ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

納骨ボス狩り

ちょっと最近はまとめるネタが見つからなくて,しかもSS撮るのが面倒になっている状態です^^;

GDも終わり,一息ついてアリアンをさまよっていたら,何度か同じPTでボス狩りをした方が納骨ボス狩りをする雰囲気だったので声をかけてみました。
すると,なんとPTに入れてもらえることに!

そして・・・
この前のPT会話
こんなことも言ってもらえて嬉しかったです^^

それに,コル天使さんがすぐにPTに入ってくれたおかげで,とても快適なボス狩りができました。今度からはGメンを適当に誘ってPTさえつくってしまえばコル天使さんが来てくれるんじゃないかと勝手に思っています。


あ,それと,納骨b6で祈り出しもやってみました。覚醒インシナと覚醒ゲイルで狩る感じですが,鳥が4,5回は死んでしまって・・・1時間ぐらいで10個でした。鞭子ちゃんとゴートマン系のやつを避けないと苦しいですね。ゴートマン系はスタン効くのでまだいいんですが,鞭子ちゃんはスタン効かないようです。

さて,では頑張ってブログネタでも探してみます^^;

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

勢いで納骨秘密に行ってみた・・・

何だか募集が出ていたので,勢いで行ってみました。

もちろん,入る前に「サマナーですが,入っても大丈夫でしょうか?」と聞いて・・・

どうやら募集しても集まりが悪く・・・ということで入れてもらうことができました。


しかし・・・
ゲイル8000~10000(エレメあり)で全く敵を倒せず,とりあえずもたもたしてる間にメイドさんや剣士さんが倒してくれるという申し訳ない事態に・・・><

おまけに,中ボスはワーム出るので後ろで待機,青骨は大人数だと痛い攻撃してくるので後ろで待機と決めていたのでほとんど役に立たず・・・

納骨秘密は・・・火風覚醒で僕の装備では無理だ><

改めてシフやシカテイアチャの火力が高いことが分かり,サマナーは水土覚醒の方がかけら出し・祈り出し以外はラクなんじゃないかと思い始めました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

納骨秘密どうしようか・・・

いつの間にやら納骨秘密のレベルになってしまいました。
転生前は,毎日0時に通っていましたが,今回はどうしようか迷っています。

◆理由① 0時はBISのモリ6秘密があるので,そもそも行けない。

◆理由② 火風覚醒な上に,大した装備がないのでひどいダメージしか出ない。
この理由②がとてもとても厄介でしてね。転生前に納骨秘密に通っていた時は,マジロリで敵をぶっ飛ばし,カンストを出していたのです。だから,まぁ,一応は最低限の火力として役には立っていたんじゃないかと思います。

しかし,火風覚醒でゲイルだと範囲なのはいいんですが,エレメありでも貧弱なダメージしか出ないんですよ。納骨ボスにエレメありで8000とかなので・・・。そういうわけで迷っています。

ちなみに,マジロリだと土弱化120%あるし,雑魚相手なら全く問題ないです。また,爆泡でも水弱化70%あるし,きっとカンストも出せるんじゃないかと思います。ウワサでは水土覚醒ならテイマ並の物理火力出せるらしいですし。


まぁ,とりあえずはGDとボスPTで何とか・・・^^;

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

納骨ボスPTができていたので・・・

もうフォリンボス卒のレベルになってしまい,どうしようかと思っていたら納骨ボスPTができていました。

毎回,PT申請する時に思うんですが,
「え?サマナー?無視,無視!テイマならいいけど」
ってならないか心配で,びくびくしながら申請してます・・・><
以前に何度か無視されたり,タゲ取りしないテイマとか言われた経験があるのでね。


さて,
最近は覚醒による強化もあるのか,無事にPTに入れてもらっています。
非常にありがたいことです^^
これまでにPTに入れていただいた方には,とてもとても感謝しています!


・・・でPTで,ゲイルパンチをボコボコ撃っていると,
サマナーさんって
@△@

今まで耳打ちで「ブログ読んでます」は何度かありましたが,なんとPT中に白チャで!!
しかも,「赤石 サマナー」で出てくる・・・ ※Yahooで4番目に出てきました。


とりあえず,間違いがないようにしっかりと言っておきます!
僕のブログを見てもタメになることは全くないです・・・
すばらしい検証や,人気職の育成方法など一切なし!

しょうもないサマナー関連のぐだぐだしたまとめと,
大抵の人は知っている初心者向け情報が書いてあるぐらいで・・・。

そういうわけなので,暇つぶしに見てやるかという方がいたらまた来てくださいね^^;

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ちょっと最近サボっていた^^;

ちょっと最近,更新をサボっていました^^;

サマナーの覚醒関連の記事を一通り書いて,あと書くことに困ってそのままになっていました。どうしても,書く内容がサマナーだけだと,ネタが尽きてしまうのでどうしようかという感じです。一応,育成方法なんかは一通り書いてしまいましたし,スキル紹介も火風覚醒以外は再振り・転生しないと書けないですし・・・

そういうわけで,サマナー記事もボチボチ書きつつ,主にギルドの初心者向けの記事を多めに書いていこうと計画しています。ほかにも,何か思いついたらその時に立ち上げていく予定です。

どちらかというと,みんなが知りたい情報は大手攻略サイトさんで見ていただくとして,ここではその他のしょーもない情報や一部の人だけが必要な情報を載せていこうと思っています。

文才も,資金も,検証力もないので,読む価値があるかどうか分かりませんが,できるだけ,他サイトさん(特に大手サイトさん)が載せない情報を探します。 ※もちろん,不正な情報は載せません^^;
また,お暇な時に読みに来ていただけると嬉しいです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

よく使う用語・略語

今回は,レッドストーンでよく使う用語・略語を紹介します。
※鯖ごとに異なる場合や,身内のみの用語もあるので参考程度に。

【よく使う用語】
cc:キャラクターチェンジの略。

リログ:ログイン画面に一度戻ること。

AFK:Away from keyboardの略。「キーボードから離れる」つまり,パソコンから少し離れてよそ事をする時に使う。

放置:AFKより長い時間,よそ事をする時に使う。

かけら出し:敵を倒して「レッドストーンのかけら」を出すこと。メインクエストを進めると,取り組むことが可能になる。熟練プレイヤーにとっては日課のようなもの。

祈り出し:敵を倒して「祈りのかけら」を出すこと。限界突破のクエスト。限界突破とは簡単に言えば,ダメージの上限を少し上げること。限界突破クエをしなれば,1撃のダメージの上限は2万。

【よく使う略語】
略した方がラクですが,「失礼だ」と思う人もいます。相手の雰囲気で判断できればいいですが,分からない時は丁寧に言っておくといいと思います。

おね:「お願いします」の略。

よろ:「よろしくお願いします」の略。「耳よろ」は耳打ちよろしくの略。


◎まとめ
 用語はゲームシステムのわずかな変化で使わなくなることもありますし,略語は相手が知らなければ通じない方言みたいなものだと思います。時と場合,相手によって,うまく使い分けてください。


※用語・略語で分からないものは,コメントに書き込んでもらえれば,本文に追加またはコメントで答えることもできます。また,「これは書いてあるといいと思う」というものがあれば教えて下さい。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

GメンとPTを組む方法

ギルドに入ると,ギルドのメンバーとPTを組む機会が多くなります。
Gメンなら遠くにいても,すばやくPTを組めるのでその方法を紹介します。

【GメンとPTを組む方法】
①ギルドに入る。

②Gチャで,PTを組んでほしいことを伝える。
「〇〇秘密に行く方いませんか?」
「ポタ出しPTお願いします」    など

③ギルド欄のギルドメンバーからPTを組む相手を探す
GメンとPTを組む1
整列方法を,「接続」にするとログインしているキャラだけ表示されて便利です。

④PTを組む相手のところで,右クリック→申込み
GメンとPTを組む2

こんな感じでお手軽にPTを組めるので,初心者の方は覚えておくといいと思います。

【参考】
Gメン リストの並び替え機能

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ゲイルパンチMk2(覚醒)

サマナー一番人気スキルのゲイルパンチの覚醒版,ゲイルパンチMk2を紹介します。

覚醒ゲイル メモ
覚醒ゲイル 刺青あり

タゲを指定すると,タゲ中心に竜巻が発生します。Lv380,風弱化70%装備で,かかしに7500~10000程度の黄ダメです。範囲はかかし1個分ぐらい。(画像では真ん中のかかしがタゲです)
覚醒により,敵を引き寄せる効果がつきました。インシナとの相性がよくなり,ボス狩りなどでも役立ちます。
【参考】ゲイルパンチ(覚醒前)

刺青なしのダメージ
覚醒ゲイル 刺青なし

◆参考までに
覚醒前:Lv398,SLv74,IF笛3・マスターキャップ・フリーダムエンプレス装備
かかし相手に7000~10000
 
覚醒後:Lv380,SLv1+14(WPU64),レミネッサ(笛)・運比頭・耳装備なし
かかし相手に7500~10000
スキルや召喚獣ステUP装備が大幅に少ない状態でほぼ同じダメージが出ています。
覚醒パッシブの効果もあると思いますが・・・。



◎まとめ
 火風覚醒なら取るとは思いますが,ダメージの上昇率がインシナやアビスと比べると低めのような気もします。先にインシナ・アビスを覚醒する手もあると思います。
 ただし,PTに入るなら,ゲイルは覚醒しておいた方が安全です。なぜなら,引き寄せ効果が重要だからです。ゲイルは敵をスタンさせるので敵が散らばったままになりがちで,PTメンバーが狩りにくくなることがあります。


未検証ですが,引き寄せ効果はノクバ抵抗がある敵には効かない可能性が高いです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

アリアンで,うろうろ。

INしてすぐに,Gメンがフォリン秘密に行こうなんて言い出すので,募集のためにとりあえずアリアンをうろうろしていました。すると・・・

お,ゆうs

毎回なんですが,僕は声かけられると「おい,ちょっと来いや」って怒られるんじゃないかと思うネガティブな感じなので,びっくりします・・・
この人には何を怒られるんだろう,どんな怖いことを言われるんだろうと思うわけです。

・・・と,毎回失礼なことを思いつつ,話を聞くと「ブログ見てます」ということで安心するわけですw

そして,言いそびれましたが,ブログ読んでくださってありがとうございます^^


さて,話は変わりますが,さっきログキャンやったら,デスペナなしにするやつ(名前忘れた)が出ました。
どうせなら,異次元か炎の石出ろよ!
はい,欲張りはダメですね。欲張ると,野良PTで不手際やらかしたり,装備が消えたりするので無欲の精神で頑張ります。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

神獣使い・風弱化肩刺青

さーて,フォリン秘密でも・・・と思っていたら発見。

神獣使い・風弱化肩

風弱化68%(最高は70%)な上に,神獣使いまでついている肩刺青が売ってたので即買い。
なんと,3本。テイマ用の低要求の団長肩が3本ぐらいだと思うので,まぁ,妥当なお値段。

僕は召喚用と戦闘用で装備を替えないので,とても嬉しい!!
(理由は面倒だから,ただそれだけ・・・)

まだ転生でレベル要求が足りないので,もう少しあとですが,楽しみです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

秘密募集していたら。

フォリン秘密の募集叫びをしていたら,こんな耳打ちがきました。

参考にさせていただいています

久しぶりのことで,すごく動揺してしまいましたが,嬉しいことです。
「参考に」ということは,サマナー育てている方なのかな?それとも,読み物として見てくれている方かな?

あ,そういえば,【レミネッサ】が手に入りました。
これで,ハスピン(アリアンの武器屋)から買った葉っぱ笛とおさらばだw

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

エクスペンションインシナレイト(覚醒)

火風覚醒のメインスキル,エクスペンションインシナレイトを紹介します。

覚醒インシナ メモ
覚醒インシナ1

パッシブスキルで,2秒ごとにケルピー・ウィンディ中心の範囲内にいる敵に火ダメージを与えます。Lv367,火弱化50%装備で,かかしに7500~12000程度の黄ダメです。
 ※ ケルビーよりもウィンディの方が知識が多いようで,ウィンディのインシナの方がダメージが高いです。およその比較はLv484のインシナより。
【参考】インシナレイト(覚醒前)

範囲
覚醒インシナ範囲
かかしのちょうど間にケルビーがいて,両方に当たる程度。

刺青なしのダメージ
覚醒インシナ2

【比較】 覚醒前 → 覚醒後
発動間隔: 3秒 → 2秒
範囲  :  変わらず
純ダメージ:増えているはず ※同じLv・装備での比較がないため
総ダメージ:ケルビーで発動間隔3秒 → ケルビー・ウィンディで発動間隔2秒

1体→2体で2倍,発動間隔3秒から2秒で1.5倍なので,2×1.5で
総ダメージは3倍      


◎まとめ
 ケルビー・ウィンディを召喚するなら覚醒しておいて損はないと思います。総ダメージが3倍になるのは大きいです。しかも,パッシブスキルなのでほっといてもダメージ発生しますし。あえて,問題を挙げるなら,火風覚醒の場合は風弱化刺青の場合が多いと思うので,ダメージが今一歩かもしれないという点です。


レベルごとのダメ(目安)
Lv484のインシナ

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

覚醒スキル ミニ紹介

ゲイルパンチの覚醒スキル
覚醒ゲイル メモ

インシナレイトの覚醒スキル
覚醒インシナ メモ

※本体Lv360ぐらいの場合です。

それぞれ,風弱化70%,火弱化50%刺青をつけて,WPUと覚醒パッシブありで1万ぐらいのダメージになります。最近はかかしが空いていないので,今回はこんなところです。
なお,覚醒ゲイルは敵を引き寄せる効果もあるので,敵を引き寄せてインシナの範囲に入れるということができます。

また気が向いたらいろいろと,自己満足な検証を載せる予定なので,暇で暇で仕方ない方やいかにどうでもいい検証をしているか気になる方は見に来てください。

そして,転生してIF7装備できなくなったから【レミネッサ】が非常に欲しい・・・
拾った人は,転生祝いとして献上するように。5mぐらいで買い取ります。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

転生しました

転生しました!

転生

さて,初めて転生しました。一番レベルが高いBISは,まだモリ6秘密で頑張る予定で,このサマナーはその次にレベルが高かったのです。どちらにしろ,ラット卒と同時に転生予定だったので,少し早めに転生という感じです。

このLv360(正確にはLv357)は,風弱化70%刺青を装備できるレベルでもあります。
あぁ,未発表でしたが,僕はずっと火風覚醒の予定だったので,そうなってます。

◆現在の装備
風弱化70%肩刺青・火弱化50%肩刺青
武器:なし ※葉っぱ笛を武器屋で買いましたw
腰:運比1/3腰 ※銀行に転がってました
靴:運比1/3靴(そのまま)
首:首:運比1/2・サマナ+3,サマナ+4ペンダント(そのまま)
頭:運比1/3頭 ※銀行に(略)
鎧:トロル ※銀行に・・・シフからセーフを奪って装備する予定です。
耳:なし ※面倒なので,エンプレス装備まで放置w

◆現在のスキル
・覚醒インシナ  マスター
・覚醒ゲイル   マスター
・ケルビー召喚  マスター
・ウィンディ召喚 マスター
・召喚獣PU   マスター
・召喚獣WPU  マスター
その他のスキルは前提のみにして,何とかSP足りました。余ったのはSP40ぐらいです。
次は覚醒バキューム(アビスポイント)を目指せばいいのかな・・・突撃命令マスターが先かな・・・

そして,テイマスキルは笛殴り1のみになったのでペットなしになりました。


さて,,,フォリンのポタ出しができるかどうかだな・・・。非常に心配・・・。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

復帰したら・・・

ダラダラと記事を書いて復帰アピールをしたらこんなことになりました。

復帰カウンター

こんなに増えるものみたいですね。まぁいいや。
とりあえず,身内と知り合いの知り合いぐらいに読まれるブログであればいいのでね。

それに,この45アクセスの半分は
「休止とか言っておいて1か月で戻ってきやがった。やれやれ」
と思っていることが予想されるので,ちゃんとした読者は少ないはずです。

さて,復帰しまして,初Uはパパ手でした。
復帰パパ手
モリ4でサマナーが拾いました。


ここで,どうでもいい発表です。
サマナーは,明日,転生予定です。
当初の予定では,ラット卒で転生・覚醒スキルは1日再振りで・・・と思っていましたが,1日再振りするのもめんどーになってきたので,転生します。

転生後は弱化刺青のみで,マスターキャップ以下DXUは装備できなくなりますが,覚醒スキルで何とか狩れるだろう・ステも運回避できるだろうというテキトーな感じです。どちらにしても,今のスキル・ステではボスソロはもちろん,モリ3・4で快適に狩ることもできないのです。

まぁ,そういうわけなので,ラット秘密に行ってポタを使ったら転生します。ちなみに転生クエの途中のモリ4でパパ手を拾ったという・・・

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

いろいろと見て回って情報集め中

ちょっとINしたら,またRSやりたい気分になってきました。

そこで,情報集め中です。

◆分かったこと
・火風覚醒は歩くだけで敵が溶けるらしい。
・火風覚醒だと純サマナでペットなしでいけるらしい。
・以前のように操作だけで眠くならない仕様にしたいなら水土覚醒がいいらしい。

◆現状と解決案
SPの余りがない

① 以前に買ったスキル1日再振りを使う。(スキル振りの案は検討済み)
② Lv620ぐらいなので転生してしまう。
③ 当分は覚醒パッシブだけでしのぐ。

どうしようかな。

◆余談
正月だからか,ギルドが少し静かです。
GM交代の影響で静かになっているのかもしれませんが,僕にはさっぱり分かりませんね。あいさつしても,「落ちますね」と言っても反応が薄い気が・・・。下手に聞いて怒られるのも怖いので,おとなしくしていることにします。なにせ,小心者なのでね。まぁ,無謀でもあるので,ある人に「ダメ人間」と言ったらパワハラ認定されましたが。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad