ゆう0908サマナーのサマナ記録

オンラインゲームRED STONEのサマナーの情報ブログです。

プレイヤーとして一流にならなきゃな

お盆休みなどもあって,レッドストーンをやる時間が長いわけですが,いろいろと考えさせられます。

・秘密PTで特攻→死亡,他の人も巻き添え
・狩りきれていないのに全狩り,待ってる人いても無言で去る
・値段間違えのアイテムを買って,耳がきたので返そうとしたけど,反応なし→手間と時間とったのに元の金額しか返してこない

こんなことがありました。2つ目は自分が経験したことではないですけどね。


あまり他の人を批判したくはないのですが,強い弱いではなくて,プレイヤーとして一流になりたいものだなぁと改めて思います。人それぞれ楽しみ方は違うので,一概に「これは悪い」とは言えませんが,僕は他の人も楽しめるように,楽しみたいなぁと思います。強制することではないですし,名前を出すこともしませんけどね。


そこそこの期間,遊んでいると「この人はきちんとしてる人」「このギルドはきちんとしてる」ということが(個人的な尺度ですが)分かります。
「ゆう0908って人はきちんとしてるよ」「サマナーのブログの人はマナーいいと思うよ」と言われるように心掛けたいものです。


余談ですが,先日の指は治りました。ヘッジャーフェンシングの記事を近々書く予定です。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

マナーとは。

以前,攻城戦のマナーの記事を書きました。今回は,その中でも棄権する場合についてです。

上記の記事のコメントでも書いたように,攻城戦のマナーを考えるきっかけとなったブログがあります。日頃から,ブログに訪問させてもらっています。



攻城戦の棄権の連絡については難しい面も確かにあるとは思います。ただ,こうして連絡のために費やす労力は良マナーの証ではないかと,僕は思います。最近,このブログを訪問された方も,攻城戦の棄権について記事を書いていました。

人それぞれ定義は違いますが,僕の考えは
『できる限り,良マナーでいきましょう。ただし,常識かどうかは分からないし,相手が守ってくれる保証はないですよ』
ということです。

だから,このブログで書いているマナーのカテゴリにあるようなことに気を付けている方には好感がもてますし,逆に全く気にしない方とはなるべく同じ狩場にいたくないと思います。ただ,人それぞれ楽しみ方がありますし,「晒す」ような形で批判をすることはありません。

・・・と,ここまで書いておいて,実生活ではいろいろとトラブルにあってしまいますし,原因もつくっているかもしれないので,日々勉強なのです。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

狩り始めの確認はどうしていますか?

狩場トラブルがちょっとあったのですが,狩り始めの確認について疑問に思ったので,皆さんがどうしているかを気が向いたら教えてほしいです。

狩り始めに,誰か別の人が使っていないか確認をすると思いますが,どう確認していますか?
(複数選択可)

1.アイテムが落ちていなければ(消えたら)すぐに狩り始める
2.アイテムが落ちていなくても,人がいないか見回る
3.アイテムの有無はあまり気にせず,1分ほど待機して人がいないことを確認する

狩場にもよるでしょうが,収容所以外の狩場の場合でお願いします。

【追記】
コメントないですね・・・まぁ,いいか^^;

ちょっと書いておくと,狩場に行ってアイテムが落ちてので人がいるな~と思っていたのですが,ちょっとしたら消えたので,狩り終わったと思って狩り始めたら「使ってます」と言われ・・・アイテムが消えたからということを言ったけど,反応なく・・・ということがあったのです。僕の認識が違ってるのかどうなのか,ちょっと気になったので書いてみました。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

狩り残しをしない

今回は人気狩場の暗黙のルールについて紹介します。
多くのベテランプレイヤーは気を付けているんでしょうけど,指摘してくれる人が身近にいないと分からないこともあると思うので紹介します。
※1 鯖ごとに違ったり,人によって考え方が違う可能性があるので,あくまでも参考程度で。
※2 強制するつもりはないですし,ここに書くことをしないから「ノーマナー」とは言いません。

【狩りきれるだけ使い,狩り残しをしない】
ゲームの性質上,人気狩場には人がたくさん来ます。人気狩場で気を付けなければいけないのは,多くの人が使えるように配慮しようということです。

効率よくするために「湧き待ちは避けたい」というのは誰でもそうですが,狩りきれるだけ使う・狩り残しをしないというのもマナーとして気を付けるといいと思います。狩りきれないのに広々使うと他の人が使えませんよね。他の場所を狩って元の場所に戻ってきた時にちょうど敵が湧くタイミングが一番いいです。個々人で火力に差があるので調整してください。

【一部の人気狩場の使用例】 ※個々人の火力により異なります。
◆スウェブb3(祈り出しマップ Lv300~349)
スウェブb3
祈り出しをする時は中央寄りのリザード系を狩ると思います。通常火力だと,4か所中の2か所ぐらいが適量ではないでしょうか。

◆スワンプb2(祈り出しマップ Lv550~599)
スワンプb2
広いマップなので,4つに分けて,左上・左下・右上・右下と狩る場合が多いです。メテオWizさんやドラツイさんなどは,上半分とか下半分とか2か所分を狩りきれることもあるようです。間違ってもマップ全域使ってはいけません。

◆神秘の洞窟(Lv645~675ぐらい)
神秘マップ説明
神秘マップ
このレベル帯になると狩場が少ないので多くの人が使います。
人が多いのは,猛毒地帯(サソリ)と古代亀の生息地,ビッグラットマン生息地で,サソリと亀は中央で左右に分ける場合が多く,ラットは上下で分ける場合が多いです。メテオWizさんやドラツイさんは全狩りして狩りきれることもあるようです。


【注意】
狩り残しているからと言って「どけ」と言ったり「自分も使いたいから早くして」と言ったりするのはよくないです。1~2時間は使うことが多いですし,3時間以上であっても他の人が使えるように配慮しているならそう文句を言わない方がいいと思います。ただし,5時間以上独占といった場合はどうかと思いますけどね。難しいところです。


◎まとめ
 横殴りや狩りの妨害などは当然ながら問題外ですが,多くの人が狩場を使えるよう配慮することは必要だと思います。自分がよければいい・めんどくさいから気にしないという人は一人用のゲームの方が向いているかもしれませんね。

全く知らない名前も分からないプレイヤーでも,同じPT・同じGで活動するかもしれません。自分が気を付けることで巡り巡って,自分やGメンが快適にプレイできる環境になるかもしれません。お互いに気を付けましょう。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

叫び以外の白チャは控えめにする

街にいると,白チャで会話している人を見かけることがあります。

友達と会話して楽しむのはいいと思うんですが,他の人が不快だと思う場合もあります。

【○なパターン】
◆偶然出会った友達にあいさつ
◆初心者さんをGに入れる場合
 ※耳打ちの仕方を知らないこともあるので。
◆「支援あり^^」
 ※Gメンからの支援ならGチャで言いましょう。

【不快かも?なパターン】
取引仲介人近くでの会話
アリアンでは取引仲介人を通して露店品を見ている人が多いので,「売)○○ 30m」などの叫びが流れてしまう可能性があります。また,取引仲介人で露店品を見ながら秘密PTを探している人にとっても叫びが流れて困ってしまいます。

人通りの多い場所での会話
GHテレポーターの近くや銀行近く,鍛冶屋近くなど人が多く通る場所でも迷惑になる可能性が高いです。


◎他の人を不快にさせないための工夫
・Gチャを使う
・PTを組んでPTチャを使う
・人が少ない街や場所,GHで会話をする
・耳打ちで会話をする

不快な時に直接言うことはトラブルになる可能性もあり,なかなか難しいので,知り合いやGメンが気づいたことは言ってあげるといいと思います。僕自身も気を付けなければ・・・と思います。

テーマ:RED STONE - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad