押すことで,並び替えができます。

① 「職位」「名前」「レベル」「職業」で並び替え
Gメン ソート2
「職位」・・・GMや副マスなど,ギルド内の役職名の順に並び替え
       →G倉庫のアイテムを借りる時に役職付きの人は誰なのかを探せます。

「名前」・・・キャラ名を50音順で並び替え
       →名前は分かっているけど,職業・レベルが分からないという時など。

「レベル」・・レベルが高い人から順に並び替え
       →Gメンで,秘密ダンジョンに一緒に行ける人がいないか探せます。
        ※ 転生回数までは分かりません。注意。

「職業」・・・職業ごとに並び替え
       →職業は分かっているけど,名前・レベルが分からないという時など。

② 「すべて表示」「接続」「未接続」を選択 
Gメン ソート3
「すべて表示」・・・ギルドの全員を表示します。

「接続」・・・・・・ギルド内で,今,ゲームにログインしているキャラだけ表示します。

「未接続」・・・・・ギルド内で,今,ゲームにログインしていないキャラだけ表示します。

◎まとめ
 この並び替え機能は,大したことないように思える機能ですが,フレンドリーなギルドではとても役立つ機能です。

 僕は,秘密ダンジョンに行く時にレベル順に並び替えて,その秘密ダンジョンに行ける人がいたらGチャで声をかけることが多いです。「塔秘密はLv290~330だから誰か一緒に行ける人いるかな」という具合ですね。他にも,今,誰がログインしてるのか調べる時も便利ですね。

【参考】
GメンとPTを組む方法→この並び替え機能を使うと,GメンとPTを組む時もラクです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

教科書らしい。

Gチャで,しゃべっていたら予想を上回る嬉しいことを言われました。

初心者カテ
 ※ 一応,攻略として挙げられているサイトは伏せてあります。

教科書と言われてしまいました・・・。ここまで言われてしまうと,近々とてもとても良くない不幸なことが起こるんじゃないかと心配になっています。

そういや,最近は初心者向けの記事書いてなかったな。書かなきゃな・・・ただ,記事のためのSS(画像)を撮って,編集して・・・という作業が結構,面倒なんですよね。多くの方がブログを更新できずにいるのは,この画像編集作業が面倒だからなのです。

さて,そんなことはいいとして,現在,初心者向けの記事のネタとしては3つ考えてあります。2つはすぐできるはずなので,書こう書こうと思ってはいます。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

軍楽隊の兵士

ずいぶん前から持っていたのですが,紹介が遅れました。

軍楽隊の兵士

シュトゥルムの風と同じく,火風覚醒にはとても役立つ鎧です。風弱化20%がついています。ソロの時も,回避率+12%がとても心強いです。
この軍楽・シュトゥルム・風弱化肩70%を装備すれば,20%・25%・70%で,風弱化115%となり,弱化の限界120%とほぼ同じ数値になります。なお,強化は,火風覚醒パッシブやWPUで十分な数値になります。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

更新のお知らせ。

サマナー総合の情報を少し変更しました。

・軍楽とビスルキルトの比較の記事へのリンク追加
・召喚獣のフレーム表の変更

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

軍楽とビスルキルトの比較

火風覚醒の場合,鎧の選択肢は軍楽かビスルキルトの2択になることが多いと思います。
 ※ ミストラルルーンという神品(風強化50%,風弱化15%,スキル+2)は出回らないため。

軍楽隊の兵士
ビスルキルト

・・・で,結局どっちがいいのかということなんですが,
結論から言うと,ダメージは大して変わりませんでした。
風弱化93%・風強化20%,マスターキャップ・インスタントエイド・フリーダムエンプレス・IF笛7装備の状態で,それぞれを装備して,覚醒ゲイル1(+30)のかかしへのダメージを比較した結果です。もともと,風属性なので,ダメ幅が広く正確な比較は難しいんですけどね。
 ※ 召喚獣のレベルは同じにして比べています。

さて,ここからが本題です。
では,どう使い分けるのがいいのか。
 ※ 軍楽のステ+とビスルの比率は,比較しにくいので今回は比較しないことにします。

【軍楽隊の兵士】
・ビスルより防御力が高い。(+23~24と+12~14)
・回避率12%
・ビスルよりも値段が安いと思われる。

【ビスルキルト】
・火,水,風,大地 抵抗20%
・召喚獣のステUPにより,召喚獣の通常攻撃や防御力も多少上がる。
・最大HP+50%
・スキル+3

◎まとめ
・本体が物理ダメを受ける狩場は軍楽
・本体が魔法ダメを受ける狩場はビスル
◆ビスルのスキル+3で召喚獣のフレームが上がるならビスル

召喚獣のフレームも変わらず,ボスPTなど本体は被弾しない場合はどちらでも。
お金がない人は迷わず安い軍楽。(他職にも使い回しできるし)


