ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

紹介など。

何だか,Gメンの悪徳メイド長がブログにアクセスカウンターをつけたというので宣伝しておく。
しかも,ネタがないならスキルの紹介でもしなよと僕が言ったら,分かりやすいメイドのスキル紹介の記事が書かれていた。

ぐーるーのRSにっき(メイドのスキル紹介の記事が出ます)

どうやら,この悪徳メイド長は陽鯖のレベルトップのメイドであり,全鯖で2位(転生回数含む)のレベルのようです。そういうわけで,Gメンの何人かは「メイド長」と呼んでいます。

「悪徳」は何かって?
Gメンが衝撃の誤爆をしてしまう時は大抵,この悪徳メイド長と耳でよからぬことを話しているようなので,「悪徳」なんです。

そして,余談ですが,今日,僕は初鏡です。この悪徳メイド長から借りて鏡をして天上を使う予定です。まぁ,このブログ自体がメシウマ的残念さいっぱいのブログなので,天上と鏡代5億の損失だけで許してくださいね。

終わり。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

避けた方がいい敵を書こうと思ったけど・・・

鞭子ちゃんのワームや,リプ系の物理反射はダメで・・・あと火抵抗が100%近くなのは・・・と調べだして挫折しました。

挫折しました!(大事なことなので,2回言っておく)

膨大なデータとにらめっこするのは無理ということが分かりました。それに基準も難しいし。とりあえず,攻撃してみてダメなら召喚獣が溶けるだけです!

せっかくなので,書こうと思った動機だけでも書いておきます。サマナー覚醒が実装されると大半のサマナーはSPが足りなくなる関係で,召喚獣が固定になると思われます。犬鳥か魚もぐらのどちらかでしょうね。そうすると,火が効かない狩場や風が効かない狩場など,苦手な狩場が必ず発生します。

特にGDのb2なんて,風は壊滅的に効かなかったはずです。そういう覚醒による副作用的なものが出るので,あるといいなぁと思ったものの,挫折しました。(大事なことなので,3回目)


【オマケ】「挟まった」
挟まった
Gメンが槍を振り回して暴れていたら,挟まって動けなくなったようです。

ちなみにポタ出し中で,ポタ持ちの僕がPTに入って見に行ったら,犬のインシナがラットに当たって倒せちゃってポタが出たようですw

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ブログ見てますー

廃坑b10の蜘蛛狩りPTに入ってみたら,サマナさんがいました。「サマナさんですか?」って聞こうと思ったけど,こういう時は大抵「今はサマナですけど,テイマが本職です」なんて言われるだろうと思って聞くのはやめておきました・・・

その後,王宮ボスPTに入って,知識犬でワンワンやって大満足でPTを抜けたら耳がきました。

ブログ見てますー

図々しくも友録をお願いするあたりがサマナ仲間を増やす工夫なのです。

それからかなり放置して戻ってきたらちょうど耳がきて友録することになりました。着々とサマナ仲間さんが増えてきました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

テス鯖に行ってきた!

いつもコメントをくれる凜々さんが黄鯖だったので,サマナーの覚醒スキルを見せてもらうことができました。
テス鯖へ

メインのテイマで,再振りを3回(3つの覚醒タイプそれぞれ)使って見せてくれるという豪華さ!
しかも,あとで判明したことですが,限界突破をかなりやっていて,カンストは26000!
「ゴミ虫め,年季が違うんだよ!」なんて思われてないか心配ですが,ありがたく見せてもらうことにしました。
 ※もちろん,ゴミ虫なので反論など全くしませんよ~。ありがとうございました。

◆各スキルの様子◆

【導きの楽士】
◆パッシブ:絶対服従

◆突撃命令:突撃の鼓笛
そこそこ通常攻撃は上がったけど,一撃が1万以上なんてことはなかったので,突撃メインでいくぐらいならテイマ化してサキュなりファミなり使った方がいいかもしれないです。

◆保護命令:保護の鼓笛
防御力が劇的に上がりました。ただ,召喚獣がタゲ取りできるわけじゃないので使いどころが難しい・・・初撃に使って,出血と感電出すぐらいしか意味はないかも。

◆召喚獣WUP:愛のオーラ
PTメンバーのステUPがいいですね。
覚醒WPU エフェ
エフェクトは下の絵のように,星が下からジグザグにキラキラなります。


【太陽と風の楽士】
◆パッシブ:火と風の祭

◆インシナレイト:エクスペンションインシナレイト
鳥にもついていて,肩刺青ありだとカンストもできると思います。
覚醒インシナ
 ※以前に記事にした,火強化か火弱化かどちらがいいかは実装後に確認予定です。

◆ゲイルパンチ:ゲイルパンチMk2
カンストしていました。タゲの近くにいる敵は,タゲのところに集められる効果があるみたいです。少し距離があると効果はなかったです。霊術師の竜巻起こしみたいな感じで集まります。スタンの上に,集めるなんてボス狩りに最適じゃないか・・・。

◆バキュームポイント:アビスポイント
覚醒バキューム
かっこいいの一言に尽きますね。カンストまではいかないかもですが,そこそこのダメは出るみたいです。アビスポイント発動中にも鳥は移動可能で,ゲイルも撃てました。パッシブではないけど,今までのインシナみたいな位置づけのように感じました。毎回発動し直すのが面倒かもしれません。

【海と大地の楽士】
◆パッシブ:土と水の恵み

◆バブルガムエクスプロージョン:バブルガムマイン
覚醒 爆泡覚醒 爆泡 設置
一度に3つ設置されて,3発当たります。設置エフェクトはちょっと残念な感じです・・・せめて三角にしようよ・・・

◆アクアバンブー:アクアブランブル
一度に3つまで設置可能です。しかも,最後のいろ。様の情報によると,重ね置きで攻速UPが重複するらしいです。これもボス狩りで驚異的なことになりそうですね。

◆ヘッジャーヘッジング:ヘッジャーフェンシング
一撃で2発当たります。ダメージは5000ぐらいだったので,期待はできません。

◎個人的まとめ
◆導きの楽士は,あまり期待できそうにないです。ペットがサキュやファミの人なら少しはいいかもしれませんが,それならテイマの方がよさそう・・・。
◆太陽と風の楽士は,ゲイル・インシナ・アビスが全てカンストする可能性もあるので,一番ソロに向いているんじゃないかと思います。ただ,火と風は効かない敵がそこそこいるので,そういう狩場でどうするかですね。
◆海と大地の楽士は,ブランブルの効果でPTでは需要がありそうです。フェンシングの効果もPT向けですし。ただ,爆泡の多段化があるとはいえ,太陽と風の楽士に比べると火力面では劣ってしまうかもしれません。ブランブルを敷いて速度を上げたうえで,爆泡を連発する固定狩りが一番安定しそうです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

フレーム計算(攻撃速度)

レッドストーンで,攻撃したりスキルを使う時には「フレーム」というのが重要になってきます。
1回の攻撃がもっと早かったらいいのにー!と思うこともあるはず。

今回はそのフレーム計算についてです。
現在は仕様変更により,キャラの攻撃速度+20%などになっています。計算がややこしいので,攻略サイトの攻撃速度計算機を使った方が早いです。

【フレームの概要】
ゲーム内では何枚かのフレームをパラパラ漫画のように連続させて動きを再現しています。レッドストーンでは,1秒間が16フレームなので,1秒間に16枚のパラパラ漫画があると思ってください。

・・・で,1回の攻撃やスキルを何フレームで実行できるかが重要になってくるわけです。
◆例 1回の攻撃のフレーム
16フレームの攻撃(1秒かかる)
32フレームの攻撃(2秒かかる)
 →16フレームの攻撃の方が速い

【フレームと攻撃速度 計算式】

① 武器速度 × 16 =  A  (小数点以下切り捨て)
② 攻撃速度の合計(%)を小数に直す(100で割る)
   ※10%=0.1 100%=1 など
③ A ÷ (攻撃速度を小数にした数値+1) = フレーム(小数点以下切り捨て)


◆例 武器速度1.2秒,攻撃速度の合計103%の場合
 ① 1.2 × 16 =19.2(小数点以下切り捨てで,19)
 ② 103%を小数に直すと,1.03
 ③ 19 ÷ (1.03+1)= 19 ÷ 2.03
                 = 9.3・・・・
   小数点以下切り捨てで,9 よって,9フレ。

いろいろな攻略サイトに攻撃速度計算機があるので,算数・数学が苦手な人はそういう計算機を使ってください。そんなに苦手じゃない人は,ケータイやパソコンの電卓機能のみで計算できるはずです。

※注意ですが,速度を上げればその分,武器を弱くしたり防御力を犠牲にしたりすることになるので,バランスには気を付けてくださいね。スキルによっては速度固定のものや速度が必要ないものもあるので,初心者向けの説明が上手そうな人に相談するのが一番です。 

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

称号について

レッドストーンには,いろいろな称号があります。
全部の称号を取るのも面白いですが,とても労力がいるので,重要な称号を紹介しておきます。

【重要な称号】
銀行顧客(銀行に預けられるアイテムの数が増える・手数料が減る)
ポーター(かばんに入るアイテムの数が増える)
取引人(露店を開ける・露店に置けるアイテムの数が増える)
マップ製作者(地図が見えるようになる)
・市民(ギルドに入ることができるようになる)

【それぞれの称号の注意点など】
◆銀行顧客
しっかり取るのはメインキャラだけでいいと思います。サブキャラは1や2でも,メインキャラでアイテムを銀行内の上の方に移動させれば問題ないです。

◆ポーター
メインクエストを進めていくと,どんどんメインクエスト関係アイテムでかばんが埋まっていきます。メインクエストを進める前に取れるだけ取っておかないとあとで非常に困ります。
もちろん,メインクエストを進めないキャラでもアイテムをたくさん持てるようになるので全キャラしっかり取るといいと思います。

◆取引人
レベルが上がってくると,ユニークアイテムや良いオプションがついたアイテムを拾えることがあります。それまではあまり必要でないので,後回しでも大丈夫です。露店をする予定のキャラ(メインでも露店用のキャラでも)だけでいいと思います。

◆マップ製作者
マップが見えるようになることだけでなく,PTメンバーがどこにいるのかも分かるようになるのでPT狩りや秘密ダンジョンでも必要です。特に初心者のうちはマップが見えないと迷子になる可能性もあるので頑張って取りましょう。ポーターと同じく,全キャラそれなりのレベルまで取るといいと思います。
(マップを覚えてしまって他の人の動きも予想できる人はなくても何とかなるかも)

★目安(主要なボス・狩場のみ)
0で見える:黒エルフ,コロ,廃坑b10蜘蛛,リッチ,小墓ボス,フォリンボス,王宮ボス,ミズナボス
2で見える:小墓秘密,デスナイト
3で見える:納骨ボス,ミズナ秘密,ゴールドスワンプ
5で見える:セントロード,スウェブb1(b13は8)
6で見える:トラン東部,神秘の洞窟(b2は7で見える),ティアメス秘密
7で見える:ボルティッシュ→BFDまでの道
8で見える:アクドラ秘密,ドラコリッチ秘密
9で見える:モリ6秘密
 
