ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。



催眠術師ディノと,アイザックの謎

今回は,いつもとちょっと違って,真面目にレッドストーンを冒険してみた記事です。
書きかけとか言って,すぐに公式見れるようになった・・・

まず,ビガプールをウロウロしていたら,こんな怪しげな人物を発見しました。
催眠術師ディノ
催眠術を女性にかけて・・・とかやらかしそうな怪しさ爆発のキャラです。
しかも,称号クエストというね・・・人間の精神に干渉するってことは味方に効果があるのか,対人で使える称号なのか・・・?何にせよ,未実装ということですよ。

ちなみに場所はビガプール右下。
催眠術師ディノの場所


ここまではまぁ,オマケです。ウロウロしてた理由は別にあります!!
それはこれ。
初自力U品
そう,レネの日記。以前から謎すぎるので気になっていたんですが,少しばかり謎が解けるかもということでウロウロしていたのです。

【手がかり①】『Uレネの日記(光奏師武器)』レネ(女)→→好き→→アイザック(男)

【手がかり②】『DXU燕尾服(光奏師鎧)』の説明
燕尾服
アイザック発見

【手がかり③】手がかり①②から,アイザックは光奏師ではないか・・・?そう考えると,光奏師に関係のある街にいるかもしれない。

【手がかり④】公式サイトでの光奏師の紹介文。「右目が深紅の瞳であることを除けば、貴族の子供にしか見えない彼らは、主にナクリエマ王国周辺で活動している。」

光奏師はナクリエマ王国周辺で活動しているようだ。

【手がかり⑤】「ナクリエマ王国とはなにか?」「首都はビガプール。フランデル極東地方から中部地帯まで、ビガプールを中心として小都市ビッグアイ・小都市ロングティル、農村ラカリフサなどが支配圏。」

・・・ということはアイザックはビガプールにいるのではないか。


【結果】ビガプールにアイザックはいませんでした^^;そして,代わりに催眠術師ディノを発見したというわけです。なお,隣のビッグアイも探しましたが,いませんでした。
光奏師アイザックはどこにいるんだろうか。次はラカリフサを探してみることにします。ロングティルって未実装都市でしょうか・・・?

続き

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

お知らせ。

一つ書きかけの記事があるのですが,公式サイトにつながりにくく,一部未完成状態です。

しばしお待ち下さい。

何もないとサボりっぽいので,どうぞ^^
鍋敷き
以前に使った画像ですが,よく見ると致命打発動率がありますね。きっと,熱々ラーメンを食べて致命的なやけどをするんでしょうね。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

回復薬なし

最近どうやらネタ切れのようだ。いつもと書き出しが違うのは,大好きな『とるこ日記』というふざけた旅行記を読んでいるからだ。初めは,その『とるこ日記』をリスペクトして画像にふざけた脚注を入れていたのだが,あまりにもふざけすぎてしまって,炎上する可能性が心配になってきたので脚注はやめた。

回復薬なし
【説明】
致命打を打ちたいと言うような,せこいメイドとペアでGDに行った。しかし,吸収頼みのようでボコボコにされるメイド。そうこうしているうちにメイド死亡(「ぐはw」のあたり)。仕方なくしっぽするとLvが上がるが,再びメイド死亡(「・w・」のあたり)。その後もHPが半分なのに赤ポ使わずに特攻するので「赤使いなよw」と発言。
回復薬装備してないだって(゜Д゜ )

何度も屍になるメイドを見た。リアルでそんなに気を失う女性がいたら安全上,非常に危険なことは言うまでもない。もちろん,ランディスもお怒りである。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ひどい仕打ち

とあるGチャにて。

ひどい仕打ち

この仕打ち(゜Д゜ )おじいちゃん扱いされてるし・・・

なお,このあと,お金持ちさんが異次元などで250本飛ばした。



どーでもいいおまけ(妖怪アクデビ)
アクデビ顔

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ホリスト拾った

スウェブの地下の芋虫狩りにて。

ホリスト拾った

すでに装備してるけど,ホリスト拾った。一応売れるUでよかった^^


この記事は決して,前回のマヌケな記事が最初にこないように更新したわけじゃないから!!
マヌケな記事を誰も見ないように更新しまくってやるとかじゃないから!!

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

上級壺に挑戦

カンストしてるから力には振らないというGメンが,上級壺を開けるというので見物にきました。
ちなみに画像右下のシフさんね。

上級壺アクデビ

・・・で,上級壺のおさらいをすると,Lv999の敵(今回は前半リッチ,後半アークデビル)が出てきて倒せばいいものがもらえるというやつ。そして,骸骨サンタのようにダメージは全部1という。

そこで!!!
骸骨サンタで大活躍したウィンディのリフトアップを使ってやろうというわけ。
※ネクロの低下なしだと効かないけど。

そう思って確かに使ったんだ。でも,僕はマヌケだったんだ・・・。
ブログ用にスキル説明のSSを撮ってから気づいたんだ。
リフトアップ
「レベルが579以下の対象にだけ使用可能」

調子に乗ってすみませんでした・・・

ピンとこない人のために一応説明。壺ボスはLv999,このスキルは効かない・・・ということは4匹でひたすら殴ってただけというマヌケさ・・・。まぁ,手数も速度も僕のキャラの中ではサマナが一番なんだけどさ。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

Gメンを見習って作ってみた

「いでよ!火の神獣の恩恵を受けし,火の召喚獣ケルビー!」
ケルビー召喚@

なんてアホなことをやっているわけですよ,狩りもせずにね。

このGIFアニメはSS連続で撮って,GIFアニメに加工,GIFアニメ自体をトリミングという手順でやったんですけど,相当めんどくさかった・・・
面倒①→SS足りないと不自然になるからF12連打→いらないSS削除の手間
面倒②→GIFアニメ加工サイトで加工→「やべ,不自然だ!」→ゴミ箱から必要なSS探すの手間
面倒③→GIFアニメできてもそのままだと容量大き過ぎ→「フリーソフトでトリミングしよう」→フリーソフトの使い方覚えなきゃ・・・

そんなこんなで一応完成!!

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

・・・・

アチャがミズナ秘密行きになったので,ポタ出しをしていました。

すると・・・
イナナン・・・・
イナナン・・・

過去のイナナン記事

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール画像変更

そういえば・・・ということで,プロフィール画像をビスルキルト装備のものに変えました。

DXUグラ
↑これね。

頑張って魔方陣まわしたいとこですが,マスターキャップやら召喚獣ステUP装備は要求LvがビスルキルトのLv487が最高なので,他サイトさんの計算機で計算したところ,Lv672以上で転生しないとダメなようです。あと100以上もレベル上げるのかぁ・・・先は長い^^;

「再振り→サキュテイマなら早くね?」とかいうのは夢が崩れるのでなしの方向で・・・

問題は,Lvが上がれば召喚獣のLvも上がるのでいいんですが,ステの影響ほとんどないので神装備をしていくしか劇的に火力上げる方法がないという・・・。TRSタートいっぱい積めば・・・まぁ,遠い先のお話です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

さよなら,飽きてしまったキャラさん

少し前にも書いた方ような気がしますが,飽きてしまったキャラさんとお別れしました。パラ剣士さんね。装備や物資を売りとばしたり,銀行に入れたりしてちょっと大変でした。金額的には大したことないんですが,先日のビスルキルト,力比1/2牙で貯金が底をついてしまって,厳しい状態です。

それと,パラ剣士の物資・装備が落ち着いて銀行が空いてきたら,攻城武道さんも消えてもらう予定です。ちょっと手を広げ過ぎた感じがただよっているので,6~7キャラにしとくのが無難かなって思っています。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

力比率牙(知識狼用装備)

最近,個人的な記事ばっかりで退屈してきたところだと思うので,久しぶりに知識狼のお話です。

知識狼君は現在も低火力に苦しんでおります。どのぐらい低火力かというと,覚醒をして火弱化30%パッシブがついたというのに,フォリンボス相手に,サマナのゲイルパンチの半分しかダメ出ません。しかも,その半分のダメの中には,力比1/2手やトロル(力比1/2鎧)も込みなのです。

そういうわけで,フォリンボスPTに入るときはBISさんのエレメがある時じゃないと寄生状態となるので,最近は控えています。まぁ,スウェブB5のクマさん,イヌさんたちには5000ダメぐらい出る上にスタンも効くのでソロ生活になりそうです。

長い前置きでしたが,そんな低火力知識狼くんのためにさらなる力比を調達します。

この牙(ゴミ)を増幅します。
力比牙(ゴミ)
ちなみに,以前にもらった力比1/3牙は知識狼の挫折とともに鍛冶屋行きにしてしまい,この牙(ゴミ)は力比1/3をくれた姫さんがまたもや拾ってきてくれたのです。しかも「今度は捨てないでね」という,限りなくレッドカードに近いイエローカード付きで・・・。


さて,増幅・・・
神様,仏様,セイジ様(←見た目はそれっぽいからね)どうか,力比1/2にお願いします・・・

結果
力比牙
うん。順調。呪われたIDではないということが実証されました。

こんな苦労をせずとも,T力比指を持ってる人々ならとっくにカンストなんだろうけどさ。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

いろいろ考えてんやねー

最近よく思うけども,みんないろいろ考えてんやねー。

僕は考えるの苦手だなー。思ったことは言っちゃうし,静観者になるのも苦手だしねぇ。そういうこともあって,管理する立場は絶対向いてないんだろうね。まぁ,だからといって好き放題でいいわけじゃないけども。

まぁ,体調整えて,とりあえず自分のことだけ考えてるのが一番だろうねぇ。

あー,そういえば,ちょいと前まで副マスだったけど,一般に戻りました。GMさんに解任してとは言ったんだけど,理由を聞かないことには・・・って言われちゃってねぇ。自分で解任できない以上,どうしようもないので副マスキャラをGから脱退させて強制解任という形にした。副マスキャラは他Gに入れてもらってもよかったんだけど,なんだか戻りました。なんだかんだ聞かれるのが面倒なので,問い詰められたら全キャラ移籍かなぁとか思ってるけど,今のところはそのままでいいようだ。

あー,なんかチャイナブルー(お酒)飲みたくなってきたなー。今度飲みに行こーっと。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ありゃ?

手抜きな記事を書いてたというのに,

カウンター多い

なぜか昨日は多いな・・・。知り合いが見にきていろんなページ見たのか,攻城の対戦相手の方が偵察で見にきたのか,Gメンが暇つぶしに見にきたのか・・・。

公式のファンサイトランキング,7月は63サイト中,33位だったみたいなんだよね。まぁ,僕はどれもこれもテキトーに検証もせずに自由に書いてるから,上位を狙おうとかはないんだけどねぇ。

ただまぁ,嬉しいこともあるわけで,
先日お知らせしたレッドストーン雑記帳様のようなサマナサイトで紹介されたこととか。

あとはまだないけども,いつか
有名キャラ育成サイトさんがサマナ育成記事を書く時に参考にしてくれたら嬉しいなって思う。サマナはきっと最後だろうけどね・・・

あとは
「ゆう0908さんのサイト見てサマナ始めました!」なんて人がいたら嬉しいかな。途中で挫折するんじゃないかと心配だけど・・・

さて,今日もサマナで遺跡の鷲くん虐殺してくるかな。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

明日攻城だなー

何のキャラで出よっかなー。各種抵抗完備のサマナが有力だな。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

調子悪い。

全体的に調子が悪い。ずっと今みたいな感じだったら引退やな。 続きを読む

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

キャラについて

キャラデリ計画をしています。そこそこ育っていたり,好きなキャラはいいんですが,Lvも低くて育てる意欲が沸かないようなキャラは消してしまおうかと計画中です。

【キャラ一覧】
①支援BIS・・・1stキャラだし,攻城用キャラでもある。称号もほぼ取ったぐらい愛着ある。

②シカテイアチャ・・・初めての火力キャラだし,GDではそれなりの火力出せる。

サマナ・・・本ブログの主役キャラ。他キャラの3~4倍は装備にお金かけてる。間違ってサマナ消えたりしたら多分RS引退する^^;

④DFシフ・・・祈り出し・お金稼ぎ用キャラ。現在,放置気味。

⑤知識犬・・・サマナの次に力を入れているキャラ。とりあえずワンワンやってる。

⑥テイマ・・・倉庫・露店キャラと化している。面白いペットが見つからなければ消される可能性大。

⑦パラ剣士・・・早々と飽きてしまったキャラ。消してファイナル剣士つくろうか・・・とか考え中。

⑧攻城武道・・・「うぜぇキャラ」というコンセプトでつくったキャラ。大半のキャラが属しているGではBISが向上に出るため,他Gに所属中。最終的には烈風武道になるような気もしないでもない。

キャラデリの候補としてはテイマと剣士です。多分,剣士かな。
ただ,消したのち,新キャラをつくる予定は今のところないので,もうちょっと放置されるはず。

ところで,先日の「面白いキャラ」の記事で出てた,物理悪魔なんですが,メインスキルはブルースなのかな?バインドと書いてあるサイトもあってちょっと気になりました。まぁ,つくるとしても,物理ではなくて,妨害悪魔のような気がしないでもない。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

更新お知らせ

サマナのペット
サマナのスキルセット
以上の二つを最新のものに変更しました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

現在の装備(Lv555)

公開できるほどの神装備ではありませんが,記録として,一つの例として載せます。

武器:IF笛7
肩刺青:火強化120%,水弱化70%,風弱化70%,攻速18%土弱化120%
※いずれも最補(最補値は強化弱化 装備のまとめより)
火強化刺青
水弱化刺青
風弱化刺青
土弱化刺青
首:運比1/2・サマナ+3,サマナ+4ペンダント
ほぼ完成サマナ首
頭:マスターキャップ
マスターキャップ
耳:フリーダムエンプレス
フリーダムエンプレス
腰:インスタントエイド
インスタントエイド
手:攻速20%・攻速26%皮のグローブ
鎧:ビスルキルト
ビスルキルト
足:運比1/3強化シューズDX
指輪:自リロ・タゲ回避・薬回復・抵抗など(攻速やスキル指なし)

【少々の解説】
スキル再振り3回以外,無課金生活での装備です。ロトによる収入・スフィアによるドロップUPはないです。
当面の目標は,足を運比1/2にするか,攻速orスキルOPつきの最補の刺青にするかです。鏡や抽出,Nx化などはお金が足りないので当分先になりそうです。また,手をW速度シュトゥルムにしたり,足をスピコマNxにしたりすることも検討中です。

【刺青について】
火強化120%・・・収容所でインシナを使う時(燃費良く範囲を狩りたいため)
水弱化70%・・・・爆泡を使う時(遺跡秘密ボスなどで敵を動かしたくない時)
風弱化70%・・・・ゲイルで範囲狩りをする時(シュトゥルムもつけないとダメは低い)
土弱化120%・・・マジロリで単体の敵を沈める時

水・風はどの職でも弱化のみだと思うので,弱化です。(強化・弱化の最補値の差がないため)火は火抵抗が低い収容所のみなので強化。土は強化160%も持っていますが,土抵抗が高い敵も想定して弱化です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

リンクが(@△@;)

今日も暑いな~なんて思いながらブログめぐりをしていると・・・

先人の偉大なサマナさんのブログ レッドストーン雑記帳にて。
レッドストーン雑記帳のリンク

勝手にリンクされとる!!!(まぁ,リンクフリーだから問題ないんだけど)
※一応,他のリンクは消してあります。

ということで,すぐさまレッドストーン雑記帳のリンクに追加したのはいいけど,見づらいリンクだったのでHTMLとかを初心者なりに駆使し,カテゴリ分けをしました。
リンク大編集
大満足したけども,リンクを追加する時にめんどくさいという事態になったのは内緒です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

見に来てくれる人

このブログを見に来てくれるのはどんな人なんだろうか・・・と,ふと思いました。

 ①Gメン
 ②陽鯖の知り合い
 ③公式からの通りすがり

こんなところでしょうか。

Gメンは,Gチャで「ブログ更新しました」と宣伝しておけば来てくれることが多いです。嬉しいことに毎日見に来てくれる人もいるらしいです。

・・・で,Gメン含め,知り合いはいいんです。「あー,またマゾいことやってる」と思うだけなので。通りすがりの人はどう思うんでしょうかね^^;「サマナ面白そう」とか「サマナって弱いらしいけど,興味本位で見てみよう」とかいう人は大丈夫なんですよ。もともとそういう趣旨のブログですからね。もちろん,サマナの神サイトさん方(勝手にそう思っている)には遠く及びませんし,最初の開拓者でない時点でサマナの神サイトさん方の多くの検証があってこそのこのブログですし。どちらかというと,このブログは開拓・検証よりも先人の開拓・検証のまとめに重きを置いたブログなのでね。

ちょっと話が脱線しすぎましたが,サマナの情報まとめブログなのでそういうわけです。この記事,書き始めたはいいけど,酔っ払い運転状態でまとめることができなかったわけではないと言いたい!


余談ですが,次なるマゾキャラとして最有力候補なのは(アプデがあったらですが),カカシです!あのマゾっぷりはすばらしすぎる。ぜひ新ネタ職として導入希望!!

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

バンブー追加事項

魚のスキル,アクアバンブーについて新たに分かったことがあったので追加しておきました。

わざわざ読むほどの内容ではないですが,一応お知らせでした。
アクアバンブー

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

ビスルキルト

今回はビスルキルトの効果を見てみることにします。
 ※マスターキャップ,フリーダムエンプレス,インスタントエイドは装備したまま。マスターキャップ,フリーダムエンプレスの記事で,おおよその上昇値が分かると思うので今回も省略。

今回も実験に協力してくれたのは犬くん。
犬

そして,ビスルキルト(鎧)の効果はこれ。
ビスルキルト
召喚獣のステータス175増加。

第一段階~第三段階 省略

第三段階+WUP(SLv77,鎧装備なし)
ビスルキルトなし

第三段階+WPU+ビスルキルト(SLv80)
ビスルキルトあり

HPが+1400ほど,攻撃力が+60ほど,防御力が+900ほど上がりました。
※スキル+3によるWUPのSLv上昇の影響もあります。

◎まとめ
 ビスルキルトも召喚獣を飛躍的にパワーアップさせることが分かります。ただし,他の部位と異なり,ビスルキルトだけは法外な値段がついていることもあり,本体が紙になりやすいという点も注意が必要です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

うわぁぁぁ!!!やったぁ!!!(速報)

目をつけていたのですが,ついに!!!

ビスルキルト

10本に値下がりしていたので,ないお金をかき集めて買いました!!!

うわぁぁ!!やったぁ!!!念願のビスルキルト!!!
続きを読む

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

好きなこと

僕は戦略とか戦術とかそういうのが結構好きです。

だから,攻城戦はもちろん,大変な秘密(スウェブb5,納骨など)も好きです。時森もそうとう大変らしいので,レベル上げに挫折して転生しなければ行ってみたいなぁとは思います。

昨日は攻城戦の攻めでした。順番にポイントを壊していくのももちろんいいのですが,たまには攪乱させてみようかなとポイントは放置していきなり紋章にコルしてみたり,わらわら防衛の方々が戻ってきた時に戻ってポイントにコルしてみたり。どういうのがいいのかは分かりませんが,コルするタイミングはおまかせと言われてるのでいろいろ考えれて面白いです。ちょうど昨日は防衛の方に,ドラツイさんや氷雨さんなどがいて大変なことになっていたのでポイントを壊す段階では攪乱で正解だったかなと勝手に思っています。まぁ,正面突破でガリガリ削る方がラクですけどね。

Gvのことは分かりませんし,参加する気はないのですが,攻城なら参加メンバーによって戦略も変える楽しみがありますし,敵に霊術さんやネクロさんがいっぱいいる時は戦術面でも臨機応変に対応していく楽しみがあります。

一方で単調になりやすいソロ狩りや無課金記憶なしには厳しいメインクエなんかはとても苦手です^^;ソロ狩りなんて,20分も狩ればあきてしまうほどなので・・・まぁ,マゾ職系:僕のキャラだと支援BIS,サマナ,知識犬なんかは多少頑張ってソロしてますけどね。

さて最後に,気が向いた方は以下に当てはまる職があったら教えて下さい。
・ネタでないマゾ職(テレポWizとかはダメですよ^^;)
・攻撃に手間のかからない職(罠シフとか物理光奏などは手間かかるようなので挫折しそう)
・頑張れば他職の背中が見えるかもしれない職

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

エクスパンション

ダメージ返しと防御力UPのスキル,エクスパンションを紹介します。

エクスパンション表示
エクスパンション

パッシブスキルで,本体・召喚獣・ペット・PTメンバーへの物理ダメージを反射し,スウェルファーの防御力を上げるスキルです。ダメージ反射量は,SLv×2+50%です。対象キャラには水色の光が出ます。スウェルファーの防御力上昇3と,防御力上昇SLv%があります。
ダメージ返し自体は,装備OP「ダメージ返し」と同じ効果だと思われるので,装備での上限200%や,同じダメージ返しスキルのローズガーデン(リトルスキル)と比べると見劣りします。

ダメージ返し・ローズガーデンなどの詳細

◆ダメージ反射量の比較
エクスパンション:SLv× 2+50%で,SLv50では150%
ローズガーデン :SLv×10+25%で,SLv50では525%

◆防御力の変化
エクスパンション前
エクスパンション後

【長所】
①魚の防御力が上がって少しは安心
②CP消費0
③パッシブスキル

【短所】
①防御力UPは魚のみ
②反射ダメが期待できない

◎まとめ
 水土覚醒なら,パッシブはWPUと,このエクスパンションかリフレクションスキンで決まりです。物理ダメージを受ける狩場ならエクスパンションにしておくと,少しは安心です。ただ,ダメージ返しをメインにするには被ダメを多くしなければならないので,(スウェルファーの防御力上昇・召喚獣の回復手段なしのため) あまり期待してはいけません。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

公式での,とあるお知らせ

イベントマスターに関するお詫びとご報告

公式を見たらこんな記事を見つけました。
運営さんたちも大変なんだなぁと思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

お犬様の装備づくり(「お犬様」という呼び方が気に食わない人は読まなくて可)

お犬様は相変わらず乙火力です。さらに,たまに大量のタゲを取ってお亡くなりになります。でも,火力向上のためにほぼ知識(ウルフ状態で)に極振り状態です。

そこで,めずらしくギャンブルしてお犬様の装備づくりです。
今,頭は威厳Lv10(カリ+90ぐらい)を装備しています。ホントはW威厳Lv10とかやりたいけど,お金かかるので,威厳Lv10・HP頭をつくってみることにしました。

威厳Lv10下級
HPティアラ
ちなみに,どーでもいいことだけども,威厳Lv10はGメンのKK氏から買いました。KK氏,G氏,T氏の3人がG内へん●いトップ3です。KH氏も忘れてはいけませんが,どうやら最近は別ゲーに夢中なようです。

さて,どーでもいいことは置いといて本題です。
威厳Lv10確認画面
80%の確率で破壊です。




続きを読む

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

個人的記録記事2013.8.7

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

メンテ

メンテ3分前にccしようとしたらINできなかったw
ごめんよ,みんな。

そして,あのギャンブルは明日更新するから;_;

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

狩り用 指装備

今回は,狩りで使う指輪についてまとめます。

指輪の装備は「死ににくくする」ことが主な目的なので,指輪にお金や時間をかけるよりも,武器やスキルを良いものにすることを優先してください。

指輪をつけれる個所は通常8か所。(転生すれば最大10か所)
指輪セット

その8か所に初心者さん・低Lvさんがつけておくといいのは,
 ・薬回復×2→合計255%が目標(上限255%)
 ・致命打抵抗×2→合計100%が目標(上限100%)
 ・決定打抵抗×2→合計100%が目標(上限100%)
 ・自動リロード
 ・ターゲット回避

です。これが基本だと思っておいてください。



ここからはちょっと難しい話も出てきますので,じっくりと考えながらゲームする方なら読んでみてもいいという程度です。

【それぞれのオプションの効果】
◆薬回復(上限255%)
赤ポ(HP回復アイテム)やBISの回復スキルでHPを回復する時の,回復時間が短くなる。なお,0%だとじわじわ回復している間に死んでしまうこともあります。

◆致命打抵抗(上限100%)
致命打(クリティカル)は物理攻撃のダメージが2倍になるもの。その致命打を受けにくくします。100%なら致命打を受けることはありません。

◆決定打抵抗(上限100%)
決定打(クラッシュ)は残りHPの3分の1+通常の物理攻撃のダメージを与えるもの。その決定打を受けにくくします。100%なら決定打を受けることはありません。

◆自動リロード
ベルトにセットしたアイテムを使うと,カバンの中から自動で補充されていきます。これを付けていない場合は「6」キーを毎回押してリロードしなければなりません。

◆ターゲット回避(似たオプションに「ブラー」「透明」があります)
自分のLv+50までの敵に先制攻撃されなくなります。攻撃したり,何かスキルを使ったりすると見つかります。例外の敵もいますが,つけておくと便利です。
ブラー(不可視Lv1)もほぼ同じ効果です。透明(不可視Lv2)は高価なので,ターゲット回避かブラーにしましょう。


【指輪自体の説明】
指輪にはリングやスカルリングなど種類がありますが,お金が貯まるまでは装備できるものならどれでも気にしなくていいと思います。

また,指輪にも「リング」と「リングLX」のようにランクがありますが,「LX」などは装備要求Lv・ステが高いのでレベルが低いうちは通常の「リング」などを装備すればいいです。
リングLX


【タティ指】
物理職ならある程度お金が貯まるとタティセットを装備することになると思います。Lv400,500になっても便利な装備です。そのタティセットには指輪もあります。
タティ指
最初にまとめた8か所では足りなくなるので,薬回復・致命打・決定打のどれか1か所をタティ指にするか,狩り場に行ったらターゲット回避の指とタティ指を変えるということになると思います。



ここからは中級者さん以上を対象に書きますので,初心者さん・低Lvさんは読んでもらってもいいですが,「将来的にはこういう装備もあるんだなぁ」と思う程度にしてください。

【状態異常抵抗指】
狩りをしていると,敵によっては状態異常攻撃をしてきます。睡眠,コールド,スタンなど。そういうものを防ぐのが状態異常抵抗です。

【呪い抵抗・低下抵抗】
狩場によっては呪い抵抗や低下抵抗が必要なところもあります。必要な時だけ装備するといいと思います。

【複合指】
お金が貯まったり,知り合いにもらえたりするなら複合指が便利です。複合指は重要なオプションが2つ以上ついている指輪です。ただし,複合指は低補正でも1000万G以上の価値があり,高価です。複合指をつけたからといって,火力が上がるわけではないので,武器や防具のグレードアップを優先してください。
複合指 (2)


◎まとめ
 初めにも書いたように,指輪の装備は「死ににくくする」ことが主な目的なので,いろいろ調べるよりコツコツ狩りをした方がレベルは早く上がります。ただ,よほどの装備がなければ,どこかの狩場で行き詰まるのではないかと思います。そんな時に,「死ににくくする」指輪についての知識を知っているか知らないかでは大きく違ってきます。


テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