※ 水土覚醒の場合は,ビスルで召喚獣ステやスキルを稼ぐか,セーフなどで本体の回避を高めるかの2択になると思います。ブルベは威厳固定があるので使いにくいでしょうし,ブルベNxをわざわざつけなくても爆泡はカンストするでしょうし。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

昨日のギャンブルと今日の収穫。

昨日の記事を,GMさんやサマナー仲間のミズマキさんなど,たくさんの人が見てくれたようです。

ギャンブル結果
W速度シュトゥルム
Gメンの,と〇〇んなんかは殴り覚醒のWizに持たせるから増幅して鏡させろと2,3回言ってきました。その都度,まだ増幅はしないし,サマナーはそこまで速度いらないと言ってるのに・・・まぁ,鏡を数えきれないほど連敗してるそうなので,きっとまだまだ先ですね。
 ※ と〇〇るではありません。間違えないように。最近は行方不明ですね。

Gメンとしゃべっていて,今の状態のW速度シュトゥルムはLv要求が505ですが,両方とも増幅して攻速Lv2になったら要求はどうなるのかということで,調べてみました。

すると,W攻速Lv2シュトゥルムのLv要求は555らしいです。

どうやら,GMさんの知識剣士も装備したいようです。思ったより需要あるのかな・・・

個人的な目標!サマナー装備の鏡貸し屋さんやりたい!
・・・貸せる装備もないくせにとか言わないでね><

あ,でも,この首なら需要あるかもしれない。(完成してないけど)
ほぼ完成サマナ首

まぁ,値段設定もよく分かんないし,トラブルも嫌だし,そもそも自分自身がちゃんとかけら出して鏡しろよという話ですね。とりあえず,それなりにやっていける火力を目指して装備を揃えることにします。


そういえば,こんなの拾った。
精霊術士ペンダント
サマナーとついている以上,捨てるわけにはいかないんだ!!

ちょこちょこサマナーさんもいるようなので,この首も売れるかなぁ。何となく,もったいないので露店にはまだ出してませんがw

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

貧乏人のギャンブル。

ギャンブルでも

混ぜますか?速シュ
W速度手は50m,シュトゥルムは10m,異次元は15本だったかな。
もちろん,シュトゥルムが消えた時のために予備のNシュトゥルムを持ってます。


     ↓↓↓↓↓


W速度シュトゥルム
誰もいないんだった

大成功してしまいました!!

レベルが5ほど足りないのでまだ装備できませんが,速度手が残るまたは,Nシュトゥルムが残るというオチを予想していた上に,運が良くても速度シュトゥルムぐらいだろうと思っていたので,W速度なんて考えてもいなかったのです。

増幅もしたいけど,Lv要求上がっちゃうし,当分はこのままの方が良さそうですね^^;2転して装備できないというのも避けたいし。

・・・ということで,2週後に予定している鏡は割れると思われます。メシウマの記事をご期待ください!!

こうもうまくいくと,装備が消えそうで怖くなってきているのは内緒。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

今回もまたテキトーな記事です。

低火力シカテイアチャでラットボスPTに入ったら・・・
ユウさんて

ありがとうございます^^何キャラか似た名前のキャラがいる方なので,「こんな上級者の方も,僕のしょうもないブログを見てくれているなんて,何だか申し訳ない」と思ったわけです。

よく見ると画像切り貼りしてありますが,ちゃんと理由があります。
「サマナのHP」と言われて,「ヒットポイント?」と思い込んだからですね・・・少し前に,HP効率フリーダムエンプレスをつくるとか,わけの分からない装備の妄想をしてるから,こういうことになるんですね。

さて,そんな勘違いはどうでもいいとして,声をかけてもらえると,とても嬉しいわけです^^

もちろん,参考になるような情報は現在進行形でありませんよ~。
あるのは,こういう画像ぐらい。
こんなペットが・・・
なぜかこの画像で,アクセス増えたので再び載せるのです。

同じのだけじゃつまらないので,もう一つ。
イベント隠れた様子
今度,ギルドで,以前にやったかくれんぼをまたやるそうです。
前回は僕が隠れる立場だったので,天使で隠れてみました。その様子です。

我ながらすばらしい擬態で,15~20人中1人にしか見つかりませんでした!その一人も,偶然カーソルが合って名前が出たから見つけれたと言っていました。

今回は見つける立場なので,こんな擬態を見破るべく,頑張ります!


最後に,もう一つ。
とあるGメンに,ふざけたことをよく言うのですが,他のGメンに好評のようなので以前のものを。
アホな会話
よく見たら,うまく名前隠れてないけど,まぁいいだろう。
それにしても,何だか穏やかな会話だな。この前は「表に出ろや」とか言われたけど,この時はそんな気配は全くないな。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