※マップ製作者6~9のノイクの頼みごとシリーズがとても面倒なので,5までにしておくか,ファーストキャラなら10まで頑張ってみるかするといいと思います。

それぞれ,攻略サイトを見ながら称号を取ってきましょう。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

サマナー覚醒スキルの名前の答え合わせ

公開テストは黄鯖のようですね。
見に行ってもいいけど・・・面倒だから実装まで待ちます^^;
見に行ってもサマナーなんて発見できないだろう・・・

動画UPおね(ぁ

以前の記事でスキルの訳を予想しました。さて,どうなったのか。

元スキル:正解(予想)と表記します。
 ※正解は公式サイトより引用。

【導きの楽士】(慈愛の旅人)

パッシブ:絶対服従(命令系統拡大)
突撃命令:突撃の鼓笛(強襲命令,猛襲命令,急襲命令)
保護命令:保護の鼓笛(護衛命令)
召喚獣WUP:愛のオーラ(召喚獣パワーアップオーラ)


【太陽と風の楽士】(太陽と風の旅人)

パッシブ:火と風の祭(火と風の相乗)
インシナレイト:エクスペンションインシナレイト(エクスパンションインシナレイト)
ゲイルパンチ:ゲイルパンチMk2(ゲイルパンチ マーク2)
バキュームポイント:アビスポイント(ボイドポイント)


【海と大地の楽士】(海と大地の旅人)

パッシブ:土と水の恵み(水と大地のアンサンブル)
バブルガムエクスプロージョン:バブルガムマイン(バブルガムマイン)
アクアバンブー:アクアブランブル(アクアブランブル)
ヘッジャーヘッジング:ヘッジャーフェンシング(ヘッジャーフェンシング)


ワンダラーは楽士かぁ・・・旅人じゃないのか・・・。そして,ハズレにハズレているのが分かりますね。まぁ,意訳が多いようなので仕方ないですが。しかも,テイマの天気覚醒が「慈愛の民」か。

【これまでの情報との変更点】
・覚醒 保護命令に,「打撃された敵は出血と感電状態になる」がつきました。出血は持続的にダメージが発生する効果,感電は与えたダメージの10%を追加ダメージとして与える効果。

 (参考:白鯖ギルド:KOOLの雑談日記様)
・覚醒 アクアバンブーが最大3つまでではなく,同時に2個と少なくなっています。

保護命令はいいとして,バンブーは「同時に3個」の間違いだといいな・・・。まぁ,攻速UPが強すぎるから減ったんだろうけど。

黄鯖のサマナーさんいらっしゃいましたら,覚醒の見学したいので名前とIN時間教えてください!
(非公開コメントで大丈夫なので><)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

予定など

もうすぐサマナー覚醒実装のようです。

【今後の予定】
・覚醒スキルの比較
 (覚醒前と覚醒後,覚醒スキル同士の比較など)
・覚醒スキルの紹介
 (1日再振りで何とかSSや使用感をまとめる予定)
・サマナー交流の場の設置
 (どのタイプのサマナーか,どの覚醒タイプなのか書き込める記事)

1つ目,2つ目は1日スキル再振りを使った時に何とかサマナー仲間さんたちと検証・比較をする予定です。あとから気になったスキルがもしもあったら他の人にお願いするしかないですが・・・。
3つ目はすぐ設置できますが,せっかくなら覚醒タイプも含めて書き込めるようにしたいなぁと思ったので覚醒実装後に設置予定です。

ちなみに,僕はどの覚醒タイプにするという宣言をしていませんが,実はほぼ決めてあります。大抵のサマナー仲間さんたちは,ゲイルサマナーとか爆泡サマナーみたいにタイプが固定のようなので(SPの関係もある),あまり迷わないんじゃないかと思います。
僕は狩場によって使い分けているので,刺青も4属性弱化を常備していますし,敵の抵抗によって召喚獣やスキルを変えています。当然,覚醒スキルを取るとなるとSPが足りなさすぎるので使い分けは不可能に近いです。

使い分けをしている分,各スキルの長所・短所もそこそこ分かります。カンストがある以上,どの覚醒にすれば一番ダメージが伸びるのかは想像できてしまうような・・・まぁ,実装後にスキル比較して決定します。

「こんな記事を書いてほしい!」という要望は大歓迎です。サマナー関連でも,初心者用でも知識犬関連でも・・・面白そうな内容なら採用します。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

サマナー主力スキルの射程距離

スキルにはそれぞれ射程距離があります。
遠距離スキルの射程は職によって決まっていることが多く,武器依存のスキルも多いと思います。しかし,サマナーの場合は召喚獣やスキルによって射程がバラバラなので,主力スキルの射程を紹介しておきます。

【召喚獣のスキル発動の留意点】
・スキルの命令→召喚獣が射程距離まで移動→スキル発動
 ※ 障害物があるとCPだけ減る
・召喚獣の移動速度は遅い

◆ インシナ(犬)
インシナ距離
およそ,かかしの間に犬がいて両方にギリギリ当たる範囲です。

◆ ゲイル(鳥)
ゲイル射程
およそ,かかし1個分の射程距離です。右下のかかしにゲイルが発動した瞬間です。

◆ 爆泡(魚)
爆泡射程
およそ,かかし3個分の射程距離です。画像は小さくしてあります。

◆ マジロリ(もぐら)
マジロリ射程
およそ,かかし1個分の射程距離です。もぐらが回転して右下のかかしにダメが出ています。

◎まとめ
 インシナは自分中心なので射程は短め,ゲイルとマジロリは同じぐらい,爆泡はすごく射程が長いです。スキルの射程距離は本体の耐久度(HP・防御など)とも関係してくるので,自分がよく使うスキルの射程距離を知っておくと便利です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

爆泡でラット退治

ようやくLv600を越えてラットです。
今回はマヌケなラットちゃんを退治する方法です。

まずは,ラットちゃんと魚の間に爆泡設置。
爆泡設置
驚愕の微範囲なので,位置調整は慎重に。
しかも,無駄に設置しすぎると撃てなくなるという罠スキルの特性を考えて慎重に,慎重に・・・。


そして,
うぉりゃー!
 ※ 魚(うお)と「うぉりゃー」のダジャレではありません。

ラットちゃんに爆泡を直接当てると,マヌケなラットちゃんは突進してきます。
(どうやら,この時は20000ダメが出てめでたくカンストです)
爆泡に当たる直前

・・・で,このあとはどうなるかって?
SS撮れなかったんですよー(゜Д゜ )

まぁ,設置された爆泡でラットが20000ダメくらってお亡くなりになるというわけです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

知識狼の背 再構成

売っていたので思わず衝動買い。

威厳比クロークもと
※ウルフマンのステは,通常のカリスマを上げるとウルフマン変身時に健康に変わります。
 力←→知識,敏捷←→知恵,健康←→カリスマです。

これを・・・再構成!!

えいっ!
威厳比クローク完成
@@;

一発で完成してしまった・・・!
さすがに威厳比2/8にするなんて暴挙はしません。

よーし,今,Lv426だから,健康が100近く上がる!!
もう,ホリスト(健康が50上がる)とはおさらばだー!

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

人気の秘密ダンジョン一覧

人気の秘密ダンジョンの一覧です。
※1 陽鯖で叫びが多い秘密です。他鯖や環境によって違うかもしれません。
※2 高Lvの秘密も載せてあります。自分自身が「どのレベルになったら,次の秘密に行けて,どんな秘密なんだろう?」と思ったことが多かったので載せました。
※3 クリアの仕方や必須職,経験値,秘密の場所などは他の攻略サイトを見てください。

人気の秘密ダンジョン一覧


【参考】
◆秘密ダンジョンの一覧をゲーム内で見る方法
① F1キーを押す。
② 「システム」を選ぶ。
ヘルプ 秘密ダンジョン1
③ 「秘密ダンジョン」を選ぶ。
ヘルプ 秘密ダンジョン2

適正レベルが分からない時(Lv260から行けるのか,Lv265から行けるのかなど)はこれで確認してもいいと思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

秘密ダンジョン

レッドストーンには「秘密ダンジョン」というものがあります。

【秘密ダンジョンとは】
・クリア時間に差はありますが,短い時間でクリアできる
・クリアした時に,経験値をたくさんもらえる
1日2回行ける(普通は同じ秘密ダンジョンに連続2回行く)

【秘密ダンジョンの行き方】
① ポータルスフィア(通称:ポタ)を手に入れる
② PTを組んで秘密ダンジョンに入る
③ 秘密ダンジョンをクリアする

秘密ダンジョンは全く知らない人とPTを組むこともあるので,最初はGメンと一緒に行っておくのが無難です!
Gメンなら多少あたふた変なことをしてても許してくれるんじゃないかと思います^^;

【詳しい手順】
① ポータルスフィア(通称:ポタ)を手に入れる
・PTを組む「ポタ出しPT組んでいただけませんか?」(Gメンに頼むと早い)
・PTの目的を「秘密ダンジョン」にする
秘密ダンジョンがあるマップで,およそ10分待つ(狩りをしててもよい)
・敵を何体か倒すと,ポタが出る
※途中で,他の人がポタを出してしまうと画面左上に文章が出るので,ポタを出すのにまた10分待つ必要があります。
ポタ
赤線の部分が秘密ダンジョンによって異なります。

② PTを組んで秘密ダンジョンに入る
・古都やアリアンで,秘密PTの募集叫びをする
 例:「○○秘密PT ポタ① ○○○○募集」
◆募集叫びは,「○○秘密(通称の秘密の名前)」「ポタの数」「どんな人を募集しているのか」を書くといいと思います。
・秘密PTの募集叫びを見てPTに入る。
◆ポタ②にならないと,普通は出発しません。「どなたでも」「ポタ持ちさん」「火力さん」「BISさん」など,どんな人を募集しているのかよく読むといいです。
※よく分からない時は,PTに入った時に「初めて○○秘密に行くのですが,気を付けることはありますか?」など聞いておくといいです。
・現地に行くorポタコルをしてもらう
現地がとても遠い時は,出発前に「ポタコルお願いします」と言いましょう。

③ 秘密ダンジョンをクリアする
初めての時は,攻略サイトなどで進め方を確認しておくといいです。


あいさつなどマナーについてはマナーまとめを。
多くの人が行く秘密ダンジョンについては人気の秘密ダンジョン一覧を。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ホットドッグボーン装備

いろいろな記事の都合上,リアルタイムではないですが,最近,知識狼がLv425になったのでホットドッグボーンを装備してダメージの伸びを見てみました。

ホットドッグボーン
余談ですが,この説明,「歯が折れるくらい硬い骨がホットドッグから出てくる→じゃあ,この骨で武器作ったら強いに決まってる」ということのようです。じゃあ,このホットドッグボーンはホットドッグと関係あるのかと言われたらないような感じ・・・

本題に戻りますが,これのすばらしいところは火弱化40%と火強化20%です。敵の火抵抗が0の場合は,

基本ダメージ × 1.2(強化) × 1.4(弱化)

となるので今までのダメージの1.68倍になるというわけです。まぁ,実際はそれまでの手(今回は力比手)や覚醒パッシブの火弱化40%があるので,多少変わりますけど,かなりダメージが上がるということで。

【バーニングフレイム】
 力比1/2手
毛玉 力比手

 ホットドッグボーン
毛玉 ホットドッグ

【ハウリングエルプション】
 力比1/2手
ハウリング 力比手

 ホットドッグボーン
ハウリング ホットドッグ

3000ぐらいダメージが上がってめでたしですが,とてもカンストには届きませんね・・・Lv492で炎狼牙を装備できるようになるまでカンストは難しそうです。もちろん,T力比ハードは持ってないですし。
サマナに比べると弱い状態の知識狼ですが,コツコツとレベル上げをしていきたいと思います。(GDのb4でハウリングやったら骸骨騎士のタックルで即死しました^^;)

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

情報 まとめ

情報の目次です。
初心者向けの情報が多いですが,少し難しい内容もあります。

【基本】
初心者さん・低Lvさん向け 狩り用 指装備
ベルトにセットするアイテム
お金の話

称号について
アイテム売り(鍛冶屋売り)
カバンの工夫

【秘密ダンジョン・PT】
秘密ダンジョン
人気の秘密ダンジョン一覧
ポタが出ない時のチェック項目

Gメン リストの並び替え機能
GメンとPTを組む方法

【応用 少し難しい話】
装備のオプションの基本
簡単な装備変更の方法
魔法攻撃の計算式

【その他】
よく使う用語・略語
納骨,アベル,アドロフへの行き方
よく使う便利キー
システム→画面オプション

攻城戦まとめ(初心者用)
攻城戦まとめ(中級者用)
攻城戦でのマナー

風恩寵のヘイスト上書き
王宮ボスのインスタントキリング
盗掘袋産コスチュームについて
GD b4以降の「天気」について


【中級者向け】
※ メインクエが終わるまでは読まない方がいいかも。難しい内容です。
【装備強化】増幅と再構成
鏡の魔法書
装備の種類とオプション(称号)

ポタ出し用 自キャラPT

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

お金の話

レッドストーンのお金の単位は「G」(ゴールド)です。

お金の表し方には,主に3通りあります。
① そのまま(1G,100Gなど)
② 「m」(30mや250mなど)
③ 「本」(1本や10本など)

※どれもレッドストーン内の慣習や仕様なので,他のゲームでは通用しない可能性が高いです。

① そのまま(1G,100Gなど)
初心者のうちは10Gのアイテムを買うこともあると思うので,よく使うと思います。

② 「m」(30mや250mなど)
「m」というのは,100万を表す単位です。
 例:30m→3000万G
   250m→2億5000万G
00万をつける』と覚えておけば,30m→「30」に「00万」だから3000万かと分かるかもしれません。

③ 「本」(1本や10本など)
初心者のうちは必要ないですが,知っておくだけでもアイテムの価値が分かったり,他の人の会話が分かったりするので説明しておきます。
「本」は,お金そのものではなく,「金のインゴット」というアイテムの数のことです。この「金のインゴット」は1本が1億Gの価値です。だから,「1本」で売られているアイテムは「1億G」で売られていることとほぼ同じです。「10本」なら「10億G」ですね。
1本=1億G』と覚えておけばいいと思います。


この他にも「n」という単位もありますが,これはあまり使わないので,覚えていなくても大丈夫です。
「10n品」という時には,「10万Gで鍛冶屋に売れるアイテム」のことです。

◎まとめ
お金の表し方(特に「m」や「本」)を知っておくと,アイテムの価値や,Gメンの会話の内容が分かってきます。「150本だったけど,○○買っちゃったw」と言っているGメンがいたら,「150本・・・150億も使っちゃったのか・・・お金持ちだなぁ」と分かりますよね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

初心者向けの記事も書かなきゃなw

少し前にRSを始めたGメンさんを話していたら,このブログを見てしまったということです。こんなブログを見て時間を使ってしまったのか・・・その時間に狩りをしたり装備を考えたり昼寝をしたり買い物をしたりカラオケに行ったり世界の中心で愛を叫んだり海賊王になったりした方がずっと有意義なのに・・・

あれ読みました
まぁ,つまり,マナーについて書き始めたけど,ネタ切れで飽きたということです。

でも,どうやら,「初心者向けの記事を書け!」という指令が出たようです。おそらく,ちょっとでも初心者向けの記事をサボったら暗殺されてしまうので,これからちょっとずつ書くことにします。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

続・サマナーに関する不安なこと

Gメンに手伝ってもらって,「召喚獣ダブルパワーアップとエレメのSLvを調整して,魔法攻撃力上昇(強化)の限界を検証する」というのをやってきました。

◎結論
実際のダメージを計算式に当てはめてみても,エレメの強化87%・召喚獣ダブルパワーアップの強化120%まではどちらも効果がある(重複している)ように思える。


【考察】
可能性を書いてみようと思います。
ただ,書いておいてなんですが,個人的にはエレメはどうでもいいのです・・・WPUと火風覚醒パッシブの関係が気になるだけなので,サマナーの覚醒が実装されてしまえば分かることなんです。

◆魔法攻撃力強化はコメントでの指摘にあったように高い方が上書きされる可能性
コメントでの指摘のように,高い方が上書きされるのかもしれません。ヘイやエビなどキャラの上にマークが出るものはみんなそうですし。ただ,エレメもWPUも同じ紫の丸に星のマークが出るのに,高い方が上書きされるわけではないのはなぜか。

◆魔法攻撃力強化と召喚獣ダブルパワーアップは別物で別計算の可能性
コメントでの指摘のように,別物なのかもしれません。こう考えるならば,魔法攻撃力の計算式は

基本魔法攻撃力 ×  (100+○属性強化補正+魔法攻撃力強化補正+WPU強化補正)÷100 
× (100-敵魔法抵抗+○属性弱化補正+魔法攻撃力弱化補正)÷100

となります。実際のダメージから計算すると,この位置に入ると思われます。
では,火風覚醒パッシブの魔法攻撃力上昇は計算式上,どこに入るのか。

◆サマナー覚醒実装後のお楽しみ
上の魔法攻撃力の計算式で,火風覚醒パッシブの魔法攻撃力上昇が入る可能性があるのは,

①○属性強化補正(肩刺青と同じ分類)
②魔法攻撃力強化補正(エレメなどと同じ分類)
③WPU強化補正
④別物(WPU強化補正のあとに「+火風パッシブ強化補正」のように入る)
⑤計算式の最後に,「 × 火風パッシブ強化補正÷100」と入る

①,②,⑤の可能性は低いように思いますが,③だった場合は計算式上,WPUと火風パッシブ強化補正が同じ分類となり,限界があるにせよ,補正値の高い方が上書きされるにせよ,よろしくない事態になります。覚醒パッシブは永続パッシブなのでWPUと区別され,④のようになる気もします。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ネタがないというのは幻だった。

うぅ・・・ネタがないというは幻だったようです。ネタはうじゃうじゃと湧いてきました。
いきなり急展開で進んでいるので,一応,更新のまとめと補足などなどをしておきます。ゲームでもリアルでも途中経過を話さずに困った事態になることが多いのでね!いろいろ考えているのですよ~ということで。

最近のインシナでインシナ(ケルビーの周りでもわもわしてる炎)について取り上げたのがきっかけでした。そのコメントで,肩刺青を強化にしても弱化にしてもダメージが変わらない疑惑が出ました。

そこで検証(気になりすぎて寝れなかったので深夜に)
さて,検証に・・・と思ったらこんな耳打ち。
ブログ拝見しました
ブログを見てくれている人が・・・ありがとうございます^^

その後,検証。
GメンのKDさん(先日,衝撃の誤爆をしていた人)が検証を手伝ってくれました。手伝ってもらっておいて,誤爆のことを言い続けるあたり,ひどいですね僕は。
そのKDさんといろいろしゃべっていて,「○属性強化・弱化」と「魔法攻撃力強化・弱化」は別物という話をしたところまではよかったんですが,「ブログにまとめてありますよ」なんてテキトーなこと言ったら書いてなかったというね・・・追加しておきました^^;
強化弱化 装備のまとめ←これね。
なお,魔法攻撃力強化・弱化というのは,BISのエレメや,IF杖,サマナの召喚獣ダブルパワーアップなどです。

そして,KDさんに仮説を説明して大満足で検証終了したんですが,朝になって記事を書いていたら違うんじゃないかと思い出して,再検証&計算して,
サマナーの強化弱化のまとめ
の記事が完成しました。


◆オマケ「かかしで死んでいたネクロ」
かかしで死んでいたネクロ
Gチャで「かかしで死んだからしっぽかリザを」って言われたので見に行ってみると,ホントに死んでました。どうやら,闇ダメが返ってくるスキルで遊んでいたようです。

ちなみに,左にいるのはGメンのテイマです。僕は右上の足だけ見えてるBISです。そして,右にいるゾンビはGメンのGさん(と同じ名前)です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

サマナーの強化弱化のまとめ

今回は,サマナの強化弱化についてのまとめです。

前回の記事で,インシナのダメージが強化でも弱化でも同じぐらいになりそうというご指摘を受け,自分でも検証してみました。
【検証】
※召喚獣の上の青色の靴・剣,紫の丸に黄色の星が光っている時はWPUがついた状態です。
※召喚獣の上のオレンジ色の剣,白の盾は誉める・励ますです。

風弱化肩刺青 WPUあり
風弱化刺青 WPU

火強化120%肩刺青 WPUあり
強化

火弱化50%肩刺青 WPUあり
弱化

◎検証まとめ
補正値の関係上,強化のダメージがすごく伸びるはずなのに,差は1000と大して変わらないです。

※WPUなしの場合,ダメージの差は3000ぐらいでした。

【差が1000の理由】
『宝石娘達の考察』様を参考にすると,強化・弱化のダメージ計算式が分かります。細かい補正は抜きでおよそのダメージを計算してみます。(知識ボーナスや称号補正などなし)

◆魔法攻撃力の基本式
基本魔法攻撃力 ×  (100+○属性強化補正+全属性強化補正)÷100 
× (100-敵魔法抵抗○属性弱化補正全属性弱化装備補正)÷100

※「○属性強化・弱化」と「全属性(魔法攻撃力)強化・弱化」は別物です。(強化弱化 装備のまとめ

インシナの通常表記のダメージが約4000だったので,基本魔法力4000で計算してみます。強化の場合は火属性強化120%,弱化の場合は火属性弱化補正50%でかかしなので敵魔法抵抗0です。
ここで重要なのが召喚獣ダブルパワーアップの存在です!
召喚獣WPU・愛のオーラの記事でも書いた通り,
召喚獣の魔法攻撃力上昇率=10+SLv×1.35(小数点以下切り捨て)
なので,今回はSLv81で計算すると,全属性強化(魔法攻撃力上昇率)119%です。

◆強化の場合
4000 × (100+120+119)÷100
× (100-0ー0-0)÷100
=4000 × 3.39
=13560

◆弱化の場合
4000 × (100+0+119)÷100
× (100-0+50+0)÷100
=4000 × 2.19 × 1.5
=13140

これに,それぞれ段階別ダメージ適応の120%(敵と一番近い状態)を当てはめると,
強化:16272
弱化:15768
となり,実際のかかしのダメージとほぼ同じになり,計算式が合っていることが分かります。

◎まとめ
サマナーには召喚獣ダブルパワーアップによる魔法攻撃力上昇の影響が大きく,火属性の場合(強化120%,弱化50%)のように強化と弱化の差が大きい場合でも,敵の抵抗がない場合は計算式上,ダメージに大きな差は出ません。敵の抵抗が高い場合は弱化の方がダメージが出るようになります。
また,水・風属性のように強化と弱化の差がほとんどない場合は,敵の抵抗の有無に関係なく,弱化の方がダメージが出ます。


もちろん,こうした結果になるのは,召喚獣ダブルパワーアップのSLvが高いことが前提です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

強化弱化 装備のまとめ

強化・弱化について調べたことをまとめます。

強化・弱化(ブローチ・十字架・刺青)の最大補正値
属性強化弱化備考
12050  
7070  
6070  
大地160120装備要求が高い
10050  
11030  


◆強化・弱化の限界は基本120%

◆「〇属性強化・弱化」と「魔法攻撃(全属性)強化・弱化」は別物
 例:火属性強化120%と魔法攻撃強化120%は両方とも有効

(2~3参考:『宝石娘たちの考察』様 各種ダメージの計算式

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

最近のインシナ

他の記事を書こうと思ってSS撮っていたら,インシナのことが書けそうなので変更^^;

かなり前のインシナの記事からスキルも上がったので載せておきます。

インシナ表記2
SLvが4上がって,表記はこうなりました。火強化120%肩刺青装備です。他は省略。

このインシナを段階別ダメージ適応の120%(敵と一番近い状態)で当てると
インシナ 120%ダメ
このぐらい出ます。
※ ペットがカカシを隠してるのは気にせずにw

13000~14000ぐらい出ました。まぁ,実際に使う時は突撃命令→通常攻撃でインシナが当たるので段階別ダメージは100%ぐらいになると思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ついにネタ切れか・・・?

ここのところ,ネタがなく困っています・・・

原因
① サマナスキルの紹介はやりつくした感がある
② 面白い出来事はいつもいつもはない・・・
③ そもそも,サマナが秘密ぐらいでしか動いていない

こんなところです。
サマナスキルですが,一応,突撃命令とかいくつかのスキルは残っています。ただ,紹介するほどのスキルではなかったり,実際に使うかと言われると怪しかったりするので,紹介しつくした感じです。

また,サマナは今,Lv599でモリ3秘密に通っていますが,ソロ狩りはしていません。無計画なステ振りの影響もあって,回避ができなくて赤ポが大量にいるからです。もちろん,狩り効率もよくないですし・・・。
ちなみに,敏捷が280ぐらい,運が1000ぐらい,健康が1200ぐらいです。あとはデスペナになっても装備が外れないように力や威厳に多く振っているのも苦しいところです。転生したら計画的に上げる予定です。

まぁ,召喚獣の防御力が上がるので,敏捷に多く振ってしまって回避を目指してもいいように思います。


そんなわけで,更新をあまり期待しないでもらいたいんですが,一つだけ記事が書けそうなことがあるので明日にでも更新予定です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ネタもないけど,テキトーに画像でも。

左のアンティオクス神父の手に注目。
神父さんの手が・・・

痴漢ですね。
住民に手を出してますね。

善良な住民のために早くアプデで場所離してあげて><

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

-16の件

天上に4回行って,HP+40%になってペナルティが嫌なのでロシペル様のところにお出かけ。

ロシペル
よく見たらツノ生えとるね。
髪のフサフサ。でも,造花ばっかり使うロシペル様はきっと,髪も作り物,カツラ。
足は何本かな・・・6本?手が8本に見える・・・

バイル
バイルさんから性向変化させるアイテムをもらう。
その場で変化させてくれるもんだと思い込んでたから,アイテムに気づかずあせったw

これまでのRSのゆくえ
① 天上 HP 性向+10
② 天上 HP 性向+20 
③ 天上 HP 性向+30
④ 天上 HP 性向+40
⑤ 悪魔 性向-16に変化
これからの予定
⑥ 天上 HP 性向-6
⑦ 天上 HP 性向+6
⑧ 天上 HP 性向+16
⑨ 天上 HP 性向+26
⑩ 天上 HP 性向+36
⑪ 天上 HP 性向+46 これでHP+100%
⑫ これ以降 地下通い→鏡
だらだらと分かりきってることを書きましたが,単なるメモです。


◆大したことないオマケ『ハイハイさん』
ハイハイ
1.ふざけた返事×2 「ハイ,ハイ,分かった分かった」
2.赤ちゃんの進撃方法
3.HIGH HIGH・・・高い高い?またはアゲアゲ?

さて,このハイハイさんはどこにいるでしょうか。
このくだらない問題が分かった人はテキトーにコメント入れてください。キャンディーSPぐらいならあげましょう。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

最近の公示

あまりにも誤爆が多いので,こんな公示が出てました。

最近の公示

※1 「ちょとっぷ」・・・ちょっと(メテオ)ストップの略
※2 「ぞどー」・・・今風のどぞー
※3 ここでは書けない誤爆をした人がいます。衝撃の誤爆でした・・・
※4 耳打ちでの誤爆のほとんどの原因は,Gさん(仮名)というウワサです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

本体の力が召喚獣ステに及ぼす影響

リンクにある凍綱さんから耳がきて,本体の力によるペットへの補正が高くなっているということで,召喚獣への影響も計算してもらいました。

ちなみに僕は計算とかやると発狂してしまうので,ステなどの数値だけ教えてあとはおまかせという極悪なことをしました。

結論から言うと,どうやら本体の力100につき,召喚獣のステが約18上がるらしいです。マスターキャップの召喚獣ステ+が200,フリーダムエンプレスでも+100です。どう考えても残念な影響なので,
本体の力の影響は誤差!と覚えておいてください。

※1 いつの間にか補正値が変わってるなんてことがあるかもしれませんが,まさかサマナーにそんなおいしい話があるわけがないと思います。
※2 本体の力100につき,召喚獣のステ1%上昇という話もありますが,どちらにしろ誤差です。

◎まとめ
 本体のステは装備要求分と,召喚獣自動回復に影響する健康,本体の回避に影響する敏捷・運,ドロップに影響する運が重要なので,力極は罠ということです。なお,T力比指を装備するよりは,TRS指を装備した方が召喚獣のフレームが上がっていいんじゃないかと思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

Gメンのブログでも紹介しておくか。

Gメンのブログでも紹介しておくことにします。
もちろん,リンクを載せることを本人に確認・・・なんてまぁいいやということで勝手に載せておきます。とあるGメンがリンクに載っけてるからいいだろうということにしておきます。

「こんなゴミみたいなブログにリンクを載せることは許さん!」って言われそうですが,散々持ち上げて紹介しておけば何とかなると思い込んでおきます。

パンがなければお菓子を食べればいいじゃない(ショコラテさん)
ボトル姫で黙々とソロ狩りをする人です。ボトル投げはカンストがないらしく,3フレで1発8万ダメとかになる予定らしいです。

ぐーるーのRSにっき(ぐーるーさん)
よくメシウマを提供してくれる人です。最近はメイドをやっているようです。本人いわく,「レベルだけは高いメイド」だそうです。

カナダ産とこまる(遺伝子組換えではない)(とこまるさん)
お金持ちの人です。よくいろいろなものを大人買いして行ってくれます。いろんなキャラをつくっては面白いダメージを見せてくれます。

徒然とラフ(ラフさん)
最近ブログをつくってみたらしいです。今のGに入った時からいろいろとお世話になっています。イケメンというウワサがあります。

そういえば,このブログが半年続いたので記念にバナーでもつくってみた。そして,よく分からないけどプロフィールのとこに貼っておいた。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

サマナー覚醒の動画の紹介

サマナー覚醒の動画を最後のいろ。様が載せてくれていたので紹介します。
 ※ハングルは読めないので,読める方で重要事項見つけたら教えて下さい。

1つ目のサマナー動画(4.サマナー)は,光P2匹・指は全部タートですが,Lv300ほどでもゲイルカンストしますよ,覚醒インシナで鳥にもインシナついてますよということが分かります。

2つ目のサマナー動画(5.サマナー)は,高Lvのすごい方ですが,ゲイルは当然カンスト,覚醒インシナ,覚醒バキュームの様子が見れます。重要なのは,覚醒バキューム中にゲイルを撃っている!!ということ。もちろん,覚醒バキュームに火属性攻撃がついてかっこいいです。
ゲイルの引き寄せ効果は不明です。ない可能性が高いように思えます。

サマナーではないですが,6.テイマー見て笑いましたw
同じくサマナーではないですが,10.闘士はちょっと修正した方がいいんじゃないかと思うほどのダメージが・・・

3つ目のサマナー画像(12.サマナー)は,爆泡覚醒でしょうね。光P2匹の方なので,Lv300ほどでもカンスト可能なのかもしれません。設置画像が見たい・・・が,よく見ると,ダメージが3つ出ているので,爆泡は一度に3つ設置される!!多段だ!という嬉しい状態です。

4つ目のサマナー画像(13.サマナー)は,ヘッジャーヘッジングで光P2匹の方が使っています。やはりヘッジング(覚醒だからフェンシングかな)はダメージ低めですね。あまり期待できなさそうです。

◎まとめ
それぞれ見比べた時に,やはりインシナ覚醒や爆泡覚醒の効果は高いように思えます。ミズマキさんの予想通りだと,インシナと爆泡両方を覚醒することは不可能なので,どちらにするかが悩みどころですね。


◆覚醒パターン予想◆
火風覚醒パターン:インシナ,ゲイル,バキューム覚醒→WUP覚醒(→バンブー覚醒)
水土覚醒パターン:爆泡,バンブー,ヘッジング覚醒→WUP覚醒(→ゲイル覚醒)
命令覚醒パターン:突撃命令,保護命令,WUP覚醒(→バンブー,ゲイル覚醒)
 ※カッコ内は狩場によって召喚獣を使い分ける方がいるため。

◆覚醒の基本事項◆(分かりにくいため補足)
①覚醒タイプを選ぶ
②覚醒→その覚醒タイプの専用パッシブを取得し,専用強化スキルを覚醒できる状態(SP3500必要)にする
③自分の覚醒タイプの強化スキルを覚醒できる状態(SP3500必要)にする
④自分の覚醒タイプの専用強化スキル・強化スキルを全て取得
⑤自分の覚醒タイプ以外の強化スキルを覚醒できる状態(SP7000必要)にする
  ※裏職の覚醒スキルは取得できない。

 例:①②火風覚醒→SP3500でインシナ覚醒可
   ③ゲイル覚醒可・バキューム覚醒可
   ④インシナ・ゲイル・バキューム覚醒
   ⑤WPU覚醒
    ※火風覚醒を選んだ時点で,突撃命令と爆泡の覚醒は不可能になる。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

はぁ・・・

10本で売るはずのものを1本で売ってしまった。無課金には痛すぎる。

引退するかもしれない。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad